広告 就職活動 面接対策

【Web説明会は何分前に入室すべき?】Web説明会のメリット含め紹介!

悩める就活生
Web説明会って何分前に入室するべきなんだろう?
悩める就活生
リアルと違ったWeb説明会のメリット・デメリットについても知りたいな!

今回は、上記悩みを解決していきます。

  • アルバイトしかやってこなかったFラン大学生が就活奮闘
  • 2017年4月にFラン大(偏差値42.5)から東証プライム企業に総合職入社
  • 新卒一年目から約4年間 東証プライム企業の新卒採用担当を経験
  • 現在は年間30万人の読者が訪れる就活ブログ運営(AbemaTVの就活特番生出演

なお、Web説明会は何分前に入室すべきかという質問から回答すると" 10分前 "がベストです。

今回はこの辺りの理由を解説しつつ、Web説明会の種類やメリット・デメリットについて紹介していきます。

ぜひ、Web説明会の参加が初めての方は、最後まで読んでみてください。

Web説明会の入室時間と服装について元人事が解説

ミヤッチ
では、まず始めに当記事に多く寄せられる" Web説明会の入室時間と服装について解説します。 "

ポイント

  1. Web説明会の入室タイミングは10分前がベスト
  2. Web説明会の服装はスーツがベスト

上記の通りでして、まずはWeb説明会の入室時間は10分前がベストと言えます。

と言うのも、通信状態やカメラでの写りをしっかり確認するための時間が必要なためです。

また、20分前などに参加すると前のWeb説明会が終わっていないケースもあります。

そのため、Web説明会の入室時間は10分前が一番ベストな時間と言えます。

なお、服装は、カメラオンの場合はスーツで参加するのが無難です。

もし、 " スーツで参加しなくても良かったのに… "みたいなことを言われても、 " 御社が第一志望なので気合を入れてきました "と返せば問題なしです。

以上が、Web説明会のベストな入室時間と服装となります。

 

Web説明会の種類について2パターンに分けて紹介

ミヤッチ
続けて、Web説明会の種類を2パターンに分けて紹介します。
ミヤッチ
ぜひ、自分がどのWeb説明会に参加するのか確認しておきましょう。

 

①ライブ配信型「Web企業説明会」

ミヤッチ
Web説明会の種類1つ目は「ライブ配信型のWeb説明会」です。

まず始めに、ライブ型のWeb説明会について簡単に解説すると「リアルタイムでおこなわれる説明会」です。

そのため、ライブ配信型のWeb説明会は、以下3つの特徴がある説明会となっています。

  1. 企業と学生側がマイクとカメラをオンにしてコミュニケーションを取る
  2. 会社や採用担当者の雰囲気を掴みやすい
  3. 質問に対してリアルタイムで回答をもらえる

上記の通りでして、採用担当者がリアルタイムで説明をおこなってくれるため、社員の雰囲気を掴みやすいです。

また、質問に対してその場で回答をもらうことができるのも大きな特徴となっています。

 

②録画配信型「Web企業説明会」

ミヤッチ
Web説明会の種類2つ目は「録画配信型のWeb説明会」です。

録画配信型のWeb説明会は、あらかじめ録画された説明会動画をネットで好きな時間に視聴できる説明会です。

そのため、録画配信型のWeb説明会は、以下3つの特徴がある説明会となっています。

  1. 自由な時間に閲覧できるので時間効率が良い
  2. スーツやメイクをする必要がない
  3. 聞き逃したところを何回も視聴できる

上記の通りでして、録画配信型のWeb説明会は、好きなときに説明会動画が見られるため企業分析の効率が良いです。

ただし、録画配信型のWeb説明会は、以下2つの注意点を理解したうえで参加するようにしましょう。

注意事項

  1. 企業側の一方的な説明となりがち
  2. 説明会に対する質問がリアルタイムでもらえない

以上が、Web説明会の種類2パターンとなります。

 

Web説明会のデメリット【4選】

ミヤッチ
続けて、リアルと違ったWeb説明会のデメリット4つについて紹介していきます。

デメリット

  1. 対面よりも雰囲気が掴みにくい
  2. 採用担当者へのアピールが難しい
  3. 通信環境に左右される
  4. 投影資料の画質が悪く見えづらい

 

①対面より雰囲気が掴みにくい

ミヤッチ
Web説明会のデメリット1つ目は「対面より雰囲気が掴みにくい」です。

上記の通りでして、Web説明会はリアルよりも企業や採用担当者の雰囲気が掴みづらいという口コミは多いです…

なお、リアルの場合は、オフィスの雰囲気や働くイメージを掴みやすいがWeb説明会だと掴めないという口コミも多くありました。

 

②採用担当者へのアピールが難しい

ミヤッチ
Web説明会のデメリット2つ目は「採用担当者へのアピールが難しい」です。

実際、録画配信型のWeb説明会の場合、リアルタイム開催ではないのでアピールは難しいと言えます。

また、説明会終了後に質問へ行くことができなくなりアピール機会が減ったと感じる就活生も多くなっています…

 

③通信環境に左右される

ミヤッチ
Web説明会のデメリット3つ目は「通信環境に左右される」です。

Web説明会では多くの就活生が一斉にアクセスします。

そのため、説明の最中に途中で画面が途切れたりすることも多くあります。

結果、重要な説明部分を聞き逃したという学生も多くなっています…

 

