Fラン就活論 就活サービス

【ユアターンの評判は?】利用前に知っておきたいメリット・デメリットも解説!

悩める就活生
悩める就活生
長期インターンシップ提供の「ユアターン」の評判ってどうなの?
悩める就活生
悩める就活生
ブラック企業のインターンシップの掲載ばかりだと怖いな、、

今回は、上記悩みに対して、元人事の私が、「ユアターン」の評判や利用前に知っておきたいメリット・デメリットを本音ベースで解説していきます。

  • Fラン大(偏差値47)から東証一部上場企業に総合職入社!
  • 新卒一年目から約4年間 関西地区を中心に採用業務を経験!
  • 2021年4月にAbemaTVの就活特番生出演
  • Fラン大から東証一部上場企業へ内定できたノウハウを発信中!

ユアターン」は、長期インターンシップに特化した求人プラットフォームサービスを提供しています。

なお、私もそうでしたが、長期インターンシップと聞くと、「参加までの敷居が高い、、」や「長期間の拘束がつらい、、」といった印象を抱く方も多いと思います。

しかし、「Fラン大学の私が長期インターンシップへ行く意味があった」で解説していますが、長期インターンシップの参加メリットは大きいです。

長期インターンシップの参加メリット

  • 社会に出て働くことがどれだけ大変なのか知ることができた!
  • 面接で話すネタとなり、就活を有利に進められた!
  • 自分自身が本当にやりたい仕事を考えるきっかけとなった!

今回は、上記の通り、メリットが非常に大きい、長期インターンシップを探すうえで、おすすめされている「ユアターン」について、どのサイトよりも詳しく解説していきます。

当記事の最後には、他サイトには載っていない、「ユアターン」の運営者である ”伊藤さんが参加をおすすめする掲載企業5つも記載しています。
是非、「どの長期インターンシップに参加しようか悩まれている方」も参考にしてみてください!

 

ユアターンは怪しいサービスではない理由を解説!

まず始めに、結論からお伝えすると「ユアターン」は、怪しいサービスではないのでご安心ください!

「ユアターン」は、2017年にベストベンチャー100に選ばれた、”東晶貿易株式会社” が提供しているサービスです。

会社名 東晶貿易株式会社
代表取締役 大泉 弘晶
会社設立日 1995年12月12日
所在地 【本社】
東京都港区六本木3-2-1住友不動産六本木グランドタワー38F
資本金 20,000,000円
事業内容 インターネットメディア事業

なお、ベストベンチャー100は、GMOの社長など、名だたる経営者が審査員の有名なコンテストです。

また、”東晶貿易株式会社”の所在地は、港区の六本木となっており、約25年以上の社歴を持つ企業となっています。

以上が、ベストベンチャー100にも選ばれた”東晶貿易株式会社”提供の「ユアターン」は怪しいサービスではない理由です。

【最新情報】ユアターン運営者の伊藤さんが「大場田島の就活ちゃんねる」に出演されてました。
サービス内容含め、非常に参考になる動画でしたので、当ブログと合わせて読んでみてください!

 

ユアターンの評判をもとにメリット・デメリットを人事担当者が解説!

続いて、ユアターンの評判をもとに、利用するうえでのメリット・デメリットを人事視点で解説していきます!

是非、「ユアターン」の利用可否の判断材料としてください!

 

ユアターンの利用メリット4選を元人事担当者が紹介!

ミヤッチ
ミヤッチ
私が思う、評判をもとにした「ユアターン」の利用メリットは以下の通りです!

ユアターンの利用メリット5選

  • おすすめの長期インターンシップが見つけやすい仕様!
  • 長期インターンシップに受かりやすい!
  • 適職診断が無料で受けられる!
  • 中小企業やベンチャー企業などの裁量をもったインターン内容が多数掲載!
  • 長期インターンシップのコラムが読める!

