広告 就活サイト 就職活動

【24卒・25卒向け】就活エージェントはいつから利用すべきか大暴露!

悩める就活生
実際、どれくらいの時期から就活エージェントって利用したら良いんだろう?
悩める就活生
就活エージェントを利用するにあたっての適切な時期が知りたいな…

今回は、上記悩みを解決していきます。

  • アルバイトしかやってこなかったFラン大学生が就活奮闘
  • 2017年4月にFラン大(偏差値42.5)から東証プライム企業に総合職入社
  • 新卒一年目から約4年間 東証プライム企業の新卒採用担当を経験
  • 現在は年間30万人の読者が訪れる就活ブログ運営(AbemaTVの就活特番生出演

ミヤッチ
なお、結論からお伝えすると、就活エージェントは以下の時期から利用するのがおすすめです。

おすすめ利用時期

  1. 「24卒の就活生」:いますぐ利用登録
  2. 「25卒の就活生」:いますぐ利用登録
  3. 「26卒以降の就活生」:大学3年生の6月

まず、24卒の就活生は、いますぐ利用登録することをおすすめします。

24卒の方は、2023年12月1日時点の内定率が95.1%となっており、内定獲得に就活エージェントの力が必須な時期です。

なお、就活エージェントが25卒の就職支援にも力を入れるのは、正月明けのタイミング。

そのため、25卒の方もいますぐ利用開始することをおすすめします。

なお、今回はこの辺りの内容を細かく解説しつつ、" 就活エージェントの利用価値 "や" おすすめ就活エージェント "についても紹介していきたいと思います。

ぜひ、就活エージェントの利用タイミングに悩まれている方は参考にしてみてください。

【24卒向け】就活エージェントはいつから利用すべきか?

ミヤッチ
では、まず始めに24卒向けに就活エージェントをいつから利用すべきか解説します。

結論

24卒の就活生は、今すぐ就活エージェントの登録をしましょう

冒頭でもお伝えした通り、2023年12月1日時点の24卒の就職内定率は95.1%

卒業まで残り3ヶ月を切るとマイナビやリクナビで優良求人を探すにも限界がきます。

そのため、就活エージェントの力を借りて「求人紹介」や「選考対策」の支援を受けましょう。

ミヤッチ
なお、24卒の方におすすめの就活エージェントは以下の通りです。

おすすめ就活エージェント

  1. ミーツカンパニー就活サポート」:内定獲得が最短1週間 / 現状もっともおすすめの大手就活エージェント!
  2. 就職エージェントneo」:内定獲得が最短1日 / 累計25万件以上の就職支援実績あり
  3. キャリアパーク」:内定獲得が最短3日 / 就活対策資料を無料配布中

正直、内定スピードはやや劣りますが、求人数・サポート品質など、総合力では「ミーツカンパニー就活サポート」がNo1!

大手企業含めた豊富な求人を取り揃えており、累計1万人以上の学生が就職を決めています。

ただし、アドバイザーとの相性や各社の保有求人に違いはあるので…

上記3サービスの初回面談を受けて「自分に合っているな」と感じるアドバイザーに協力してもらうようにしましょう!

手間はかかりますが、質の高い就職支援を受けるうえで必須の工程となります。

ミヤッチ
なお、他の就活エージェントについても詳しく知りた方は、以下記事を参考にしてみてください。

 

【25卒向け】就活エージェントはいつから利用すべきか?

ミヤッチ
では、続けて25卒向けに就活エージェントをいつから利用すべきか解説します。

結論

25卒の就活生も今すぐ就活エージェントの登録をしましょう

冒頭でもお伝えした通り、多くの就活エージェントは、25卒の方に対する就職支援に力を入れ始めるのが正月明け。

就活解禁まで残り2ヶ月、相性の良い担当者を見つけるうえでも、何社かサービス利用を始めておくのがおすすめです。

なお、24卒の就活解禁時点の就職内定率は30.3%

25卒のデータは公表されていませんが、今の時点でも内定獲得をしている方は一定数いると考えられます。

ミヤッチ
25卒におすすめの就活エージェントトップ3は、記事後半で紹介していきますね。

 

そもそも就活エージェントに利用価値はあるのか?

