広告 就活サイト 就職活動

【JOBRASS(ジョブラス)新卒紹介の評判は?】利用価値を元人事が紹介!

悩める就活生
JOBRASS(ジョブラス)新卒紹介の評判ってどうなの?
悩める就活生
JOBRASS(ジョブラス)新卒紹介のメリット・デメリット含めて利用価値が知りたいな…

今回は、上記悩みを解決していきます。

  • アルバイトしかやってこなかったFラン大学生が就活奮闘
  • 2017年4月にFラン大(偏差値42.5)から東証プライム企業に総合職入社
  • 新卒一年目から約4年間 東証プライム企業の新卒採用担当を経験
  • 現在は年間30万人の読者が訪れる就活ブログ運営(AbemaTVの就活特番生出演

なお、まず始めにお伝えしておくと、ジョブラス新卒紹介の口コミ・評判は良いです。

実際、公式ホームページでも利用者の面談満足度が93%と高い実績が公表されています。

とは言え、メリットしかないサービスがこの世に存在しないのも事実でして…

例外なく、ジョブラス新卒紹介にもデメリットが存在します。

今回は、この辺りも詳しく紹介しつつ、それでもジョブラス新卒紹介をおすすめする理由3つを紹介します。

そのため、総合的な視点で「ジョブラス新卒紹介」の利用を判断したい方は参考にしてみてください。

すぐに、ジョブラス新卒紹介は利用すべきサービスか知りたいという方は、こちらをクリックすると、本記事の該当箇所までジャンプできます。

【怪しい?】ジョブラス新卒紹介の運営会社とサービス内容を紹介

ミヤッチ
では、まず始めに、ジョブラス新卒紹介の運営会社とサービス内容について紹介します。
悩める就活生
ジョブラス新卒紹介って怪しいサービスじゃないの?

と質問をいただくことが多いので、その辺りも含めて紹介していきます。

 

①ジョブラス新卒紹介の運営会社とは?

ミヤッチ
ジョブラス新卒紹介は、株式会社AiDEMという企業が運営しています。
会社名 株式会社AiDEM
代表取締役 椛山 亮氏
本社所在地 〒160-0022
東京都新宿区新宿1-4-10 アイデム本社ビル
設立日 1971年2月
資本金 2,250万円
従業員数 977名(2022年7月31日現在)※全雇用形態含む
証明書 有料職業紹介事業 13-ユ-304636

上表の通り、株式会社AiDEMは、設立日が1971年2月と古く、人材紹介事業として50年以上の歴史があります。

また、株式会社AiDEMは、「Indeedの認定パートナー(257社)」の中で、最高ランクの認定パートナーとなっており、多くの実績がある企業。

もちろん、人材紹介事業をおこなうための「有料職業紹介事業」の登録もおこなっているのでご安心ください。

ミヤッチ
なお、株式会社AiDEMは、新卒の方に向けた以下2つのサービス展開を実施中。

提供サービス一覧

  1. ジョブラス新卒紹介」:就活エージェントサービス(利用者の面談満足度93%)
  2. ジョブラス新卒」:逆求人サービス(利用者数10万人突破)

今回は、上記の中でもジョブラス新卒紹介の詳細に絞った記事となります。

 

②ジョブラス新卒紹介のサービス内容とは?

ミヤッチ
ではさっそく、ジョブラス新卒紹介のサービス内容について紹介していきます。

ミヤッチ
上記の通り、「ジョブラス新卒紹介」のサービス内容は、一般的な就活エージェントサービスと同じです。

就活エージェントは、企業と就活生をつなぐ仲介業者のようなイメージ。
企業には学生紹介・就活生には就活支援や求人紹介をおこなう役割を担っています。

ミヤッチ
なお、先ほど紹介した通り、ジョブラスには以下2つのサービスがあります。

サービス詳細

  1. ジョブラス新卒」:プロフィールを登録することで企業からスカウト獲得できる逆求人サービス
  2. ジョブラス新卒紹介」:専属のキャリアアドバイザーと面談し、求人紹介を受けるサービス

ジョブラス新卒の場合、スカウト企業の選考に対する対策は1人で対処が必要。

その点、ジョブラス新卒紹介は、専属アドバイザーが求人紹介から就活サポートまで全てサポート。

そのため、一人で就活をおこなうよりも内定獲得率を大幅に上げることができます。

ミヤッチ
なお、ジョブラス新卒紹介の一連の流れがわかる画像があったので載せておきますね。

上記の面談は、オンラインまたは対面(東京・関西)を選択できます。

そのため、地方学生も気軽に利用できるのでご安心ください。

閃く就活生
なるほど!オンラインで面談してくれるのはありがたいですね!
ミヤッチ
オンラインだと交通費もかからなくて気軽に相談できるから利用しやすいよね!

