広告 就活サイト 就職活動

【削除覚悟】就活エージェントから誰もが知る大手企業の紹介はない理由2選!

こんな悩みを解決できる記事を書きました。

本記事のタイトルにもあるとおり、就活エージェント経由で「誰もが知る大手企業」の紹介を受けるのは厳しいのが現実…

本記事を読めば、なぜ就活エージェント経由で「誰もが知る大手企業」の紹介が受けられないか明確になりますよ。

そのため、就活エージェント経由で大手企業の紹介は受けられないのか知りたい方は参考にしてみてください。

就活エージェントから誰もが知る大手企業の紹介はない理由【2選】

ミヤッチ
タイトルにあるとおり、就活エージェント経由で「誰もが知る大手企業」の紹介は受けられないです!
ミヤッチ
一つずつ詳しく紹介していくので参考にしてみてくださいね。

大手企業の紹介がない理由

 

①学生募集に就活エージェントを使う必要がない

ミヤッチ
タイトルにあるとおり、誰もが知る大手企業は学生募集に困っていません。

例えば、「三菱商事商事」や「リクルート」・「雪印メグミルク」など、倍率200倍以上は当たり前!

勝手に学生が応募してくる状況で、わざわざ就活エージェントにお金を払って学生を囲い込む理由はなかったりします。

そのため、誰もが知るような大手企業に絞れば、就活エージェント経由の紹介は期待できないです。

 

②ほとんどは優秀な層に割り当てられる

ミヤッチ
こちらもタイトルのとおり、仮に大手企業の紹介があっても割り振られるのは優秀層の学生だったりします。

というのも、誰もが知る大手企業は就活エージェントの中でも優良顧客!

優良顧客に中途半端な学生を送り込むと契約を切られたりします。

なので、仮に人気の大手企業が紹介実績にあっても紹介を受けられるのはほんの一部だったりします。

悩める就活生
やっぱり就活エージェント経由で誰もが知るような大手企業の紹介を受けるのは難しそうですね…
ミヤッチ
確かに、人気の高い大手企業は難しいかもだけど、穴場の大手企業は紹介があるかもです!
ミヤッチ
次の章で詳しく紹介しますが、就活エージェントを利用している穴場の大手企業は多かったりします。

 

就活エージェント経由で穴場の大手企業の紹介は受けられる理由【2選】

ミヤッチ
タイトルにあるとおり、穴場の大手企業であれば紹介を受けられる可能性は十分にあります。
ミヤッチ
学生が殺到するような企業は難しくても、「意外と穴場の大手企業」は多かったりしますよ!

穴場の大手企業の紹介は受けられる理

 

①従業員5,000人以上の企業も20.2%が利用している

ミヤッチ
タイトルにあるとおり、従業員5,000人超えの企業も就活エージェントを使っています。

詳しくは、「就活エージェントの利用率は?」という記事で紹介してますが…

リクルート社提供の「就職白書2024」の調査結果によると、企業側の就活エージェント利用率は18%!

従業員規模が5,000人以上の大手企業に関しては「20.2%」が導入を実施している状況です。

ちなみに、調査に対する回答は1,488社となっており、それなりに信憑性の高いデータといえます。

 

②大手企業でも知名度が低いことはある

ミヤッチ
タイトルにあるとおり、そもそも大手企業でも知名度が低い企業は存在します。

例えば、「就職難易度の低い東証プライム上場企業25社」という記事で詳しく紹介してますが…

株式会社ウェザーニューズは、民間気象情報サービスで世界最大手の企業

にもかかわらず、あまり表立って話題になることは少なく、穴場の大手企業だったりします。

もちろん、その他にも学生が意外と知らないニッチな分野で活躍する大手企業は存在します。

この辺りは、就活エージェントを利用して学生の囲い込みを行なっていることが多く狙い目だったりします。

 

穴場の大手企業の紹介が期待できる就活エージェント【3選】

ミヤッチ
ここまで、穴場の大手企業であれば就活エージェントから紹介してもらえる可能性があると紹介しました。
ミヤッチ
本章では、具体的にどの就活エージェントが紹介してくれる可能性が高いか紹介していきますね。

おすすめ就活エージェント

  1. ミーツカンパニー就活サポート」:全国の優良求人を豊富に取り扱っている
  2. キャリアチケット」:人気ベンチャー企業の求人取扱が多い
  3. JOBRASS新卒紹介」:関東・関西エリアの非公開求人が多い

 

①ミーツカンパニー就活サポート

ミヤッチ
私のおすすめ就活エージェント1つ目は「ミーツカンパニー就活サポート」です。

「ミーツカンパニー就活サポート」は、株式会社DYMが運営する就活エージェントサービス。
登録者13万人以上のYoutube「内定チャンネル」の運営もおこなっています。

ミーツカンパニーは、小規模の合同説明会を全国開催しているサービス!