悩める就活生
就活エージェントの利用時期は理解できたけど、そもそも利用価値はあるの?
悩める就活生
実際、就活エージェントは利用しない方が良いというウワサも聞くけど…

と質問をいただくことが多いので紹介すると、私は「就活エージェントの利用価値は高い」と思っています。

もちろん、就活エージェントは担当者の質に大きく左右されるサービスであるのも事実…

ですが、相性の良い担当者を味方にできれば神サービス!

以下のような就職支援を無料で受けることができます。

支援内容

  1. エントリーシートの添削 / 履歴書の添削
  2. 企業紹介 / 面接対策 / 自己分析サポート
  3. 就活セミナーの開催
  4. 面接後のフィードバック
  5. 内定後の入社書類サポート

そのため、就活エージェントの利用に悩まれているのであれば、まずは試してみるのがおすすめです。

もちろん、いくつかの初回面談を受けてサービス比較したうえで利用するのは必須。

ぜひ、次の章で紹介するおすすめの就活エージェントも参考にしながら利用検討してみてください。

 

【25卒向け】今すぐ利用したいおすすめ就活エージェント3選

ミヤッチ
では続けて、25卒の方におすすめの就活エージェント3選を紹介していきます。

おすすめの大手就活エージェント

  1. ミーツカンパニー就活サポート」:内定獲得が最短1週間 / 現状もっともおすすめの大手就活エージェント!
  2. LHH就活エージェント」:23年度のオリコン顧客満足度第2位 / 人材業界大手のアデコグループが提供!
  3. キャリアチケット」:毎年1万人以上の就活生が利用 / 紹介求人の質は業界トップクラス!

基本的に、上記3つがおすすめとなってまして、他の就活エージェントは、必要となったタイミングで登録すればOKです。

もちろん、上記以外にも優秀なサービスは存在しますが…

多くのエージェントサービスを利用・比較する中で、「アドバイザーの質」や「サービス内容」の部分でトップクラスの3つとなっています。

 

第1位:ミーツカンパニー就活サポート

ミヤッチ
25卒の方におすすめ就活エージェント第1位は「ミーツカンパニー就活サポート」です。

「ミーツカンパニー就活サポート」は、株式会社DYMが運営する就活エージェントサービス。
定期的に全国で小規模の合同説明会を開催しており、毎年多くの就活生がイベントに参加しています。

なお、現時点で私が最もおすすめしているのが「ミーツカンパニー就活サポート」です。

と言うのも、ミーツカンパニー就活サポートは、知名度や求人数・内定スピードが他サービスを圧倒しています。

ミーツカンパニーの魅力

  1. 知名度:累計30,000人以上の面談実施
  2. 求人数:地方求人含めた幅広いエリアの求人保有
  3. 内定スピード:内定獲得が最短1週間(23卒実績)

とくに、ミーツカンパニー就活サポートは幅広いエリアの求人を取り扱っているのが魅力の一つ。

人材業界大手の株式会社DYMが運営しており、東証プライム上場からベンチャーまで全国の優良求人を取り扱っています。

ミヤッチ
また、早期内定を目指すうえでもミーツカンパニー就活サポートはおすすめ。

私自身、ミーツカンパニー経由で第一志望の選考前に内定を1社獲得した経験があります。
結果、第一志望の選考では、内定を獲得した状態だったのでかなりリラックスして選考に臨むことができました。

ミヤッチ
私の経験上、早期内定を1社獲得しているだけで就活に対する気持ちの余裕はまったく違います。
ミヤッチ
オンライン面談の予約もたった60秒と簡単なので、内定がまだの方は積極的に活用してみてください。

ミーツカンパニー公式サイト「https:www.meetscompany.jp/

 

第2位:LHH就活エージェント

ミヤッチ
25卒の方におすすめ就活エージェント第2位は「LHH就活エージェント」です。

「LHH就活エージェント」は、人材業界大手のアデコ株式会社が運営する就活エージェントサービス。
もともと、Spring就活エージェントの名称でしたが、ブランド名がLHHへ統合されました。

なお、LHH就活エージェントは、2023年オリコン顧客満足度調査 紹介企業ランキング2位を獲得した要注目サービス!

