広告

プロフィール

失敗談

  • 学生時代に1回8万円の無意味な就活セミナーへ参加…
  • 宅建のTAC資格講座に18万円払うも1ヶ月で挫折…
  • 社会人1年目に20万円の情報商材を購入し何もできず終了…

いきなり何を書き出してるんだと思われたかもしれませんが…

上記は、私の" お金を払う=誰も知らない情報が手に入って成功できる "という思考からきた失敗談…

トータル100万円近くのお金を払いましたが、私の人生に大きな影響はありませんでした…

そんな私でしたが、社会人2年目の頃、大学時代のゼミの教授に" 就活セミナーに先輩枠で登壇してくれないか "と誘われました。

とくに断る理由がなかったので無料で引き受けたのですが、そこで以下のような感謝の言葉をもらいました。

  • ミヤッチさんの就活経験の〇〇が勉強になりました!
  • ミヤッチさんのおすすめしてくれた就活本読んでみます!
  • 就活不安でしたが頑張ってみようと思います!

当時は、かなり嬉しい気持ちになったのを覚えていますし、初めて誰かの役に立てたと思いました。

そして、登壇した就活セミナーをキッカケに" 試しに自分の経験を発信してみるか "と思い当ブログを開設!

当ブログでは、過去の自分や友人の相談に答えるように読者の疑問・悩みを解決するスタンスで運営しています。

当ブログの運営情報について

ミヤッチ
では、まず始めに当ブログの運営情報について紹介していきますね。
運営サイト Fラン大卒の成り上がりブログ
運営者名 ミヤッチ
サイト設立日 2019年12月9日
URL https://blog-resolution.com/
月間PV数 月間3万人/月
サイト理念 20代の後悔ないキャリアを目指す
お問い合わせ先 お問い合わせフォームよりご連絡ください。
プライバシーポリシー プライバシーポリシーはこちら

上表の通り、Fラン大卒の成り上がりブログは2024年1月をもって運営歴が4年1ヶ月を突破しました。

これも、多くの読者様が当ブログを訪問してくださるおかげです。本当にありがとうございます。

そんな、Fラン大卒の成り上がりブログですが、" 20代の後悔ないキャリアを目指す "を理念として運営しています。

 

当ブログの運営者情報について

ミヤッチ
では続いて、私の簡単なプロフィールについても紹介させてください。

運営者情報

  1. Fラン大学(偏差値42.5)でアルバイトに明け暮れる(2013年〜2015年)
  2. 大学3年生の春から就活開始(2015年4月)
  3. 大学4年生5月に東証プライム企業(通信業界)の内定獲得(2016年5月)
  4. 新卒1年目から本業で新卒採用業務を経験(2017年10月〜2020年4月)
  5. 自分のキャリアに悩み転職活動を開始(2019年4月)
  6. 今の職場に残りつつ「ブログ運営」スタート(2019年12月)
  7. ブログ経由でAbemaTV 就活特番生出演!(2021年3月)
  8. ブログ経由でAbemaTV 2回目の出演!(2023年12月13日)
  9. 現在は、社会人7年目の29歳の一般サラリーマンです(2024年1月)
ミヤッチ
学生時代と社会人・ブログ開始の3つの視点でもう少し詳しく紹介しますね。

 

学生時代

私の学生時代はひたすらアルバイトに明け暮れていました…(最高月収18万円のときもありました…)

また、一時期ボーリングにハマり、アルバイトとボーリングだけの日々を過ごしていたのを鮮明に覚えています。

そんな私も、履歴書をもらうために必要な「大学の就活セミナー」があり、大学3年生4月に仕方なく参加。

そこで、" 就職活動は人生を変えられるイベントだ! "という言葉を聞き、感銘を受け就職活動を開始!

