Fラン就活論 就活サービス

【キミスカのプラチナスカウトって何?】獲得するための方法まで元人事が解説!

読者の悩み

  • キミスカのプラチナスカウトって何?
  • キミスカのプラチナスカウトを獲得すると選考で有利って本当?
  • キミスカのプラチナスカウトを獲得するための方法ってあるの?

今回は、上記悩みに対して、元人事の私が、「キミスカのプラチナスカウト」のサービス内容から獲得方法まで解説します。

  • Fラン大(偏差値47)から東証一部上場企業に総合職入社!
  • 新卒一年目から約4年間 関西地区を中心に採用業務を経験!
  • 2021年4月にAbemaTVの就活特番生出演
  • Fラン大から東証一部上場企業へ内定できたノウハウを発信中!

なお、「キミスカ」は、今話題の「自己PRなどを登録することで、企業からスカウト獲得のチャンスが掴める」サービスです。

今回は、そんな逆求人サービス「キミスカ」の中でも、「プラチナスカウト」に特化した内容を解説していきます。

是非、「キミスカのプラチナスカウトを理解し、就活を有利に進めたい方」は、最後まで読んでみてください。

なお、キミスカの評判やサービス内容を詳しく知りたい方は、「【キミスカって怪しいの?】評判やメリット・デメリットを元人事が解説!」をご覧ください。
今回は、キミスカのサービス内容の中でも「プラチナスカウト」に絞って解説した記事になります!

キミスカのプラチナスカウトとは何かについて解説!

引用元:https://kimisuka.com/

逆求人サービスの「キミスカ」の中でも、もっとも注目を集めているサービス内容の1つがスカウトの種類の多さです。

キミスカ」では、他の逆求人サービスと違い、以下3つのスカウトが存在します!

キミスカのスカウトの種類3選

  • 気になるスカウト:無制限/月に企業が就活生にメッセージを送れる!
  • 本気スカウト:100通/月しか企業が就活生にメッセージを送れない!
  • プラチナスカウト:30通/月しか企業が就活生にメッセージを送れない!

なお、上記の通り、「キミスカのプラチナスカウト」は、企業が就活生に送れる数に制限があります。

つまり、「自分の会社に必要な人材だ!」と確信し、スカウトメッセージを送ってきています。

そのため、後述しますが、「キミスカのプラチナスカウト」は、選考免除などの特典があることも多いです。

なお、企業は「キミスカ」の利用料を払っており、中途半端に貴重なプラチナスカウトを送ってくることはありません。
そのため、キミスカのプラチナスカウトを企業が冷やかしで送ってくることはないのでご安心を!

 

キミスカのプラチナスカウトを獲得するメリット3選!

ここでは、キミスカのプラチナスカウトを獲得するメリット3つを解説します!

企業側にとっても貴重な、プラチナスカウトを獲得することで得られるメリットを知りたい方は、読み進めてみてください!

 

キミスカのプラチナスカウトで選考免除の可能性あり

事実、「キミスカのプラチナスカウト」を獲得すると「選考免除」などの特典があることが多いです。

なお、企業側の選考免除の中でも「ES提出」や「筆記試験」などの免除をおこなってくれることが多く、筆記試験などを苦手としている方は、非常に嬉しい特典となっています。

また、面接でも、プラチナスカウト経由となると、面接官の心象が良いことが多く、他の就活生より有利に選考を進めることができます。

余談ですが、キミスカのプラチナスカウトは、ネット上で「もっとも内定に近い就活」と言われています。
なので、「他の就活生より有利に就活を進めたいと考えている方」は、利用価値の高いサービスとなっています!

 

自分のプロフィールが優れているか判断材料となる

キミスカのプラチナスカウト獲得は、企業があなたのプロフィールを優れていると判断してくれたということです。

つまり、登録している「プロフィール(自己PRなど)」が優れているかの判断材料とすることができます。

なお、自分のプロフィールが優れているかを選考前に判断できるのは、選考通過率を上げるうえで、非常に重要です。

なぜならば、普通であれば、「本選考でESを提出して落ちるリスク」を背負って、自分のプロフィールが優れているか判断していきます。
しかし、「キミスカのプラチナスカウト」は、本選考前に、企業にプロフィールが優れているか判断して貰えるからです。

上記内容は、当記事の中でも、「キミスカ」のプラチナスカウトを活用する大きなメリットです。

 

プラチナスカウト獲得で心のゆとりが得られる!

キミスカのプラチナスカウト獲得は、「就活というプレッシャーが多い中で心のゆとり」が得られます。

就活が不安で眠れない」の記事でも解説してますが、就活のプレッシャーは非常に大きいです。

なお、私自身、就活中は「就活 無理」や「就活 無内定」などをGoogleで検索する日々を送っていました。

ですが、キミスカのプラチナスカウトを獲得できれば、自分を評価してくれる企業がいるのだと自信につながります。

結果、プラチナスカウト獲得で、就活に対しての心のゆとりが得られます。

 

キミスカのプラチナスカウトを獲得する方法3選を人事視点で解説!

続いて、本記事の本題である、キミスカのプラチナスカウトを獲得する方法3選を紹介します。

4年間の人事経験をもとに、キミスカ経由でこんな学生のプロフィールだとプラチナスカウト送りたいといった内容です。

なので、「キミスカのプラチナスカウトを獲得したい方」は、必ず最後まで読み、実践してみてください!