アデコグループが長年培った就職支援ノウハウをすべて詰め込んだ、以下3つの魅力がある就活エージェントです!

LHH就活エージェントの魅力

  1. 企業の内情を把握したアドバイザーの在籍
  2. 入社後の活躍をイメージした求人紹介
  3. 多くの就活生に支持のある確かな実績

とくに、就職支援をしてくれる専任アドバイザーの質は、他サービスを圧倒しています。

と言うのも、本来、就活エージェントは、企業と学生サポートをする担当者は別で配置する分業制の採用がほとんど。

しかし、アドバイザーが紹介求人の内情をしっかり把握するため、LHH就活エージェントは分業制を採用していません。

結果、担当者が紹介求人の内情や直近の面接情報をもとにした選考対策をおこなってくれます。

ミヤッチ
なお、最近はマイナビを押さえてオリコン顧客満足度2位を獲得したことで人気急上昇中。
ミヤッチ
今後、面談予約が取れなくなる可能性もあるので日程は早めに押さえておきましょう。

LHH就活エージェント公式サイト「https://campus.lhh.com/

 

第3位:キャリアチケット

ミヤッチ
25卒の方におすすめ就活エージェント第3位は「キャリアチケット」です。

「キャリアチケット」は、レバレジーズ株式会社が運営する就活エージェントサービス。
毎年1万人以上の就活生が利用しており、量より質をコンセプトにした求人紹介に定評があります。

なお、キャリアチケットは、今回紹介するサービスの中でも紹介求人の質がNo1のサービス。

下図の通り、紹介求人はすべてアドバイザーが事前に足を運んで細かく審査してくれています。

※出典元:就活エージェント-キャリアチケット

悩める就活生
就活エージェントなんて利用しても利益目的のブラック企業ばかりでしょ…

と言った口コミが多く、就活エージェントに良い印象を持たれない就活生も多いですが…

この辺りの不安をすべて払拭してくれるサービスがキャリアチケットです。

ミヤッチ
なお、キャリアチケットはオンライン面談をやっているので気軽に利用が可能。
ミヤッチ
こちらも人気サービスなだけあり、初回面談の予約枠は埋まりやすいので早めに押さえておきましょう。

キャリアチケット公式サイト「https://careerticket.jp/

 

就活エージェントの利用前に多く寄せられる質問【8選】

ミヤッチ
では、最後に、当ブログに寄せられる就活エージェントに関する質問を8つ紹介します。

多く寄せられる質問8選

  1. 就活エージェントの利用が無料で受けられるのはなぜでしょうか?
  2. 就活エージェントの利用はやめとけと言われている理由は何でしょうか?
  3. 就活エージェントを選ぶうえで確認すべき項目は何でしょうか?
  4. 有料の就活エージェントサービスは利用するべきか?
  5. 紹介された求人は必ず選考を受ける必要があるのか?
  6. 担当のアドバイザーを変更することは可能でしょうか?
  7. 就活エージェントサービスは、複数登録すべきでしょうか?
  8. 就活エージェントを使っても内定もらえないことってあるのでしょうか?

 

①就活エージェントの利用が無料で受けられるのはなぜでしょうか?

F氏(22歳)

就活エージェントは書類添削や面接練習などサポートが充実していると感じるのですが…
なぜ、就活エージェントは無料で利用できるのでしょうか?もしかして怪しいビジネスなのかな…

ミヤッチ
結論、就活エージェントは企業へ就活生を紹介して得る" 紹介料 "で成り立っています。

上図の通り、企業へ就活生を紹介することで利益を得ているため、就活生は一切費用がかからない仕組みになっています。

そのため、就活生からお金を取るスキームはなく、就活生は、プロのアドバイザーより就活支援を無料で受けられます

ミヤッチ
なお、この辺りの詳しい詳細は、以下記事でも詳しく紹介しているので参考にしてみてください。

 

②就活エージェントの利用はやめとけと言われている理由は何でしょうか?