上記5つの中でも、「おすすめの長期インターンシップが見つけやすい仕様」は、非常にメリットが大きいです。

私自身、学生時代の頃、長期インターンシップに申し込むために、様々なサービスを利用しましたが、どのインターンシップに参加したら良いか分からない経験を多くしました。

ですが、「ユアターン」では、下図のように「ピックアップ求人」や「大学生に人気の長期インターン職種」「週間お気に入り数ランキング」などが掲載されています。

また、「ユアターン」は、マイナビやリクナビと違い、掲載企業に対して掲載費用を求めておらず、「インターン内定が出た場合」に企業に成果報酬を求めています。

そのため、「ユアターン」では、就活生がインターン内定を獲得できるように、しっかりとサポートをおこなっており、他社サービスより、長期インターンシップの内定率が高い特徴があります。

なお、これだけのサービス内容が無料で提供されていることが、就活生の間で口コミとして広がっており、「ユアターンの月間ユーザー数は15万人以上(2021年12月時点)」となっています。

以上の結果も踏まえ、「ユアターン」は、長期インターンシップ参加を考えている大学1年生〜3年生には、非常にメリットの大きいサービスとなっています。

なお、現在「ユアターン」では、LINE公式アカウントや電話で、長期インターンシップ探しのサポート実施中です。
長期インターンシップの参加をどこにしようか悩んでいる方は、是非、相談してみてください。

 

ユアターンのデメリット2選を元人事担当者が紹介!

ミヤッチ
ミヤッチ
「ユアターン」の評判をもとにした、デメリットは以下の通りです。

ユアターンのデメリット2選

  • 大手企業の長期インターンシップが少ない
  • 長期インターンシップの掲載企業が少ない

「ユアターン」は、大手企業の長期インターンシップが少ないことがデメリットとして挙げられます。

また、サービス開始が最近ということもあり、掲載企業数が他社サービスより少ない傾向にあります。

なので、大手企業の長期インターンシップに参加したいという方は、不満に感じるサービスになる可能性があります。

ただし、メリットの部分で解説しましたが、「ユアターン」は、中小企業やベンチャー企業などの裁量をもったインターンシップに強みがあります。

また、内定を大手企業から欲しい方も、中小企業やベンチャー企業の働き方を学んでおくことは、非常に大切です。
なぜならば、長期インターンシップに参加することで、中小企業やベンチャー企業が向いていると言った発見があるかもしれないからです。

ユアターン」は、有給のインターンシップも多いので、まずは、登録して掲載企業を吟味してみてはいかがでしょうか?

 

ユアターン掲載のおすすめ企業5つを運営者のユアターン伊藤さんにインタビュー!

悩める就活生
悩める就活生
ユアターンのメリットやデメリットは理解したけど、どのインターンに参加すべきか分からない、、

ここでは、上記悩みに答えるため、ユアターン運営者の伊藤さんに、本音ベースで「ユアターン掲載のおすすめ企業5つを教えて」とインタビューしてきました。

なお、ユアターン運営の伊藤さんは、現役大学生だった頃に、”東晶貿易株式会社” の長期インターンシップに参加し、「ユアターン」のサービス立ち上げをおこなった方です。
そんな、ユアターン伊藤さんが選ぶ、ユアターンに掲載されているおすすめの企業5つとなっています!

 

ビジコネット株式会社

ユアターン運営者の伊藤さんおすすめの長期インターン1つ目は「ビジコネット株式会社」です。

なお、ユアターン運営者の伊藤さんが「ビジコネット株式会社」をおすすめする理由については、以下の通りです。

オススメの理由

初めてのインターンにおすすめと自負しており、就活に向けて幅広い業務を経験できるのが魅力!
また、インターンの参加が週2〜という条件も参加ハードルが低く◎!

なお、私自身も、インターン内容を見てみましたが、Webメディアの企画やライティングは、今話題の仕事の一つですし、これらの業務が経験できるのは、大きなメリットになると感じました。

また、服装や髪型が自由な部分も、個人的に評価が高いポイントです。

以上の内容も踏まえ、「Web関係の仕事に就職したいと考えている方」や「自由(融通のきく)に働きたいという方」は、ユアターンに登録して、応募してみてください!

 

株式会社BEYOND BORDERS

ユアターン運営者の伊藤さんおすすめの長期インターン2つ目は「株式会社BEYOND BORDERS」です。

なお、ユアターン運営者の伊藤さんが「株式会社BEYOND BORDERS」をおすすめする理由については、以下の通りです。

おすすめの理由

営業求人はハードルが高いと思う学生が多いが、レベルの高い企業に行きたいなら、ここのインターン参加がおすすめ!
交渉力・ロジカルシンキングで営業を進め、卒業生は外資大手メガベンチャーへの採用実績あり!

