広告 企業研究 就職活動

【伊藤園の就職難易度は?】学歴フィルターや年収・採用大学を徹底調査!

悩める就活生
伊藤園の就職難易度ってやっぱり高いのでしょうか?
悩める就活生
私のようなFラン大学生が伊藤園を目指すなんて無謀ですよね…

今回は、上記悩みを解決していきます。

  • アルバイトしかやってこなかったFラン大学生が就活奮闘
  • 2017年4月にFラン大(偏差値42.5)から東証プライム企業に総合職入社
  • 新卒一年目から約4年間 東証プライム企業の新卒採用担当を経験
  • 現在は年間30万人の読者が訪れる就活ブログ運営(AbemaTVの就活特番生出演

伊藤園は、代表的な商品として" お〜いお茶 "で有名な飲料メーカー。

最近では、和食・抹茶の世界的ブームや健康志向の高まりを背景に海外展開にも力を入れている企業です。

そんな伊藤園は、食品・飲料メーカーを目指す就活生の間で毎年人気の企業。

今回は、そんな伊藤園の就職難易度や学歴フィルターの有無・採用大学まで、私が調べた情報をすべて紹介します。

そのため、学歴だけで伊藤園の就職を諦めるか悩まれている方は、ぜひ参考にしてみてください。

【概要】伊藤園の会社情報・採用状況について

ミヤッチ
ではまず始めに、伊藤園の会社概要と採用状況について紹介していきます。
会社名 株式会社伊藤園
代表取締役 本庄 大介氏
本社所在地 東京都渋谷区本町3丁目47番10号
会社設立 1966年8月22日
従業員数 5,175名(2022年4月末現在)
平均年収 565万円(伊藤園の有価証券報告書調べ)
資本金 199億1,230万円
株式区分 東証プライム市場
事業内容 リーフドリンク・ショップ運営(タリーズコーヒー・お茶の専門店)など

伊藤園は、誰もが知る「お〜いお茶」をはじめとしたリーフドリンクを中心とした食品・飲料メーカーです。

緑茶や日本茶・中国茶・フレーバーティーといった世界の茶葉を販売する専門店や和カフェを全国で展開中。

また、伊藤園はタリーズコーヒーの完全親会社となっており、飲料メーカーとして圧倒的な地位を確立しています。

今回は、そんな伊藤園の採用人数や倍率・選考フローについて紹介していきます。

 

①伊藤園の採用人数について

ミヤッチ
伊藤園の過去3年間の採用人数をまとめてみました。
年度 新卒採用人数 男性 女性
2023年 197人 132人 82人
2022年 132人 113人 19人
2021年 82人 74人 8人

※出典元:マイナビ2024

直近の伊藤園の採用実績データでは、新卒の採用人数は197人。

例年の採用人数の推移を見ると、年次ごとに採用人数の決まりを設けていない可能性が高いです。

なお、食品メーカーや飲料メーカーは採用人数が少ない傾向にありますが、伊藤園は積極的に採用を実施。

2024年度は約180名の採用をおこなうことが公式サイトで発表されています。

 

②伊藤園の採用倍率について

ミヤッチ
伊藤園の採用倍率は求人情報に記載がありません。

そのため、明確な根拠のある数字の算出は難しいですが、約50倍から60倍が妥当。

一般的な食品・飲料メーカーは採用人数が10名からと少なく高倍率(100倍など)になりやすいです。

しかし、伊藤園は、採用人数も多いので間をとって約50倍から60倍と算出しました。

 

③伊藤園の選考フローについて

ミヤッチ
伊藤園の選考フローは以下の通りです。

ポイント

WEBエントリーシート提出 → 企業説明会&筆記試験 → 面接(複数回)

上記の通り、伊藤園はWebエントリーシートの提出を選考の入り口としています。

なお、エントリーシート合格者のみが企業説明会&筆記試験に進むことが可能。

そのため、伊藤園の選考をクリアするには、エントリーシート対策は必須です。

ミヤッチ
ちなみに、伊藤園内定者のエントリーシートは「Unistyle(ユニスタイル)」をチェック。
ミヤッチ
伊藤園内定者のエントリーシートはもちろん、選考対策も公開されているのでかなり参考になりますよ。

