社会人1年目のお悩み相談 自己啓発

社会人1年目が副業でブログを始めるべき理由4選を紹介!

社会人1年目が副業でブログを始めるべき理由4選を紹介!
ミヤッチ
ミヤッチ
皆さんこんにちは!ミヤッチです!
ゴマッチ
ゴマッチ
皆さんこんにちは!ゴマッチぷに!
ゴマッチ
ゴマッチ
今回はどんな記事になってるぷに!
ミヤッチ
ミヤッチ
今回は、以下の疑問について解説していく記事だよ!

はてな

  • 社会人1年目から始めるオススメの副業ってありますか?
  • 社会人1年目がブログを始めるメリットってありますか?
  • 社会人1年目がブログを始めるデメリットってありますか?

今回はこう言った疑問に答えます。

なお、本記事の内容は以下の通りです。

本記事の内容

  • 社会人1年目が副業でブログを始めるべき理由4選を紹介!
  • 社会人1年目が副業でブログを始めるデメリット2選を紹介!

私は、社会人3年目からブログを始めたのですが、なぜもっと早くに始めなかったのかと後悔しています。

後悔の理由は、お金以上の価値を与えてくれるものがブログにはあったからです。

なお、今回は社会人1年目にブログはオススメと言った内容ですが、当ブログでは就活生にもブログをオススメしています。

就活生にもブログをオススメする理由に興味のある方は、以下の記事を読んでみてください。

では、今回は社会人1年目に副業でブログを解説していきます。

スポンサーリンク

社会人1年目が副業でブログを始めるべき理由4選!

ミヤッチ
ミヤッチ
ここでは、社会人1年目がブログを始めるメリットを5つ紹介します。

私のブログ経験は約1年ですが、それだけ短い期間でも実感できる効果がたくさんあったので、副業で何をすれば良いか悩んでる方は参考にしてみてください。

 

サラリーマンに必要なスキルが身につく!

社会人1年目がブログを始めるメリットの1つ目は「サラリーマンに必要なスキルが身につく」です。

サラリーマンに必要なスキルは、数えるとキリがないですが、ブログを始めるとサラリーマンで必須の以下のスキルが身につきます。

  • 文章を書く力が身につく!
  • 情報収集の力が身につく!
  • 資料作成能力が身につく!
  • 時間管理能力が身につく!
  • マーケティング力が身につく!
  • 継続力が身につく!

約1年間、ブログを運営してみてサラリーマンに必要な能力がブログを始める前より身についたと思うのは上記6つです。

私は1記事あたりの文字数は最低でも3,000文字は書くようにしているので、現在の記事数が95記事と考えると、本ブログ全体の文字数は最低でも約285,000文字になります。

改めて計算してみると、学生の頃の卒論が約10,000万文字だったのでそれを19回分書いたことになります。

少し話が脱線しましたが、とにかくブログは文章を書かないと始まらないので、上記の中でも「文章力」は大きく身につきます。

また、ブログでは、検索上位を獲らないと読者に記事を読んでもらえないので、検索上位を獲るために、他ブログの情報収集や分析する力が必要になります。

なので「情報収集の力」もブログ運営をおこなうと身につきます。

 

ブログで知識のアウトプットができる!

社会人1年目がブログを始めるメリットの2つ目は「ブログで知識のアウトプットができる」です。  

なお、今回、社会人1年目が副業でブログを始めると無双できる理由はここにあります。

社会人1年目は、会社で新しく学ぶことなどが非常に多いですが、その中でメモを取っている方が多いと思います。

しかし、そのメモを後から見返している人がいるかと言うと見返していない方が大半だと思っています。

また、自己啓発本などで知識をインプットしようとする方もいますが、読んだら満足している人も多いと思っています。

しかし、ブログでは、自分が読んだ自己啓発本や仕事で培った知識をいったん頭の中で整理して、以下の記事のようにアウトプットすることができます。

知識はインプットだけでなくアウトプットをすることにより知識が定着すると言われています。

この恩恵があるだけでも、ブログを始めるのに十分な価値があります。

 

日々をダラダラ過ごさなくなる!

社会人1年目がブログを始めるメリットの3つ目は「日々をダラダラ過ごさなくなる」です。  

なお、ブログを始めるまでの私の平日は以下の通りです。

私がブログを始める前の生活
時間 項目
8時00分 起床(※電車に乗る時間は8時30分)
19時00分 帰宅
19時30分 晩ご飯
20時00分 お風呂
21時00分 YoutubeやNetflixで映画鑑賞(※晩酌含む)
1時00分 就寝

いかがですか?