 

【結論】JOBRASS(ジョブラス)新卒紹介は利用すべきサービスなのか?

ミヤッチ
次の章でジョブラス新卒紹介の評判をまとめているのですが…
ミヤッチ
先に、私が考えるジョブラス新卒紹介の利用価値について紹介しますね。

総評

ジョブラス新卒紹介は、質の高い面談と非公開求人を受けたい方におすすめのサービス!
ただし、紹介求人は関東・関西圏が中心なので地方就職を考えている方はおすすめしません。

上記総評の通り、ジョブラス新卒紹介は、地方就職を考えている方以外の利用価値は高いサービスです。

とくに、ジョブラス新卒紹介を利用しなければ出会えない求人を取り揃えているのが大きな魅力となっています。

もちろん、利用者の面談満足度が93%と高いのも注目ポイントの一つです。

閃く就活生
なるほど!地方求人が少ないのをのぞけば利用価値はかなり高そうですね!
ミヤッチ
そうだね!登録者が8万人以上いるのに面談満足度が93%なのはかなりすごいことだよ!
ミヤッチ
公式ホームページに利用者の声も掲載されているから合わせてチェックしてね!

JOBRASS(ジョブラス)公式サイト「https://jobrass.com/

 

JOBRASS(ジョブラス)新卒紹介の悪評・口コミ【2選】

ミヤッチ
では続けて、ジョブラス新卒紹介の悪い評判について利用者の声を参考に紹介します。

悪評

  1. アドバイザーからの電話が多い
  2. 履歴書を回収された

 

①アドバイザーからの電話が多い

T氏(21卒)

キャリタスとかジョブラス名前聞いただけで吐き気してくる
電話してくんな — たまてぼ (@Saikinhurareta)

ミヤッチ
上記の通り、「アドバイザーからの電話が多い」という口コミがありました。

なお、アドバイザーからの電話が多いというのは、ジョブラス新卒紹介にかぎらず多くの就活エージェントであります。

基本、就活生をサポートするのが仕事なので、状況を確認するのも仕事の一つ。

私自身、就活エージェントを利用していたときは、担当者の電話が多かったのを今でも覚えています。

ミヤッチ
なお、あまりにも電話がしつこい場合は、担当者や運営元に問い合わせるのがおすすめ!
ミヤッチ
かなり強気に" 電話を止めてくれ "と話しても良いレベルです。

 

②履歴書を回収された

S氏(22卒)

キャリタスは履歴書返してくれたのにジョブラスには持ってかれた…
— しゅり (@shuri1010)

ミヤッチ
上記の通り、「履歴書を回収された」という口コミがあったので紹介します。

恐らく、アドバイザーの方が履歴書を返却し忘れたことが考えられますが…

手書きで一生懸命書いた履歴書を回収されたダメージは大きいと言えます。

なお、上記口コミは2021年となっており、それ以降に履歴書を回収されたといった口コミはありませんでした。

この辺りは、頻発しているような様子は見受けられないですが、アドバイザーへ返却意思を事前に伝えておくのも一つの手です。

悩める就活生
なんか、悪い評判・口コミはあったけど対策はできそうかな…
悩める就活生
ちなみに、ジョブラス新卒紹介に関する良い評判はあったりするの?

と思われた方も多いと思いますが、実はジョブラス新卒紹介は良い評判・口コミの方が多いです。

そこで、今回は、ジョブラス新卒紹介の良い評判・口コミについても4つほど紹介していきますね。

 

JOBRASS(ジョブラス)新卒紹介の良い評判・口コミ【4選】

ミヤッチ
ではさっそく、ジョブラス新卒紹介の良い評判・口コミについて利用者の声を参考に紹介します。

ジョブラス新卒紹介の評判

  1. 就活サポートが大手エージェントより手厚い
  2. 就活セミナーが高品質で分かりやすい
  3. アドバイザーの方が親切
  4. 履歴書やエントリーシートの添削が良い

 

