広告 就活サイト 就職活動

【やばい?】MeetsCompany(ミーツカンパニー)の評判や参加企業を紹介!

悩める就活生
MeetsCompany(ミーツカンパニー)の評判ってやばいの?
悩める就活生
MeetsCompany(ミーツカンパニー)のイベントに参加する企業も気になってます…

今回は、上記悩みを解決していきます。

  • アルバイトしかやってこなかったFラン大学生が就活奮闘
  • 2017年4月にFラン大(偏差値42.5)から東証プライム企業に総合職入社
  • 新卒一年目から約4年間 東証プライム企業の新卒採用担当を経験
  • 現在は年間30万人の読者が訪れる就活ブログ運営(AbemaTVの就活特番生出演

ミーツカンパニーは、企業と学生をつなぐ採用マッチングイベント提供サービス。

利用者が多いサービスなので、良い評判はもちろん、悪い評判もネット上に多く投稿されています。

ミヤッチ
なお、悪評が多くなってしまった理由は、以下のような誇大広告の表示が多かったのが原因。

誇大広告

  1. イベントに参加すると" 即日内定 "がもらえる
  2. 就活生の○に1人が参加の人気サービス
  3. イベント参加者の顧客満足度No1

誇大広告をしたことで、利用者の満足度が下がり、悪評が目立つサービスとなってしまいました…

とは言え、ミーツカンパニーは、悪評だけで利用しない判断をするのはもったいないサービスです

今回は、そんなミーツカンパニーの利用価値を50以上の就活エージェントを分析・紹介してきた私の経験をもとに総合判断。

ぜひ、ミーツカンパニーの利用を悩まれている方は参考にしてみてください

今回は、採用マッチングイベント提供サービス「MeetsCompany」の紹介記事です。
プロのアドバイザーに就職支援を希望の方は、以下記事で詳しく紹介しているので参考にしてみてください。

【やばい?】ミーツカンパニーの運営会社とサービス内容・参加企業を紹介

ミヤッチ
では、まず始めに、ミーツカンパニーの運営会社とサービス内容について解説していきます。
ミヤッチ
また、ミーツカンパニーのイベント参加企業も紹介していくので参考にしてみてください。

 

①ミーツカンパニー就活サポートの運営会社とは?

ミヤッチ
ミーツカンパニーは、株式会社DYMという企業が運営しています。
項目 詳細
会社名 株式会社DYM
代表取締役 水谷 佑毅 氏
資本金 5,000万円
本社住所 東京都品川区大崎1-11-2 ゲートシティ大崎 イーストタワー10F
会社設立日 2003年8月22日

株式会社DYMは、従業員数1,191名(連結)・関連会社に" DYM Thailand "というタイの法人を持っている企業。

感染対策事業や医療事業など、社会貢献に直結した事業展開もおこなっている企業となります。

ミヤッチ
なお、下図の通り、株式会社DYMの売上高は年々増加しています。

※引用元:株式会社DYM公式ホームページ参照

人材事業はもちろん、新規事業にも力を入れており、今後も拡大が大きく期待される企業となっています。

ミヤッチ
なお、株式会社DYMは、新卒の方に向けた以下3つのサービスを展開中。

提供サービス一覧

  1. MeetsCompany」:全国で採用マッチングイベントを開催
  2. DYMスカウト」:さまざまな企業からスカウトが届く逆求人サイト
  3. ミーツカンパニー就活サポート」:就活エージェントサービス(25卒支援も実施中)

今回は、上記の中でもMeetsCompany(ミーツカンパニー)のサービス詳細に絞った記事となります。

 

②ミーツカンパニーのサービス内容とは?

ミヤッチ
では続けて、ミーツカンパニーのサービス内容について紹介していきます。

「ミーツカンパニー」は、企業と学生をつなぐ採用マッチングイベント提供サービス。
企業の社長や人事担当者と直接話しができるので、選考開始前に特別選考の案内をもらえる可能性もあります。

ミヤッチ
なお、「ミーツカンパニー」のイベント内容をまとめた画像があったので紹介しますね。

  1. 始めに参加企業のPRタイム開始(最大40分)
  2. グループワークタイム(約1時間)
  3. 参加企業との座談会(最大1時間30分)

上記の通り、まず始めに5分×8社=最大40分の参加企業のPRを聞くところから始まります。

その後、有名企業で実際に出題されたワークをグループで実施。

最後に、総当たり形式で最大8社の企業へさまざまな質問をすることが可能な時間が設けられています。

ポイント

なお、座談会終了後、希望者は、リクルーターと1対1の面談をおこなうことが可能。
" 求人紹介 "や" 選考対策 "などのサービスを受けることができ、希望者は各回の半数以上になることもあります。

 

③ミーツカンパニーのイベント参加企業は?

