広告 就活サイト 就職活動

【キミスカのプラチナスカウトって何?】獲得するための方法まで元人事が解説!

悩める就活生
キミスカのプラチナスカウトってすごいスカウトなの?
悩める就活生
自分でもプラチナスカウトは獲得できるのかな…

今回は、上記悩みに対して、元人事の私が、キミスカの" プラチナスカウト "を獲得する方法を中心に紹介します。

  • アルバイトしかやってこなかったFラン大学生が就活奮闘
  • 2017年4月にFラン大(偏差値42.5)から東証プライム企業に総合職入社
  • 新卒一年目から約4年間 東証プライム企業の新卒採用担当を経験
  • 現在は年間30万人の読者が訪れる就活ブログ運営(AbemaTVの就活特番生出演

なお、結論からお伝えすると、キミスカのプラチナスカウトはすごいスカウトです。

ネット上では、キミスカのプラチナスカウト=もっとも内定に近い就活と言われており注目を集めています。

なお、今回は、プラチナスカウト獲得後の注意点も紹介しているので、ぜひ最後まで読んでみてください。

注意事項

2022年より、キミスカのプラチナスカウトや本気スカウトは名称が変更されました。
そのため、本記事の後述で記載する内容は、新名称として紹介をおこなっていきます。

キミスカのゴールドスカウトとはなにか?

ミヤッチ
まず始めに、大前提となる、キミスカのサービス内容について図を用いて紹介します。

上記の通り、「キミスカ」のサービス内容は、一般的な逆求人サービスと同じです。

逆求人サービスは、プロフィールを逆求人サイトに登録することで「企業から学生へスカウトがくる」サービスです。
このときに、企業が送ってくるスカウトメッセージにキミスカは種類があります。

ミヤッチ
なお、キミスカのスカウトメッセージの種類は、以下3つとなっています。
メッセージ名称 企業のスカウトメッセージ上限数
ノーマルスカウト 上限なし/月
シルバースカウト 100件/月
ゴールドスカウト 30件/月

※2022年より、キミスカのプラチナスカウトや本気スカウトは名称が変更されました。

上表の通り、ゴールドスカウトは、企業が月に送れる上限数が決まっています。

つまり、「自分の会社に必要な人材だ!」と確信し、スカウトメッセージを送ってきています。

そのため、" キミスカのゴールドスカウト "は、 選考免除などの特典があり、獲得を狙う就活生が非常に多いです。

ミヤッチ
なお、このまま、ゴールドスカウトを獲得するための方法も紹介していきますね。

 

キミスカのゴールドスカウトを獲得する方法【3選】

ミヤッチ
では、さっそく、キミスカのゴールドスカウトを獲得する方法3選を紹介します。

ゴールドスカウトを獲得する方法

  1. プロフィールの完成度を80%以上にする
  2. 自分の人柄がわかるプロフィール写真にする
  3. キミスカの適性検査を必ず受講する

 

①プロフィールの完成度を80%以上にする

ミヤッチ
ゴールドスカウトを獲得する方法1つ目は「プロフィールを80%以上にする」です。

と言うのも、企業は、優秀な就活生を探す場合、様々なキーワード(例:インターンシップ経験は?)で検索します。

そのため、プロフィール欄の記載が少ないと、検索キーワードに引っ掛からず、スカウト獲得が難しくなります。

なお、優れた自己PRやガクチカなんてないからプロフィール80%以上にしても意味ないよ…

と思われた方は、以下の手順に沿って自己PRやガクチカをブラッシュアップしていきましょう。

おすすめ手順

  1. キャリアチケットスカウト(アプリ)」を利用して自己PRやガクチカを作成
  2. キミスカの適性検査」を受講して自己PRやガクチカをブラッシュアップ
  3. OfferBox」に登録して自己PRやガクチカが優れているか判断する