①就活サポートが大手エージェントより手厚い

K氏(22卒)

マイナビなんたらみたいな職員一人あたり見てる人数多いやつはケアが雑だから、中堅どころが良いと思う。
別にステマじゃないけど個人的に手厚くて良かったのはJOBRASS。
エージェントとLINEでやり取りできて楽だし、初回面談からちょうどひと月で内定もらえた。
カルーアミルク選帝侯

ミヤッチ
上記の通り、「就活サポートが大手エージェントより手厚い」という口コミがありました。

なお、私もマイナビやリクナビを利用していましたが、確かにサポート面のケアは雑なイメージでした…

もちろん、求人サイトとしては良かったのですが、どこかマニュアルのような対応に不満があったのを覚えています。

ミヤッチ
なお、ジョブラス新卒紹介のサポートが手厚い理由は大きく2つあります。

ポイント

  1. 人材紹介事業を50年以上やってきた実績
  2. Indeedの最高ランクの認定パートナー

とくに、人材紹介事業は、利用者の満足度が高くないと成り立たないビジネス。

その中で、ジョブラス新卒紹介は、利用者の満足度を50年以上保ちながらサービス運営を続けています。

そのため、手厚いサポートをおこなっているという実績としては十分と言えます。

 

②就活セミナーが高品質で分かりやすい

M氏(23卒)

JOBRASSの学Bizめっちゃわかりやすい...!
例え話とかも交えてくれるから面白いし、集中して聞けるよ!!
もこもこ

ミヤッチ
上記の通り、「就活セミナーが高品質で分かりやすい」という口コミがありました。
ミヤッチ
なお、ジョブラスの学Bizでは、下図のようなWebセミナーが定期的に開催中です。

セミナーはすべてWebで提供されているので、地方の学生の方も気軽に参加可能。

もちろん、参加費用も無料なので、興味のある方は、ジョブラス新卒紹介のアドバイザーの方に" おすすめのセミナーってありますか? "と聞いてみるのも一つの手です。

 

③アドバイザーの方が親切

T氏(19卒)

キャリタスも見づらい。
ジョブラスはキャリアアドバイザーさんが付けば非常に親切なので自分で企業探すの疲れた時とかにオススメ
T-サムル@30京セラ31ダブヘ

ミヤッチ
上記の通り、「アドバイザーの方が親切」という口コミがありました。

なお、ジョブラス新卒紹介でもっとも多かったのが上記口コミでした。

この辺りは、先ほど紹介した内容と同じく、50年以上人材紹介事業を続けてきたジョブラスだからこその口コミと言えます。

なお、アドバイザーとのやり取りをLINEでできるも嬉しいという口コミも多く見受けられました。

 

④履歴書やエントリーシートの添削が良い

M氏(20卒)

あとキャリセンは人の当たり外れありすぎるから信用しすぎないこと。
添削なんかはリクルートとかジョブラスとかの添削サービス使った方がいいですよ。
企業側もリクルートとかの就活サイトに最近の主流の話とか聞いてるので就活サイトの主流が企業が知ってる主流です。
リクルートの戦略がすごい。笑 — ma (@kouka_0726)

ミヤッチ
上記の通り、「履歴書やエントリーシートの添削が良い」という口コミがありました。

なお、履歴書やエントリーシートは、選考の第一ステップであり、完成度によって選考の通過率に大きな差が生まれます。

その中で、ジョブラス新卒紹介では、履歴書やエントリーシート添削の質が高いという口コミが多く見受けられました。

悩める就活生
なんか、ジョブラス新卒紹介ってかなり良いサービスなのかな?
悩める就活生
利用者の評判・口コミはわかったけど、欠点みたいな部分があるなら事前に知りたいな…
ミヤッチ
と質問をいただくことも多いので、ジョブラス新卒紹介のデメリット部分にも触れていきますね。

 

JOBRASS(ジョブラス)新卒紹介のデメリット【3選】

ミヤッチ
ではさっそく、ジョブラス新卒紹介のデメリット3つを紹介していきます。

デメリット

  1. 紹介企業は関東・関西圏ばかり
  2. 大手企業の紹介が少ない
  3. 対面のセミナー参加を積極的にしたい方は不向き

忖度ない、客観的な視点でジョブラス新卒紹介のデメリットを挙げているのでチェックしてみてください。

 