セミナー終了後は、アルバイトを休んで家に帰り、さっそく就職活動を始めようと思ったのですが…

当たり前のように、以下のような状況にハマってしまいました…

  • 就職活動って何から始めたら良いの?
  • 自己分析ってなにをすれば良いの?
  • ESで書ける内容がまったくない…
  • いきたい業界や企業って言われても分からないよ…

また、何を考えたのか、" お金を払う=誰も知らない情報が手に入る "と思い、冒頭で紹介した1回8万円の就活セミナーへ申し込みを実施。

大阪梅田の雑居ビルで、大学の就活セミナーと同じような話を5時間以上聞くという、意味のない時間と出費を経験しました…

その後は、悔しい思いから自分でGoogle検索を活用しながら、無料の就活イベントを軸に参加して情報収集を実施。

頭が良かったわけではないですが、行動量だけは高学歴の他学生からも驚かれるほどやっていたと思います。

ミヤッチ
なお、最終的には、行動量が身を結び、以下の実績を残すことができました。

就職活動の最終結果

  1. 通信業界の東証プライム企業で内定獲得(総合職枠)
  2. 自動車業界で内定2社獲得(総合職枠)
  3. 日本3大商社の大手子会社2社(営業職枠)
  4. 株式会社リクルートの最終選考
  5. パナソニック株式会社の最終選考

上記の通り、周囲に" Fランは就職先なんてないよ… "と言われながらも、良い結果が残せたと思っています。

次の章では、大学卒業後の社会人時代についても紹介していきますね。

 

社会人時代

私の社会人生活は、2017年に通信業界(東証プライム上場企業)の総合職として入社したのがスタート!

新卒1年目には、関西地区の新卒を対象とした採用担当を経験させてもらい、年間100名以上の学生採用に携わりました。

正直、1年前まで学生だった私だからこそ、学生の悩みに寄り添える部分も多く、仕事は楽しかったです。

その後は、仕事に邁進する日々を過ごしていたのですが…

社会人2年目の頃に、メルカリを活用した副業で稼げると友人から誘いを受けました。

結果、20万円の情報商材を買うことになるのですが、メルカリで稼げたのは合計3万円ほど…

学生時代と何も変わっていないことにひどく落ち込んだ経験となりました…

 

ブログ運営の開始

私の人生の大きな転機となったブログ運営を開始したのは、2019年12月(社会人歴:2年8ヶ月目)!

メルカリの情報商材購入後は、本業をとにかく頑張っていたのですが…

社会人2年目の8月に大学時代のゼミの教授に" 就活セミナーに先輩枠で登壇してくれないか "と誘いを受けました。

無料登壇ではありましたが、大学時代の教授には良くしてもらったので快く快諾。

10人の就活真っ只中の後輩に学生時代の就活経験と採用担当をしている経験を交えた50分間の講義をおこないました。

すると、多くの後輩から以下のような感謝の言葉をもらい、初めて誰かの役に立てたと実感した経験となりました。

  • ミヤッチさんの就活経験の〇〇が勉強になりました!
  • ミヤッチさんのおすすめしてくれた就活本読んでみます!
  • 就活不安でしたが頑張ってみようと思います!

その後、夜にゼミの教授と居酒屋でご飯を食べに行ったのですが…

そこで、" 今日の講義内容を何かの媒体で発信してみたら "と言われ、セミナー登壇から4ヶ月かかって当ブログを開設!

最初の1年は、1日10人が見てくれれば良いようなブログでしたが、徐々に学生からコメントをいただけるようになりました。

また、20代の社会人の方からもコメントをいただく機会が増え、社会人向けの情報発信も開始。

コメントを励みにしながら、現在に至るまで、" 20代の後悔ないキャリアを目指す "を理念に運営できています。

ミヤッチ
次の章では、そんな当ブログの発信情報についても紹介していきますね。

 

当ブログの発信情報について

ミヤッチ
続いて、Fラン大卒の成り上がりブログで発信している情報2つを紹介させてください。

発信情報

  1. 就職活動:Fラン学生だったときの就活経験と新卒の採用経験を掛け合わせた就活ノウハウ
  2. 20代のキャリア:20代で後悔しないキャリアを目指すためのノウハウ

 

