Fラン就活論 就活サービス

逆求人型サービス「mikketa(みっけた)」の評判を人事担当者が紹介!

悩める就活生
悩める就活生
「mikketa」っていう逆求人サービスの評判ってどうなの?

当記事をご覧いただいてる方は、このような悩みを抱えているのではないでしょうか。

結論、「mikketa」は、リリース間もないことにより、ライバルが少なく、他よりスカウト獲得のチャンスがある、評判の良い逆求人サービスとなっています。

ミヤッチ
ミヤッチ
なお、私が「mikketa」を各項目、5段階評価で分析してみました。

項目 評価「最大:★★★★★」
総合評価 ★★★★「ライバルが少なく大手企業からスカウト獲得のチャンスが高い」
スカウト企業数 ★★★「非公開」
参加企業の特徴 ★★★★「大手・ベンチャー企業」
登録者数 ★★★「非公開」
性格・能力検査 ★★★★★「性格検査や能力検査などが無料で受講可能」
 


特徴

  • 2021年1月リリースのサービスのため、ライバルが少ない
  • Web対策にうってつけの「性格検査」や「能力検査」の受講可能
  • amazonや株式会社毎日放送からのスカウト獲得のチャンス
  • mikketa経由で入社するとAmazonギフト券1万円が貰える

※横にスライドできます。

「mikketa」は、2021年1月にリリースした新サービスとなっており、「mikketa」の認知度や登録者数は、多くありません。

なお、一見、デメリットのように感じる理由ですが、「登録者数少ない」=「ライバルが少ない」ということです。

また、ライバルが少ないですが、「mikketa」のサービスを導入している企業は、以下のような有名企業が名を連ねています。

是非、完全無料の逆求人サービス「mikketa」に少しでも興味のある方は、最後まで読んでみてください。

 

スポンサーリンク

逆求人サービスの「mikketa」は怪しくない理由を徹底解説!

ミヤッチ
ミヤッチ
まず始めに、「mikketa」が、怪しいサービスではない理由について解説しておきます。

冒頭でもお伝えした通り、「mikketa」は、2021年1月に株式会社RECCOO(リクー)がサービス提供を開始しました。

なお、株式会社RECCOO(リクー)については、下表でまとめておきます。

会社名 株式会社RECCOO(リクー)
代表取締役 出谷 昌裕(デタニ マサヒロ)
本社所在地 〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南3−3−8 烏山恵比寿ビル
設立日 ‍2014年8月6日
事業内容 メディア運営
イベントの企画・運営
新卒採用に関するコンサルティング
新卒人材紹介
インターン斡旋
備考 日本最大級キャリア教育NPO「エンカレッジ」と包括的業務提携
‍有料職業紹介事業 13-ユ-308445

株式会社RECCOOは、2014年8月6日に設立された、比較的若い会社になります。

ただし、日本最大級教育NPO「エンカレッジ」と包括的業務提携を結んでいるのは、大きなポイントです。

また、新卒採用に関する事業を主におこなっているので、専門的な就活ノウハウが多い企業とも言えます。

そして、専門的な就活ノウハウを活かして誕生したのが、逆求人サービスの「mikketa」となっています。

以上のことから、怪しい企業が運営しているサービスではないことが伺えます。

 

逆求人サービスの「mikketa」の評判を人事担当者が徹底解説!

続いて、逆求人型サービスの「mikketa」の評判をSNS上から探し、優れたサービスなのか解説していきます。

最近リリースされたということもあり、口コミはまだまだ少なかったです。

ただし、ネガティブな口コミは1つもなく、サービス開始から時間が経っていないことから、「登録者数少ない」=「ライバルが少ない」ため、スカウト獲得の確率が非常に高い印象が伺えました。

また、大手企業はもちろんのこと、ベンチャー企業の長期インターンに参加できるのも大きなポイントとなっています。

様々な事業で急成長している企業に、インターン生として経験できるのは、今後の成長につながること間違いなしです。

以上、逆求人サービス「mikketa」の評判でした。

 

逆求人サービスの「mikketa」のメリット5選を人事担当者が解説!

ミヤッチ
ミヤッチ
ここでは、完全無料の逆求人型サービス「mikketa」のメリット5つを紹介します。

ミヤッチ
ミヤッチ
「mikketa」を利用するイメージを明確にする参考にしてみてください。

「mikketa」メリット5選

  • 2021年1月にリリースされたばかりのため、ライバルが少ない
  • 企業単位でなく職種単位で企業からのオファー獲得ができる
  • mikketa経由の入社でAmazonギフト券10,000万円分が貰える
  • 気になる会社にアプローチができる機能搭載
  • Web対策として「性格検査」「能力検査」が受講可能

 

ライバルが少なくスカウト獲得のチャンスが高い

ミヤッチ
ミヤッチ
「mikketa」のメリット1つ目は、ライバルが少なくスカウト獲得のチャンスが高いです。

「mikketa」は、2021年1月にリリースされたばかりの新しいサービスとなっています。

そのため、「mikketa」を利用している学生が少なく、スカウトされる確率が高くなります。

 

職種単位で企業からのオファーが獲得できる

ミヤッチ
ミヤッチ
「mikketa」のメリット2つ目は、職種単位で企業からのオファーが獲得できるです。

「mikketa」では、「株式会社〇〇」のような企業単位ではなく、「株式会社〇〇 〇〇職」といった職種単位でオファーが獲得できます。

なので、自分の希望する職種が決まっている方であれば、瞬時にオファーのあった企業の業務内容が把握できるのが大きなメリットです。

 