朝は、出勤時間のギリギリまで寝て、朝ごはんも食べずに家を出て、帰ってきたらYoutubeやNetflixで映画鑑賞をしていました。

正直、この生活に不満があったわけではないのですが、ブログを始めるとなると1記事書くのに2時間はかかるので、社会人がこの時間を捻出するにはダラダラ過ごす時間はありません。

なお、ブログを始めてからの私の平日も参考程度に載せておきます。

私のブログを始めてからの生活
時間 項目
5時30分 起床(日光浴びる+朝ごはん)
6時00分 ブログ執筆
8時30分 出勤
19時00分 帰宅
19時30分 晩ご飯
20時00分 お風呂
21時00分 YoutubeやNetflixで映画鑑賞
22時30分 就寝

また、休日の私の1日の過ごし方について以下の記事で紹介してますので、興味のある方は、併せて読んでみてください。

 

読書量がブログを始める前より増えた!

社会人1年目がブログを始めるメリットの4つ目は「読書量がブログを始める前より増えた」です。

私自身、社会人1年目の頃から月に4冊は読書をするようにしてたのですが、ブログを始めてからは、読書量がブログを始める前より月当たり約2倍から3倍に増えました。

読書量が増えた理由は、ブログを書くための情報収集が必要だったためです。

結果、読書量が増えたことにより、ビジネスマンとして必要なスキルの取得にも繋がりました。

なお、読書は先人たちの経験をたった1,500円ほどで学ぶことができる最強のインプットツールなので、「読書から得られるメリットを知りたい方」や「読書を習慣化したい方」は以下の記事も参考にしてみてください。

 

社会人がブログを始めるデメリット2選!

ここまで、社会人1年目がブログを始めるべきメリットを5つ紹介してきました。

しかし、約半年間ブログを運営してきて感じたデメリットも少なからずあったので紹介しておきます。

 

ブログを書く時間の捻出が大変!

私がブログを始めて感じたデメリット1つ目は「ブログを書く時間の捻出が大変」という点です。

先ほどもお伝えしましたが、ブログは1記事を執筆するのに最低2時間はかかると思います。

なお、私の場合はブログを1記事を書くのに約4時間かかっていました。

なので、あなたが社会人1年目という多忙な時期にブログを始めるのであれば、ブログを書く時間を最低2時間は捻出する必要があります。

私の場合は、平日の朝2時間と休日は6時間くらいをブログにあてて運営していますが、これらを毎日実行することは思っている以上に大変です。

もし、今回紹介したブログを始めるメリットを読んで、ブログを始めてみようと思った方は、自分の1日のスキマ時間を紙に書き出しておくことをオススメします。

 

モチベーションの維持が大変!

私がブログを始めて感じたデメリット2つ目は「モチベーションの維持が大変」という点です。

私は、約半年ブログを運営していますが、1日の読者数は80人閲覧してくれれば良い方です。

ミヤッチ
ミヤッチ
なお、ブログを始めた最初の3ヶ月間は1日の読者数は5人でした。



なので、お金目的としてブログを頑張るぞと意気込んで始めた方は、モチベーションが維持できずにやめてしまう方が多いです。

では「モチベーションの維持はどうしたら良いの?」と言った疑問もでるかなと思ったので、私なりのブログ運営のモチベーションの維持の方法をここでお伝えします。

それは【周囲へブログをやっていることを公表する】ことです。

私の場合は、友人や家族にもブログをやっていることは話してますし、Twitterで毎日ブログでどんな作業をしていくかSNSで公表しています。

こうすることで、ブログ運営をするモチベーションを維持しています。

是非、ブログのモチベーション維持が大変な方やこれからブログを始めようとしている方は参考にしてみてください。

 

社会人1年目が副業でブログを始めるべき理由のまとめ

いかがでしたか?

今回は社会人1年目が副業でブログを始めるべき理由4つを紹介しました。

以下4つのブログを始めるべき理由は、お金以上の価値をあなたに与えてくれます。

ブログを始めると身につく力

  • サラリーマンに必要なスキルが身につく
  • ブログで知識のアウトプットができる
  • 日々をダラダラ過ごさなくなる
  • 読書量がブログを始める前より増える

特に、赤マーカーの項目は、私がブログを始めて最も恩恵を受けている項目なので、ビジネスマンとして社会人1年目から成長していきたい方は、ブログを始めてみてください。

では、最後にゴマッチからの名言で締めたいと思います。

ゴマッチ
ゴマッチ
"笑い声のないところに成功はない"。ぷに

ゴマッチ
ゴマッチ
最後まで読んでくれてありがとうぷに!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
miyacchi

ミヤッチ

ポジティブだけが取り柄の成り上がりサラリーマン! 学生時代に借金200万円→Fラン大卒→何とか上場企業に新卒入社→新卒1年目から人事担当経験!当ブログでは学生時代の就活経験と人事担当者の経験を掛け合わせた【就活に関する情報】とビジネスマンとして成長するために実践してきた【自己啓発】の2つのテーマを発信しています!

-社会人1年目のお悩み相談, 自己啓発

Copyright© Fラン大卒の成り上がりブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.