Fラン就活論 面接対策

【東大生も知らない】面接で自己紹介を話せるようになる裏技を現役人事が解説!

ミヤッチ
ミヤッチ

皆さんこんにちは!
新卒1年目から大手企業の人事業務を3年以上担当しているミヤッチです!

ミヤッチ
ミヤッチ
今回は、以下の悩みを解説していく記事です!

読者の悩み

  • 自分には面接で自慢できるような話はない、、
  • 自己紹介って何を話せば良いかわからない、、
  • 人前で話すのに自信なんてない、、

なお、本記事の内容は以下の通りです。

本記事の内容

  • 自己紹介を話せることが就活で有利になる理由!
  • 東大生も知らない面接で自己紹介を話せるようになる裏技を紹介!

面接で必ず問われる質問は、自己紹介であり、第一印象を決める一番重要な項目です。

そして、Fラン大卒の方が東大生に対抗できるのも「自己紹介」だと思っています。

なぜならば、自己紹介は、国語や数学・英語のように学校で詳しく学ぶことはなく、東大生でも自己紹介を習得している人は少ないからです。

だからこそ、是非、本記事の内容を最後まで読んで、面接で周囲と差をつけるきっかけとしてください。

なお、今回紹介する「面接で自己紹介を話せるようになる裏技」は、1000人に1人知っていれば良い割合の驚きの手法となっています。

是非、最後まで読んでみてください。

スポンサーリンク

面接で自己紹介を話せることが就活で有利になる理由!

まず、面接で自己紹介を話せることが就活で有利な理由は、そもそも、完璧に自己紹介を話せる人が少ないことにあります。

私も、何百人もの学生の自己紹介を面接で聞いてきましたが、1分間で完璧に自己紹介を話す人は、非常に少ないです。

逆に言うと、自己紹介をしっかり話せた学生は、その後の面接もうまくいく人が多い傾向にあります。

なお、「面接の自己紹介で必ず押さえるべきポイントを現役人事が紹介」の記事でも解説してますが、自己紹介を聞いてくる面接官の目的は以下の通りです。

面接官の目的

  • コミュニケーションのきっかけ作り
  • 質問に対する意思疎通が図れているか

この目的を押さえたうえで、これから紹介する、東大生も知らない、自己紹介を話せるようになる裏技を押さえて、周囲と差を広げましょう。

 

面接で自己紹介を話せるようになる裏技を紹介!

結論、面接で自己紹介を話せるようになる裏技は「マンダラボックス」を活用した自己紹介方法です。

⑧抱負 ①挨拶 ②所属
⑦最近、興味のあること 自己紹介 ③名前
⑥趣味・嗜好 ⑤出身地・住んでいるところ ④名前の分解

まず、上図の通り、9つの四角形の真ん中に「自己紹介」と書き込みます。

そして、その真上に「①挨拶」と書き、右に移って「②所属」その真下に「③名前」、そのまま「⑧抱負」までいき、最後に「①挨拶」に戻ってきます。

この①〜⑧の順番で話すことで、詰まることなく自己紹介ができるという仕組みになっています。

なお、具体例もあったほうが分かりやすいと思うので、私が「マンダラボックス」を活用した自己紹介例を記載します。

自己紹介例(マンダラボックス活用)

こんにちは。本日は、お忙しい中、面接のお時間をいただきありがとうございます。私、〇〇大学〇〇学部の福永大吉と申します。名前が、幸福の福におみくじの大吉が名前に入っていることから、よく他の人に握手を求められたりします。出身地は、大阪の〇〇市に住んでおり、趣味はテニスです。最近はまっていることは、友人と休日に観光地にある温泉を巡ってブログで情報発信することです。私は、御社の観光事業拡大に向けた○○の開発など、観光事業の発展に関する取り組みに惹かれ志望しました。本日は何卒よろしくお願いいたします。

いかがですか?

マンダラボックスを活用した自己紹介は、あなただけの自己紹介を作るうえで、非常に有効な手段です。

面接官とのコミュニケーションのきっかけ作りとしても、あなたにしか話せない自己紹介を考えてみてください。

 

面接で自己紹介を話せるようになる裏技のまとめ

いかがでしたか?

今回は、面接で自己紹介を話せるようになる「マンダラボックス」についてお伝えしました。

冒頭でもお伝えした通り、自己紹介は、国語や数学・英語のように学校で詳しく学ぶことはなく、東大生でも自己紹介を習得している人は少ないです。

だからこそ、面接の最初の入り口である「自己紹介」を完璧に話すことができれば、周囲と差をつけられること間違いなしです。

是非、本記事で紹介した「マンダラボックス」を活用して、自己紹介を作ってみてください。

また、面接の自己紹介をするうえで押さえておくべきポイントなどを以下記事で紹介しているので、本記事と合わせて読んでみてください。

では、最後にゴマッチからの名言で締めたいと思います。

ゴマッチ
ゴマッチ
"就活の成功者は内定の数ではなく、行きたい会社の内定を獲得したか"ぷに!

ゴマッチ
ゴマッチ
最後まで読んでくれてありがとうぷに!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ミヤッチ

ポジティブが取り柄の成り上がりサラリーマン「ミヤッチ」です。 学生時代に借金200万円→Fラン大→上場企業に新卒入社→新卒1年目から人事担当経験→2021年3月1日【ABEMA就活特番】生出演! 当ブログでは、Fラン学生時代の就活経験と人事担当者の経験を掛け合わせた【Fラン就活論】と社会人生活の中で得た学びや経験を発信する【社会人生活】ブログ初心者に向けた「ブログ運営ノウハウ」の3つのテーマで運営!

-Fラン就活論, 面接対策

Copyright© Fラン大卒の成り上がりブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.