Amazonギフト券10,000円分が貰える

ミヤッチ
ミヤッチ
「mikketa」のメリット3つ目は、Amazonギフト券10,000円分が貰えるです。

「mikketa」では、mikketa経由での入社が確定すれば、Amazonギフト券10,000円分が貰えます。

社会人になるにあたり、様々な道具を揃える必要がある中で、非常に嬉しいお祝いなので、貰って損はないです。

 

気になる会社にアプローチできる機能搭載

ミヤッチ
ミヤッチ
「mikketa」のメリット4つ目は、気になる会社にアプローチできる機能が搭載されているです。

逆求人サービスといえば、プロフィールを埋めることで、企業からスカウト獲得できるサービスですが、「mikketa」では、企業側に「会ってみたい」ボタンを押すこともできます。

つまり、Amazonやアサヒ飲料株式会社などの企業に、自ら興味があると通知することができるのです。

もちろん、企業側へ「会ってみたい」ボタンを押すと確実にスカウトが獲得できるわけではないですが、ライバルも少ない今だからこそ、チャンスがある機能となっています。

 

Web対策として「性格検査」「能力検査」が受講可能

ミヤッチ
ミヤッチ
「mikketa」のメリット5つ目は、Web対策として「性格検査」と「能力検査」が受講可能です。

「mikketa」の登録すると、無料で「性格検査」や「能力検査」といった、Webテストを受けることができます。

基本、有名な逆求人サービスの「OfferBox」や「dodaキャンパス」では、「性格検査」のみしか含まれていません。

しかし、より実践に特化した「能力検査」まで実装されているのは、「mikketa」の大きなメリットの1つです。

 

逆求人サービスの「mikketa」のよくある質問3選を紹介!

 

「mikketa」のサービスは本当にお金はかからない?

ミヤッチ
ミヤッチ
結論「mikketa」のサービスは、完全無料です。

ポイント

なぜならば、職業安定法第32条3の第2項で、ナビサイトは、学生からお金が取れないように決まりがあるためです。

なので、登録料や企業からスカウトがくるたびにお金が発生することは、絶対ないので安心してください。

 

「mikketa」の性格検査と能力検査はどれくらいの時間が必要?

ミヤッチ
ミヤッチ
「mikketa」の性格検査と能力検査は、早い方で30分ほどで回答完了できます。

なお、受講は、スマートフォンでも可能なので、お手軽に回答することも可能です。

詳しい詳細については、私の「性格検査」と「能力検査」の受講詳細の下記、画像をご覧ください。

 

「mikketa」経由で入社したらお祝い金が貰えるって本当?

ミヤッチ
ミヤッチ
「mikketa」経由で入社したらAmazonギフト券10,000円が貰えるは本当です。

mikketa経由で内定先が決まり、入社を決定したら、お祝い金を申請することが可能になります。

内定承諾後30日以内に申請手続きをおこない、企業への確認が取れた後、40日以内にご登録いただいたメールアドレス宛にAmazonギフト券10,000円分が送られてきます。

 

逆求人サービスの「mikketa」の登録方法を画像付きで解説!

ミヤッチ
ミヤッチ
「mikketa」の登録から使い方は、上記の写真の通り、3ステップで完了します。

 

mikketaの公式サイトから「無料で始める」をクリック

まずは、以下のオレンジ色のボタンをクリックし、mikketaの公式サイトへログインします。

そして、公式ホームページのオレンジボタンの「無料で始める」 をクリックします。

 

基本情報を入力する

続いて、上記写真の通り、名前や出身地、性別や携帯番号などの基本情報を入力します。

 

mikketaの認証メールから本登録実施

続いて、上記写真の通り、基本情報登録で登録したメールアドレス宛に「本登録用のメール」が送信されます。

なお、基本情報入力後、1分以内に送付されるので、1日や2日待たされることはありません。

その後、下記の写真の通り、追加詳細情報を入力します。

 

mikketaのログインページから

最後に、基本情報などを入力完了後、上記の写真の画面となれば、登録は完了です。

なお、下記の写真の通り、企業があなたをスカウトするか判断するための、経験や実績・自己PRなどを入力しておきましょう。

プロフィールの完成度を100%に近づけることが、スカウトをたくさん貰う近道です。

 

逆求人型サービス「mikketa」の評判のまとめ!

いかがでしたか?

今回は、以下の悩みについて解説してきました。

悩める就活生
悩める就活生
「mikketa」っていう逆求人サービスの評判ってどうなの?

結論、「mikketa」は、ライバルが少ないにもかかわらず、大手企業からスカウト獲得のチャンスがある、評判の良いサービスです。

また、ピンポイントで興味のある会社(アマゾンジャパン、三井住友海上など)にアプローチすることができます。

繰り返しになりますが、就活サービスは、規模が小さい段階で登録した方が、これらの企業に接触できる可能性は極めて高いためです。

是非、「mikketa」に登録して、Amazonなどの規模が大きい企業からのスカウト獲得を狙ってみてください。

なお、その他の逆求人サービスも知りたい方は、以下記事を参考にどうぞ。

逆求人サービスの中でも有名な「OfferBox」や「dodaキャンパス」も紹介しています。

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ミヤッチ

ポジティブが取り柄の成り上がりサラリーマン「ミヤッチ」です。 学生時代に借金200万円→Fラン大→上場企業に新卒入社→新卒1年目から人事担当経験→2021年3月1日【ABEMA就活特番】生出演! 当ブログでは、Fラン学生時代の就活経験と人事担当者の経験を掛け合わせた【Fラン就活論】と社会人生活の中で得た学びや経験を発信する【社会人生活】ブログ初心者に向けた「ブログ運営ノウハウ」の3つのテーマで運営!

-Fラン就活論, 就活サービス

Copyright© Fラン大卒の成り上がりブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.