広告 就活サイト 就職活動

【キャリアパークは怪しい?】利用者のうざいという口コミ・評判含めて紹介!

悩める就活生
キャリアパークの評判は怪しいって聞いたけど実際はどうなの?
悩める就活生
キャリアパークはやばいって口コミが目立ってるので利用するのが怖いです…

今回は、上記悩みを解決していきます。

  • アルバイトしかやってこなかったFラン大学生が就活奮闘
  • 2017年4月にFラン大(偏差値42.5)から東証プライム企業に総合職入社
  • 新卒一年目から約4年間 東証プライム企業の新卒採用担当を経験
  • 現在は年間30万人の読者が訪れる就活ブログ運営(AbemaTVの就活特番生出演

キャリアパークは、累計20,000人以上の就活生が利用するオンライン就活支援サービス。

運営会社は、上場企業のポート株式会社が運営しており、厚生労働大臣の認可を受けているサービスとなります。

とは言え、キャリアパークをGoogleで検索してみると…

検索結果

  1. 検索結果①:キャリアパーク 怪しい
  2. 検索結果②:キャリアパーク やばい
  3. 検索結果③:キャリアパーク 電話 しつこい

上記のように" キャリアパークって本当に大丈夫? "と不安になる口コミが多いです。

そこで、今回は、キャリアパークを利用する方の評判・口コミや私が思う利用価値を赤裸々に紹介していきます。

この記事を読めば、キャリアパークへの理解が深まること間違いなし。

ぜひ最後まで読んでみてください。

すぐに、キャリアパークは利用すべきサービスか知りたい方は、こちらをクリックすると、本記事の該当箇所までジャンプできます。

【怪しい?】キャリアパークの運営会社とサービス内容を紹介

ミヤッチ
では、まず始めにキャリアパークの運営会社とサービス内容について解説していきますね。
悩める就活生
キャリアパークって怪しいサービスじゃないの?

と思われた方は、ぜひこのまま読み進めてみてください。

 

①キャリアパークの運営会社とは?

ミヤッチ
キャリアパークは、ポート株式会社という企業が運営しています。
会社名 ポート株式会社
代表取締役 春日 博文 氏
本社所在地 〒169-0074 東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F
会社設立 2011年4月
資本金 1,172万円(2023年6月末時点)
上場証券取引所 東京証券取引所グロース
職業紹介許可証 有料職業紹介事業許可証【13-ユ-305645】

上表の通り、キャリアパークは、上場企業であるポート株式会社が運営するサービスです。

東京の新宿に本社を構えており、人材紹介企業を中心にサービス展開をしています。

なお、ポート株式会社は、人材紹介の専門性と論理の向上を図る「一般社団法人日本人材紹介事業協会」に属しています。

また、職業紹介許可証も持っており、怪しい企業が運営するサービスではないのでご安心ください。

 

②キャリアパークのサービス内容とは?

ミヤッチ
では続けて、キャリアパークのサービス内容について紹介していきますね。

上記の通り、「キャリアパーク」のサービス内容は、一般的な就活エージェントサービスと同じです。

就活エージェントは、企業と就活生をつなぐ仲介業者のようなイメージ。
企業には学生紹介・就活生には就活支援や求人紹介をおこなう役割を担っています。

ミヤッチ
なお、キャリアパークでは、以下のような就職支援を無償でおこなっています。

就職支援

  • 面談を通じた求人紹介
  • 就活対策資料の提供
  • 面接対策 /  キャリア相談
  • 自己分析サポート / イベント紹介
  • ES添削 / 履歴書添削
  • 面接日程調整 / 面接後のフィードバック

とくに、キャリアパークの会員登録後に受け取れる「就活対策資料」の評判はかなり良いです。

詳しい詳細は、キャリアパークのメリットパートで紹介しますが、就活対策資料は、選考対策に関する情報が網羅されています。

また、キャリアパークは、キャリア相談や面接対策含めたすべての支援がオンラインで完結します。

そのため、交通費をかけずに就職支援を受けられるサービス内容となっています。

悩める就活生
なんか、キャリアパークってサービス内容はひどくなさそう…
ミヤッチ
キャリアパークは怪しいって口コミもあるけど運営元が上場企業なのは安心ポイントですね。

 

【結論】キャリアパークは利用すべきサービスなのか?