ユニスタイル公式サイト「https://unistyleinc.com/

 

伊藤園の就職難易度・採用大学・学歴フィルターについて

ミヤッチ
では続けて、伊藤園の就職難易度と採用大学・学歴フィルターの有無について紹介します。

就職難易度と学歴フィルター

  1. 伊藤園の就職難易度:3.7/5.0(出典元:就活会議
  2. 学歴フィルター:なし(個人の能力重視)

 

①伊藤園の就職難易度について

ミヤッチ
就活会議のデータ調査を参考にした、伊藤園の就職難易度は「3.7/5.0」でした。

伊藤園は、食品・飲料メーカーとして毎年就活生の間で人気の企業。

ですが、就職難易度としては、大手有名企業と比べるとそこまで高くないと言われています。

なお、食品・飲料メーカーではないですが、以下の有名企業の就職難易度は4.0以上と高水準。

就職難易度

  1. 株式会社キーエンス:4.7/5.0
  2. レバレジーズ株式会社:4.4/5.0

そのため、有名企業だから内定は絶対取れないと悲観的になるほどの就職難易度ではないと言えます。

 

②伊藤園の採用大学/学歴一覧について

ミヤッチ
伊藤園の採用大学・学歴一覧をまとめてみました。

採用大学(出典元:マイナビ2024

愛知学院大学、愛知淑徳大学、青山学院大学、朝日大学、麻布大学、追手門学院大学、大阪経済大学、大阪産業大学、大谷大学、香川大学、学習院大学、神奈川大学、関西大学、関西外国語大学、関西学院大学、関西国際大学、京都産業大学、京都女子大学、近畿大学、慶應義塾大学、甲南大学、神戸芸術工科大学、國學院大學、駒澤大学、静岡大学、上智大学、首都大学東京、駿河台大学、成蹊大学、聖心女子大学、西南学院大学、専修大学、大東文化大学、高崎経済大学、玉川大学、中央大学、中京大学、中部大学、津田塾大学、帝京大学、東海大学、東京経済大学、東京工科大学、東京農業大学、同志社大学、東北学院大学、東洋大学、獨協大学、名古屋学院大学、南山大学、日本大学、日本福祉大学、福島大学、文教大学、法政大学、北海学園大学、北海道大学、北海道教育大学、北海道情報大学、明治大学、明治学院大学、明星大学、桃山学院大学、山梨学院大学、横浜市立大学、立教大学、立正大学、立命館大学、龍谷大学、麗澤大学、早稲田大学など

上記の通り、伊藤園は、幅広い大学からの採用を実施。

MARCH層の大学はもちろん、偏差値40台の大学まで学歴関係なく採用していることが伺えます。

 

③伊藤園の選考に学歴フィルターはあるのか?

ミヤッチ
結論、伊藤園に「学歴フィルターはない」と言えます。

実際、中堅大学からの採用実績もあり、Fラン大学だった私自身、エントリーシートに通過した経験があります。

ただし、毎年人気の企業であり、就職難易度が決して低いわけではないので注意。

学歴フィルターがない舞台で戦うための選考対策をしっかり実施したうえで内定獲得を目指しましょう。

閃く就活生
就職難易度は決して低くないけど学歴関係なく挑戦する価値はある感じですね!
ミヤッチ
そうですね!少なくても学歴を理由に伊藤園を諦める必要はまったくないよ!

 

伊藤園へ内定獲得するために取るべき行動【5選】

ミヤッチ
では続けて、伊藤園へ内定獲得するために必要な行動5つを紹介していきます。

内定獲得するための行動

  1. 過去の選考情報をしっかりチェックする
  2. エントリーシート対策を徹底的にやり込む
  3. 自己分析を徹底的にやり込む
  4. 面接練習をおこなう
  5. 伊藤園の選考前に内定を獲得しておく

 