①紹介企業は関東・関西圏ばかり

ミヤッチ
ジョブラス新卒紹介のデメリット1つ目は「紹介企業は関東・関西圏ばかり」です。

上記の通りでして、ジョブラス新卒紹介は地方求人をほとんど取り扱っていません。

そのため、地方就職を考えている方は、地方求人も多く取り扱っているサービスを利用しましょう。

なお、地方求人も取扱をおこなっているサービスは、「MeetsCompany」が最大手。

MeetCompanyについては、以下記事にまとめているので、地方就職を希望の方は合わせてチェックしてみてください。

 

②大手企業の紹介が少ない

ミヤッチ
ジョブラス新卒紹介のデメリット2つ目は「大手企業の紹介が少ない」です。

なお、実際、ジョブラス新卒紹介の担当者へ登録企業数と規模割合を伺ったところ、以下回答がきました。

  • 登録企業数の合計は「約2,400社」
  • 約2,400社のうち「大手:1割〜2割 / 中堅・中小:7割 / ベンチャー:1割〜2割」

上記の通り、大手企業の割合は全体の1割から2割は存在します。

とは言え、誰もが知っている「Google」や「リクルート」と言った大手企業の求人紹介は期待できません…

なお、大手企業の求人紹介は、ジョブラス新卒紹介関係なく、すべての就活エージェントで少ないのが現実

理由は、大手企業は、エージェントを介さなくても、勝手に就活生が応募してくれるからです。

ミヤッチ
なお、どうしても大手企業の求人を狙いたい方は以下の3パターンになるかと思います。

大手を狙う方法

  1. マイナビやリクナビ経由で応募
  2. 企業サイトから直接応募
  3. 逆求人サイトでスカウト獲得

私としては、大手企業のスカウト獲得が期待できる逆求人サイトを導入するのがおすすめ。

とくに、「OfferBox」は、1,000社以上の東証プライム企業が登録しているのでスカウト獲得も期待できます。

ミヤッチ
なお、Offerboxの詳しい詳細は、以下記事にまとめているので導入がまだの方は参考にどうぞ。

 

③対面のセミナー参加を積極的にしたい方は不向き

ミヤッチ
ジョブラス新卒紹介のデメリット3つ目は「対面のセミナー参加を積極的にしたい方は不向き」です。

なお、実際にジョブラス新卒紹介の担当者へ対面とオンラインの割合いを伺ったところ、以下回答がきました。

  • 基本的にセミナーはオンライン(9割)
  • 対面希望の場合は大阪で実施

上記の通り、全体の9割は、オンライン開催なので、対面のセミナーを希望する方にとっては大きなデメリットかと…

なお、個人的には、オンライン開催の方が、移動時間や費用が節約できるのでメリットが大きいと思っています。

ただし、どうしても対面が良い場合は、大阪まで出向く必要があるのでデメリットとして紹介しました。

悩める就活生
やっぱりジョブラス新卒紹介にもデメリットはあるんですね…
悩める就活生
ちなみに、ひどいサービスではないと思うけど、デメリットを補う利用価値はあるの?

と思われた方も多いと思いますが、ジョブラス新卒紹介はデメリットが気にならなくなるほどのメリットがあります。

この辺りの内容についても詳しく紹介していきますね。

 

JOBRASS(ジョブラス)新卒紹介のメリット【5選】

ミヤッチ
ではさっそく、ジョブラス新卒紹介のメリット5つを紹介します。

メリット

  1. アドバイザーのサポートが手厚い
  2. 非公開求人や推薦者限定のフローがある
  3. アドバイザーからの選考フィードバックがもらえる
  4. 年間1,000回以上の質の高い就活セミナーが無料
  5. ジョブラス新卒紹介経由の入社後の退職率が低水準

良い評判・口コミで利用者より寄せられていた声と重複する部分もありますが、やはり上記5つがメリットとして挙げられます。

詳しく紹介していきますね。

 

①アドバイザーのサポートが手厚い

ミヤッチ
ジョブラス新卒紹介のメリット1つ目は「アドバイザーのサポートが手厚い」です。
ミヤッチ
と言うのも、先ほど紹介した通り、ジョブラス新卒紹介は以下2つの実績があります。

