広告 就活サイト 就職活動

【ジョブトラは怪しい?】イベントへ潜入して徹底調査してきました!

こんな悩みを解決できる記事を書きました。

本記事を読めば、ジョブトラは怪しいイベントなのか明確になりますよ。

ちなみに、今回は私自身が「2023年7月2日に東京開催したジョブトライベント」へ参加!

イベントに潜入して初めてわかる現場の雰囲気もあったので、その辺りもお伝えしていきますね。

ぜひ、ジョブトラというイベントに参加するか悩んでいる方は、参考にしてみてください。

【結論】ジョブトラは怪しいイベントではない

ミヤッチ
タイトルにあるとおり、ジョブトラは怪しいイベントではなかったですよ!
ミヤッチ
イベントの写真を撮ってきましたが、学生同士の活気がすごかったです!

  1. 就活講座への参加に事前準備なし
  2. プレミアムイベントの参加資格が熱い
  3. 就活必勝マニュアルが無料でもらえる

こんな感じでして、ジョブトラは「年間300回以上のイベント開催」をする大手イベント提供サービス!

怪しいどころか、気軽に参加できて特典も多い人気サービスです。

ただ、「ジョブトラのデメリット」で紹介してますが、開催場所は「東京」と「新大阪」のみ…

こういった不満が「ジョブトラ 怪しい」というウワサに発展した可能性は高いといえます。

ミヤッチ
ちなみに、次の章では、「ジョブトラの運営会社」と「サービス内容」について紹介!
ミヤッチ
ジョブトラはどういった会社が運営しているのかチェックしてみてください。

 

ジョブトラの運営会社とサービス内容について紹介

ミヤッチ
ではさっそく、ジョブトラの運営会社とサービス内容について紹介しますね!
悩める就活生
ジョブトラって怪しい会社が運営しているサービスじゃないの?

と質問をいただくことも多いので、その辺りも含めて紹介していきます。

 

①ジョブトラの運営会社とは?

ミヤッチ
「ジョブトラ」の運営会社は、株式会社リアライブという企業が運営しています。
会社名 株式会社リアライブ
本社所在地 東京都港区六本木1-7-27全特六本木ビルWEST棟 7階
代表取締役 柳田 将司氏
会社設立日 2012年4月2日
資本金 1,000万円(ブティックス株式会社 100%出資)
事業内容 ・新卒採用コンサルティング事業
・新卒マッチングイベント事業
・新卒紹介事業 / ターゲット学生説明会動員事業
・採用管理システム事業 / 中途紹介事業
有料職業紹介事業許可番号 有料職業紹介事業許可 許可番号 13-ユ-306652
プライバシーマーク認証登録番号 17002880(02)

上表のとおり、設立は2012年4月と立ち上げから12年目の企業!

新卒をターゲットとしたサービスを中心に展開しています。

ミヤッチ
ちなみに、株式会社リアライブを調べると以下実績が見つかりました!

実績

  1. 法政大学とジョブトラのコラボイベント開催
  2. Well-Being Workers Awards 2023の特別賞を受賞
  3. TBS報道番組「あさチャン!」で紹介

上記のとおりでして、ジョブトラが地上波で放送されたりもしています。

ぜひ、この辺りの詳しくは、「ジョブトラの公式ホームページ」にも載っているのでチェックしてみてください。

結論、決して怪しい企業が運営しているイベントではないのでご安心を!

 

②ジョブトラのサービス内容とは?

ミヤッチ
続けて、ジョブトラのサービス内容についても紹介していきますね。

上図のとおり、ジョブトラは、学生と企業が一同に集まる就活イベント!

合計4時間30分、以下5ステップの流れに沿ってイベントが開催されます。

  • step.1

    就活Step解説セミナー(30分)

  • step.2

    参加企業プレゼン(35分:5分×7社)

  • step.3

    選考体験ワーク(120分)

  • step.4

    企業と座談会/個別面談(75分)

  • step.5

    フィードバックシート配布(10分目安)

基本は、学生同士のグループワークが中心のイベント内容!

