広告 企業研究 就職活動

【総合商社への就職はやめとくべき?】メリット・デメリットを踏まえて紹介!

【総合商社への就職はやめとくべき?】メリット・デメリットを踏まえて紹介!

こんな悩みを解決できる記事を書きました。

本記事を読めば、総合商社はやめとけと言われている理由が明確になりますよ!

ちなみに、今回は、総合商社(三菱商事)で働く私の友人の話も含めた記事となっています。

友人の働き方を見ていると「やっぱり総合商社ば勝ち組だな…」と思ってましたが…

意外と、総合商社に就職するデメリットもあるみたいなので、その辺りも詳しく紹介していきます。

ぜひ、総合商社への就職を検討している方は、参考にしてみてください。

今回は、総合商社=5大商社(三菱商事・伊藤忠商事・三井物産・丸紅・住友商事)として執筆しています。

【結論】総合商社(5大商社)への就職をやめとくべきかは人ぞれぞれ!

ミヤッチ
タイトルのとおりでして、総合商社への就職をやめておくべきかは人それぞれです!

すごく曖昧な回答になってしまいましたが、これがすべてだったりします。

詳しくは、「総合商社への就職が向いている人」・「向いていない人」のパートで紹介しますが…

例えば、「激務だけど給料が良ければOK」みたいな人は、総合商社へ就職するのはおすすめ!

ただ、「プライベートも充実させたい…」という人は、やめておくほうが良かったりします。

このように、あなたの価値観によって、総合商社への就職をやめておくべきか判断するのが大切です。

もちろん、本記事では、「総合商社へ就職するメリット」・「デメリット」も紹介しています。

これらの内容をもとに、あなた自身が総合商社へ就職すべきか判断してみてください。

 

総合商社(5大商社)への就職はやめとけと言われている理由【4選】

ミヤッチ
繰り返しになりますが、総合商社への就職はやめておくべきかは人それぞれ!
ミヤッチ
ただ、「なぜ総合商社への就職はやめておけ!」とウワサされているかは紹介しておきますね!

やめとけと言われている理由

 

①とにかく仕事が激務

ミヤッチ
総合商社はやめておけと言われている理由1つ目は「とにかく仕事が激務」です。

ちなみに、私の友人いわく、仕事はそれなりに激務と言ってました。

というのも、海外の取引先の場合、時差の関係で夜中にメールが届くことも…

もちろん、返信不要のメールがほとんどですが、急用のメールも少なからずあるみたいです。

ミヤッチ
なお、総合商社の平均残業時間もまとめてみました!
企業名 平均残業時間(参考元:OpenWork
伊藤忠商事 41.3時間/月
三菱商事株式会社 37.5時間/月
住友商事株式会社 33.9時間/月
三井物産株式会社 29.1時間/月
丸紅株式会社 33.3時間/月

こんな感じでして、平均残業時間だけ見るとめちゃくちゃ多くはない印象です。

この辺りは、働き方改革が進んできているのも大きな要因と言えそうです。

 

②ライフプランが描きにくい

ミヤッチ
総合商社はやめておけと言われている理由2つ目は「ライフプランが描きにくい」です。

実際、総合商社は、「転勤や海外赴任」は当たり前の世界!

いつ・どのタイミングで辞令がでるかわからなかったりします。

ちなみに、私の友人もタイに海外赴任3年を経験しています。

海外赴任はあこがれていた反面、彼女との今後含めて、悩むことは多かったと言っていました。

 

③入社していきなり大きい仕事はできない

ミヤッチ
総合商社はやめておけと言われている理由3つ目は「すぐに大きな仕事はできない」です。

というのも、「TANOMナビのインタビュー記事」でも紹介されてますが、商社では「10年やって一人前論」があります。

なので、若手の仕事の範囲と裁量は、事業部によってはあまりなかったりするのも事実…

このギャップにやられて退職する若手も多く、総合商社への就職はやめておけと言われたりしています。

 

