20代のキャリア 日常生活

【読書が続かない主な原因とは?】読書が続かない場合の解決策4選も紹介!

ミヤッチ
ミヤッチ
皆さんこんにちは!ミヤッチです!

ミヤッチ
ミヤッチ
今回は以下の疑問を解説していく記事となっています!

読者の悩み

  • 読書を始めようとしても長続きません、、、
  • 読書が続かない原因が分かりません、、、
  • 読書を習慣化するにはどうしたら良いでしょうか?

なお、本記事の内容は以下の通りです。

本記事の内容

  • 読書が続かない原因4選を紹介!
  • 読書が続かない人のための解決策4選を紹介!

本記事を書いている私は、学生時代は、自己啓発本や小説を読む習慣がなく、最後まで読破できた記憶すらありません。

しかし、社会人になってからは、以下の記事で紹介している「ビブリオバトル」をきっかけに、「読書の楽しさ」や「読書が生活を充実にしてくれる」ことを知りました。

なお、現在は、週に最低2冊は本を読むようにしており、3年間で約330冊の書籍を読みました。

是非、今まで読書に挑戦しようとしたが、なかなか習慣にできなかった方は、最後まで読んでみてください。

スポンサーリンク

読書が続かない原因4選を読書が苦手だった頃の経験から紹介!

 

本を買って満足してしまう!

読書が続かない原因の1つ目は「本を買って満足してしまう」です。

最近、よく言われている言葉で表現すると「積読(ツンドク)」と呼ばれたりもします。

なお、私の学生時代は、「積読(ツンドク)」が読書の続かない大きな原因でした。

私は、本を読む習慣はなかったものの、本屋によく立ち寄り、新書コーナーで自己啓発本などを買っていました。
結果、買った瞬間は、「これからやるぞ!」という気持ちになるのですが、アルバイトなどから帰ってくる頃には、本の存在を忘れてしまうことが多かったです。

 

読書をする時間がない!

読書が続かない原因の2つ目は「読書をする時間がない」です。

とくに、社会人や主婦の方は、仕事や家事で手一杯となり、読書をする時間が確保できないという方も多いと思います。

 

本を読んでいると途中で飽きてしまう!

読書が続かない原因の3つ目は「本を読んでいると途中で飽きてしまう」です。

こちらの原因については「ビジネス書」や「参考書」などを購入した方に多い原因です。

なお、期間を空けてしまうことも、途中で飽きる原因となります。

 

本の内容が難しくて挫折してしまう!

読書が続かない原因の4つ目は「本の内容が難しくて挫折してしまう」です。

よく書店に行くと、難しい本を分かりやすく解説した書籍が売れているのを見かけたりしませんか?

売れている本の特徴は、難しい本は噛むことが大変ですが、最初からやわらかければ読めるという読者心理を利用しています。

なので、最初のうちは新書コーナーに置いてある人気書籍を読むのも良いと思います。

ただし、やわらかいモノばかり読んでいてもアゴの力は強くならないので、難しい本も読む必要はあります。

 

読者が続かない原因に対する解決策4選を紹介!

 

買った本のレビューを読む!

「本を買って満足してしまう」という原因の解決策は「買った本のレビューを読む」です。

今の時代は、Googleで検索をかければ、たくさんの本に対するレビューがあります。

買った本のレビューを読むと、様々な感想が載っているので、徐々にその本を読んでみたいという気持ちになります。

なお自分の買った本のレビューが悪い場合は、読む読まないは自己判断としてください。

あなたの人生の時間は有限」なので、レビューを見て、読む気になれない場合は、次の本にシフトする判断も重要です。

 

スキマ時間を活用する!

「読書をする時間がない」という原因の解決策は「スキマ時間を活用する」です。

これを聞いて「そんなの読書をできるやつが言う定型分じゃないか!」と思われるかもしれません。

しかし、あなたは、自分の1日の通勤時間や仕事のお昼休憩、就寝前の時間などを事細かに分析したことはあるでしょうか?

是非、やったことがない方は、今すぐこの記事を閉じて紙に書き起こしてみてください。

そして、スキマ時間が見つかった方は、その時間に必ず読書をするように意識しましょう。

なお、最近では、耳で読む「オーディオブック」などのサービスも誕生してきています。
「オーディオブック」は、ランニング中や通勤時間などのスキマ時間に、お手軽に情報のインプットができます。

是非、時間がないけど読書を習慣化したいという方は、試してみてはいかがでしょうか?

 

メルカリに本を出品する!

「本を読んでいると途中で飽きてしまう」という原因の解決策は「メルカリに本を出品する」です。

正直、本を読んでいて途中で飽きてしまうということは、その本があなたに合っていない可能性が高いです。

本を習慣化するうえで、一番恐ろしいのは、途中で飽きてしまった本を最後まで読み、読書はつまらないと言う感情がすり込まれることです。

この状態に陥ってしまえば読書を習慣にすることは難しいので、その前に本を売り払って、自分の興味が持てそうな本にシフトしましょう。

 

電子書籍を活用する!

「本の内容が難しくて続かない」という原因の解決策は「電子書籍を活用する」です。

なお、年間100冊読んでいるうちの、約80冊は電子書籍で読んでいます。

電子書籍であれば、持ち運びの必要もなく、家に書籍がたまることもないので、メリットが多いです!

なお、私の利用している電子書籍は、総合電子書店の「いつでも書店」です。

「いつでも書店」は、マンガ・雑誌・小説を配信する総合電子書店となっており、1つのIDで、スマホ・タブレットなど3台同時に利用が可能です。

また、大手出版社の作品を多数取り扱っておりますので、人気作・話題作を含めた合計冊数が450,000冊以上となっています。

現在、「いつでも書店」では、月額2,000円で3,000円分の書籍が読めるキャンペーン中です。
また、1ヶ月無料キャンペーンもやってますので、興味のある方は、覗いてみてください。

 

読書が続かない原因と解決策4選のまとめ!

いかがでしたか?

今回は、読書が続かない原因と解決策を4つ紹介しました。

ミヤッチ
ミヤッチ
一応、読書を続けるための解決策4つを以下にまとめておきます。

本記事のまとめ

  • 買った本のレビューを読む!
  • スキマ時間を活用する!
  • メルカリに本を出品する!
  • 電子書籍を活用する!

是非、本記事で紹介した読書が続かない原因に当てはまった方は、上記を試してみてください。

なお、読書から得られるメリットを解説している記事もあるので、本記事と合わせて読んでみてください。

また、小説や自己啓発本は文字が多くて読めないという方は、漫画版の自己啓発本を読んでみるのをおすすめします。

是非、以下記事を参考に、漫画で自己啓発本を読んで、徐々に免疫をつけてみてください。

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ミヤッチ

月間2万5000人の「就活生」と「20代社会人」が訪れる「Fラン大卒の成り上がりブログ」を運営!▶︎ Fラン大出身▶︎ 就活奮闘▶︎ 東証一部上場企業に新卒入社▶︎ 新卒1年目から4年間人事担当経験▶︎ 2021年3月1日ブログ経由で【ABEMA就活特番】生出演!▶︎ 当ブログでは、Fラン大学生でも就活で成功できる【Fラン就活論】と内定後の社会人生活で役立つ【20代のキャリア】を中心に発信中!

-20代のキャリア, 日常生活

Copyright© Fラン大卒の成り上がりブログ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.