広告 就活サイト 就職活動

【ミーツカンパニーの評判はやばい?】悪評についても赤裸々に紹介!

こんな悩みを解決できる記事を書きました。

ミーツカンパニーは、正式名称「ミーツカンパニー就活サポート」というエージェントサービス!

最短1週間で大手・優良企業の内定を目指せる就活エージェントとして有名です。

本記事では、そんな「ミーツカンパニー就活サポートの評判はやばいのか?」を赤裸々に紹介!

ぜひ、ミーツカンパニー就活サポートの利用を検討している方は、参考にしてみてください。

※すぐに、ミーツカンパニー就活サポートは利用すべきなのか知りたい方は、「ミーツカンパニー就活サポートは利用すべきサービスである理由!」へと進んでみてくださいね!

ミーツカンパニー就活サポートの運営会社とサービス内容を紹介

ミヤッチ
ではまず始めに、ミーツカンパニーの運営会社とサービス内容について紹介していきますね。
ミヤッチ
サービス利用前に運営会社やサービス内容はチェックしておきましょう。

 

①ミーツカンパニー就活サポートの運営会社とは?

ミヤッチ
ミーツカンパニーは、株式会社DYMという企業が運営しています。
項目 詳細
会社名 株式会社DYM
代表取締役 水谷 佑毅 氏
資本金 5,000万円
本社住所 東京都品川区大崎1-11-2 ゲートシティ大崎 イーストタワー10F
会社設立日 2003年8月22日

株式会社DYMは、従業員数1,191名(連結)・関連会社に" DYM Thailand "というタイの法人を持っている企業。

感染対策事業や医療事業など、社会貢献に直結した事業展開もおこなっている大手企業です。

ミヤッチ
ちなみに、下図のとおり、株式会社DYMの売上高は年々増加しています。

※引用元:株式会社DYM公式ホームページ参照

人材事業はもちろん、新規事業にも力を入れており、今後も拡大が大きく期待される注目企業!

業績が安定している企業が運営しているサービスであることは間違いなしです。

ミヤッチ
ちなみに、株式会社DYMは、新卒の方に向けた以下3つのサービスを展開中。

提供サービス一覧

  1. MeetsCompany」:全国で採用マッチングイベントを開催
  2. DYMスカウト」:さまざまな企業からスカウトが届く逆求人サイト
  3. ミーツカンパニー就活サポート」:就活エージェントサービス(25卒支援も実施中)

今回は、上記の中でもミーツカンパニー就活サポートの詳細に絞った記事となります。

 

②ミーツカンパニー就活サポートのサービス内容とは?

ミヤッチ
では続けて、ミーツカンパニー就活サポートのサービス内容について紹介していきますね。

上図のとおり、ミーツカンパニー就活サポートは、学生と企業をつなぐ仲介業者のようなイメージ!

企業には学生紹介・就活生には就職支援や求人紹介をおこなう役割を担っています。

ミヤッチ
ちなみに、ミーツカンパニー就活サポートの支援範囲をまとめてみました。

支援内容

  1. エントリーシート・履歴書の添削
  2. 地方求人含めた幅広いエリアの求人紹介
  3. 面接対策(模擬面接)
  4. 採用マッチングイベントの提供
  5. 企業と学生の面接含めた日程調整
  6. 面接後のフィードバック

上記6つの中でも、ミーツカンパニー就活サポートは、幅広いエリアの求人紹介に定評のあるサービス。

運営企業である株式会社DYMのネットワークを用いて、下図のような「全国の優良求人」を学生に提供しています。

※出典元:就活エージェント - ミーツカンパニー就活サポート

また、ミーツカンパニー就活サポート独自のサービス内容として、採用マッチングイベントの紹介があります。

採用マッチングイベントは、1回あたり2社から8社の企業と座談会ができるイベント!

上場企業からベンチャーまで幅広い企業が参加しており、企業の社長や採用担当者と話せる機会を提供してくれます。

ちなみに、採用マッチングイベントは、以下記事で詳しく紹介しているので、興味のある方は参考にしてみてください。

 

【悪評あり】ミーツカンパニー就活サポートがやばいと言われている理由3選

悩める就活生
運営会社やサービス内容を見るとやばいサービスに全然見えないですね…
悩める就活生
でも、なんでGoogleの検索結果に「ミーツカンパニー やばい」とあるのでしょうか?
ミヤッチ
結論、以下3つの理由から「ミーツカンパニーはやばい!」と言われてますね…

悪評

 

やばい理由①:電話がしつこい

評判①

ミーツカンパニーから凄く電話来るけどどうなの?
情弱だでわからんわ…
出典元:X(旧:Twitter)

上記口コミのとおりでして、ミーツカンパニー就活サポートがやばいと言われている理由の9割が「電話がしつこい問題」!