N氏(21歳)

最近、友人に就活エージェントの利用はやめとけと言われました。
実際、ブラック企業の紹介ばかりってうわさも聞くので利用するか悩んでいます…

ミヤッチ
結論、就活エージェントの利用はおすすめです。
ミヤッチ
ただし、以下4つのような" やばい就活エージェント "があるのも事実です…

やばいと言われている理由

  1. 希望していない業界・企業を強要してくる
  2. 利益目的のブラック企業を紹介してくる
  3. 就活エージェントからの電話がしつこい
  4. 紹介企業の内定承諾を急かされる

とくに利益目的のブラック企業の紹介をしてくる就活エージェントは多いです。

この辺りは、" 就活エージェントはやばい? "の記事で詳しく解説しているので、気になる方はチェックしてみてください。

 

③就活エージェントを選ぶうえで確認すべき項目は何でしょうか?

T氏(21歳)

最近、就活エージェントの利用を検討し始めたのですが、サービスが多くて悩んでいます…
就活エージェントを選ぶうえで、事前に確認しておくべき項目があれば教えて欲しいです。

ミヤッチ
結論、以下4つの項目を事前に調べるようにしましょう。

確認項目

  1. 公式ホームページにアドバイザーの顔写真が掲載されている
  2. SNSやネットでの利用者の口コミが多いか確認
  3. 実績が公表されているか確認(例:面談満足度93%など)
  4. 運用実績が長いまたはある程度の利用者数がいるか確認

とくに、内定獲得率などの実績は、公式ホームページに載っていることが多く、事前に確認しておきましょう。

また、公式ホームページにアドバイザーの顔写真がしっかり載っているサービスは信頼できるサービス基準となります。

なお、" 就活エージェントはゴミ? "の記事で悪質なアドバイザー(担当者)を見分ける方法を詳しく紹介しています。

ぜひ、外れのアドバイザー(担当者)を見分ける方法も身につけておきたい方は、合わせて読んでみてください。

 

④有料の就活エージェントサービスは利用するべきか?

M氏(21歳)

最近、友人に就活塾という有料の就活エージェントサービスを勧めまれました。
無料の就活エージェントサービスが多くある中で、有料の就活エージェントサービスは利用するべきでしょうか?

ミヤッチ
結論、有料の就活エージェントサービスは利用をおすすめしません

理由は、無料の就活エージェントのサービス品質が、有料の就活エージェントサービスと遜色ないためです。

ミヤッチ
なお、就活エージェントは、24卒をのぞけば今回紹介した以下3つがおすすめです。

おすすめ就活エージェント

  1. ミーツカンパニー就活サポート」:内定獲得が最短1週間 / 現状もっともおすすめの大手就活エージェント!
  2. LHH就活エージェント」:23年度のオリコン顧客満足度 紹介企業ランキング第2位 / 大手アデコグループが運営!
  3. キャリアチケット」:毎年1万人以上の就活生が利用 / 紹介求人の質は業界トップクラス!

とくに、ミーツカンパニー就活サポートは、知名度や求人数・内定スピードが他サービスを圧倒。

私自身、ミーツカンパニー経由で早期内定(大学3年生2月)を獲得した経験があります。

なお、運営元も大手企業(株式会社DYM)であり、業界トップシェアのお宝求人を取り揃えているのも魅力の一つ。

オンライン面談の予約もたった60秒で簡単なので、利用がまだの方は活用してみてください。

ミーツカンパニー公式サイト「https:www.meetscompany.jp/

 

⑤紹介された求人は必ず受ける必要があるのか?

K氏(22歳)

就活アドバイザーの方から紹介された求人が微妙で受けるか悩んでいます…
正直、断るのに気が引けて、一応受けてみようかなと思うのですがいかがでしょうか?