Step3では、「日系大手メーカーのN社」や「外資コンサルのA社」が実際の選考フローに導入している「ビジネスゲーム」を体験できます。

もちろん、大手から中堅まで幅広い企業の採用担当が本気で採点実施!

イベントを通じて、「特別枠で選考参加の誘いを受けた!」なんてこともあるイベントとなっています。

 

【結論】ジョブトラは利用すべきイベントである理由

 

ミヤッチ
次の章でジョブトラの評判をまとめているのですが…
ミヤッチ
先に、私が考えるジョブトラの利用価値について紹介しておきますね。

総評

  1. 就活のモチベーションアップ
  2. イベント経由で企業から特別枠の選考招待
  3. 企業の採用担当からの本気のフィードバック
  4. 就活必勝マニュアルの無料配布

こんな感じでして、「ジョブトラ」の利用価値は高いです。

色々書いてますが、イベントへ潜入して一番感じたのは「就活のモチベーションアップ」!

「リアル社員との座談会」や「学生同士のコミュニケーション」は、かなり刺激になります。

もちろん、「イベント参加は26卒限定」であり「東京・新大阪での開催」という部分には注意が必要!

ただ、26卒の方で「東京・新大阪であれば参加できそう!」という方は、間違いなく参加をおすすめするイベントとなっています!

ジョブトラ公式サイト「https://job-tryout.com/

 

ジョブトラの悪い評判・口コミをもとにしたデメリット【3選】

ミヤッチ
続けて、ジョブトラの悪い評判・口コミをもとにしたデメリット3つを紹介していきますね!
ミヤッチ
利用価値が高いとはいえ、メリットばかりのサービスではないのも事実です…

悪評

 

デメリット①:開催場所は「東京」または「新大阪」

悪評①

ジョブトラ参加したかったけど開催場所が遠かったです。
地方学生にとっては交通費がかかるから参加しにくいですね…
出典元:当サイトの問い合わせ経由

上記のとおりでして、ジョブトラのイベントは「東京」または「新大阪」の2拠点開催…

今後、開催拠点は拡大されると思いますが、現状そのような情報はなかったです。

そのため、地方学生は多くの交通費が発生するので、お金と相談して参加を検討しましょう。

ちなみに、オンラインだと、「MeetsCompany」あたりの参加検討をしてみても良いかもしれません。

 

デメリット②:イベント参加は26卒のみ

悪評②

イベント参加したかったけど26卒のみでして…
もう少し参加者の幅を増やしてくれると参加しやすいのに…
出典元:当サイトの問い合わせ経由

上記のとおり、ジョブトラは26卒の方を対象としたイベント!

毎年3月くらいに対象年次が上がるので、27卒の対象は2026年3月くらいになりそうです。

ちなみに、25卒の方は「デアイバ(deiba)」というイベント参加は可能だったりします。

ジョブトラと同じくらいおすすめのイベントサービスでして、気になる方は以下記事をチェックしてみてください。

 

デメリット③:参加企業に興味が持てない

悪評②

先日、ジョブトラってイベントに参加したんですが…
ブラック企業と名高い企業さんしかいなくて正直怖かったって印象しかない。
出典元:Twitter(ツイッター)

上記のとおり、イベント当日の参加企業に興味が持てなかったという口コミもありました。

実際、イベントの参加企業は、当日まで発表されない仕組み!

イベントの参加者に偏りが出てしまうので、事前に告知できなかったりします。

ミヤッチ
ちなみに、私が参加したときは、大手企業3社・中小企業3社・ベンチャー企業1社でした。
ミヤッチ
運営側もバランスは見てると思いますし、そこまで気にする必要はないかと思います!