ミヤッチ
次の章でキャリアパークについての評判をまとめているのですが…
ミヤッチ
その前に、私が考えるキャリアパークの利用価値について紹介しますね。

総評

キャリアパークに登録したらもらえる就活対策資料の質はかなり高い
しかし、登録後にしつこい電話やメールがかかってくるという口コミも多いので完全無欠のサービスではない。

サービス内容でも少し触れましたが、キャリアパークに登録すると「就活対策資料」がもらえます。

この資料が就活でかなり役立つので、登録して確実に取得しておきたいのが本音です。

しかし、キャリアパークに会員登録することでしつこい電話やメールに悩まされるというデメリットもあります…

そのため、「就活対策資料の入手」と「しつこいメールや電話」を天秤にかけて利用判断する必要があるサービスです。

悩める就活生
なんか、メールや電話がしつこいのは嫌だけど、就活対策資料は気になりますね…
ミヤッチ
最悪、就活対策資料をもらってから電話やメールがしつこい場合は退会するのも一つの手ですね!

 

キャリアパークのやばい評判・口コミ【3選】

ミヤッチ
では続けて、キャリアパークのやばい評判について利用者の声を参考に紹介しますね。

キャリアパークの悪評

  1. 迷惑メールを送ってくる
  2. ウォーターサーバーを勧められた
  3. 配信停止してもメールがくる

 

①迷惑メールを送ってくる

悪評①

キャリアパークってどこの会社よ。
迷惑メールばっか送ってくんなよ…
出典元:Twitter(ツイッター)

ミヤッチ
上記の通り、「迷惑メールを送ってくる」という口コミがありました。

なお、迷惑メールについては、他のサービスでも同じような事例がよくあります…

しかし、キャリアパークは、他サービスと比べても迷惑メールに対する悪評はかなり目立っています。

 

②ウォーターサーバーを勧められた

悪評②

キャリアパークって就活関係のサービスじゃなかったの?
なんかいきなりウォーターサーバー勧められて怪しさMAXなんだけど…
しかもボイチェンで女性の声にしてたと思うし詐欺やん…
出典元:Twitter(ツイッター)

ミヤッチ
上記の通り、「ウォーターサーバーを勧められた」という口コミがありました。

なお、ウォーターサーバーの勧誘がきた場合は、速攻で断りましょう。

就活に関係ない話をされているので少し強気に断っても問題なしです。

 

③配信停止してもメールがくる

悪評③

キャリアパーク←ゴミサイト。
大学時代に適職診断の為に登録しただけなのに、毎日毎日何十件もメールが来る。
配信停止申請しても来るし、誰にも止められない。
出典元:Twitter(ツイッター)

ミヤッチ
上記の通り、「配信停止してもメールがくる」という口コミがありました。

なお、口コミを見るかぎり、大学卒業後にメールがきていることが伺えます。

また、配信停止をおこなってメールがくるとのことなので、運営側で処理ができていない可能性もあります…

この辺りは、電話で不要なことを伝えるか迷惑メール設定で受信拒否するしかないと言えます。

悩める就活生
キャリアパークに登録すると電話やメールがくるのはしんどいですね…
ミヤッチ
確かに電話やメールが大量にくるのはしんどいですよね…
ミヤッチ
今回は記事後半でメールや電話の対処法も紹介しているので参考にしてみてね。

 

キャリアパークの良い評判・口コミ【3選】

ミヤッチ
では続けて、キャリアパークの良い評判・口コミを紹介していきますね。
ミヤッチ
実は、登録後にもらえる就活対策資料に関する評判・口コミはかなり高評価でした。

キャリアパークの良い評判

  1. 就活対策資料が良い
  2. エージェントが良かった
  3. 積極的な就活支援をしてくれる

 