まずは、「キャリアチケットスカウト(アプリ)」の事前に用意されている" 自己PRやガクチカのテンプレート機能 "を利用して、自己PRやガクチカを作成します。

続いて、業界No1の呼び声高い「キミスカの適性検査」を利用して、あなた自身の強みや弱みを客観的視点から分析。

その後、キミスカの適性検査の結果をもとに、自己PRとガクチカをブラッシュアップします。

最後に、「OfferBox」にような大手逆求人サイトに自己PRやガクチカを登録し、どのパターンの自己PRやガクチカがスカウト獲得数が多いか分析します。

ミヤッチ
経験上、上記手順を実行すれば、かなり精度の高い自己PRやガクチカを作れるのでおすすめです。

おすすめサービスの特徴

  1. キャリアチケットスカウト(アプリ)」:自己PRやガクチカ作成に必要なテンプレート機能搭載!
  2. OfferBox」:1,000社以上の東証一部上場企業が登録している逆求人サイト最大手
  3. キミスカ」:業界No1の呼び声が高いオリジナルの適性検査が利用可能
ミヤッチ
なお、上記3つのサービスは、以下記事で各サービスごとに詳しく紹介しています。

※各サービスの利用者のリアルな口コミをもとに元人事の私が利用価値を徹底解説しています。

 

②自分の人柄がわかるプロフィール写真にする

ミヤッチ
ゴールドスカウトを獲得する方法2つ目は「人柄がわかるプロフィール写真にする」です。

なお、キミスカの公式でも公表されていますが、プロフィール写真の登録はかならずおこないましょう。

理由は、企業はスカウトを送る際、かならず就活生の写真を確認してから送るためです。

ミヤッチ
なお、下図の通り、プロフィール写真は、かならずスーツである必要はないです

ポイント

元人事の視点でお伝えすると、スーツよりも、あなたの人柄がわかる写真の方がメッセージを送りたいと思います。
例えば、サークル活動の写真など、あなたの人柄がわかる写真を使用するのもおすすめです。

 

③キミスカの適性検査を必ず受講する

ミヤッチ
ゴールドスカウトを獲得する方法3つ目は「キミスカの適性検査を必ず受講する」です。

キミスカは、自己PR登録後、適性検査の受講ができるのですが、かならず受けることをおすすめします。

理由としては、企業側がスカウトメッセージを送る際に、適性検査の結果を参考にすることが多いからです。

ミヤッチ
なお、キミスカの適性検査は、業界No1と言っても過言ではない、非常に利用価値の高いサービスです。

利用価値の高い理由

  1. 10つの分析結果の精度が高い
  2. 他サービスに比べて質問項目が多い
  3. グラフを用いてわかりやすく結果が表示される

以下記事で詳しく解説していますが、せっかくキミスカを利用しているのであれば、受けない理由が見つからないサービスとなっています。

 

キミスカのゴールドスカウトを獲得するメリット【3選】

ミヤッチ
ここでは、キミスカのゴールドスカウトを獲得するメリット3つを紹介します。

メリット

  1. 選考免除などの特典がある
  2. 自分の自己PRやガクチカが優れているか判断材料となる
  3. ゴールドスカウト獲得で心にゆとりが生まれる

 

①選考免除などの特典がある

ミヤッチ
ゴールドスカウト獲得のメリット1つ目は「選考免除などの特典がある」です。

事実、キミスカのゴールドスカウトは、ほとんどの場合、選考に有利な特典が用意されています。

そのため、通常ルートから選考に参加した就活生より、有利に選考を進めることができます。

なお、免除特典として、" 筆記試験免除 "や" 一次面接免除 "などが多いと言われています。

 

②自分の自己PRやガクチカが優れているか判断材料となる

ミヤッチ
ゴールドスカウト獲得のメリット2つ目は「自己PRやガクチカが優れているか判断材料となる」です。

例えば、パターン①として登録した自己PRやガクチカは、1週間にスカウトが3通だったとします。

続いて、パターン②として登録した自己PRやガクチカは、ゴールドスカウト含めて、1週間にスカウト5通獲得できたとします。

この場合、パターン②の自己PRやガクチカが優れていると判断することができます。

このように、ゴールドスカウト獲得は、あなた自身の自己PRやガクチカが優れているかの判断材料とすることができます。

 