なお、私自身も、インターン内容を見てみましたが、「商談」と「事業開発」の業務に魅力を惹かれました。

また、メンターやデイリーMTG(1ヶ月に1〜2回の面談)があるのも、サポート体制が◎と感じました。

以上の内容も踏まえ、「短期間で幅広い業界に通じる(交渉力)を鍛えたいという方」は、応募して見る価値の高い、インターンとなっています。

 

株式会社はばたーく

ユアターン運営者の伊藤さんおすすめの長期インターン3つ目は「株式会社はばたーく」です。

なお、ユアターン運営者の伊藤さんが「株式会社はばたーく」をおすすめする理由については、以下の通りです。

おすすめの理由

株式会社はばたーくは、幅広い業務系のお仕事が中心となっています。
なお、IT企業の社長や技術者の様々な方にインタビューを経験出来るので、その後の自分のキャリアを考える上で大いに役立ちます。

上記内容を踏まえ、私自身も、インターン内容を見てみましたが、事業責任者直下で研修が充実している点に魅力を感じました。

また、現在急成長中のIT業界に関する知見を高めつつ、営業スキルも磨けるのは◎

給料も時給1,400円〜と高く、個人的には、飲食店などのアルバイトよりも圧倒的におすすめです!

 

株式会社OTONARI

ユアターン運営者の伊藤さんおすすめの長期インターン4つ目は「株式会社OTONARI」です。

なお、ユアターン運営者の伊藤様が「株式会社OTONARI」をおすすめする理由については、以下の通りです。

オススメの理由

学生に身近な「SNS」でのマーケティング業務を経験できる。
Instagramで新規アカウントを拡大させる目的に向かって、戦略を立てて進めていく求人。

上記内容を踏まえ、私自身も、インターン内容を見てみましたが、SNSマーケティング・広告領域の経験ができるのは、魅力的なポイントと感じました。

なお、理由としては、SNSを活用した副業も増えており、それらのスキルを学生として学べる機会は、滅多にないからです。

正直、私自身、SNS運用を苦手としており、学んでみたいと思ってしまう、非常に魅力的なインターンシップです!

以上の内容も踏まえ、「SNSに普段から馴染みがあり、SNSマーケティングに興味のある方」は、応募して見る価値の高い、魅力的なインターンとなっています。

 

東晶貿易株式会社

ユアターン運営者の伊藤さんおすすめの長期インターン5つ目は「東晶貿易株式会社」です。

なお、ユアターン運営者の伊藤さんが長期インターンにおすすめする理由については、以下の通りです。

オススメの理由

過去に100名以上の採用実績がある弊社のインターンとなります。
ライター部署、営業部署、管理部門、広告部門、様々な部署を回りながら、自分にあった仕事を見つけられるおすすめのインターンとなっています!

最後は、ユアターンのサービス提供もとである、東晶貿易株式会社となりました。

なお、私自身も、インターン内容を見てみましたが、ジョブローテーション制度(1ヶ月ごとに各部署を回り、専門性の高い知識、経験を習得)が非常に魅力的だと感じました。

多くのインターンシップは、一つの部署で終わることが多いですが、東晶貿易株式会社では、様々な部署の業務を経験できます。

つまり、他の就活生より、専門的な業務ではなく、幅広い業務の経験値を身につけることができるのです。

以上の内容も踏まえ、「様々な業務を社会人になる前に経験したい方」は、応募して見る価値の高い、インターンとなっています。

なお、ここまで紹介した5社の中で、私がおすすめする長期インターンシップは、「株式会社OTONARI」です!
SNSマーケティングや広告領域は、今ブームの副業などにも活かせる、守備範囲の広いスキルなので、ユアターンで挑戦するだけの価値がある、魅力的な長期インターンシップとなっています。

 

公式サイトに載っていないユアターンでよくある質問3選を紹介!

ここでは、公式サイトには載っていない「ユアターンでよくある質問3つ」をユアターン運営者の伊藤さんに聞いてみました。

是非、「ユアターン」利用前の参考にしてみてください!

 

長期インターンはまず何から始めればいいの?

ミヤッチ
ミヤッチ
上記質問に対するユアターン運営者の伊藤さんからの回答は以下の通りです!

ユアターン運営者の伊藤さんからの回答

最初はいろんな求人を眺めるところから始めてみてください。
気になるな、面白そうだなと思う求人がきっと見つかるはずです!
次にそのインターンにどうやったら採用されるのかを一緒に考えていきましょう!

なお、現在、「ユアターン」では、採用を一緒に考える、無料相談を随時受付けているとのことです。

まずは、「ユアターン」で興味のあるインターンシップを探し、挑戦してみたいとなったら、無料相談をしてみてはいかがでしょうか?