①就活対策資料が良い

良い評判①

24卒でこれから就活しようとしてる人は、キャリアパークの対策資料おすすめかも!
自己分析、企業分析、自己PR、志望動機、面接対策まである。
これを一通りやっておけば、ある程度準備出来ると思う。
私は23卒で今更見つけて早くやっとけば良かったと思った(笑)
出典元:Twitter(ツイッター)

ミヤッチ
上記の通り、「就活対策資料が良い」という口コミがありました。

なお、キャリアパークの良い評判でもっとも多かったのが、就活対策資料でした。

詳しくは、キャリアパークのメリットパートで紹介しますが、登録後にもらえる就活対策資料はかなり質が高いです。

例えば、「SPI問題集」は、問題集と模試がそれぞれ100問ずつの計200問が収録。

その他にも、「人気企業100社の内定者ES集」や「業界研究マニュアル」など、豊富なコンテンツが無料でダウンロードできます。

 

②エージェントが良かった

良い評判②

おはようございます。
2時前まで麻雀して3時半にねて10時半に起きました。
大急ぎで準備して、キャリアパークさんとお話したけどとても良い人だった。
エージェントってのがよく分かってなくて怖くて登録してなかったけどやってよかったかもしれん。
出典元:Twitter(ツイッター)

ミヤッチ
上記の通り、「エージェントが良かった」という口コミがありました。

この辺りは、累計20,000人以上を支援してきたキャリアパークの実績からくる口コミと感じました。

ただし、キャリアパークにかぎらず、アドバイザーの質は担当者によって大きく変わります…

そのため、アドバイザーと合わないと感じた場合は、担当者変更を申し出るのがおすすめ。

ミヤッチ
なお、悪質なアドバイザーを見極めるポイントは以下記事にまとめてるので合わせてチェックしてみてね。

 

③積極的な就活支援をしてくれる

良い評判②

キャリアパーク、バカにしてたけど無気力な自分にとったら強引に自分を導いてくれる彼氏みたい!
もしかしたらめちゃくちゃ自分に合ってるかもしれない。
真面目に就活しよか…
出典元:Twitter(ツイッター)

ミヤッチ
上記の通り、「積極的な就活支援をしてくれる」という口コミがありました。

悪評では、電話やメールがしつこいという口コミも多かったですが…

すぐにダラけてしまうタイプの方は、少し強引なくらいの方が合っていることもあります。

この辺りは、人それぞれですが、今回はキャリアパークの良い評判として紹介しました。

閃く就活生
キャリアパークの就活対策資料はちょっと欲しいなと思っちゃいました!
ミヤッチ
正直、キャリアパークの就活対策資料のクオリティーはかなり高いですね!
ミヤッチ
ちなみに、就活対策資料については次の章で詳しく紹介するので合わせてチェックしてみてね。

 

キャリアパークを利用するメリット【3選】

ミヤッチ
では続けて、キャリアパークを利用するメリット3つを元人事視点で紹介していきます。

キャリアパークの利用メリット

  1. 就活対策資料の質が高い
  2. 内定獲得までのスピードが早い
  3. 大手企業の紹介もある

 

①就活対策資料の質が高い

ミヤッチ
キャリアパークの利用メリット1つ目は「就活対策資料の質が高い」です。
ミヤッチ
なお、キャリアパークの代名詞とも言える、就活対策資料には以下8つがあります。

就活対策資料(一覧)

  1. 自己分析ツール
  2. 適職診断
  3. 就活力診断
  4. 自己PR作成ツール
  5. 志望動機作成ツール
  6. 人気企業100社の内定者ES集
  7. 業界研究マニュアル
  8. SPI問題集

どの就活対策資料も情報が多く、とくに「業界研究マニュアル」は、多くの就活生が高評価しています。

会員限定の情報なのであまり多くは見せられませんが、例えば「業界研究マニュアル(保険業界)」では、以下のような情報が載っています。

※出典元:キャリアパーク就職エージェント 業界研究マニュアル

実際に、就活対策資料を読んだ感想としては、中途半端な書籍を購入するより情報量が多いと感じました。

また、図やグラフを活用した資料構成なので、シンプルに読みやすかったのも良かったです。

 