④接待が多すぎる

ミヤッチ
総合商社はやめておけと言われている理由4つ目は「接待が多すぎる」です。

ちなみに、総合商社で働く私の友人は、接待というより上司との飲み会が多いと言ってました。

上司との飲み会=接待な気もしなくはないですが、社外での接待は少なくなっているとのことです。

 

総合商社(5大商社)に就職するデメリット【3選】

ミヤッチ
この章では、総合商社に就職するデメリット3つを紹介します!
ミヤッチ
総合商社を調査する中で見えてきたデメリットなので参考にしてみてください。

デメリット

 

デメリット①:転勤・出張が多い

ミヤッチ
総合商社に就職するデメリット1つ目は「転勤・出張が多い」です。

総合商社を調べる中で、やはり転勤・出張はかなり多いことが見えてきました。

とくに、海外出張が続くような事業部もあり、睡眠は飛行機の中というのもあったりするみたいです。

もちろん、「ビジネスクラスで海外出張!」と聞くと少し憧れる気もしますが…

海外出張もあくまで仕事なので、観光せずに帰ることがほとんどだったりします。

なので、体力的かつ精神的にもきつく、総合商社に就職するデメリットとして紹介しました。

 

デメリット②:仕事中心の生活になる

ミヤッチ
総合商社に就職するデメリット2つ目は「仕事中心の生活になる」です。
ミヤッチ
ちなみに、日本最大級の口コミサイト「OpenWork」でも以下のような口コミがありました。

在籍3年未満(営業職)

人事部は、隠れ残業・サービス残業の撲滅に力を入れているが、現場レベルでは100%浸透はしていない。
海外取引のある部署では、休暇中や週末にもメール返信が必要な場面もあり気が抜けない…

こんな感じでして、とくに海外取引のある部署は、時差があるのでメールはどんどんきそうですね…

もちろん、海外出張も頻繁にあるので、体力に自信がないと厳しい環境であるのも事実!

仕事中心の生活になるのは覚悟しておいたほうが良さそうです。

 

デメリット③:結婚の時期を逃しやすい

ミヤッチ
総合商社に就職するデメリット3つ目は「結婚の時期を逃しやすい」です。

というのも、総合商社は仕事中心の生活になりがちです…

また、転勤・海外赴任など、ライフプランを立てにくかったりします。

結果、仕事をバリバリやっていたら結婚の時期を逃したという人も少なからずいるみたいです。

 

総合商社(5大商社)に就職するメリット【3選】

ミヤッチ
ここまで、総合商社のネガティブな部分ばかり紹介してきました。
ミヤッチ
ただ、総合商社のメリットもたくさんあるので紹介していきますね!

メリット

 

メリット①:とにかく給料が良い

ミヤッチ
総合商社に就職するメリット1つ目は「とにかく給料が良い」です。
ミヤッチ
実際、下表のとおり5大商社はすべて平均年収1,000万円超えとなっています。
企業名 平均年収(会社四季報 2022年度版参照)
伊藤忠商事 1,580万円
三菱商事株式会社 1,559万円
住友商事株式会社 1,556万円
三井物産株式会社 1,549万円
丸紅株式会社 1,469万円

ちなみに、社員口コミサイト大手の「OpenWork」の調査では、平均年収1,000万円超えは30代からが多い傾向でした。

ただ、25歳の平均年収も750万円前後と高く、総合商社=給料が良いのは間違いなしです。

 

メリット②:転職市場で圧倒的に有利

ミヤッチ
総合商社に就職するメリット2つ目は「転職市場で圧倒的に有利」です。

というのも、総合商社の良い点は、現場でビジネスの仕組みを体感できる点!

総合商社で身につけた業界の知見や提案力を活かして「高年収の外資コンサル」に転職する人は多かったりします。

もちろん、総合商社出身という経歴は、かなり転職市場でも重宝される経歴です。

 

メリット③:グローバルな舞台で活躍できる

ミヤッチ
総合商社に就職するメリット3つ目は「グローバルな舞台で活躍できる」です。

そもそも、総合商社は、「トレーディング」と「事業投資」の2つで成り立つビジネス!