ミヤッチ
結論、紹介求人が微妙な場合は断りましょう

就活生の特権は「企業を自由に選択できる」ことであり、就活エージェントに企業選択の自由を奪うことはできません。

そのため、紹介された求人が微妙な場合は、遠慮せずに断るようにしましょう。

ミヤッチ
なお、就活エージェント経由の求人の辞退方法は、以下記事で詳しく紹介しています。
ミヤッチ
ぜひ、就活エージェント経由の求人をどう断るか悩んでいる方は参考にしてみてください。

 

⑥担当のアドバイザーを変更することは可能でしょうか?

M氏(22歳)

担当してくださっている就活アドバイザーと相性が悪くて悩んでいます…
このような場合、アドバイザーの変更をお願いしても良いのでしょうか?

ミヤッチ
結論、アドバイザーの変更をしても全く問題ありません

今回紹介した就活エージェント含め、アドバイザーの変更は、違約金を取られることはありません。

そのため、アドバイザーの相性が悪いと感じた場合は、遠慮せずに担当者変更を申し出ましょう。

 

⑦就活エージェントサービスは複数登録すべきでしょうか?

S氏(22歳)

就活エージェントサービスは、複数登録すべきなのでしょうか?
最近、友人が就活エージェントサービスを4つ利用していると聞いてびっくりしました!

ミヤッチ
結論、就活エージェントは複数登録することをおすすめします

理由は、自分に合った就活エージェントを比較・選択でき、さまざまな視点からアドバイスがもらえるからです。

ただし、複数登録=3つまでの登録がおすすめです。(初回面談後は2つに絞る)

理由としては、スケジュール管理が煩雑になり、どのサービスも中途半端になってしまうから。

そのため、自分のスケジュール管理ができる範囲(3社推奨)で利用するようにしましょう。

 

⑧就活エージェントを使っても内定がもらえないことってあるのでしょうか?

W氏(22歳)

就活エージェントを利用しても内定が取れないことってあるのでしょうか?
利用を検討しているのですが、内定が確実に取れないのであれば意味ないと思ってます…

ミヤッチ
結論、就活エージェントを利用しても内定がもらえないケースはあります

なお、就活エージェントを利用しても内定がもらえないのは、アドバイザーの質に原因があることが多いです。

例えば、以下3つの特徴があるアドバイザーに当たった場合は、内定をもらえない可能性が高くなります…

内定がもらえない就活エージェントの特徴

  1. 話をまったく聞かずに求人紹介だけしてくる
  2. 何事にもレスポンスが遅い
  3. 紹介企業の選考基準をまったく把握していない

なお、この辺りの詳しい詳細は" 就活エージェントを使っても内定もらえない原因と対処法 "で解説しています。

ぜひ、就活エージェントを導入しているのに内定がもらえないと悩んでいる方はチェックしてみてください。

 

【24卒・25卒向け】就活エージェントはいつから利用すべきかのまとめ

ミヤッチ
今回は、就活エージェントはいつから利用すべきかを中心に解説しました。

おすすめ利用時期

  1. 「24卒の就活生」:いますぐ利用登録
  2. 「25卒の就活生」:いますぐ利用登録
  3. 「26卒以降の就活生」:大学3年生の6月

上記の通りでして、24卒と25卒の方は、いますぐ利用登録することをおすすめします。

24卒の方は、卒業まで残り3ヶ月を切るとマイナビやリクナビで優良求人を探すにも限界がきます。

そのため、就活エージェントの力を借りて「求人紹介」や「選考対策」の支援を受けましょう。

また、25卒の方も就活解禁まで残り2ヶ月、相性の良い担当者を見つけるうえでも、何社かサービス利用を始めておくのがおすすめです。

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ミヤッチ

年間30万人の「就活生」と「20代社会人」が訪問 ▶︎ アルバイト以外の実績がないFラン大学生が就活奮闘▶︎ 2017年に東証プライム企業に新卒入社▶︎ 人事部で新卒採用を4年経験▶︎ 2023年12月16日【ABEMA(アベマTV)】生出演!▶︎ 当ブログでは、学歴関係なく就活で成功するための【就活情報】と内定後の社会人生活で役立つ【20代のキャリア】を発信しています!

-就活サイト, 就職活動