 

ジョブトラの良い評判・口コミをもとにしたメリット【5選】

ミヤッチ
続けて、ジョブトラの良い評判・口コミをもとにしたメリット5つを紹介していきますね!
ミヤッチ
色々調査してみましたが、良い評判のほうが割合は多かったです。

良い評判

※今回紹介するメリットは、「ジョブトラ様の公式ブログ」でも取り上げていただいた内容となっています。

 

メリット①:自分の強みと弱みを把握できた

良い評判①

ジョブトラに参加して自己を客観視することができました。
学生同士と企業の人事担当者様からのFBをいただき、自分の強みと弱みを把握できたのは貴重な学びでした。
総合評価結果と個別面談も自分の自信になりました。
ありがとうございました。
出典元:Twitter(ツイッター)

上記のとおり、学生同士や参加企業の採用担当からのフィードバックが好評でした。

ちなみに、私もイベントに潜入して「フィードバックシート」を見せてもらいました。

参加企業の採用担当者は、タブレットを用いて各グループの学生を評価!

上図のとおり、「問題解決力」や「主体性・行動量」「協調性・傾聴力」と細かい部分まで評価してくれます。

また、下図のとおり、「あなたへのコメント」や「高く評価してくれた企業のコメント」もあります。

座談会で企業の採用担当者に評価部分の質問をするも良し!

あなたの強みと弱みを把握するうえで、これ以上ない就活イベントとなっています!

 

メリット②:就活のモチベーションアップ

良い評判②

皆さんのレベルが高くてめちゃくちゃ楽しかったです。
周りに就活してる人が少ないのでとても刺激になりました。
これからも参加して揉まれて成長できるように頑張ります!
出典元:Twitter(ツイッター)

上記のとおり、参加学生のレベルが高くて刺激になったという口コミもありました。

実際、私が参加したときも学生同士の活気はすごく、レベルも高かった印象!

他大学の学生と交流できるのは、かなりモチベーションアップにつながりますよ。

 

メリット③:企業からのフィードバックが良い

良い評判③

ジョブトラに参加してきました!
個別FBをもらえて、サマーインターンで結果を出す上での次のアクションもわかってめっちゃ良かったです。
出典元:Twitter(ツイッター)

上記のとおり、フィードバックの評判が良い口コミがもう一つあったので紹介しますね!

おそらく、口コミを書いた方は、参加企業からの特別面談に大満足だったことが見て取れます。

ちなみに、特別面談は、イベント内で参加企業が高く評価した学生に声をかける仕組み!

「インターン優先招待枠」や「一次選考免除」といった特典が用意されたりしています。

もちろん、イベント内の評価次第ではありますが、挑戦する価値は十分にあるイベントです。

 

メリット④:学歴ではなく人柄で判断してくれる

良い評判④

ジョブトラ午後の部参加してきました。
自分のことを知れて、自己肯定感上がりまくるとても良いイベントでした。
学歴ではなく自分の人柄を企業が判断してくれたのが本当に嬉しくて今後のモチベーションとなりました!
出典元:Twitter(ツイッター)

上記のとおり、ジョブトラの良いところは学歴判断しないイベントであること!

私自身、Fラン学生としての過去があったので、一番好印象を受けました。

ちなみに、私がイベントに潜入したときも「MARCH」といった高学歴の学生以外もしっかり評価されてました。

もちろん、学生同士も学歴関係なく、良い意味で仲良くコミュニケーションしていましたよ。

 

メリット⑤:素敵な就活仲間と出会える

良い評判⑤

ジョブトラに参加して様々な夢やスキルを持った素敵な人たちと出会えました。
みんな優しくてほっこりしました!
参加して得たものは必ず就活に活かしていきたいです。
出典元:Twitter(ツイッター)

上記のとおり、素敵な就活仲間と出会えるイベントが「ジョブトラ」の大きな魅力!

イベントは4時間半と短いですが、学生同士のコミュニケーションはどのグループも活発でした。

また、潜入して一番驚いたのが、休憩時間に情報交換をおこなう学生同士の姿!