「トレーディング」は、めちゃくちゃ簡単に解説すると、さまざまな商材を国内外へ流して仲介手数料を得るビジネス。

「事業投資」は、自社(総合商社)の持っている経営資源(人材など)を投資して、他企業の利益を向上されるビジネスです。

そして、その中でも海外とのやり取りが多くなるのが「トレーディング」!

海外駐在なども多く、グローバルに活躍したい人には、働くうえで大きなメリットとなります。

 

総合商社(5大商社)への就職が向いている人の特徴【3選】

ミヤッチ
本章では、総合商社への就職が向いている人の特徴5つを紹介します。
ミヤッチ
ぜひ、総合商社は自分に向いているのか判断する参考にしてみてください。

向いている人の特徴

 

①英語力に自信がある人

ミヤッチ
総合商社への就職が向いている人の特徴1つ目は「英語力に自信がある人」です。

というのも、総合商社は、海外とのやり取りも頻繁に発生する仕事!

英語をしゃべれる人がほとんどの環境なのが総合商社だったりします。

なので、英語力に自信があるのであれば、活躍の舞台が多いのは間違いなし!

少なからず、総合商社への就職に適性があるといえます。

 

②体力・精神力に自信がある人

ミヤッチ
総合商社への就職が向いている人の特徴2つ目は「体力・精神力に自信がある人」です。

総合商社に就職するデメリット」のパートで詳しく紹介しましたが…

総合商社の働き方は、激務であることが多いです。

というのも、総合商社の仕事では海外とのやり取りもあるので、休日や深夜にメールが動くこともあります。

なので、体力・精神力に自信がなければ務まらないのが総合商社の大きな特徴!

体力や精神力に自信があれば、仕事の達成感は大きい業界なので向いている可能性は高いといえます。

 

③給料が高いところが良い人

ミヤッチ
総合商社への就職が向いている人の特徴3つ目は「給料が高いところが良い人」です。

総合商社のメリット」のパートで詳しく紹介しましたが…

総合商社の平均年収は、5大商社すべて年収1,000万円超え!

社員口コミサイト大手の「OpenWork」の調査によると、25歳でも年収750万円近くあります。

企業名 25歳の平均年収(参考元:OpenWork
伊藤忠商事 764万円
三菱商事株式会社 808万円
住友商事株式会社 758万円
三井物産株式会社 704万円
丸紅株式会社 719万円

dodaの公開データ」によると、25歳の平均年収(中央値)は340万円!

若手のうちから高年収を狙い場合は、総合商社への就職向いているといえます。

 

総合商社(5大商社)への就職が向いてない人の特徴【3選】

ミヤッチ
続けて、総合商社への就職が向いていない人の特徴3つを紹介!
ミヤッチ
もし該当する項目があった場合は、総合商社への就職は慎重に考えるのをおすすめします!

向いていない人の特徴

 

①プライベートも充実させたい人

ミヤッチ
総合商社への就職が向いていない人の特徴1つ目は「プライベートも充実させたい人」です。

ここまで何度がお伝えしてきたとおり、総合商社は激務なことが多かったりします。

もちろん、事業部によって残業は大きく異なるのも事実!

ただ、商社としてトラブル対応が起きたときは迅速に対応するのは必須です。

そのため、プライベートも充実させたい場合は、総合商社以外の選択肢も考えてみることをおすすめします。

 

②転勤したくない人

ミヤッチ
総合商社への就職が向いていない人の特徴2つ目は「転勤したくない人」です。

ちなみに、総合商社の中には、転勤が伴わない「一般職」という枠があります。

なので、転勤したくない人は、一般職で申し込むのは全然アリです。

ただ、「総合職」枠で就職希望する場合は転勤必須!

