社会人1年目向け 社会人生活

社会人1年目が副業でブログを始めるべき理由5選を紹介!

悩める社会人
悩める社会人
社会人1年目になって仕事以外に何か始めたいけどオススメってないかな、、

当記事をご覧いただいてる方は、このような悩みを抱えているのではないでしょうか。

結論からお伝えすると、社会人1年目から何か始めたいと悩んでいる方は、「ブログ運営」をオススメします。

理由としては、社会人として必要な能力が身につき、うまくいけば、副収入も得られるからです。

なお、私自身、社会人3年目の頃に「ブログ」と出会いましたが、今では毎月20,000円ほどの収入を得ています。

また、「一般サラリーマンがブログ経由でAbema就活特番に生放送でTV出演した話」で解説していますが、ブログ経由で「AbemaTV」に生出演を果たすこともできました。

是非、社会人1年目から何かを始めたいと考えている方は、本記事を通して、「ブログ」を始めるきっかけとしてみてください。

スポンサーリンク

社会人1年目が副業でブログを始めるべき理由5選!

ここでは、社会人1年目がブログを始めるメリットを5つ紹介します。

ブログを始めて約2年の間に、数多くのブログで得られるメリットがありましたので、その中から厳選して5つ紹介します。

 

サラリーマンに必要なスキルが身につく!

社会人1年目がブログを始めるメリットの1つ目は「サラリーマンに必要なスキルが身につく」です。

私が、ブログを始めてから自分の知識として身についたと感じたスキルは、以下の通りです。

ブログで身につくスキル6選

  • 文章を書く力が身につく!
  • 情報収集の力が身につく!
  • 資料作成能力が身につく!
  • 時間管理能力が身につく!
  • マーケティング力が身につく!
  • 継続力が身につく!

上記の中でも「文章力」と「情報収集能力」については、格段に能力が向上したと感じています。

それもそのはず、私のブログ1記事の文字数は、だいたい3,000文字なのですが、現在の記事数が156記事なので、少なく見積もっても468,000文字は書いている計算になります。

この数字は、大学生の卒論10,000文字と仮定した場合、46回分の卒論を書き上げた計算になります。

また、ブログを書くうえで、読者に記事を読んでもらうため、記事を書くための情報収集などの能力も鍛えられます。

結果、どの業界でも必要となる「文章力」と「情報収集能力」が、ブログ運営をすることで身につくので、「ブログ」は非常にオススメです。

 

ブログで知識のアウトプットができる!

社会人1年目がブログを始めるメリットの2つ目は「ブログで知識のアウトプットができる」です。  

なお、今回、社会人1年目が副業でブログを始めると無双できる理由はここにあります。

社会人1年目は、会社で新しく学ぶことなどが非常に多いですが、その中でメモを取っている方が多いと思います。

しかし、そのメモを後から見返している人がいるかと言うと、見返していない方が大半だと思っています。

また、自己啓発本などで知識をインプットしようとする方もいますが、読んだら満足している人も多いと思っています。

しかし、ブログでは、自分が読んだ自己啓発本や仕事で培った知識をいったん頭の中で整理して、以下の記事のようにアウトプットすることができます。

知識はインプットだけでなく、アウトプットをすることにより知識が定着すと言われています。

以上のことから、社会人1年目から何かを始めたい方は「ブログ」がオススメです。

 

日々をダラダラ過ごさなくなる!

社会人1年目がブログを始めるメリットの3つ目は「日々をダラダラ過ごさなくなる」です。  

ミヤッチ
ミヤッチ
なお、ブログを始める前後の私の平日のスケジュールは、以下の通りです。
私がブログを始める前後の生活
時間 ブログ始める前の平日
ブログ始めた後の平日
5時30分 熟睡中 起床(日光浴びる+朝ごはん)
6時00分 熟睡中 ブログ執筆
8時00分 起床(※電車に乗る時間は8時30分) 出勤
19時00分 帰宅 帰宅
19時30分 晩ご飯 晩御飯
20時00分 お風呂 お風呂
21時00分 YoutubeやNetflixで映画鑑賞(※晩酌含む) YoutubeやNetflixで映画鑑賞(※晩酌含む)
22時30分 YoutubeやNetflixで映画鑑賞(※晩酌含む) 就寝
1時00分 就寝 爆睡

※スマホやPCの画面範囲によっては、横にスクロールできます。

いかがですか?

上表の通り、ブログを始めたことで、早寝早起きをするようになり、規則正しい生活を送れるようになりました。

結果、平日をだらだら過ごすことが少なくなり、健康面や幸福度が上がった気がしています。

なお、ブログを始めたことで、休日の過ごし方にも変化があったので、気になる方は、以下記事も読んでみてください。

 

読書量がブログを始める前より増えた!