①過去の選考情報をしっかりチェックする

ミヤッチ
伊藤園へ内定獲得するための行動1つ目は「過去の選考情報をチェックする」です。

どの企業も一緒ですが、過去の選考情報を確認して対策を練ることは必須。

その中で、伊藤園へ内定獲得できた先輩の選考対策も参考にできれば鬼に金棒です。

そのため、過去の選考情報をしっかりチェックして対策を練るのは、伊藤園の内定獲得に必須と言えます。

ミヤッチ
なお、伊藤園の選考情報や先輩の選考対策は、先ほど紹介した「Unistyle(ユニスタイル)」に載っています。
ミヤッチ
説明会の後に筆記試験があったなどの細かい情報も載っているので選考前にチェックしておきましょう。

ユニスタイル公式サイト「https://unistyleinc.com/

 

②エントリーシート対策を徹底的にやり込む

ミヤッチ
伊藤園へ内定獲得するための行動2つ目は「エントリーシート対策を徹底的にやり込む」です。

と言うのも、伊藤園は、エントリーシートが通過できないと説明会にすら参加できません。

そのため、伊藤園へ内定獲得するための入り口であるエントリーシート対策は必須。

ミヤッチ
なお、こちらも「Unistyle(ユニスタイル)」に伊藤園内定者のエントリーシートが載っています。
ミヤッチ
内定者のエントリーシートを参考に選考通過できる内容まで精度を上げておきましょう。

ユニスタイル公式サイト「https://unistyleinc.com/

 

③自己分析を徹底的にやり込む

ミヤッチ
伊藤園へ内定獲得するための行動3つ目は「自己分析を徹底的にやり込む」です。

と言うのも、就活は" あなたという商品を売り込む "ことで内定が獲得できます。

また、自己分析をすることで" 自分のやりたいこと(就活の軸) "も見えてきます。

そのため、就活対策の基盤とも言える自己分析は、伊藤園の内定獲得においても必須です。

ミヤッチ
なお、自己分析のやり方についても箇条書きで紹介しておきますね。

自己分析のやり方5ステップ

  1. 適性検査を受講して自分の客観的データの収集
  2. 自分史の作成(過去の自分を振り返る)
  3. 他己分析(第三者から意見をもらう)
  4. 大学時代の自分の活動内容を振り返る
  5. 自己分析から得た内容をアウトプット(自己PR作成など)

正直、自己分析は、ゴールや答えがなく自己分析の沼にハマる学生が多いです…

しかし、基本は、上記5ステップに沿って自己分析をおこない、いくつか自分の武器(強み)が見つかればOK!

100時間の自己分析よりも、上記方法に沿って自己分析をしたあとに、いくつか面接を受けて武器を研ぎ澄ましていくほうが効率的ですよ。

 

④面接練習をおこなう

ミヤッチ
伊藤園へ内定獲得するための行動4つ目は「面接練習をおこなう」です。
ミヤッチ
と言うのも、伊藤園は内定までに複数回の面接があります。

そのため、伊藤園の内定を獲得するためにも面接対策は必須です。

ミヤッチ
なお、面接対策には何パターンかやり方が存在するので紹介しておきますね。
パターン メリット デメリット
キャリアセンター 手軽 / リクルート出身のOBがいれば最強 民間企業の就職経験がない方も多い
友人同士 手軽 / 和気あいあいと気兼ねなくできる プロ視点のアドバイスがない
就活エージェント プロの就職支援を受けられる 担当者の質に大きく左右される

上記の通り、一番確実かつ手間が少ないのは大学のキャリアセンターを利用した模擬面接です。

また、年次が近い伊藤園出身のOBがいれば、そちらの社員を紹介してもらうのもおすすめ。

なお、大学の友人同士で模擬面接をするのも気兼ねなくできる点では良いのですが、あまりおすすめしません…

友人も就職活動が初めてなので、的確なアドバイスが受けられず、ミスリードになってしまうことがあります。

最後の就活エージェントについては、プロの就職支援を受けられるのでかなりおすすめ。

ただし、担当者の質によって大きく左右されるサービスなので、利用する場合はサービス比較が必須です。

悩める就活生
伊藤園の面接って難しそう…
ミヤッチ
攻略のカギは、キャリアセンターや就活エージェント経由で模擬面接を受けること!
ミヤッチ
面接対策には小手先のテクニックもあるけど回数をこなすことが一番の対策です!