毎年、学生の人気も高く、ミーツカンパニーという言葉を一度は耳にしたことがあるかもしれません。

そんな「ミーツカンパニー就活サポート」は、とにかく「紹介求人のエリアが広い」のが魅力の一つ!

基本、関東・関西エリアの求人を取り扱う就活エージェントが多い中、地方求人も取り扱っています。

ミヤッチ
もちろん、下図のような「穴場の大手企業」も紹介実績があるエージェントサービス!

※出典元:就活エージェント - ミーツカンパニー就活サポート

利用者満足度も91%と高く、穴場の大手企業を狙うのであれば「ミーツカンパニー就活サポート」一択!

オンライン面談もやってるので、まずは「穴場の大手企業はありますか?」と気軽に相談してみてください。

ミーツカンパニー公式サイト「https:www.meetscompany.jp/

 

②キャリアチケット

ミヤッチ
私のおすすめ就活エージェント2つ目は「キャリアチケット」です。

「キャリアチケット」は、レバレジーズ株式会社が運営する就活エージェントサービス。
毎年1万人以上の就活生が利用しており、量より質をコンセプトにした求人紹介に定評があります。

キャリアチケットも、毎年多くの学生が利用する就活エージェント!

年間1.4万人の学生を支援しており、多くのサイトでおすすめに紹介される就活エージェントだったりします。

ミヤッチ
ちなみに、キャリアチケットは、下図のような紹介実績があります。

※出典元:就活エージェント-キャリアチケット

上図のとおり、「レバレジーズ」や「DMM.com」・「RAKUSUL」などの人気ベンチャーの取扱いが多いです!

ちなみに、「レバレジーズ」は、「レバレジーズの就職難易度は?」という記事でも紹介してますが倍率は200倍!

運営企業がレバレジーズなので、「キャリアチケット」経由であれば狙うことも十分可能だったりします。

キャリアチケット公式サイト「https://careerticket.jp/

 

③JOBRASS新卒紹介

ミヤッチ
私のおすすめ就活エージェント3つ目は「JOBRASS新卒紹介」です。

「JOBRASS新卒紹介」は、株式会社アイデムが運営する就活エージェントサービス。
50年以上、人材紹介事業をおこなってきた株式会社アイデム渾身の新卒向けサービスです。

上記のとおり、JOBRASS新卒紹介は、人材紹介事業を50年以上おこなってきた老舗企業が運営するサービス!

地方求人の取り扱いが少ないのが欠点だったりしますが…

関東・関西エリアを中心とした非公開求人を約600社保有しています。

もちろん、非公開求人の中には、「穴場の大手企業」が眠っている可能性も十分に考えられるサービス。

ぜひ、導入がまだの方は、初回面談で「穴場の大手企業ってありますか?」と聞いてみてください。

JOBRASS(ジョブラス)公式サイト「https://jobrass.com/

 

就活エージェント経由で大手企業を紹介してもらう方法【5選】

ミヤッチ
本章では、就活エージェント経由で「穴場の大手企業」を紹介してもらう方法5つを紹介!
ミヤッチ
以下5つを実践しているか否かで紹介確率は大きく変わってくるので要チェックです!

大手企業を紹介してもらう方法

 

方法①:保有している大手企業を確認する

ミヤッチ
大手企業を紹介してもらう方法1つ目は「保有している大手企業を確認する」です。

ちなみに、確認するタイミングは「初回面談」で必ずおこないましょう。

難しく考えすぎず「穴場の大手企業って取り扱いありますか?」と聞いてもらえればOK!

初回面談で確認して微妙な反応であれば、そのまま退会すればOKです!