ミヤッチ
では続けて、ミーツカンパニーの参加企業について紹介します。

上記の通り、ミーツカンパニーの参加企業は、東証プライム企業も存在します。

しかし、トヨタ自動車 "や" ソフトバンク "といった誰もが知っている大手企業については掲載がありませんでした。

ミヤッチ
ちなみに、企業名は伏せられていますが、下図のような優良企業も参加しているみたいです。

最近は、東洋経済オンラインや報道ステーション・日本経済新聞など多くのメディアで取り上げられています。

結果、サービスの知名度が上がることで大手含めた優良企業の参加も増え始めている要注目のサービスです。

 

【結論】ミーツカンパニーのイベントは参加すべきなのか?

ミヤッチ
次の章で ミーツカンパニーの評判をまとめているのですが…
ミヤッチ
先に、私が考えるミーツカンパニーの利用価値について紹介しますね。

総評

ミーツカンパニーは、志望業界や志望企業がまったく決まっていない方におすすめのサービス!
企業の社長や採用担当者と直接話すことができ、マイナビやリクナビでは知りえない優良企業と出会うことができます。

上記総評の通り、ミーツカンパニーの採用マッチングイベントは利用価値の高いサービス。

本来であれば話すことのできない企業の社長や採用担当者とつながれるのは、かなり貴重な体験と言えます。

ポイント

また、イベントはオンライン開催もおこなっているので、気軽に参加できるのも大きな魅力。

自分の行きたい業界や企業が決まっているのであれば、時間の無駄になる可能性もありますが…

自分の興味がある業界や企業が見つけられていない方は、利用価値が高いと言えます。

閃く就活生
なるほど!確かに企業の社長や採用担当者と直接話せる機会って貴重かもしれないですね!
ミヤッチ
そうだね!イベントの中で気に入ってもらえたら特別選考の案内も狙えるから積極的に参加してみてね!

ミーツカンパニー公式サイト「https:www.meetscompany.jp/

 

【ミーツカンパニーの評判は?】利用したことのある就活生の声をまとめて紹介

ミヤッチ
続いて、「ミーツカンパニー」の評判について、就活生の声を参考に紹介していきます。

ミーツカンパニーの評判

  1. 企業選択の幅が広がる
  2. さまざまな企業の人事担当者と話す機会が得られる
  3. 大手企業の参加が少ない
  4. リクルーターの方が親身に就活の悩みを聞いてくれる
  5. 即日内定獲得は難しい

※今回紹介している評判は、個人情報の観点から匿名での掲載としています。

 

①企業選びの幅が広がる

T氏(22卒)

自分が今まで見向きもしていなかった業界に興味を持つことができた。
また、中小企業を受けることを視野にしていなかったけど、中小企業の魅力を知ることで、就活における企業選択の幅が広がった。

ミヤッチ
上記の通り、「企業選択の幅が広がった」という口コミがありました。

なお、ミーツカンパニーは、参加企業が多いときで8社参加しますが、基本は、幅広い業界の企業が参加します。

そのため、さまざまな業界を見ることができ、あなた自身の価値観を広げることができます。

 

②さまざまな企業の人事担当者と話す機会が得られる

S氏(23卒)

座談会で企業の人事担当者の方と色々な話ができて良かった。
特に、会社のホームページでは載っていない情報や自分の名前を覚えてもらえたのも嬉しいポイント。

ミヤッチ
上記の通り、「さまざまな企業の人事担当者と話す機会が得られる」という口コミがありました。

この辺りは、" 座談会 "に力を入れている、ミーツカンパニーの強みが色濃くでた評判と感じました。

なお、座談会は、下図の通りすべての企業と学生が直接話できるような進行法が取られています。

ミヤッチ
私も参加経験がありますが、普段聞けない" 給与面や福利厚生 "について聞いていました。
ミヤッチ
ラフな雰囲気で企業のリアルを現場社員に聞けるのでおすすめです。

 

③大手企業の参加が少ない

N氏(23卒)

参加していた全8社の中で、大手企業がいなかったので、聞いててもしょうがなかった…
一応、最初の企業PRを聞いてみたけど入りたい企業がなく、早く帰りたかった…

ミヤッチ
上記の通り、「大手企業の参加が少ない」という口コミがありました。

なお、ミーツカンパニーは、東証プライム企業などの大手企業も参加します。

しかし、参加企業は事前に確認することはできないので、大手企業のいない座談会に当たる可能性もあります。

そのため、大手企業と出会いたいと思って参加すると、不満に終わる可能性のあるサービスです。

ミヤッチ
なお、どうしても大手企業の求人を狙いたい方は以下の3パターンになるかと思います。

大手を狙う方法

  1. マイナビやリクナビ経由で応募
  2. 企業サイトから直接応募
  3. 逆求人サイトでスカウト獲得

私としては、大手企業のスカウト獲得が期待できる逆求人サイトを導入するのがおすすめ。

とくに、「OfferBox」は、1,000社以上の東証プライム企業が登録しているのでスカウト獲得も期待できます。

ミヤッチ
なお、Offerboxの詳しい詳細は、以下記事にまとめているので導入がまだの方は参考にしてみてね。

 