社会人1年目がブログを始めるメリットの4つ目は「読書量がブログを始める前より増えた」です。

私自身、社会人1年目の頃から月に4冊は読書をするようにしてたのですが、ブログを始めてからは、読書量がブログを始める前より月当たり約2倍から3倍に増えました。

なお、読書量が増えた理由は、ブログを書くための情報収集が必要だったためです。

結果、読書量が増えたことにより、ビジネスマンとして必要なスキルの取得にも繋がりました。

なお、「読書から得られるメリット」や「読書を習慣化するコツ」については、以下の記事で解説しているので、合わせて読んでみてください。

 

ブログ経由で思わぬ副収入を得られる

社会人1年目がブログを始めるメリットの5つ目は「ブログ経由で思わぬ副収入が得られる」です。

冒頭で、私がブログ運営をおこない、毎月20,000円ほどの収入を得ているとお伝えしました。

正直、ブログで収益化をすることは簡単ではないですが、毎月20,000円であれば、働きながらでも十分到達できるレベルです。

毎月20,000円と思われる方も多いかも知れませんが、年収で考えれば、240,000円の年収アップです。

社会人1年目から、これだけの年収アップは難しいですが、ブログを始めることで十分射程圏内で達成できるのは、ブログをオススメする理由の1つです。

なお、「ブログで稼ぐ方法や一般サラリーマンが稼ぐまでに実践したこと」などは、以下記事で解説しているので、気になる方は、合わせて読んでみてください。

 

社会人1年目が副業でブログを始めるデメリット2選!

ここまで、社会人1年目がブログを始めるべきメリットを5つ紹介してきました。

しかし、約半年間ブログを運営してきて感じたデメリットも少なからずあったので紹介しておきます。

 

ブログを書く時間の捻出が大変!

私がブログを始めて感じたデメリット1つ目は「ブログを書く時間の捻出が大変」という点です。

先ほどもお伝えしましたが、ブログを書き始めの頃は、1記事を執筆するのに最低3時間はかかります。

なので、社会人1年目という多忙な時期にブログを始める場合、時間確保は大きな課題となります。

なお、私の場合は、平日の朝2時間と休日6時間をブログ運営時間として捻出してましたが、想像以上に大変です。

とは言え、時間捻出のために早寝早起きを取り入れ生活習慣が改善されたり、ブログで収益化して生活が楽になるなど、それ以上の恩恵があるのも事実です。

 

モチベーションの維持が大変!

私がブログを始めて感じたデメリット2つ目は「モチベーションの維持が大変」という点です。

ブログ運営を始めて2年経った今でこそ、1ヶ月に2万人以上の読者が、当ブログを見にきてくれていますが、ブログを始めた当初は、月の読者数は、多いときで200人ほどでした。

基本、ブログは、サイトを立ち上げて最低3ヶ月は、毎日頑張って書いた記事も、誰からも読まれない日々が続きます。

結果、お金目的としてブログを頑張るぞと意気込んで始めた方は、モチベーションを維持できずにやめてしまいます。

だからこそ、収益目的でブログを始めるのではなく、「スキル向上」といった目的でブログを始めることがオススメです

 

社会人1年目が副業でブログを始めるべき理由5選のまとめ

いかがでしたか?

今回は、以下の悩みについて解説してきました。

悩める社会人
悩める社会人
社会人1年目になって仕事以外に何か始めたいけどオススメってないかな、、

結論、社会人1年目から何かを始めたいと思っている方は、「ブログ運営」を強くオススメします。

是非、今回紹介した、以下内容を踏まえたうえで、「ブログ運営」を始めてみてください。

ブログを始めるべき理由5選

  • サラリーマンに必要なスキルが身につく
  • ブログで知識のアウトプットができる
  • 日々をダラダラ過ごさなくなる
  • 読書量がブログを始める前より増える
  • ブログ経由で思わぬ副収入を得られる
ミヤッチ
ミヤッチ
なお、ブログの始め方については、以下記事で詳しく解説しているので、参考にしてみてください。

以上、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ミヤッチ

ポジティブが取り柄の成り上がりサラリーマン「ミヤッチ」です。 学生時代に借金200万円→Fラン大→上場企業に新卒入社→新卒1年目から人事担当経験→2021年3月1日ブログ経由で【ABEMA就活特番】生出演! 当ブログでは、【Fラン就活論】【社会人生活】【副業ブログ】の3つのテーマに絞り、Fラン大学から人生逆転するための取り組み内容を発信していきます!

-社会人1年目向け, 社会人生活

Copyright© Fラン大卒の成り上がりブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.