広告 20代のキャリア 仕事の悩み

【継続力がない人必見】物事を継続する方法5選を継続大好き人間が解説!

悩める社会人
何をやっても続かなくて自分が嫌になります…
悩める社会人
物事を継続するための方法があれば教えてほしいな…

当記事をご覧いただいてる方は、このような悩みを抱えているのではないでしょうか。

今回は、そんな方に向けて、以下のような継続をおこなってきた私が" 物事を継続するために意識していること5つ "紹介します。

  1. 高校2年生の頃から約10年間、毎日5キロ以上のランニング!
  2. 365日間空を撮り続けてインスタグラム(@miya_scenery)に投稿!
  3. ブログ160記事投稿突破!(2023年5月現在)

上記の中でも、一番驚かれるのが約10年以上続けているランニングと3年半以上続けているブログ運営です。

今では、ランニングやブログが生活の一部となっているので苦ではないですが、始めた当初は意識したことがありました。

当記事では、そこを深掘りしつつ「物事が継続できない方」に少しでも参考になる情報を提供できればと思います。

【継続力がない人必見】物事を継続する方法5選を徹底解説!

ミヤッチ
ではさっそく、物事を継続する方法5つを紹介したいと思います。

継続する方法5選

  1. 目的と目標を明確に決める
  2. 継続したいことを可能なかぎり毎日続ける
  3. SNSを活用して周囲へ継続していることを公表する
  4. 継続したいことのやる時間と場所を決める
  5. 無理をしない

上記の通りでして、一つずつ詳しく紹介していきますね。

 

目的と目標を明確に決める

ミヤッチ
物事を継続する方法1つ目は「目的と目標を明確に決める
ミヤッチ
例えば、私が10年以上続けているランニングの目的は以下の通りです。

目的

体重を58キロに維持して、お腹のでていないカッコいいサラリーマンになる!

ミヤッチ
そして目標は、目的に行き着くための「目印」のようなモノなので以下の通りです。

目標(目印)

  1. 毎日のランニング5キロ以上を実施
  2. 毎日の体重測定

少しざっくり書きましたがこんな感じです。

つまり、この章でお伝えしたいのは「ただ漠然と物事をやる」では継続することは難しいといういうことです!

是非、継続をしたい物事がある方は、その物事に対する目的と目標を考えながら取り組むようにしてみてください!

 

継続したい物事を可能な限り毎日続ける

ミヤッチ
物事を継続する方法2つ目は「継続したい物事を可能なかぎり毎日続ける

物事を継続するには、生活の一部のように習慣化する必要があります。

逆に、物事というのは、1日でも休んでしまうと習慣化の難易度が一気に上がります。

例えば、朝活を平日は必ずやると決めた場合、ほとんどの方は挫折してしまいます。

なぜならば、" 土日は休んで良いんだ! "と思い、そこから平日もやらなくて良い言い訳を考えてしまうからです。

以上のことから、物事を継続するには「言い訳を探す環境に身をおかない」ことが大切です。

 

SNSを活用して周囲への公表をおこなう

ミヤッチ
物事を継続する方法3つ目は「SNSを活用して周囲への公表をおこなう」です。

私の場合は、ブログを始めるにあたり、Twitterを活用して周囲への公表をおこなうアカウントを作成しました。

結果、以下の効果を得ることで、ブログを3年半以上継続し記事数も150記事を突破するまでになりました。

公表する効果

  1. 周囲からの協力を得られる
  2. 周囲へ公表したことにより義務感が生まれる
  3. 周囲へモノゴトをやると約束できる

とくに、周囲へ話すと良い意味で" 言ったからにはしっかり継続しないと… "と言う気持ちになります。

 

物事をやる時間と場所を決める

ミヤッチ
物事を継続する方法4つ目は「物事をやる時間と場所を決める」です。

理由としては、やる時間と場所を決めることで物事に対する行動をイメージしやすくなるためです。

例えば、以下の例だと、どちらが行動をイメージしやすいでしょうか?

行動(例)

  1. 毎日ランニングを5キロする!
  2. 毎朝7時からの1時間、地元の●●公園でランニングをする!

2の行動の方が具体的にイメージしやすく継続できそうと思ったのではないでしょうか?

物事に対してやる時間と場所を決めると行動へ移しやすくなるので、ぜひ参考にしてみてください。

 

物事の継続に無理をしないこと

ミヤッチ
物事を継続する方法5つ目は「物事を継続することを無理しないこと」です。

継続は非常に大切ですが、無理をしすぎて続けられなければ意味がありません。

それよりも、どれだけ小さなことでも毎日無理なく続けて習慣化することが大切です。

ただし、短期間で成果を出したい方は、少しの無理は必要だと言うことも覚えておいてください。

小さな積み重ねは非常に大切ですが、それは長期の視点で成果を考えた場合です。

 

【継続力がない人必見】物事を継続する方法5選のまとめ!

ミヤッチ
今回は物事を継続する方法5つを紹介しました。

継続する方法5選

  1. 目的と目標を明確に決める
  2. 継続したいことを可能なかぎり毎日続ける
  3. SNSを活用して周囲へ継続していることを公表する
  4. 継続したいことのやる時間と場所を決める
  5. 無理をしない

最後に、上記5つに加えて、物事を継続するコツを1つお伝えしたいと思います。

それは、「継続すると決めた物事を楽しむ」ということです。

やはり、物事は楽しまないと続けることは難しいかなと思います。

ただし、楽しくないことを継続しなければならない時もあるでしょう!

ですが、そんな時でも可能な限り楽しむ努力をしてみてください!

これを知る者はこれを好む者に如(し)かず。これを好む者はこれを楽しむ者に如(し)かず。

上記の言葉は孔子の言葉です。

もう少し現代の言葉で訳すと以下の通りです。

物事を知っている者は、それを好んでやっている人には及ばない。
それを好んでやっている人も、楽しんでやっている人には及ばないです!

つまり楽しんだもの勝ちってということです。

ぜひ、今回の内容と合わせて継続をする上で物事を楽しむことも覚えていただけると嬉しいです!

以上、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ミヤッチ

年間30万人の「就活生」と「20代社会人」が訪問 ▶︎ アルバイト以外の実績がないFラン大学生が就活奮闘▶︎ 2017年に東証プライム企業に新卒入社▶︎ 人事部で新卒採用を4年経験▶︎ 2023年12月16日【ABEMA(アベマTV)】生出演!▶︎ 当ブログでは、学歴関係なく就活で成功するための【就活情報】と内定後の社会人生活で役立つ【20代のキャリア】を発信しています!

-20代のキャリア, 仕事の悩み