他大学の学生同士で情報交換できるのは、イベント参加の一番大きなメリットだったりします。

 

ジョブトラの利用をおすすめできる人の特徴【3選】

ミヤッチ
ここまで、ジョブトラのメリットやデメリットを中心に紹介しました。
ミヤッチ
本章では、そんなジョブトラのイベント参加がおすすめな人の特徴3つを紹介します。

おすすめ就活生

  1. イベント参加の経験がない学生
  2. 早い時期から他大学・企業とつながりを作りたい学生
  3. 就活のモチベーションが下がり気味な学生

色々書いてますが、ジョブトラのような「イベントの参加経験がない学生」は参加して損なしですよ。

イベントの参加料は無料なので、リスクがあるとすれば交通費の部分のみ!

「就活必勝マニュアル」がもらえたりもするので、交通費のもとも十分取れると思います。

もちろん、26卒の方以外は利用できないので、その点には注意してくださいね。

ジョブトラ公式サイト「https://job-tryout.com/

 

ジョブトラに多く寄せられる質問【9選】

ミヤッチ
続けて、ジョブトラのイベント参加前に多く寄せられる質問9つを紹介します。
ミヤッチ
ぜひ、気になる質問があればチェックしてみてくださいね。

多く寄せられる質問9選

 

①ジョブトラのイベント参加は本当に無料?

R氏(21歳)

ジョブトラのイベントって本当に無料で参加できるの?
イベント会場に行ってからいきなりお金払うとかなったら怖いなと…

ミヤッチ
結論、ジョブトラのイベント参加は無料なのでご安心ください!
ミヤッチ
ただ、交通費の支給はないのでその点は注意です。

 

②ジョブトラの予約は途中でキャンセル可能?

T氏(20歳)

ジョブトラの予約は途中でキャンセルできるのでしょうか?
いきなり、大学の講義が入ったりすると参加できなくなるなと思い…

ミヤッチ
ジョブトラは、予約後のキャンセルも可能です
ミヤッチ
予約をするとマイページが発行されるので、そこからキャンセルをおこなえばOKです。

 

③ジョブトラの参加日程を変更するには?

T氏(21歳)

ジョブトラに申し込んだのですが、日程変更の方法がわかりません…
このままだと無断キャンセルとなってしまうので困っています…

ミヤッチ
ジョブトラは、参加日程を変更することも可能です!
ミヤッチ
キャンセル同様マイページから変更できるようになっています。
ミヤッチ
ちなみに、電話(03-5797-7104)にて問い合わせしても変更可能だったりします。

 

④ジョブトラのイベント当日の持ち物と服装は?

S氏(21歳)

ジョブトラの予約はできたのですが、イベント当日の持ち物や服装はどうしたら良いでしょうか?
とくに、服装は私服でも参加可能と書いてあったのですが、迷っています…

ミヤッチ
イベント当日は、筆記用具は持っていくようにしましょう。

ちなみに、服装はTシャツ1枚でも問題なく、カジュアルな服装の方が多かったです。(髪色は黒髪が9割以上)

ただ、会場は冷房が強い印象だったので上着を1枚持っていくことをおすすめします。

 

⑤ジョブトラのイベント参加前に必要な対応は?

T氏(20歳)

ジョブトラのイベント参加前に必ずやっておくべきことはあるのでしょうか?
提出が必要なものなどあれば教えて欲しいです…

ミヤッチ
結論、イベント参加前に必要な対応はないです。
ミヤッチ
当日に詳しい説明があるのでご安心ください。

 

⑥ジョブトラはオンライン開催もしている?

N氏(21歳)

ジョブトラは、オンライン開催ってしているのでしょうか?
地方に住んでいるので、大阪や東京などに出向くのが難しく…

ミヤッチ
結論、ジョブトラはオンライン開催してないです…

ジョブトラのデメリット」パートでも紹介したとおり、開催場所は「東京」または「新大阪」…

オンラインだと、「MeetsCompany」あたりの参加検討をしてみてはいかがでしょうか?

 

⑦ジョブトラの参加企業はどれくらい?