④投影資料の画質が悪く見えづらい

ミヤッチ
Web説明会のデメリット4つ目は「投影資料の画質が悪く見えづらい」です。

通信環境に左右されると被りますが、投影資料の画質が悪いケースも就活生の口コミで多くありました。

この辺りは、通信環境や投影の仕方によって変わってくるので、自分ではどうしようもないです…

結果、Web説明会を聞いてもよく分からなかったというケースも多く、大きなデメリットの1つとなっています。

 

Web説明会のメリット【5選】

ミヤッチ
続けて、リアルと違ったWeb説明会のメリット5つについて紹介していきます。

メリット

  1. 交通費の節約ができる
  2. リアルより質問しやすい
  3. 自宅からリラックスして参加できる
  4. スーツやメイクをする必要がない
  5. スキマ時間に効率よく企業研究ができる
ミヤッチ
ひとつずつ詳しく解説していきますね!

 

①交通費の節約ができる

ミヤッチ
Web説明会のメリット1つ目は「交通費の節約ができる」です。

なお、実際に " リクルート就職白書2022 "の調査結果によると就職活動費用は2年連続減少となっています。

引用:就職白書2022採用活動の振り返り

とくに、コロナの影響でオンライン化が進んだことで、交通費は2020年卒に比べ約65%もダウンする結果となりました。

 

②リアルより質問しやすい

ミヤッチ
Web説明会のメリット2つ目は「リアルより質問しやすい」です。

と言うのも、Web説明会ではチャットでの質問形式を取っている企業も多いです。

そのため、対面の説明会で大勢の前で質問するより気軽にできるという就活生は多くなっています。

ちなみに、" リクルート就職白書2022 "によると、Web説明会の方が良いとコメントした学生は過半数を上回っています。

引用:就職白書2022採用活動の振り返り

 

 

③自宅からリラックスして参加できる

ミヤッチ
Web説明会のメリット3つ目は「自宅からリラックスして参加できる」です。

上記の通り、リアルの説明会より緊張せずにリラックスして参加できるという口コミは非常に多いです。

ただし、画面がオンの説明会では、リラックスしすぎて寝てしまうなどないように注意しましょう。

 

④スーツやメイクをする必要がない

ミヤッチ
Web説明会のメリット4つ目は「スーツやメイクをする必要がない」です。

とくに、録画配信型のWeb説明会においては、スーツやメイクをする必要がなく、就活生の中で大きなメリットとなっています。

もちろん、カメラオンの場合は、スーツやメイクをするのが無難ですが…

通信が悪くならないために画面オフを推奨している企業も多く、リアルと違う大きなメリットと言えます。

 

⑤スキマ時間に効率よく企業研究ができる

ミヤッチ
Web説明会のメリット5つ目は「スキマ時間に効率よく企業研究ができる」です。

実際、Web説明会は移動時間がなく、スキマ時間に受けることができるので、従来より企業研究の効率は間違いなく上がります。

また、最近では、説明会動画配信サービスも多く出てきており、企業研究の効率化はさらに加速しています。

ちなみに、説明会動画配信サービスとしては「JOBTV」が最近は注目を集めています。

Netflix感覚で1,000社以上の企業説明会動画が無料で閲覧でき、画面が洗礼されていて使いやすいのが特徴です。

再生速度やショートバージョンの動画もあるので、効率良く企業探しができます。

なお、「JOBTV」は、自己PR動画を登録することで、動画を評価してくれた企業からESや適性検査免除のスカウトが届きます

そのため、文章より動画で勝負したいという方にもおすすめのサービスとなっています。

JOBTV新卒公式サイト「https://jobtv.jp/

 

【Web説明会は何分前に入室すべき?】Web説明会のメリット・デメリットのまとめ

今回は、Web説明会の種類やメリット・デメリット、服装や適切な入室時間について解説しました。

繰り返しになりますが、Web説明会の入室時間と服装は以下の通りです。

ポイント

  1. Web説明会の入室タイミングは10分前がベスト
  2. Web説明会の服装はスーツがベスト

最近では、Web説明会の実施をおこなう企業が過半数を超えています。

だからこそ、今回紹介したWeb説明会の特徴やメリット・デメリットはしっかり把握しておきましょう。

また、企業研究のスピードが加速しているからこそ、乗り遅れないためにも説明会動画配信サービスも積極的に活用しましょう。

今回紹介した「JOBTV」は、Netflix感覚で説明会動画を無料閲覧できるので、ぜひ導入してみてください。

JOBTV新卒公式サイト「https://jobtv.jp/

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ミヤッチ

年間30万人の「就活生」と「20代社会人」が訪問 ▶︎ アルバイト以外の実績がないFラン大学生が就活奮闘▶︎ 2017年に東証プライム企業に新卒入社▶︎ 人事部で新卒採用を4年経験▶︎ 2023年12月16日【ABEMA(アベマTV)】生出演!▶︎ 当ブログでは、学歴関係なく就活で成功するための【就活情報】と内定後の社会人生活で役立つ【20代のキャリア】を発信しています!

-就職活動, 面接対策