広告 20代のキャリア

【2023年最新版】漫画で読めるおすすめの自己啓発本5選を紹介!

悩める社会人
自己啓発本は読んだ方が良いと言うけど活字は読む気になれなくて…
悩める社会人
もし自己啓発本の漫画でおすすめあれば教えてほしいな…

今回は、上記悩みを解決していきます。

  • 東証プライム企業の新卒採用を経験
  • 年間60人以上の新入社員の研修を約4年担当
  • 電子書籍含めて年間100冊以上の本を読んでいます
  • 現在は年間30万人以上の読者が訪れる当ブログ運営中

私自身、東証プライム企業において新卒の研修担当を約4年経験しました。

今回は、研修担当として100冊以上の新卒向け書籍を読んできた知見を活かして、" おすすめ自己啓発本5冊 "を紹介します。

なお、今回紹介する5冊は、すべて漫画で読むことができる書籍に絞っています。

そのため、漫画で読めるおすすめ自己啓発本を探している方は、ぜひ参考にしてみてください。

ポイント

本記事の最後には、" 無料かつ効率的に多くの自己啓発本を読む方法 "も紹介しています。
ぜひ、できるだけ安く効率的におすすめ本を読みたい方は合わせて確認してみてください。

【2023年最新版】漫画で読めるおすすめの自己啓発本5選を紹介!

ミヤッチ
ではさっそく漫画で読めるおすすめ自己啓発本5冊を紹介していきます。

おすすめ本5選

  1. まんがでわかる7つの習慣
  2. マンガでよくわかるエッセンシャル思考
  3. まんがで納得 思考は現実化する
  4. まんがでわかる伝え方が9割
  5. マンガでわかる!マッキンゼー式ロジカルシンキング

一つずつ詳しく解説していきますね。

 

まんがでわかる7つの習慣

ミヤッチ
漫画で読めるおすすめの自己啓発本1冊目は「まんがでわかる7つの習慣」です。

本書籍は、世界で3,000万部日本国内で160万部を突破した世界的に大ヒットした「7つの習慣」の漫画Verです!

内容としては、第1の習慣(主体的である)から第7の習慣(刃を研ぐ)までをマンガと図解でわかりやすく解説しています。

ミヤッチ
なお、本書のストーリーは以下の通りです。

亡き父のバーを再会するためにバーテンダーを目指す表紙の主人公(中田歩)が、亡き父と同じカクテルを作ったバーセブンのマスター(正木零司)のもとで働き、そこへ訪れる人の悩みや気付きを7つの習慣の要点とリンクさせて解説していく物語となっています。

個人的な感想としては、7つの習慣の内容はさることながら、ストーリーが非常に面白い作りになっていました。

そのため、自己啓発本が苦手な方も読みやすい1冊となっています。

 

マンガでよくわかるエッセンシャル思考

ミヤッチ
漫画で読めるおすすめの自己啓発本2冊目は「マンガでよくわかるエッセンシャル思考」です。

本書籍は、シリーズ累計20万部の日米ベストセラーの「エッセンシャル思考」の漫画Verです。

なお、本書籍の著者は、AppleやFacebook・Google・Twitterなどのアドバイザーを務めた方です。

内容としては、様々なことにエネルギーを分散するのではなく、1つのことに集中して取り組むと言った「99%の無駄を捨て1%に集中する方法」が書かれています!

ミヤッチ
なお、本書のストーリーは以下の通りです。

小学生の教師である田辺貴代(主人公)が同窓会で再会した幼なじみの前沢塁からエッセンシャル思考とは何かを教えられて成長していく物語です。
なお、主人公は非常に真面目なので、様々な仕事を引き受けて手一杯になっていきます。
しかし、幼なじみの前沢塁から「頼まれた仕事が本当に必要かを考え、無駄なものは断ることも大切だ」と言うエッセンシャル思考の考えを伝えられ変わっていきます。

ミヤッチ
なお、本書で私が一番タメになった言葉は" 成功のパラドックスこそ危険である "です。
ミヤッチ
成功のパラドックスを簡単に解説すると以下の状態に陥ることです。