ポイント

  1. 人材紹介事業を50年以上やってきた実績
  2. Indeedの最高ランクの認定パートナー

人材紹介事業は、利用者の満足度や企業からの信頼がないと成り立たないビジネス。

その中で、50年以上人材紹介事業を続けてきたのは、サービス品質が高いことが大きな理由となっています。

なお、アドバイザーのサポートが手厚いこともあり、面談満足度は93%と高水準の実績を残しています。

このように、数字でしっかりと結果を残しているのもジョブラス新卒紹介の大きな特徴と言えます。

 

②非公開求人や推薦者限定のフローがある

ミヤッチ
ジョブラス新卒紹介のメリット2つ目は「非公開求人や推薦者限定のフローがある」です。

なお、非公開求人は、マイナビやリクナビには載っていない独占求人であるケースが多いです。

そんな、非公開求人をジョブラス新卒紹介は約600社保有しています。

悩める就活生
んん〜… なんでジョブラス新卒紹介はそんなに非公開求人が多いんですか?

と質問をいただくことが多いので紹介すると…

50年以上の人材紹介事業をおこなってきた実績が非公開求人の多い理由となります。

人材紹介事業が50年も続いている企業なので、他サービスに比べて多くの企業と強固なパイプがあります。
そのため、ジョブラス新卒紹介だけの" 非公開求人 "や" 独自の推薦枠 "が多いというメリットがあります。

なお、推薦枠は、そもそも選考に進める就活生が少ないため、選考倍率の低い優良企業に内定獲得できる可能性が広がります。

 

③アドバイザーからの選考フィードバックがもらえる

ミヤッチ
ジョブラス新卒紹介のメリット3つ目は「選考のフィードバックがもらえる」です。

私の会社もそうですが、多くの企業は合否に関係なく、フィードバックをおこなわないことがほとんど…

しかし、ジョブラス新卒紹介経由の選考は、すべてアドバイザーが企業に面接内容を確認後にフィードバックしてくれます。

そのため、合否に関係なく、受けた面接の内容を次の選考に活かすことができるというメリットがあります。

 

④年間1,000回以上の質の高い就活セミナーが無料

ミヤッチ
ジョブラス新卒紹介のメリット4つ目は「年間1,000回以上の就活セミナーが無料」です。

" ジョブラス新卒紹介の良い評判・口コミについて紹介 "のパートでも紹介しましたが…

ジョブラスでは、下図のような就活セミナーが年間1,000回以上無料で実施されています。

セミナーのほとんどがオンライン開催であり、移動時間や交通費がかからない点も魅力の一つです。

ミヤッチ
なお、2023年10月現在、一つひとつのセミナーが高品質という口コミが就活生の間で広がっています。
ミヤッチ
とくに、以下のようなセミナーの人気が高いので、興味のある方は面談で参加希望してみてください。

例)就活セミナー

  1. 必ず聞かれる就活3大質問の処方箋(25卒・全学年向け)
  2. 自分の魅力を伝える文章表現術(25卒・全学年向け)
  3. 50分で実演!失敗しない募集要項の読み解き方(25卒・全学年向け)

 

⑤ジョブラス新卒紹介経由の入社後の離職率が低水準

ミヤッチ
ジョブラス新卒紹介のメリット5つ目は「入社後の離職率が低水準」です。

と言うのも、ジョブラス新卒紹介は、入社1年以内の離職率が2%以下となっています。

この離職率2%以下はかなりすごい数字でして、厚生労働省の1年以内の離職率11.9%と比べるとかな低水準。

そのため、離職率の低い優良企業の紹介を受けられるという意味でも「ジョブラス新卒紹介」はおすすめのサービスです。

ポイント

なお、入社後の離職率が低い理由は、" あなたが活躍できる企業へ "を理念としたサービス内容にあります。
非公開求人600社の中からあなたに合った企業を見つけてくれるので安心して求人紹介を受けることができます。

閃く就活生
離職率が2%以下という実績を見るかぎり、面談の質がかなり高いことが伺えますね。
ミヤッチ
そうだね!面談で丁寧なヒアリングをおこなわないと入社後のミスマッチが起こりやすいよ。
ミヤッチ
そう言った部分をしっかり把握しているからこそ、ジョブラス新卒紹介の満足度は高いと言えますね。

 

JOBRASS(ジョブラス)新卒紹介の利用をおすすめできる人の特徴【3選】

ミヤッチ
では続けて、ジョブラス新卒紹介の利用をおすすめする人の特徴3つを紹介します。

利用をおすすめできる人に特徴

  1. 中小 / 中堅企業への就職にも目を向けたい方
  2. 就活に対して愚直に取り組める方
  3. 学歴に自信のない方

上記3つは、ジョブラス新卒紹介の担当者へ、" 利用が向いている人の特徴を3つ教えてください "と伺った内容になっています。

ぜひ、あなた自身が当てはまっているか確認してみてください。

 