1日に2回ペースでかけてきたという口コミもありました。

ちなみに、電話がしつこいかどうかは専任のアドバイザー次第だったりします…

というのも、「就活エージェントはゴミなのか?」という記事で詳しく紹介してますが…

ミーツカンパニー就活サポート含め、学生のことを一切考えずに対応してくるアドバイザーは存在します。

今回は、そんなハズレのアドバイザーが担当になってしまった方の口コミが広まったと考えられます。

 

やばい理由②:エージェントの対応が悪い

評判②

正直ミーツカンパニーよくないよ。
親元がDYMだから数字重視な社員が多くてエージェントの中でも営業色強い。
親身になって話聞いてくれる感じじゃなかった。
イベントでも配慮の足りないことされて悲しかった。
出典元:X(旧:Twitter)

上記口コミのとおり、「エージェントの対応が悪い」という悪評もありました。

こちらも、ハズレのアドバイザーに当たってしまったことが大いに考えられます…

ただ、少し気になるのが、運営元が株式会社DYMだからという口コミ!

運営企業」のパートで紹介したとおり、ミーツカンパニー就活サポートは「株式会社DYM」が運営するサービス!

株式会社DYMは人材業界の中でも大手ですが、数字重視の社員が少なからずいると考えられます。

 

やばい理由③:株式会社DYMがやばい

評判③

俺たちのDYM
24卒内定者に対して無給研修繰り返して、マルチばりにミーツカンパニー15人集客を必達ノルマにして、ノルマ未達の人は本配属を永遠されず、内定時にはそんな説明一切無く、入社直前の2月に22人内定辞退したってマジ?
出典元:Twitter(ツイッター)

上記口コミのとおり、サービス運営企業の「株式会社DYM」についての悪評がありました。

正直、サービスと関係があるか微妙ですが、入社前の社員にノルマを課すのは異常…

先ほど、就活エージェントの中でも営業職が強い社員が多いとありましたが、企業文化が影響している可能性は高いといえます。

ミヤッチ
ちなみに、ミーツカンパニー就活サポートには以下のような口コミもあります!

評判④

就職活動の際に、大変お世話になりました。
担当のキャリアアドバイザーさんが具体的なアドバイスをしてくれたり、いつも励ましてくれたので、何とか就職活動の辛さを乗り切ることができました。
自分一人だけで活動していたら、途中で嫌になってしまったり、あきらめてしまったかもしれません。
登録することで、非公開求人を紹介してもらえることもメリットだと思います。
出典元:みん評

上記口コミは、アドバイザーの対応が良かったという書き込み!

アドバイザーは当たりハズレが多いからこそ、利用してみないとわからない部分が多いともいえます。

 

ミーツカンパニー就活サポートは利用すべきサービスである理由【3選】

ミヤッチ
タイトルにある通り、私は「ミーツカンパニー就活サポート」の利用をおすすめしています。
ミヤッチ
というのも、ミーツカンパニー就活サポートには大きく3つの利用メリットがあるからです。

利用メリット

 

利用メリット①:日本全国で面談可能

評判⑤

ミーツカンパニーの地味に嬉しいのが面談場所が多かったことでした!
オフラインでの面談希望だったので助かりました。
出典元:当サイト経由の問い合わせ

上記口コミのとおりでして、ミーツカンパニー就活サポートは「日本全国で面談可能」です!

※出典元:就活エージェント - ミーツカンパニー就活サポート

上図のとおりでして、北海道から福岡まで合計7拠点で面談対応を可能としています。

もちろん、上図以外の地域でも「オンライン(Web)面談」の対応も実施中!