成功のパラドックス

  • 第1段階:目標を見定めそれに向かって頑張る
  • 第2段階:成功した結果周囲から評価を得る
  • 第3段階:やることが増えて全て中途半端になる
  • 第4段階:やるべきことが分からなくなる

ぜひ、上記内容に当てはまっていると思った方は、読んでみることをおすすめします。

 

思考は現実化する

ミヤッチ
漫画で読めるおすすめの自己啓発本3冊目は「思考は現実化する」です。

本書籍は、全世界1億部突破の超ベストセラーとなった、ナポレオン・ヒルが著者の「思考は現実化する」の漫画Verです。

内容としては、トーマスエジソンなどの500名を超える成功者たち協力のもと書き上げた、不朽の成功哲学書となっています。

ミヤッチ
なお、本書のストーリーは以下の通りです。

5年間付き合っていた彼氏にも振られて商社で5年間お茶汲みなどの雑務をこなすばかりの山内麻由が、科学者だった父が残した薬品を商品化すべく起業セミナーに参加します。
そこで出会った謎の女性から様々なサポートを受けながら、彼女と二人三脚で本書の成功哲学を実践しながら様々な問題点を乗り越えていく物語です。

ミヤッチ
なお、私が本書で一番印象に残った言葉は" 29秒の決断 "です。

即断即決は、成功者の条件の一つであることが書かれており、起業したい方やビジネスマンとして成功したい方におすすめの1冊となっています。

 

漫画で読める自己啓発本④:「まんがでわかる伝え方が9割」

ミヤッチ
漫画で読めるおすすめの自己啓発本4冊目は「まんがでわかる伝え方が9割」です。
ミヤッチ
なお、本書のストーリーは以下の通りです。

世の中で一生を風靡した女性誌【BB】を出版する会社で勤務する五十嵐舞(主人公)は、営業部から念願の編集部へ異動できます。
しかし、なかなか自分の描く夢からかけ離れた思い通りにいかない日々を過ごしていました。
そんなある日、とある書店で出会ったマリア(オネエ)という人物から「伝え方一つでノーをイエスに変えることもできる」とアドバイスされ、マリアの言う通りに相手への様々な使え方を実践していくとどんどん結果が出て、主人公が伝え方のコツを掴みながら成長していく物語となっています。

私の本書の感想は、漫画の要所要所で解説もしっかりと書かれており、【伝え方の技術】を身に付けるにはおすすめの本です。

なお、本書籍の口コミの中には「恋人ができました」と言った声も多数寄せられています。

 

漫画で読める自己啓発本⑤:「マンガでわかる!マッキンゼー式ロジカルシンキング」

ミヤッチ
漫画で読めるおすすめの自己啓発本5冊目は「マッキンゼー式ロジカルシンキング」です。

本書籍は、2015年に刊行され、13万部のロングセラーとなりました。

本書籍の著者は、世界一の頭脳集団であるマッキンゼー・アンド・カンパニーで長年コンサルタントとして活躍された、赤羽雄二氏です。

ミヤッチ
なお、本書のストーリーは以下の通りです。

とあるイベント運営会社の営業企画部で5年間働く丸山桃子(主人公)が中心となり物語が進みます。
なお、主人公が書く企画は5年間で一度も通ったことがなく、周囲からもできない人間としてみられているダメダメな展開からスタートします。
しかし、そんなある日、近くの図書館で経営コンサルタントの角井謙二郎(元隣人)と久しぶりの再開を果たします。
そして、そこからロジカルシンキングで使用する様々なフレームワークを元隣人から学びながら実践して成長していく物語となっています。

ロジカルシンキングは、社会人の方であればぜひ身につけておきたい思考法の一つです。

そのため、ぜひロジカルシンキングについて学びたい方は購入を検討してみてください。

 

おすすめの自己啓発本を無料かつ効率的に読む方法を紹介!