 

プロフィールの完成度80%以上を目指す

キミスカのプラチナスカウトを獲得したい場合は、上図の通り、プロフィールの完成度は、必ず80%以上を目指しましょう!

正直、人事視点でお伝えすると、プロフィールがしっかりと書かれていない就活生に、プラチナスカウトを送ることはないです。

また、キミスカで優秀な就活生を探す場合、企業側は、様々なキーワード(ITスキルなど)で検索します。

なので、プロフィール欄の記載が少ないと、検索キーワードに引っ掛からず、スカウト獲得が難しくなります。

なお、「自己PRなんてないから登録してもスカウト貰えない、、」という方は、以下の流れを試してみてください!

自己PRがない場合の流れ

キミスカはもちろんのこと、キャリアチケットスカウト(アプリ)」も無料で利用できるので、「自己PRが思いつかない方」は、活用を強くおすすめするサービスとなっています。

 

人となりが分かる顔写真を登録する

引用元:https://kimisuka.com/

キミスカのプラチナスカウトを獲得したい場合は、上図の「人となりが分かる顔写真の登録」は必須となります。

なぜならば、「キミスカ」の公式でも発表されていますが、企業の中には「顔写真がない学生にはスカウトを送らない」方針としている企業もあるからです。

なお、私が企業側としてキミスカを利用する場合も、「顔写真がない学生にはスカウトを送らない」と思います。

以上の内容を踏まえ、キミスカに登録する写真は、「人となりが分かる顔写真の登録」を必ず意識してください!

 

キミスカの適性検査を必ず受講する

キミスカのプラチナスカウトを獲得したい場合は、「キミスカの適性検査受講」は必須です。

なぜならば、プラチナスカウトを送る企業は、あなたがキミスカで利用した適性検査の結果も参考にしているためです。

なお、「キミスカの適性検査」は、「元人事が体験したキミスカの適性検査」で詳しく解説していますが、業界No1のクオリティだと自負しています。

キミスカの適性検査は、自分に適した職務適正だけでなく、人物像に至るまで、全部で10項目の分析結果が得られます。

なので、「プラチナスカウトを獲得する」ことに加え、「や自己分析の精度を上げる」うえでも、「キミスカの適性検査」を受けてみるのは、必須と言えます。

余談ですが、2022年2月現在、「キミスカ」は、逆求人サービスのオリコン顧客満足度3位のサービスとなっています。
数多くの就活生が利用を始めており、是非、企業側のスカウト枠が埋まっていく前に、活用することをおすすめします!

 

キミスカのプラチナスカウトを獲得した際の注意事項2選を紹介!

最後に、キミスカのプラチナスカウトを獲得した際の注意事項を2つ紹介します。

前述の内容を実践し、プラチナスカウトを獲得してから、慌てることがないために、注意事項もしっかり読んでみてください!

 

キミスカのプラチナスカウトへの返信は必ずおこなう

キミスカのプラチナスカウトを獲得した際は、必ず企業側へ返信をするようにしましょう。

よく「自分の志望する業界と違うので見ないという方」がいますが、非常にもったいないです。

就活では、様々な業界をみることで、視野を広げることができます。

なので、自分に興味のない業界からのスカウトだとしても、プラチナスカウトの場合は、返信をおこなってみてください。

なお、あまり強く言えませんが、「気になるスカウト」の場合は、無視しても問題ないかと。
選考免除の可能性も低いですし、「気になるスカウト」に全て目を通すのには、莫大な時間がかかるからです!

 

選考参加前に企業情報には必ず目を通す

キミスカのプラチナスカウトを獲得した際は、企業情報には、必ず目を通すようにしましょう。

プラチナスカウトは、「自分の企業はこの人に適性がある」と判断し送ってきてますが、それは、あくまで企業側の視点です。

なので、あなた自身が、その企業に合っているのか判断することも、選考参加前には、必ず確認することが大切です!

なお、企業情報については、最低でも以下の項目には、目を通しておくことをおすすめします。

会社ホームページの確認項目

  • 会社概要と沿革 / 事業内容
  • 売上高の過去3期分 / 企業理念
  • 企業の主力商品

 

【キミスカのプラチナスカウトって何?】獲得するための方法のまとめ!

いかがでしたか?

キミスカのプラチナスカウトは、ネット上で「もっとも内定に近い就活」と言われています。

なので、キミスカ経由でプラチナスカウトを獲得したい方は、以下の方法を実践してみてください!

キミスカのプラチナスカウトを獲得する方法

  • プロフィールの完成度を80%以上を目指す
  • 人となりが分かる顔写真を登録する
  • キミスカの適性検査を必ず受講する

上記内容を実践すれば、プラチナスカウト獲得の確率を大きく上げることができます。

結果、他の就活生より有利な立場で選考に参加でき、内定を獲得する確率が大きくなります。

是非、キミスカを利用して、プラチナスカウト獲得を狙ってみましょう!

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ミヤッチ

月間3万人の「就活生」と「20代社会人」が訪れる「Fラン大卒の成り上がりブログ」を運営!▶︎ Fラン大出身▶︎ 就活奮闘▶︎ 東証一部上場企業に新卒入社▶︎ 新卒1年目から4年間人事担当経験▶︎ 2021年3月1日ブログ経由で【ABEMA就活特番】生出演!▶︎ 当ブログでは、Fラン大学生でも就活で成功できる【Fラン就活論】と内定後の社会人生活で役立つ【20代のキャリア】を中心に発信中!

-Fラン就活論, 就活サービス

Copyright© Fラン大卒の成り上がりブログ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.