 

長期インターンに採用されやすい人ってどんな人?

ミヤッチ
ミヤッチ
上記質問に対するユアターン運営者の伊藤さんからの回答は以下の通りです!

ユアターン運営者の伊藤さんからの回答

自分で考えられる方ですかね。
すぐに答えを聞くのではなく、自分で調べて調べ抜いて、自分なりの答えを出せる方。
それが間違っていても、自分で調べてみる、という作業ができる方がどこのインターンでも求められる傾向にあります。

私個人的にも、ユアターン運営者の伊藤さんの回答と同じく、自分なりの答えを出せる方は、インターンに限らず、様々な企業から採用されやすいと感じます。

人事として、学生と面接をする機会も多かったですが、自分なりに企業研究をして、企業に対して、どう貢献したいか話せる学生は、積極的に採用していました。

この辺りは、意識してできている就活生が少ないので、まずは、調べるクセを身につけるのが良いかと!

 

長期インターンからの採用ってあるの?

ミヤッチ
ミヤッチ
上記質問に対するユアターン運営者の伊藤さんからの回答は以下の通りです!

ユアターン運営者の伊藤さんからの回答

あります!
長期インターンを募集している全ての企業がそうとは限りませんが、学生のうちに一人前になって、そのまま新卒として活躍してもらいたい企業は多いです!
もちろん、学生と企業が互いにマッチングしていることが前提となりますが。

なお、長期インターンからの採用は、私個人的にもあると思っています。

なぜならば、「インターンで一緒に仕事をしたことがある学生」と「仕事をしたことがない学生」では、前者の「インターンで一緒に仕事をしたことがある学生」に魅力を感じるからです。

もちろん、ユアターン運営者の伊藤さんの回答の通り、学生と企業が互いにマッチングしていることが前提ですが、インターン参加による採用の確率は、非常に高いと言えます!

 

ユアターンの登録までの流れを画像付きで解説!

ミヤッチ
ミヤッチ
まずは、「ユアターン」の公式ホームページ右上の「会員登録」をクリックします。

ミヤッチ
ミヤッチ
あとは、下図の情報を入力し、「上記内容で送信する」をクリックするだけです!

「ユアターン」は、上記の手順の通り、会員登録が非常に簡単なことでも有名です。
まずは、無料の適職診断や長期インターンシップに関する相談など、会員登録後に利用してみてください!

 

【ユアターンの評判は?】利用前に知っておきたいメリット・デメリットのまとめ!

今回は、「ユアターン」の評判をもとに、利用前に知っておきたいメリット・デメリットを解説しました。

結論、「ユアターン」は、月間ユーザー数15万人以上(2021年12月時点)の実績を誇る、多くの就活生に定評のあるサービスです。

もちろん、「大手企業の長期インターンシップが少ない」というデメリットもありますが、それ以上に、大きな利用メリットがあります。

ユアターンの利用メリット5選

  • おすすめの長期インターンシップが見つけやすい仕様!
  • 長期インターンシップに受かりやすい!
  • 適職診断が無料で受けられる!
  • 中小企業やベンチャー企業などの裁量をもったインターン内容が多数掲載!
  • 長期インターンシップのコラムが読める!

特に、長期インターンシップに受かりやすい点は、他のサービスにない大きな特徴です。

また、中小企業やベンチャー企業などの裁量をもった仕事内容を就職前に経験できる求人が多いのも魅力的なポイントとなっています。

私は、プロフィールの通り、大手企業に勤めていますが、ベンチャー企業の側面も学生時代に理解しておけば良かったと後悔しています。

大手企業の魅力が多いのは確かですが、「ユアターン」を活用して、学生のうちに、ベンチャー企業などの裁量ある仕事も経験してみてはいかがでしょうか?

以上、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ミヤッチ

月間2万5000人の「就活生」と「20代社会人」が訪れる「Fラン大卒の成り上がりブログ」を運営!▶︎ Fラン大出身▶︎ 就活奮闘▶︎ 東証一部上場企業に新卒入社▶︎ 新卒1年目から4年間人事担当経験▶︎ 2021年3月1日ブログ経由で【ABEMA就活特番】生出演!▶︎ 当ブログでは、Fラン大学生でも就活で成功できる【Fラン就活論】と内定後の社会人生活で役立つ【20代のキャリア】を中心に発信中!

-Fラン就活論, 就活サービス

Copyright© Fラン大卒の成り上がりブログ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.