③ゴールドスカウト獲得で心にゆとりが生まれる

ミヤッチ
ゴールドスカウト獲得のメリット3つ目は「心にゆとりが生まれる」です。

と言うのも、ゴールドスカウトを獲得すれば、" 自分を評価してくれる企業はあるんだ "と自信につながります。

結果、ゴールドスカウトを獲得することで、心にゆとりができ、選考に自信をもって取り組むことができます。

ミヤッチ
なお、以下記事で解説していますが、就活のプレッシャーは想像以上なので注意してください。

 

キミスカのゴールドスカウトを獲得した際の注意事項【2選】

ミヤッチ
では、最後に、キミスカのゴールドスカウトを獲得した際に注意すべきことを2つ紹介します。
ミヤッチ
ゴールドスカウト獲得したときのために、是非、覚えておくことをおすすめします。

 

①キミスカのゴールドスカウトへの返信は必ずおこなう

ミヤッチ
ゴールドスカウト獲得時に注意すべきこと1つ目は「返信は必ずおこなう」です。

と言うのも、ゴールドスカウトは、限られた送信数の中で、あなたにマッチしていると思い、メッセージを送っています。

そのため、あなたに合った企業の可能性が高く、視野を広げると言う意味でも、返信してみることをおすすめします。

なお、あまり強く言えませんが、自分の興味がない「ノーマルスカウト」の場合は、無視しても問題ないかと。
選考免除の可能性も低く、「ノーマルスカウト」に全て目を通すのには、かなりの時間がかかります…

 

②選考参加前に企業情報には必ず目を通す

ミヤッチ
ゴールドスカウト獲得時に注意すべきこと2つ目は「選考参加前に企業情報に目を通す」です。

と言うのも、ゴールドスカウトは、" 企業があなたに適性がある "と判断している企業視点だからです。

そのため、あなた自身がその企業に適性があるのか含め、事前に企業情報を調べておきましょう。

ミヤッチ
なお、企業情報については、最低でも以下3つの項目に目を通しておきましょう。

ポイント

  • 会社概要と沿革 / 事業内容
  • 売上高の過去3期分 / 企業理念
  • 企業の主力商品

※なお、企業情報を調べて、あまりにも自分に合わないと感じた場合は、辞退しても問題なしです。

以上が、キミスカのゴールドスカウト獲得時に注意すべきことです。

是非、キミスカ経由でゴールドスカウトを獲得した際は、上記内容を参考にしてみてください。

 

【キミスカのゴールドスカウトって何?】獲得するための方法のまとめ

ミヤッチ
今回は、キミスカのゴールドスカウトを獲得する方法を中心に紹介しました。

ゴールドスカウトを獲得する方法

  1. プロフィールの完成度を80%以上にする
  2. 自分の人柄がわかるプロフィール写真にする
  3. キミスカの適性検査を必ず受講する

上記3つの中でも、ゴールドスカウトを獲得したい場合は、プロフィールの完成度を80%以上にすることは必須です。

是非、今回紹介した、以下3つの手順に沿って、プロフィールの完成度を高めていきましょう。

おすすめ手順

  1. キャリアチケットスカウト(アプリ)」を利用して自己PRやガクチカを作成
  2. キミスカの適性検査」を受講して自己PRやガクチカをブラッシュアップ
  3. OfferBox」に登録して自己PRやガクチカが優れているか判断する

とくに、自己PRやガクチカが未完成の方は、「キャリアチケットスカウト(アプリ)」がかなりおすすめです。

事前に自己PRやガクチカを作成するためのテンプレートが用意されているので、0から作り上げるよりスムーズに作成可能です。

ミヤッチ
なお、キャリアチケットスカウトの詳しい詳細は、以下記事を参考にしてみてください。

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ミヤッチ

年間30万人の「就活生」と「20代社会人」が訪問 ▶︎ アルバイト以外の実績がないFラン大学生が就活奮闘▶︎ 2017年に東証プライム企業に新卒入社▶︎ 人事部で新卒採用を4年経験▶︎ 2023年12月16日【ABEMA(アベマTV)】生出演!▶︎ 当ブログでは、学歴関係なく就活で成功するための【就活情報】と内定後の社会人生活で役立つ【20代のキャリア】を発信しています!

-就活サイト, 就職活動