②内定獲得までのスピードが早い

ミヤッチ
キャリアパークの利用メリット2つ目は「内定獲得までのスピードが早い」です。
ミヤッチ
なお、キャリアパークを利用した場合の内定獲得は最短3日と言われています。

※出典元:キャリアパーク就職エージェント 公式ホームページ

内定獲得が早い理由

キャリアパークは、運営元が上場企業なので取引先も多く、特別推薦限定の求人も多く保有しています。
特別推薦限定の選考ルート枠では、一次面接免除などの特典があり、就活解禁前でも最短3日で内定獲得が狙えます。

ミヤッチ
早い時期に内定が獲得できると気持ちも楽になるので狙う価値は高いですよ。

 

③大手企業の紹介もある

ミヤッチ
キャリアパークの利用メリット3つ目は「大手企業の紹介もある」です。

繰り返しになりますが、キャリアパークの運営元である「ポート株式会社」は上場しています。

そのため、大手企業との取引もあるので、保有求人の中に大手企業も含まれています。

ミヤッチ
なお、下図の通り紹介グループ実績には日本を代表する企業も多いです。

※出典元:キャリアパーク就職エージェント 公式ホームページ

もちろん、すべての紹介求人が大手企業ではないですが、エージェントに上記条件の求人がないか話してみるのも一つの手です。

閃く就活生
大手企業の紹介もあるのはかなり魅力的に感じちゃいました。
ミヤッチ
大手企業はもちろんだけど、福利厚生の良い企業も多いみたいだから狙ってみてね。

 

キャリアパークを利用するデメリット【2選】

ミヤッチ
では続けて、キャリアパークを利用するデメリット2つを紹介します。

デメリット

  1. 退会してもメールがくる
  2. 電話やメールがしつこい

デメリットも把握しつつ、自分に合ったサービスかしっかり確認しておきましょう。

 

①退会してもメールがくる

ミヤッチ
キャリアパークのデメリット1つ目は「退会してもメールがくる」です。

悪評の部分でもお伝えしましたが、キャリアパークは退会してもメールがきます…

なお、メール配信の停止には2日から3日かかることは明言されています。

ただし、3日経ってもメールがくるという口コミも多く、大きなデメリットと言えます。

 

②電話やメールがしつこい

ミヤッチ
キャリアパークのデメリット2つ目は「電話やメールがしつこい」です。

こちらも、キャリアパークの口コミでかなり目立っていました。

なお、就活は、多くの企業やサイトからメールが届くので、キャリアパークで大切なメールを逃してしまうリスクもあります…

そう言った意味でも、キャリアパークの電話やメールがしつこいのは大きなデメリットです。

悩める就活生
やっぱりキャリアパークのしつこい電話やメールは嫌だな…
ミヤッチ
そうですよね!ちなみに、しつこい電話やメールには対処法もあるので紹介しますね。

 

キャリアパークのしつこい電話・メールへの対処法【3選】

ミヤッチ
ではさっそく、キャリアパークのしつこい電話やメールへの対処法を紹介します。

対処法

  1. キャリアパーク用のGmailを作成する
  2. 担当者へ電話不要の意思を伝える
  3. 着信拒否をする

上記の通り、一番効果的なのは、キャリアパーク用のGmailを作成するです。

キャリアパーク用のGmailを作れば、就活の大切なメールを見逃すリスクはゼロにできます。

もちろん、退会するタイミングでGmailも削除してしまえば問題なしです。

また、電話がしつこい場合は、担当に電話をストップしてもらうように話してみてください。

それでも電話がかかってくる場合は、キャリアパーク然り、さっさと退会して次のサービスを利用しましょう。

閃く就活生
なるほど!確かにGmailを分けてしまえばメールを気にしなくて済みますね。
ミヤッチ
そうなんです!意外と知らない方も多いので、ぜひ友人にも教えてあげてください!