就活エージェントの中で、もっとも面談できるエリアが多いエージェントサービスとして有名です。

 

利用メリット②:地方求人の取り扱いが豊富

良い評判⑥

なるほどね〜!Meetsって仙台の紹介あるんだ!
教えてくれてありがとう!
出典元:Twitter(ツイッター)

上記口コミのとおりでして、ミーツカンパニー就活サポートは「地方求人の取り扱いが豊富」です。

基本、就活エージェントは「関東・関西エリア」の求人がほとんど…

その中で、ミーツカンパニー就活サポートは、下図のような「全国の優良求人」を取り揃えています。

※出典元:就活エージェント - ミーツカンパニー就活サポート

もちろん、利用者全員が上図のような優良求人を紹介してもらえるとはかぎりませんが…

紹介実績がある以上、地方就職を検討している方含めて、狙ってみる価値は十分あるといえます。

 

利用メリット③:内定スピードが早い

良い評判⑦

新卒24年のものです。
3月頃にサービスを利用させて頂きました。
利用してから一ヶ月で内定を頂くことができました。
担当リクルーターの方も親切で、対策等しっかり行ってくれます。
そのため就活に行き詰まっている方は一度サービスを利用してみる価値があると思います。
出典元:Googleマップ記載の口コミ

上記口コミのとおりでして、「内定スピードが早い」のもミーツカンパニー就活サポートの魅力の一つ!

実際、23卒の学生の中には、「最短1週間で内定獲得」した学生も存在します。

ただ、私の利用経験上、最短1週間はかなり難しい印象!

リアルな感覚値をお伝えすると、「内定まで3週間から1ヶ月」くらいかかるかなと思います。

  • step.1

    ミーツカンパニー就活サポートに情報登録

  • step.2

    電話にて面談調整

  • step.3

    初回面談の実施(就活状況のヒアリングなど)

  • step.4

    企業・イベント紹介・ES添削・面接対策など(2回目の面談想定)

  • step.5

    紹介企業の選考参加・内定

ちなみに、アドバイザー経由で紹介された求人の中には「一次面接免除」などの求人が存在することも!

そういった、通常ルートでの選考回数より少ない求人の取り扱いが豊富な点が「内定スピードの早さ」に直結しています。

 

ミーツカンパニー就活サポートの利用をおすすめする人の特徴【3選】

ミヤッチ
では続けて、ミーツカンパニー就活サポートをおすすめできる就活生の特徴3つを紹介します。
ミヤッチ
ここまでの内容を踏まえたうえで記載しているので参考にしてみてください。

おすすめ就活生の特徴

 

①就活を何から始めるべきか悩んでいる方

ミヤッチ
ミーツカンパニーがおすすめな人の特徴1つ目は「就活を何から始めるべきか悩んでいる方」です。
ミヤッチ
というのも、今回紹介した「ミーツカンパニー就活サポート」は、以下のような就職支援を無料で提供しています。

支援内容

  1. エントリーシート・履歴書の添削
  2. 地方求人含めた幅広いエリアの求人紹介
  3. 面接対策(模擬面接)
  4. 採用マッチングイベントの提供
  5. 企業と学生の面接含めた日程調整
  6. 面接後のフィードバック

上記のとおりでして、自己分析やエントリーシート対策・面接対策は、すべてプロが伴走支援を実施。

何百・何千人と支援してきた就活のプロから的確なアドバイスがもらえます。

もちろん、「就活エージェントはゴミなのか?」の記事でぶっちゃけてますが…

アドバイザーによって支援内容に差が出るのも事実!

ハズレのアドバイザーに出会った場合は、ただのゴミサービス…

当たりのアドバイザーを見つけることができれば就活を無双できるサービスなのは間違いなしです。

 

③まずは内定1社を目指したい方

ミヤッチ
ミーツカンパニーがおすすめな人の特徴1つ目は「まずは内定1社を目指したい方」です。

というのも、ミーツカンパニー就活サポートの23卒の就活生の最短内定獲得期間は1週間

正直、全員がミーツカンパニー就活サポートの利用から1週間で内定が取れるとは言いませんが…

支援実績の豊富なミーツカンパニー就活サポートであれば、他のエージェントサービスよりも内定獲得の可能性は高いと言えます。

そのため、まずは内定1社獲得を目指したい場合は「ミーツカンパニー就活サポート」を利用するのがおすすめです!