①中小/中堅企業への就職にも目を向けたい方

ミヤッチ
ジョブラス新卒紹介の利用がおすすめな方の特徴1つ目は「中小/中堅企業の就職にも目を向けたい方」です。
ミヤッチ
デメリットのパートで紹介した通り、ジョブラス新卒紹介の求人比率は以下の通り。
  • 登録企業数の合計は「約2,400社」
  • 約2,400社のうち「大手:1割〜2割 / 中堅・中小:7割 / ベンチャー:1割〜2割」

大手企業の求人も保有していますが、多くは中堅・中小企業の取り扱いがほとんど。

そのため、大手企業に絞って求人紹介を受けたい方にはあまりおすすめできないサービス。

ですが、中小/中堅企業の就職にも目を向けられる方は、ジョブラス新卒紹介の利用が向いていると言えます。

 

②就活に対して愚直に取り組める方

ミヤッチ
ジョブラス新卒紹介の利用がおすすめな方の特徴2つ目は「就活に対して愚直に取り組める方」です。

プロのアドバイザーと言えど、最終的には利用者のやる気が一番大切。

そのため、アドバイザーにすべて任せて、自分はあまりやる気がないという方の利用はおすすめしないとのことでした…

 

③学歴に自信のない方

ミヤッチ
ジョブラス新卒紹介の利用がおすすめな方の特徴3つ目は「学歴に自信のない方」です。

ジョブラス新卒紹介は、50年以上人材紹介事業を続けている企業。

これまでも多くの就活生をサポートしてきており、学歴関係なく就職支援が可能とのことでした。

ミヤッチ
なお、人気サービスなだけあり、初回面談の予約枠は埋まりやすいので注意が必要。
ミヤッチ
時間が経つと優良求人の紹介も受けづらくなるので、面談日は早めに押さえておきましょう。

JOBRASS(ジョブラス)公式サイト「https://jobrass.com/

 

JOBRASS(ジョブラス)新卒紹介に多く寄せられる質問【5選】

ミヤッチ
ここでは、当ブログに寄せられるジョブラス新卒紹介に関する質問を5つにまとめて紹介します。
ミヤッチ
なお、回答内容は、ジョブラス新卒紹介の担当者へ確認を取った内容となっています。

多く寄せられる質問5選

  1. 利用者数と学歴層・文系/理系の比率は?
  2. ジョブラス新卒紹介の登録企業数は?
  3. ジョブラス新卒紹介の紹介企業の地域比率は?
  4. ジョブラス新卒紹介の面談の流れは?
  5. ジョブラス新卒紹介の面談時の服装は?

 

①利用者数と学歴層・文系/理系の比率について

K氏(22歳)

ジョブラス新卒紹介の利用者数や学歴層はどのような方が多いのでしょうか?
できれば、文系・理系の比率まで教えてもらえると嬉しいです…

ミヤッチ
ジョブラス新卒紹介の23卒の登録者数は5.2万人となっています。

なお、担当者の方へ確認したところ、利用者層は「MARCH以上3割:その他7割」とのことでした。

また、文系と理系の比率は9:1と文系が圧倒的に多いという結果になっているとのことです。

 

②JOBRASS(ジョブラス)新卒紹介の登録企業数は?

N氏(21歳)

ジョブラス新卒紹介に登録されている企業数はどれくらいあるの?
他のサイトを見ても数字がバラバラで何を信じて良いかわからなくて…

ミヤッチ
担当者へ確認したところ登録企業数は2,400社となっています。

なお、規模の割合は、「大手1割〜2割/中堅・中小7割/ベンチャー1割〜2割」というところまで教えてくれました。

注意事項

※上記内容は、2022年4月にジョブラス新卒紹介の担当者へ確認した内容となります。

 

③JOBRASS(ジョブラス)新卒紹介の紹介企業の地域比率は?