コンテンツ①:就職活動

ミヤッチ
当ブログの発信コンテンツ1つ目は「就職活動」となります。

就職活動では、その名の通り、「人生を大きく変えるキッカケになる就職活動」について情報発信しています。

なお、他ブログの情報と大きく違うのは、私の就職活動における経験です。

経験

  1. Fラン大学から東証プライム企業へ内定獲得
  2. 新卒の採用担当を約4年経験
  3. 当ブログ経由で4年以上培ってきた就活ノウハウ

私は関西の偏差値42.5のFランと言われる大学出身の人間…

多くの失敗を繰り返しながらも、正しい就活ノウハウがあれば、学歴関係なくても就活で戦えることを実証してきました。

また、自分の就活経験だけでなく、新卒の採用担当として、4年以上の経験を積むことができました。

これらの経験を掛け合わせた就活情報は、他のブログにはない大きな強みだと思っています。

ミヤッチ
なお、当ブログでは以下の情報サイトも参考に記事執筆しています。
ミヤッチ
実体験だけでなく、国税庁などの情報をもとに高品質な情報提供を意識しています。

参考メディア

ミヤッチ
イメージがつきやすいように、私の就職活動に関するノウハウをまとめた記事も貼っておきますね!

 

コンテンツ②:20代のキャリア

ミヤッチ
当ブログの発信コンテンツ2つ目は「20代のキャリア」となります。

上記の通り、20代のキャリアは、私が20代の頃に取り組んだ内容をもとに情報を発信中!

当初は、就活情報をメインに発信しようと思っていたのですが…

ある日、就職活動をサポートした学生から、社会人として悩んでいるとコメントをもらったのがきっかけで20代のキャリアというジャンルで情報発信を開始。

就職活動後も寄り添えるブログとして、私と同じ20代社会人の方にも役立つ情報発信を心がけています。

ミヤッチ
なお、私の年収に関する記事はかなり多くの方に読まれている大人気記事の一つ!
ミヤッチ
ぜひ、お時間のある方は、" 東証一部上場企業の新卒1年目の年収 "もチェックしてみてください。

 

コンテンツ制作ポリシーについて

ミヤッチ
ここからは、当ブログのコンテンツについて、少し真面目なお話をさせてください。
ミヤッチ
当ブログでは、コンテンツ制作ポリシーとして、読者と以下6つの約束をします。

コンテンツ制作ポリシー

  1. ユーザーファースト
  2. サービス紹介前の審査・調査
  3. 個人ブログだからこそ可能な忖度のないサービス紹介
  4. 専門知識・体験に基づいた情報発信
  5. 定期的な情報更新
  6. 多様性の尊重

 

①ユーザーファースト

ミヤッチ
当ブログのコンテンツ制作ポリシー1つ目は「ユーザーファースト」です。
ミヤッチ
具体的には、ユーザーファースト=読者視点として以下を掲げています。
  1. 読者自身の気づけていない課題の明示
  2. 解決手段と解決プロセスの明示

具体的には、日記のようなブログではなく、読者目線の課題解決型の記事執筆を指します。

 

②サービス紹介前の審査・調査

ミヤッチ
当ブログのコンテンツ制作ポリシー2つ目は「サービス紹介前の審査・調査」です。
ミヤッチ
まず始めに、当ブログでおすすめしている就活サイト・転職サイトは、紹介前に以下の審査を実施しています。

審査内容

  1. サービス運営元の公式ホームページの有無
  2. サービス運営元の反社チェック(過去5年分のニュース記事調査)
  3. サイトポリシーに反していないかチェック

具体的には、紹介するサービスの運営元に不明瞭な部分がないか2名体制でチェックを実施。

審査実施後は紹介するサービスの以下調査をおこなっています。

調査方法

  1. サービス提供者へのヒアリング
  2. SNS・口コミサイトを通じた調査
  3. アンケート調査(クラウドワークス等を活用)
  4. 実際にサービス体験をおこなった調査

とくに、サービス提供者へのヒアリングは必須としており、サービスデメリットについても確認実施。

当ブログで紹介するサービスは、すべてデメリットも明示(記載)したうえで執筆しています。

 

③個人ブログによる忖度のないサービス紹介

ミヤッチ
当ブログのコンテンツ制作ポリシー3つ目は「忖度のないサービス紹介」です。

就活サイトや転職サイトを合計50以上紹介していますが、すべてデメリットも明示。

個人ブログだからこそできる、忖度のない情報発信をおこなっています。

 