 

方法②:紹介を受けたい大手企業の条件を明確に伝える

ミヤッチ
大手企業を紹介してもらう方法2つ目は「大手企業の条件を明確に伝える」です。

ちなみに、「大手企業しか興味がないと担当者に伝えるのはありなのか?」と悩まれる方は多いですが…

大手企業だけに絞って就活をしているのであれば、「大手企業しか興味がない」と素直に伝えて問題なし。

就活エージェント経由であなたに合った求人紹介を受ける鉄則は、自分の要望を素直に伝えることです。

ミヤッチ
最低限伝えておきたい要望もまとめておいたので参考にどうぞ!
  1. 業界・業種
  2. 従業員数
  3. 年間休日 / 福利厚生 / 在宅勤務の有無
  4. 自分の目指したい働き方

 

方法③:就活に対する情熱をアピールする

ミヤッチ
大手企業を紹介してもらう方法3つ目は「就活に対する情熱をアピールする」です。

というのも、求人を紹介してくれるアドバイザーもひとりの人間。

できるだけやる気のある学生に大手企業含めた優良求人を紹介したいと考えています。

そのため、就活エージェントに情熱をアピールするのはかなり大切!

まずは、初回面談で好印象を残せるように笑顔でハキハキと話す基本動作から心がけてみてください。

 

方法④:複数の就活エージェントを利用する

ミヤッチ
大手企業を紹介してもらう方法4つ目は「複数の就活エージェントを利用する」です。

というのも、就活エージェントは、保有している求人が各社違います。

そのため、自分に合った大手企業の求人を見つけたいのであれば、複数の就活エージェントを利用するのは必須です。

もちろん、複数の就活エージェントの初回面談を予約して受けるのは面倒なのも事実。

ただ、人生の分岐点の一つである就職活動だからこそ、自分に合った求人は慎重に選ぶべきです。

 

方法⑤:できるだけ早く利用を始める

ミヤッチ
大手企業を紹介してもらう方法5つ目は「できるだけ早く利用を始める」です。

というのも、就活エージェントの保有している求人は早い者勝ち!

早く登録した方を中心に大手含めた優良求人の紹介をおこなっていきます。

そのため、25卒の方であれば今すぐ利用を始めるのが大切!

就活エージェントはいつから利用すべき?」の記事で詳しく紹介していますが…

就活エージェントは「大学3年生12月」がベストな利用時期なので25卒の方は急ぎましょう!

 

そもそも就活エージェントに利用価値はあるのか?

ミヤッチ
ここまで色々書いてきましたが、最後に「就活エージェントの利用価値」について紹介しておきます。
ミヤッチ
結論、私としては「就活エージェントの利用価値は高い」です!
  1. 学生は無料で利用できる最強サービス
  2. 質の高いアドバイザーに当たれば神サービス
  3. 利用率がまだまだ少ない

色々書いてますが、そもそも学生は就活エージェントの利用がすべて無料

誰もが知るような大手企業の紹介がないのは事実だったりしますが、利用して損することはないサービスです。

もちろん、申し込みや初回面談の60分という時間は無駄になるかもですが…

たったそれだけの時間をかけるだけで「穴場の大手企業を見つけられる」可能性のあるサービス!

大手企業の紹介が期待できないことを理由に就活エージェントの利用をためらう必要はないかなと思います!

 

【まとめ】就活エージェントから誰もが知る大手企業の紹介はない理由2選

ミヤッチ
今回は、就活エージェントから誰もが知る大手企業の求人紹介はない理由2つを中心に紹介しました。

大手企業の紹介がない理由

  1. 学生募集に就活エージェントを使う必要がない
  2. ほとんどは優秀な層に割り当てられる

上記のとおり、そもそも学生から人気のある大手企業は就活エージェントを使う理由がないです。

なので、誰もが知るような大手企業の紹介は期待できないのが正直なところ…

ただし、「知名度の低い穴場の大手企業」であれば話は変わってきます。

今回紹介した3サービスであれば、「穴場の大手企業」を狙うことは十分可能です。

おすすめ就活エージェント

  1. ミーツカンパニー就活サポート」:全国の優良求人を豊富に取り扱っている
  2. キャリアチケット」:人気ベンチャー企業の求人取扱が多い
  3. JOBRASS新卒紹介」:関東・関西エリアの非公開求人が多い

上記3サービスの詳細は、「大手企業の紹介が期待できる就活エージェント」のパートで紹介したとおり!

ぜひ、穴場の大手企業の紹介を受けたい場合は、導入を検討してみてください。

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ミヤッチ

年間30万人の「就活生」と「20代社会人」が訪問 ▶︎ アルバイト以外の実績がないFラン大学生が就活奮闘▶︎ 2017年に東証プライム企業に新卒入社▶︎ 人事部で新卒採用を4年経験▶︎ 2023年12月16日【ABEMA(アベマTV)】生出演!▶︎ 当ブログでは、学歴関係なく就活で成功するための【就活情報】と内定後の社会人生活で役立つ【20代のキャリア】を発信しています!

-就活サイト, 就職活動