 

⑤伊藤園の選考前に内定を獲得していく

ミヤッチ
伊藤園へ内定獲得するための行動5つ目は「選考前に内定を獲得しておく」です。
悩める就活生
ええ!伊藤園の前に内定を獲得しておくってどういうこと?

と驚く声をいただくことも多いですが、自分の目指す企業の前に内定を1社獲得しておくのはかなり重要。

早期内定で得られる効果

  1. 強制的に本選考前の就活対策ができるため
  2. 自分の課題や弱点を本選考前に把握できる
  3. 早期内定でメンタルが安定する
  4. 本選考で面接官に優秀な学生と思わせられる

詳しい詳細は、" 早期選考を受けるメリット "で紹介していますが、早期内定のメリットはかなり大きいです。

なお、私もそうでしたが、本命企業の選考前に内定を獲得しておくとメンタルに余裕が生まれます。

結果、本命企業の選考でリラックスして臨めるので、いつも以上の実力を出せるケースは本当に多いです。

閃く就活生
なるほど!確かに本選考前に内定獲得できるとリラックスして面接に臨めそう。
ミヤッチ
就活においてメンタルの安定はかなり大切だからまずは早期選考に挑戦してみるのはおすすめだよ!

 

伊藤園の内定を獲得している人の特徴【2選】

ミヤッチ
では続けて、伊藤園の内定を獲得している人の特徴を紹介していきます。

伊藤園の内定を獲得している人の特徴

  1. 伊藤園へ就職する理由が明確
  2. インターンシップに参加している

 

①伊藤園へ就職する理由が明確

ミヤッチ
伊藤園の内定を獲得している人の特徴1つ目は「就職する理由が明確」です。

正直、どの企業もそうですが、面接で採用担当が求めているのは入社したいという熱意。

伊藤園は、求める人物像に「夢や人生の目標を持ち、実現に向けて自ら努力し行動できる人」を掲げており、熱意のある学生を歓迎しています。

そして、伊藤園へ内定を獲得する人は、そういった部分を理解したうえで、伊藤園へ就職する理由をしっかり考えています。

注意事項

なお、伊藤園へ入社する理由が知名度であっても面接官には伝えないようにしましょう。
" 伊藤園の〇〇事業だから… "のように、伊藤園じゃないといけない理由を述べるのがおすすめです。

 

②インターンシップに参加している

ミヤッチ
伊藤園の内定を獲得している人の特徴2つ目は「インターンシップに参加している」です。

と言うのも、伊藤園はインターンシップ経由で早期選考に参加可能。

そのため、伊藤園の内定を獲得している人は、インターンシップにほとんど参加しています。

なお、伊藤園の早期選考は、「ES・webテスト→面接→最終面接」の流れという口コミが多く、早ければ就活情報解禁の3月には内々定がもらえます。

閃く就活生
なるほど!伊藤園のインターンシップ参加は必須ですね!
ミヤッチ
ちなみに、インターンシップに応募する就活生も多いからエントリーシート対策は忘れずにね!

 

伊藤園の採用に関するよくある質問【5選】

ミヤッチ
では最後に、伊藤園に関するよくある質問を5つ紹介しますね。

よくある質問5選

  1. 伊藤園にはどういった職種がありますか?
  2. 伊藤園は既卒も応募可能でしょうか?
  3. 伊藤園の学生に求める人物像はなんでしょうか?
  4. 伊藤園は海外からの留学生も応募できますか?
  5. 伊藤園はやばい企業ですか?

 

①伊藤園にはどういった職種がありますか?

K氏(22歳)

伊藤園にはどういった職種がありますか?
漠然と伊藤園に入りたいという気持ちはあるのですが、職種まで理解していないです。

ミヤッチ
伊藤園には、新卒を対象とした以下5つの職種があります。

伊藤園の職種

  1. 営業職
  2. 販売職
  3. 事務職
  4. 研究開発職
  5. 生産職

各職種の詳しい詳細は、伊藤園公式サイトに載っているので合わせてチェックしてみてください。

 

②伊藤園は既卒も応募可能でしょうか?

M氏(21歳)

伊藤園は、既卒も応募できるのでしょうか?