M氏(22歳)

ジョブラス新卒紹介の紹介企業はほとんどが関東圏なのでしょうか?
できれば地域比率が知りたいです…

ミヤッチ
担当者へ確認したところ地域比率は「関東:6割〜7割/関西:3割〜4割」でした。

なお、地方求人も取扱をおこなっているサービスは、「MeetsCompany」が最大手。

MeetCompanyについては、以下記事にまとめているので、地方就職を希望の方はチェックしてみてください。

 

④JOBRASS(ジョブラス)新卒紹介の面談の流れは?

S氏(22歳)

ジョブラス新卒紹介の初回面談の流れが知りたいです…
また、当日は履歴書などの準備は必要なのかも聞いておきたいです…

ミヤッチ
ジョブラス新卒紹介の面談の流れは以下の通りです。

面談の流れ

  • 動画でのサービス説明(5分)
  • アドバイザーとの挨拶とLINE交換(5分)
  • 相談内容確認(5分)
  • 就活状況ヒアリング(5分)
  • 履歴書・面接のアドバイス(20分)
  • 志望業界や条件面について確認(10分)
  • 企業の紹介 1社〜3社(10分)

合計すると1回あたり60分〜80分のケースが多いとのことでした。

なお、当日の履歴書準備は必須ではないですが…

用意があるとその日のうちに非公開求人の紹介が受けられるとのことでした。

 

⑤JOBRASS(ジョブラス)新卒紹介の面談時の服装は?

M氏(22歳)

ジョブラス新卒紹介の初回面談時の服装に決まりはあるのでしょうか?
当日スーツの用意が難しく悩んでいます…

ミヤッチ
担当者へ確認したところ、全体の8割は私服参加とのことでした。

私個人としては、スーツ参加が望ましい気もしますが、ジョブラス新卒紹介においては、私服で良いかと思います。

 

JOBRASS(ジョブラス)新卒紹介の登録手順を画像付きで紹介!

注意事項

登録方法の内容は、2023年9月1日時点の画面での紹介となっています。
適宜、登録画面が変更となった場合は差し替えをおこなっていますが、一部古い情報の場合はご了承ください。

ミヤッチ
では、最後にジョブラス新卒紹介の登録方法を画像付きで解説します。
ミヤッチ
まずは、以下のリンクよりジョブラス新卒紹介の公式ホームページへアクセスします。

JOBRASS(ジョブラス)公式サイト「https://jobrass.com/

ミヤッチ
続けて、下図赤枠部分を入力し「お申し込み」を選択します。

ミヤッチ
最後に担当者より登録した電話番号に着信があるので、そちらを待ちましょう。
ミヤッチ
以上が、ジョブラス新卒紹介の登録方法になります。
ミヤッチ
60秒ほどで登録できるので、ぜひ就活を効率的に進めたい方は利用してみてください。

 

【JOBRASS(ジョブラス)新卒紹介の評判は?】利用価値のまとめ

今回は、4年間の新卒採用を経験した私が、「ジョブラス新卒紹介」の評判や利用価値について紹介しました。

繰り返しになりますが、以下3つの理由から、ジョブラス新卒紹介の利用価値は非常に高いです。

利用価値の高い理由

  1. 利用者の満足度が高い(面談満足度93%)
  2. 非公開求人や推薦者限定の求人がある(非公開求人約600社
  3. 紹介求人の質が高い(創業50年・25万社以上の企業コンサル実施)

とくに、マイナビやリクナビには載っていない非公開求人が豊富な点は、ジョブラス新卒紹介の大きな魅力。

アドバイザーの就職支援に関する高評価の口コミも多く、利用者の満足度も93%と高水準を記録しています

そのため、利用満足度の高い就活エージェントを探している方は、ジョブラス新卒紹介を利用してみてください。

ミヤッチ
なお、最近は、サッカーの長友選手達をイメージキャラクターとして人気が出ています。
ミヤッチ
今後、面談予約が取れなくなる可能性もあるので日程は早めに押さえておきましょう。

JOBRASS(ジョブラス)公式サイト「https://jobrass.com/

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ミヤッチ

年間30万人の「就活生」と「20代社会人」が訪問 ▶︎ アルバイト以外の実績がないFラン大学生が就活奮闘▶︎ 2017年に東証プライム企業に新卒入社▶︎ 人事部で新卒採用を4年経験▶︎ 2023年12月16日【ABEMA(アベマTV)】生出演!▶︎ 当ブログでは、学歴関係なく就活で成功するための【就活情報】と内定後の社会人生活で役立つ【20代のキャリア】を発信しています!

-就活サイト, 就職活動