ミヤッチ
では最後に多くの自己啓発本を無料で読む方法を紹介します。

おすすめサービス

  1. flier(フライヤー)」:ビジネス書などの要約を1冊10分で読める時短読書サービス
  2. Kindle Unlimited」:国内最大級の電子書籍の読み放題サービス

※上記サービスは、7日〜の無料キャンペーン実施中のサービスとなります。

 

flier(フライヤー)

ミヤッチ
おすすめサービス1つ目は「flier(フライヤー)」となります。

flier(フライヤー)」は、ビジネス書などの要約を1冊10分で読める時短読書サービスです。

ミヤッチ
なお、「flier(フライヤー)」の特徴をまとめた図があるので紹介しますね。

上記の通りでして、私の利用経験上、1冊10分で書籍の重要な部分を読める点が一番おすすめの理由となっています。

ビジネス書は1年間で約6,000冊が発売され、読了のために4時間から6時間が必要と言われています…
そのなかで、忙しい社会人が4時間から6時間の読書時間を捻出するのはかなり大変です。

しかし、「flier(フライヤー)」を利用すれば、移動中に効率よく情報収集できるのでかなりおすすめです。

ミヤッチ
なお、今回紹介した5冊中2冊が「flier(フライヤー)」で読むことができます。
書籍名 対応可否
7つの習慣
エッセンシャル思考
思考は現実化する ✖︎
伝え方が9割 ✖︎
マッキンゼー式ロジカルシンキング ✖︎

ポイント

flier(フライヤー)」は、累計会員数が99万人(2022年11月時点)となっています。
2023年5月時点で7日間の無料利用ができるキャンペーン実施中ですので、まずは気軽に試してみてください。

>>flier(フライヤー)の利用登録はこちら(7日間無料キャンペーン実施中)

 

Kindle Unlimited

ミヤッチ
おすすめサービス2つ目は「Kindle Unlimited」となります。

「Kindle Unlimited」は、国内最大級の電子書籍読み放題サービスとなっています。

月額980円で200万冊以上が読み放題であり、電子書籍拡大の立役者のようなサービスです。

なお、「Kindle Unlimited」は、ここまで紹介してきたサービスと違い、雑誌や漫画・ラノベなどの書籍も揃っています。

そのため、ビジネス書以外の書籍も読みたい方におすすめのサービスとなっています。

ミヤッチ
なお、今回紹介した5冊のうち2冊が「Kindle Unlimited」で読むことができます。
書籍名 対応可否
家族でできる7つの習慣
エッセンシャル思考 ✖︎
思考は現実化する
伝え方が9割 ✖︎
マッキンゼー式ロジカルシンキング ✖︎(有料版あり)

ポイント

今回紹介した書籍については、読み放題の対象としては少なかったですが…
今回紹介できなかった書籍含め、2023年5月時点で200万冊以上が30日間は無料で試せるキャンペーン実施中です。

ミヤッチ
ぜひ、この機会に読み放題のコスパを体験してみてください。

>>Kindle Unlimitedの利用登録はこちら(30日間無料キャンペーン中)

 

【2023年最新版】漫画で読めるおすすめの自己啓発本5選のまとめ!

ミヤッチ
今回は、漫画で読めるおすすめ自己啓発本5冊を紹介しました。

おすすめ本5選

  1. まんがでわかる7つの習慣
  2. マンガでよくわかるエッセンシャル思考
  3. まんがで納得 思考は現実化する
  4. まんがでわかる伝え方が9割
  5. マンガでわかる!マッキンゼー式ロジカルシンキング

上記5冊は、私が研修担当として100冊以上の新卒向け書籍を読んできた中でも、" 漫画で読めるおすすめ自己啓発本5冊 "となっています。

ぜひ、漫画で読めるおすすめ自己啓発本を探している方は参考にしてみてください。

ミヤッチ
なお、新社会人の方は、以下記事で紹介している15冊もおすすめなので参考にしてみてください。

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ミヤッチ

年間30万人の「就活生」と「20代社会人」が訪問 ▶︎ アルバイト以外の実績がないFラン大学生が就活奮闘▶︎ 2017年に東証プライム企業に新卒入社▶︎ 人事部で新卒採用を4年経験▶︎ 2023年12月16日【ABEMA(アベマTV)】生出演!▶︎ 当ブログでは、学歴関係なく就活で成功するための【就活情報】と内定後の社会人生活で役立つ【20代のキャリア】を発信しています!

-20代のキャリア