ミヤッチ
結論、既卒の方も応募可能です。
ミヤッチ
ただし、既卒3年以内に大学等卒業・修了の方で、これまでに職歴のない方が対象となります。

 

③伊藤園の学生に求める人物像はなんでしょうか?

M氏(22歳)

伊藤園が学生に求める人物像があれば詳しく知りたいです…

ミヤッチ
伊藤園が学生に求める人物像は以下の通りです。

求める人物像

  1. お客様第一主義の理念を実践できる人
  2. 夢や人生の目標を持ち、実現に向けて自ら努力し行動できる人
ミヤッチ
上記の人物像に当てはまる人材を伊藤園では積極採用しています。

 

④伊藤園は海外からの留学生も応募できますか?

S氏(22歳)

伊藤園は留学生の私でも応募することはできるのでしょうか?
日本の飲料メーカーの中でもお茶を扱う大手企業という部分に惹かれて受けようと思っています。

ミヤッチ
伊藤園は、国籍関係なく誰でも応募可能です。
ミヤッチ
ただし、日本人学生と同じ選考方法になるので、ビジネスレベルの日本語能力は必須となります。

 

⑤伊藤園はやばい企業ですか?

N氏(22歳)

伊藤園ってぶっちゃけブラックですか?
Google検索でも" 伊藤園 やばい "みたいなキーワードが出てくるので気になっています…

ミヤッチ
結論、伊藤園は、社員口コミサイト「OpenWork」を見るかぎりやばい評判も少なくないです…

 

口コミ

  1. まだ当時の体育会系の営業スタイルが残っている感じ
  2. 任された地域の自動販売機補充がメイン
  3. 部署によると思うがノルマに追われるなどの環境ではない

上記のように、最初は自動販売機の補充など、単純な作業がメインになることも多いようです。

この辺りは、配属部署によって違いはあると思いますが、この辺りは入社しないとわからない部分。

なお、大手企業なだけあり、有給が取りやすいという口コミは多かったです。

そのため、プライベートを大切にしたい方は、ブラック企業と感じない環境ではないかと考えられます。

悩める就活生
伊藤園にかぎった話ではなく、ブラック企業の判断基準は人それぞれって感じですね。
ミヤッチ
そうだね!だからこそ自分の働き方に合う企業かしっかり分析しておくことが大切だよ!

 

伊藤園の就職難易度は?学歴フィルターや採用大学のまとめ

ミヤッチ
今回は、伊藤園の就職難易度や学歴フィルター・採用大学を中心に紹介しました。
ミヤッチ
結論、伊藤園は就職難易度は高いですが、学歴フィルターはありません。

結論

  1. 伊藤園の就職難易度は「3.7/5.0」/ 採用倍率は約50倍
  2. 伊藤園は学歴重視ではなく幅広い大学からの採用実績がある

伊藤園は、代表的な商品として" お〜いお茶 "で有名な飲料メーカー。

大手食品・飲料メーカーとして、就活生の間で毎年人気の企業となっています。

ミヤッチ
そんな伊藤園に就職するためには、以下5つの選考対策は必須。

内定獲得するための行動

  1. 過去の選考情報をしっかりチェックする
  2. エントリーシート対策を徹底的にやり込む
  3. 自己分析を徹底的にやり込む
  4. 面接練習をおこなう
  5. 伊藤園の選考前に内定を獲得しておく

とくに、伊藤園へ内定獲得するための入り口であるエントリーシート対策は必須。

まずは、今回紹介した「Unistyle(ユニスタイル)」を活用しながら、伊藤園内定者のエントリーシートをチェックしておきましょう。

ユニスタイル公式サイト「https://unistyleinc.com/

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ミヤッチ

年間30万人の「就活生」と「20代社会人」が訪問 ▶︎ アルバイト以外の実績がないFラン大学生が就活奮闘▶︎ 2017年に東証プライム企業に新卒入社▶︎ 人事部で新卒採用を4年経験▶︎ 2023年12月16日【ABEMA(アベマTV)】生出演!▶︎ 当ブログでは、学歴関係なく就活で成功するための【就活情報】と内定後の社会人生活で役立つ【20代のキャリア】を発信しています!

-企業研究, 就職活動