 

③地方での就職を考えている方

ミヤッチ
ミーツカンパニーをおすすめする就活生の特徴3つ目は「地方での就職を考えている方」です。

ちなみに、ミーツカンパニー就活サポートの一番の魅力が「地方求人が豊富なこと」だったりします。

というのも、「おすすめ就活エージェントランキング」にて10つほどエージェントサービスを紹介していますが…

ほとんどの就活エージェントは、関東・関西エリアの求人しか取り扱いがありません。

その中で、全国7拠点に事業所を持つミーツカンパニー就活サポートは、地方求人の取り扱いも豊富。

下図のような「全国の優良求人」を取り揃えているのが最大の魅力だったりします。

※出典元:就活エージェント - ミーツカンパニー就活サポート

そのため、地方求人含めた、穴場の優良求人を探す場合は、「ミーツカンパニー就活サポート」を利用するのがおすすめです!

ミーツカンパニー公式サイト「https:www.meetscompany.jp/

 

ミーツカンパニー就活サポートの利用をおすすめできない人の特徴【2選】

ミヤッチ
本章では、ミーツカンパニー就活サポートが合わない可能性のある就活生の特徴2つを紹介します。
ミヤッチ
誰もがマッチするサービスではないので、かならずチェックしておきましょう!

おすすめできない就活生の特徴

 

①自分のペースで就活をしたい方

ミヤッチ
ミーツカンパニーの利用をおすすめしない人の特徴1つ目は「分のペースで就活をしたい方」です。

というのも、ミーツカンパニー就活サポートは、「電話がしつこい」という悪評が目立つサービス。

アドバイザーに電話の回数を減らすように伝えればOKですが…

他のサービスに比べて、頻繁に連絡がくるケースは多い印象です。

そのため、自分のペースで就活を進めたい方は、他のエージェントサービスを利用するのも一つの手です。

ミヤッチ
ちなみに、一から他のエージェントサービスを探すのが手間な方は、以下記事も参考にしてみてください!

 

②誰もが知る大手企業だけを志望している方

ミヤッチ
ミーツカンパニーの利用をおすすめしない人の特徴2つ目は「大手企業だけを志望している方」です。

詳しくは、「就活エージェント経由で大手企業の紹介はあるのか?」の記事で紹介していますが…

ミーツカンパニー就活サポート含め、就活エージェント経由で「誰もが知る大手企業」の紹介を受けるのは難しかったりします。

というのも、誰もが知る人気企業は、就活エージェントを使わずとも学生が集まるからです。

そのため、「Google」や「パナソニック」といった倍率の高い企業しか興味のない人は利用をおすすめしません。

もちろん、ミーツカンパニー就活サポートは、下図のような「知名度が低い穴場の大手企業」を紹介してくれるのも事実!

※出典元:就活エージェント - ミーツカンパニー就活サポート

「とにかく人気の大手企業だけ目指す」という方にはおすすめできませんが…

「穴場の大手企業にも目を向けていきたい」と考えている方にはおすすめのサービスです。

 

ミーツカンパニー就活サポートに多くよく寄せられる質問【5選】

ミヤッチ
では最後に、ミーツカンパニー就活サポートの利用前に多く寄せられる質問5つを紹介します。
ミヤッチ
ぜひ、気になる質問があればチェックしてみてくださいね。

多く寄せられる質問5選

 

①ミーツカンパニー就活サポートが無料で利用できる理由は?

F氏(22歳)

ミーツカンパニーは書類添削や面接練習などサポートが充実していると感じるのですが…
なぜ無料で利用できるのでしょうか?

ミヤッチ
結論、ミーツカンパニー就活サポートは企業から紹介料をもらっています。

上図のとおり、ミーツカンパニー就活サポートは、企業と就活生をつなぐ仲介業者のようなイメージ。

紹介した求人に学生が応募して入社が決まると企業からお金がもらえる仕組みです。

そのため、学生はキャリア相談や自己分析・求人紹介・面接対策など、どんな支援も無償で受けることができます。

 

②紹介された求人は必ず受ける必要があるのか?

K氏(22歳)

就活アドバイザーの方から紹介された求人が微妙で受けるか悩んでいます…
正直、断るのは気が引けるので一応受けてみようかなと思うのですがいかがでしょうか?

ミヤッチ
結論、紹介求人が微妙な場合は断ってOKです!

就活生の特権は「企業を自由に選択できる」こと!