 

キャリアパークの利用がおすすめな就活生の特徴【3選】

ミヤッチ
では続けて、キャリアパークの利用がおすすめな人の特徴3つを紹介します。

キャリアパークの利用がおすすめな人

  1. 就活を何から始めるべきかわからない方
  2. 最短で内定獲得を目指したい方
  3. オンラインですべての就活支援を受けたい方

 

①就活を何から始めるべきかわからない方

ミヤッチ
キャリアパークの利用がおすすめな人の特徴1つ目は「就活を何から始めるべきかわからない方」です。
ミヤッチ
と言うのも、キャリアパークでは以下のような就活支援を無料でおこなっています。

就職支援

  • 面談を通じた求人紹介
  • 就活対策資料の提供
  • 面接対策 /  キャリア相談
  • 自己分析サポート / イベント紹介
  • ES添削 / 履歴書添削
  • 面接日程調整 / 面接後のフィードバック

とくに、他のサービスと違うのは、豊富な就活対策資料を無料で提供している点。

自己分析ツールや適職診断・100社のES・SPI問題集など、就活対策の入り口となる資料も豊富にあります。

そのため、就活を何から始めるべきか悩まれている方におすすめのサービスです。

 

②最短で内定獲得を目指したい方

ミヤッチ
キャリアパークの利用がおすすめな人の特徴2つ目は「最短で内定獲得を目指したい方」です。
ミヤッチ
と言うのも、キャリアパークを利用した場合の内定獲得は最短3日と言われています。

※出典元:キャリアパーク就職エージェント 公式ホームページ

上図の通り、キャリアパークでは、特別推薦限定の選考ルートを紹介できる求人を多数保有しています。

そのため、就活解禁前に内定を獲得することも十分に可能です。

なお、特別推薦限定の求人の中には、マイナビやリクナビには載っていない企業もあります。

ぜひ、最短で内定を獲得したいと考えている方は、積極的に活用してみてください。

 

③オンラインですべての就活支援を受けたい方

ミヤッチ
キャリアパークの利用がおすすめな人の特徴3つ目は「オンラインですべての就活支援を受けたい方」です。

と言うのも、キャリアパークは、すべての就活支援がオンライン対応となっています。

そのため、交通費がかからないので地方の就活生含め、手軽に利用することが可能です。

閃く就活生
すべての就活支援がオンラインで受けられるのはお金もなかったのでありがたいな!
ミヤッチ
オンラインの場合、気軽さはもちろん、就活費用も節約になるからかなり嬉しいよね!

 

キャリアパークに多く寄せられる質問【6選】

ミヤッチ
では最後にキャリアパークに多く寄せられる質問6つを紹介します。

キャリアパークに多く寄せられる質問

  1. 紹介された求人は必ず選考を受ける必要があるのか?
  2. 有料の就活エージェントサービスは利用するべきか?
  3. 担当のアドバイザーを変更することは可能でしょうか?
  4. 面談ではどのようなことが聞かれるのでしょうか?
  5. 就活対策資料は本当に無料なのでしょうか?
  6. 他の就活支援サービスとの併用は可能でしょうか?

 

①紹介された求人は必ず受ける必要があるのか?

K氏(22歳)

就活アドバイザーの方から紹介された求人が微妙で受けるか悩んでいます…
正直、断るのは気が引けるので一応受けてみようかなと思うのですがいかがでしょうか?

ミヤッチ
結論、紹介求人が微妙な場合は断りましょう。

就活生の特権は「企業を自由に選択できる」ことであり、就活エージェントに企業選択の権利を奪うことはできません。

そのため、紹介された求人が微妙な場合は、遠慮せずに断るようにしましょう。

 

②有料の就活エージェントサービスは利用するべきか?

M氏(21歳)

最近、友人に就活塾という有料の就活エージェントサービスを勧めまれました。
正直、有料の就活エージェントサービスは利用するべきでしょうか?