転勤したくない人は、総合商社(総合職)への就職はおすすめしません。

 

③英語が苦手な人

ミヤッチ
総合商社への就職が向いていない人の特徴3つ目は「英語が苦手な人」です。

というのも、総合商社で働く人のほとんどは英語をしゃべれます。

私の友人いわく、事務系の人でも海外とのやり取りサポートなどで英語をある程度しゃべれるとのこと!

そもそも、英語が苦手であれば、総合商社の選考で落とされる可能性が高いともいえますが…

もし英語に少しでも苦手意識がある人は、総合商社への就職はおすすめしません。

ミヤッチ
いろいろ書きましたが、総合商社が向いているかは人それぞれ!
ミヤッチ
何を企業選びの軸とするのか考えたうえで、総合商社を目指すべきか検討してみてください。

 

総合商社(5大商社)に関する就活生からのよくある質問【3選】

ミヤッチ
では最後に、総合商社(5大商社)に関するよくある質問3つを紹介します。
ミヤッチ
ぜひ、気になる質問があればチェックしてみてくださいね。

多く寄せられる質問3選

 

よくある質問①:総合商社の中で一番入りやすいのは?

F氏(22歳)

総合商社の中で一番入りやすい企業はどこでしょうか?
5大商社であればどこでも入りたいです…

ミヤッチ
結論、総合商社の中でどこが一番入りやすいはありません…

ただ、「総合商社(5大商社)の就職難易度」という記事内で紹介してますが、丸紅あたりは狙い目だったりします。

もちろん、丸紅であっても、「入社が難しい企業ランキング」にて人気企業200社のうち26位の企業!

簡単に入社できるわけではないので注意です。

 

よくある質問②:総合商社はTOIEC何点必要?

K氏(20歳)

総合商社に就職するにはTOIEC何点くらい必要ですか?
やっぱりTOIEC600点とかじゃ難しいでしょうか…

ミヤッチ
結論、TOIEC800点以上が一つのラインになります。

ただし、学歴に自信のない方であればTOIEC900点以上は欲しいところです。

学歴がなくてもTOIEC900点以上であれば、評価対象になる可能性はかなり高いですよ!

 

よくある質問③:総合商社に学歴フィルターはある?

K氏(20歳)

総合商社に就職するには学歴は必要でしょうか?
偏差値50前後の大学出身だと無理ですよね?

ミヤッチ
結論、総合商社に学歴フィルターはあります…

詳しくは、「5大商社の採用大学は?」という記事で紹介してますが…

慶應や早稲田・東大・京大など、高学歴の学生が多く採用されています。

また、過去に中堅大学からの採用実績もなく、学歴フィルターがあると明言されてはいないものの…

ある程度の学歴フィルターは存在するといえます。

 

【まとめ】総合商社(5大商社)への就職をやめておくべきかは人それぞれ

ミヤッチ
今回は、総合商社への就職はやめておくべきかを中心に紹介しました。
ミヤッチ
結論、総合商社への就職をやめておくべきかは人それぞれだったりします。

例えば、「激務だけど給料が良ければOK」みたいな人は、総合商社へ就職するのはおすすめ!

ただ、「プライベートも充実させたい…」という人は、やめておくほうが良かったりします。

このように、あなた自信が企業に求める軸によって向いているか否かは大きく変わります。

そのため、ぜひ今回紹介した「総合商社への就職が向いている人」・「向いていない人」はもう一度チェックしてみてください。

本記事の内容を参考にしつつ、あなたが総合商社へ就職すべきか判断してもらえればと思います。

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ミヤッチ

年間30万人の「就活生」と「20代社会人」が訪問 ▶︎ アルバイト以外の実績がないFラン大学生が就活奮闘▶︎ 2017年に東証プライム企業に新卒入社▶︎ 人事部で新卒採用を4年経験▶︎ 2023年12月16日【ABEMA(アベマTV)】生出演!▶︎ 当ブログでは、学歴関係なく就活で成功するための【就活情報】と内定後の社会人生活で役立つ【20代のキャリア】を発信しています!

-企業研究, 就職活動