ミーツカンパニー就活サポートに企業選択の権利を奪うことはできません。

 

③担当のアドバイザーを変更することは可能?

M氏(22歳)

担当してくださっているアドバイザーと相性が悪くて悩んでいます…
このような場合、アドバイザーの変更をお願いしても良いのでしょうか?

ミヤッチ
結論、アドバイザーの変更は可能です!

もちろんアドバイザーの変更をすることで違約金を取られることはありません。

そのため、アドバイザーの相性が悪いと感じた場合は、遠慮せずにアドバイザー変更を申し出ましょう。

 

④ミーツカンパニー就活サポートを使っても内定もらえないことはある?

W氏(22歳)

ミーツカンパニーを利用しても内定が取れないことってあるのでしょうか?
利用を検討しているのですが、内定が確実に取れないのであれば意味ないと思ってます…

ミヤッチ
結論、ミーツカンパニー就活サポートを使っても内定をもらえないケースはあります。

ちなみに、ミーツカンパニー就活サポートを利用しても内定がもらえない場合、アドバイザーの質に原因があることが多いです。

例えば、以下3つの特徴があるアドバイザーに当たった場合は、内定をもらえない可能性が高くなります…

内定をもらえないケース

  1. 話をまったく聞かずに求人紹介だけしてくる
  2. 何事にもレスポンスが遅い
  3. 紹介企業の選考基準をまったく把握していない

上記3つのうち一つでも当てはまるアドバイザーであれば、「担当者変更」または「サービス退会」でOK!

質の悪いアドバイザーがついたままだとマイナスしかないので、さっさと切っちゃいましょう。

 

⑤就活エージェントはいつから使うべき?

K氏(20歳)

就活エージェントっていつから使うべきでしょうか?
大学2年生から利用するのは早すぎますよね?

ミヤッチ
結論、就活エージェントの利用をおすすめする時期は以下の通りです。

結論

  1. 25卒の就活生:今すぐ利用する
  2. 26卒の就活生:大学3年生12月

まず、25卒の就活生は今すぐ利用することをおすすめします。

リクルート社の「就職白書2024」調査にて、2024年4月1日時点の「25卒の就職内定率が58.1%」!

半分以上の25卒が内定を獲得しており、内定なしの場合は、今すぐ就活エージェントの力を頼りましょう。

ミヤッチ
ちなみに、26卒以降の就活生は、大学3年生の12月をおすすめしています。
ミヤッチ
この辺りの詳しい詳細は、以下記事にまとめているので合わせてチェックしてみてください。

 

【まとめ】ミーツカンパニー就活サポートの評判について

ミヤッチ
今回は、ミーツカンパニー就活サポートの評判を中心に紹介しました。

評判・口コミのまとめ

  1. 【悪評】:電話がしつこいという口コミが多い
  2. 【悪評】:運営企業の株式会社DYMがやばいという口コミもあり
  3. 【良い評判】:地方求人の取り扱いが豊富
  4. 【良い評判】:就職支援のスピード感が早い(内定最短1週間)

こんな感じでして、ミーツカンパニー就活サポートにも悪評はありました。

とくに、「電話がしつこい」という口コミは多く、事前にアドバイザーへ電話頻度の相談はしておいたほうが良さそうです。

もちろん、毎年多くの就活生が利用する有名サービスなだけあり良い評判が多かったのも事実!

ほとんどの就活エージェントは、関東・関西エリアの求人しか取り扱いがありませんが…

ミーツカンパニー就活サポート」は、「全国の穴場の優良求人」を取り揃えています。

そのため、地方含めた、全国の優良求人の紹介を受けてみたいという方は、ぜひ利用してみてください。

初回面談含め、サービス利用は完全無料なので気軽に試してみてはいかがでしょうか?

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。

ミーツカンパニー公式サイト「https:www.meetscompany.jp/

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ミヤッチ

年間30万人の「就活生」と「20代社会人」が訪問 ▶︎ アルバイト以外の実績がないFラン大学生が就活奮闘▶︎ 2017年に東証プライム企業に新卒入社▶︎ 人事部で新卒採用を4年経験▶︎ 2023年12月16日【ABEMA(アベマTV)】生出演!▶︎ 当ブログでは、学歴関係なく就活で成功するための【就活情報】と内定後の社会人生活で役立つ【20代のキャリア】を発信しています!

-就活サイト, 就職活動