ミヤッチ
結論、有料の就活エージェントサービスは利用をおすすめしません。

理由は、無料の就活エージェントのサービス品質が、有料の就活エージェントサービスと遜色ないためです。

そのため、今回紹介した「キャリアパーク」含め、無料のサービスを活用することをおすすめします。

 

③担当のアドバイザーを変更することは可能でしょうか?

M氏(22歳)

担当してくださっている就活アドバイザと相性が悪くて悩んでいます…
このような場合、アドバイザーの変更をお願いしても良いのでしょうか?

ミヤッチ
結論、アドバイザーの変更をしても全く問題ありません。

今回紹介したキャリアパーク含め、アドバイザーの変更は、違約金を取られることはありません。

そのため、アドバイザーの相性が悪いと感じた場合は、遠慮せずに担当変更を申し出ましょう。

 

④面談ではどのようなことを聞かれるのでしょうか?

S氏(22歳)

キャリアパークの初回面談では、どのようなことを聞かれるのでしょうか?
できれば、事前に知っておきたいです…

ミヤッチ
キャリアパークの初回面談では、以下のようなことが聞かれます。
  1. 履歴書に書かれた自己PRの内容
  2. 志望業界や職種についての質問
  3. 面接経験や就活の軸についての質問
  4. 今後の就活の進め方についての質問
ミヤッチ
ただし、担当者によって質問内容は変わってくるので、そこまで気にしなくてもOKです。

 

⑤就活対策資料は本当に無料なのでしょうか?

N氏(22歳)

キャリアパークに登録すると無料で就活対策資料がもらえるって本当なのでしょうか?
実はダウンロードするにはお金が発生するみたいなことはないですよね…

ミヤッチ
結論、キャリアパークでもらえる就活対策資料はすべて無料なのでご安心ください。
ミヤッチ
SPI問題集や業界マニュアルなど就活対策に必須の資料ばかりですよ!

 

⑥他の就活支援サービスとの併用は可能でしょうか?

M氏(22歳)

キャリアパークは他の就活サービスと併用はダメなのでしょうか?
就活エージェントは複数サービスを比較して自分に合ったものを利用したいと考えています。

ミヤッチ
結論、キャリアパークは他の就活サービスと併用が可能です。

就活エージェント含め、サービス利用をするときは、複数を比較して利用判断するのはかなり大切!

なお、この辺りは、" 就活サイトは複数登録すべきなのか? "で詳しく紹介しています。

300以上の就活サイトを利用してきた私のおすすめ就活サイトの組み合わせも紹介しているので、興味のある方はチェックしてみてください。

 

【まとめ】キャリアパークは怪しいサービスなのかについて

今回は、キャリアパークは怪しいサービスなのかを中心に紹介しました。

結論は、キャリアパークは怪しいサービスではないのでご安心ください。

ただし、評判・口コミを見ると、電話やメールがうざいというコメントも多かったです…

そのため、キャリアパークを利用するのであれば、キャリアパーク専用のGmailを作成しておきましょう。

ミヤッチ
なお、電話やメールに関する悪評は多かったですが、以下のような良い評判・口コミも多かったです。

キャリアパークの良い評判

  1. 就活対策資料が良い
  2. エージェントが良かった
  3. 積極的な就活支援をしてくれる

とくに、就活対策資料は質が高く、中途半端な書籍を購入するよりおすすめです。

上場企業が運営しているからこそ安心して利用でき、就活支援もすべてオンライン対応。

そんなキャリアパークをあなたの就活の武器の一つとして導入してみてはいかがでしょうか。

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。

キャリアパーク就職エージェント公式サイト「https://careerpark.jp/

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ミヤッチ

年間30万人の「就活生」と「20代社会人」が訪問 ▶︎ アルバイト以外の実績がないFラン大学生が就活奮闘▶︎ 2017年に東証プライム企業に新卒入社▶︎ 人事部で新卒採用を4年経験▶︎ 2023年12月16日【ABEMA(アベマTV)】生出演!▶︎ 当ブログでは、学歴関係なく就活で成功するための【就活情報】と内定後の社会人生活で役立つ【20代のキャリア】を発信しています!

-就活サイト, 就職活動