④専門知識・体験に基づいた情報発信

ミヤッチ
当ブログのコンテンツ制作ポリシー4つ目は「専門知識・体験に基づいた情報発信」です。

とくに、就活サイトは、東証プライム上場企業で約4年、新卒採用をおこなった専門知識を軸に発信。

就活時代の体験と掛け合わせることで、当ブログ独自の記事執筆(情報発信)をおこなっています。

また、主観的な視点だけでなく、" 厚生労働省経済産業省 "など信頼性の高い情報も参考に記事執筆を心がけています。

 

⑤定期的な情報更新

ミヤッチ
当ブログのコンテンツ制作ポリシー5つ目は「定期的な情報更新」です。

当ブログでは、200記事を超えるコンテンツを有しています。

それらの情報鮮度を保つため、1ヶ月から3ヶ月に1回の記事更新を2名体制で実施中。

事実と異なる情報を伝えないために、引き続き記事更新をおこなっていきます。

ミヤッチ
もし事実と異なる情報があった場合は" お問い合わせフォーム "までご連絡ください。

 

⑥多様性の尊重

ミヤッチ
当ブログのコンテンツ制作ポリシー6つ目は「多様性の尊重」です。

当ブログでは、多様な価値観に配慮し、特定の思想・信条や価値観に偏ることのないコンテンツ制作に努めています。

 

当ブログに協力してくださる方へ

ミヤッチ
2024年5月現在、大手含め多くのメディア様と協業させていただています。

なお、協業先はブログメディアだけでなく、「AbemaTV」への出演依頼なども受けた実績があります。

ブログ運営を始めて約4年、累計70万人(年間30万人)の読者へ情報発信できるメディアとなりました。

今後も、以下のような協業を中心に多くのメディア様と協業できればと考えております。

  1. 新卒向けの就活サービスのご紹介(例:サービス記事の執筆依頼)
  2. 新卒向けの就活ブロガーとのつながり(例:相互のサイト内で関連性の高い記事同士の紹介)
  3. 20代向けのお金・転職サービスのご紹介(例:サービス記事の執筆依頼)
  4. 20代向けのお金・転職ブロガーとのつながり(例:相互のサイト内で関連性の高い記事同士の紹介)

ぜひ、インタビュー・お仕事依頼については、お問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください、

メールアドレス」「件名」「本文」は、お忘れなきよう記載いただけますと幸いです。

注意事項

インタビュー・お仕事依頼については、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
その際、「メールアドレス」「件名」「本文」を記載いただけますと幸いです。

 

当メディアの広告収入について

ミヤッチ
当ブログでは、アフィリエイトプログラムを利用し、広告収益を得て運営しております。

なお、当ブログで紹介するすべてのサービスから広告収入が発生するわけではありません。

また、当ブログ内のランキングやサービス評価に対して、広告収入の有無や広告費の大小が影響を及ぼすこともございません。

ミヤッチ
当ブログで得た収益は、読者の悩みを解決するコンテンツ制作に必要な以下費用として還元しています。

費用

  1. 運用サーバー代
  2. 当ブログ運用に必要なツール代
  3. 当ブログ運用に必要なその他費用
  4. 業務委託によるサービス調査
  5. アンケートなどの一次情報取得(ランキング精度向上)

引き続き、読者ファーストのコンテンツを制作できるよう努めて参ります。

 

当ブログに興味を持ってくださった方へ

ミヤッチ
いかがだったでしょうか?
ミヤッチ
今回は、Fラン大卒の成り上がりブログおよび運営者である私について紹介しました。

正直、私は、学生時代のほとんどはアルバイトと遊び三昧の毎日を過ごし、情報商材にも引っ掛かるような人間でした。

しかし、これまで多くの失敗があったからこそ学んだこともたくさんあります。

そんな失敗からの学びは、私自身の20代を生きていく中で大きな財産であり、みなさまへ今後も共有していきたいと考えています。

Fラン大卒の成り上がりブログは、そんな企業が運営するメディアでは決して手に入らない情報発信をおこなっていきます。

ぜひ、これからも何十年と発信を続けていきますので、末長くよろしくお願いします。

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。