F氏(20歳)

ジョブトラの参加企業ってどれくらいなのでしょうか?
どのような企業が参加しているのかも知りたいです…

ミヤッチ
ジョブトラの参加企業は、1イベントに6社から7社

具体的な企業名まではお伝えできませんが…

私が参加したときは、100年以上の老舗企業や人材業界の中でもかなり有名な企業まで参加していました。

ちなみに、参加企業の中には、「新卒1年目のGWの帰省代を全額負担」といった面白い福利厚生の企業もありました。

 

⑧ジョブトラの退会方法は簡単?

W氏(20歳)

ジョブトラの退会方法を事前に知っておきたいです…
就活終わってからもメールがくるの嫌なので簡単だと良いな…

ミヤッチ
結論、ジョブトラの退会は非常に簡単です。

退会方法は、マイページの登録情報の確認・編集を押下し、ページ下部にある「アカウントを削除する」をクリック。

その後、" 本当に退会しますか? "と確認メッセージが出るので、「退会する」をクリックすると退会可能です。

 

⑨ジョブトラのイベントは何回も参加できる?

R氏(20歳)

ジョブトラは、複数のイベント内容が存在すると思うのですが…
イベントに複数回参加している方は多いのでしょうか?

ミヤッチ
結論、ジョブトラのイベントは複数回参加可能です。

ジョブトラの公式ホームページ」に詳しく書かれていますが、毎月多くのイベントを開催中!

ビジネスワークの内容は、各回で違うので多くの学生は複数回参加したりしてますよ。

 

ジョブトラのイベントに参加する方法【6ステップ】

ミヤッチ
では最後に、イベントへ参加する方法を紹介して終わりたいと思います。
ミヤッチ
めちゃくちゃ簡単なので、さっそく申し込んでみてください。
  • step.1

    ジョブトラの公式ホームページへアクセス

  • step.2

    「開催エリアを確認する」をクリック

  • step.3

    「開催されている参加希望エリア」をクリック

  • step.4

    「開催されているイベントの日程」をクリック

  • step.5

    「氏名やメールアドレス・PW」を入力

  • step.6

    規約同意のうえ「登録して日程確定」をクリックして終了

上記のとおり、ジョブトラのイベント予約は簡単6ステップで終了!

5分もかからずイベント予約ができるので、ぜひ参加枠が埋まる前に登録してみてください。

ジョブトラ公式サイト「https://job-tryout.com/

 

【まとめ】ジョブトラは怪しいイベントなのかについて

ミヤッチ
今回は、ジョブトラは怪しいイベントなのかを中心に紹介しました。
ミヤッチ
結論、ジョブトラは以下5つの良い評判がある怪しくないイベントサービスですよ!

良い評判

  1. 自分の強みと弱みが把握できる
  2. 就活のモチベーションアップ
  3. 企業からのフィードバックが良い
  4. 学歴ではなく人柄で判断してくれる
  5. 素敵な就活仲間と出会える

もちろん、デメリットのないサービスは存在しないのも事実!

ジョブトラのデメリット」パートで紹介しましたが、「26卒以外の方は対象外」+「イベント開催は東京または新大阪のみ」です。

この辺りは、あなた自身が26卒でない場合は利用できないですし、地方住みの場合は交通費もそれなりにかかります。

ただ、参加できれば「企業や他大学の学生とつながれる」参加価値の高いイベント。

ぜひ、26卒の方であれば、積極的に参加してみてください。

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ミヤッチ

年間30万人の「就活生」と「20代社会人」が訪問 ▶︎ アルバイト以外の実績がないFラン大学生が就活奮闘▶︎ 2017年に東証プライム企業に新卒入社▶︎ 人事部で新卒採用を4年経験▶︎ 2023年12月16日【ABEMA(アベマTV)】生出演!▶︎ 当ブログでは、学歴関係なく就活で成功するための【就活情報】と内定後の社会人生活で役立つ【20代のキャリア】を発信しています!

-就活サイト, 就職活動