④リクルーターの方が親身に就活の悩みを聞いてくれる

T氏(21卒)

企業の説明会も終わり、最後にリクルーターの方に就活の相談を聞いてもらったけど、しんどい気持ちや悩んでいることに親身に聞いてくれて嬉しかった。
自己PRのコツやESの書き方を学べたのも大きな収穫たっだな!

ミヤッチ
上記の通り、「リクルーターの方が親身に就活の悩みを聞いてくれる」という口コミがありました。

ミーツカンパニーは、座談会終了後にリクルーターとの1対1の面談をおこなうことが可能。

面談内のリクルーターのアドバイスが的確といった口コミも多く、イベント参加者の大半が面談を希望しています。

 

⑤即日内定獲得は難しい

H氏(22卒)

ミーツカンパニーで即日内定が出るって聞いたけど結構しんどい印象…
もちろん、企業によっては即日内定もあり得るのだろうけど、枠も少なく、即日内定目当てで行くと痛い目見る…
とは言え、友人がミーツカンパニー参加後、社長に気に入ってもらえて、2週間後くらいに内定獲得してたけど。

ミヤッチ
上記の通り、「即日内定獲得は難しい」という口コミがありました。

なお、私個人の感想としても「ミーツカンパニー」に参加したその日に内定獲得はかなり難しいと思っています。

もちろん、少人数の座談会なので、" 特別選考 "などは、アピールが上手くいけばもらえる確率は高いです。

ですが、即日内定がもらえる可能性は低いので注意してください。

注意書き

余談ですが、仮にあなたが、" 即日内定を出す "と企業から言われた場合は、警戒することをおすすめします。
とくに、ベンチャー企業や中小企業は、人手不足などを抱えている可能性が高い傾向にあります。

悩める就活生
なんか、ミーツカンパニーってそこまでひどいサービスじゃないのかな?
悩める就活生
利用者の評判・口コミはわかったけど、欠点みたいな部分があるなら知りたいな…
ミヤッチ
と質問をいただくことも多いので、ミーツカンパニーのデメリット部分にも触れておきますね。

 

ミーツカンパニーのイベントに参加するデメリット【2選】

ミヤッチ
ではさっそく、ミーツカンパニーのイベントに参加するデメリット2つを紹介します。

デメリット

  1. 必ず大手企業が参加するわけではない
  2. 当日まで参加企業の情報開示がない

 

①必ず大手企業が参加するわけではない

ミヤッチ
ミーツカンパニーのデメリット1つ目は「必ず大手企業が参加するわけではない」です。

と言うのも、ミーツカンパニーは東証プライム企業も参加します。

しかし、イベントの参加企業8社のうち6社から7社は中小企業やベンチャーです。

そのため、大手企業との出会いに期待して参加するのはあまりおすすめしません…

 

②当日まで参加企業の情報開示がない

ミヤッチ
ミーツカンパニーのデメリット2つ目は「当日まで参加企業の情報開示がない」です。

ミーツカンパニーは、1日に最大8社と出会うことができる反面、当日まで参加企業の情報が分かりません。

理由は、事前に参加企業を開示することで、各回の参加者の偏りを失くすためです。

そのため、特定の業界の企業と接点を作りたいなどの利用方法はできないので注意してください。

悩める就活生
なるほど… 確かに有名な企業が参加するってなったら自分もそっちに参加しちゃいそう!
ミヤッチ
この辺りは、ミーツカンパニーのイベント参加企業に対する配慮だから仕方ないね…

 

ミーツカンパニーのイベントに参加するメリット【3選】

ミヤッチ
では続けて、ミーツカンパニーのイベントに参加するメリット3つを紹介していきますね。

メリット

  1. 経営者や人事担当者と直接話すことができる
  2. 思いがけない企業と出会えるチャンスがある
  3. 貴重な就活仲間と出会うことができる

良い評判・口コミで紹介した口コミと重複する部分もありますが、やはり上記3つがメリットとして挙げられます。

詳しく紹介していきますね。

 

①経営者や人事担当者と直接話すことができる

ミヤッチ
ミーツカンパニーの利用メリット1つ目は「経営者や人事担当者と直接話すことができる」です。

ミーツカンパニーのイベントは、1日最大8社の経営者や人事担当者と座談会をおこなうことが可能。

また、他のイベントと違い、参加企業すべてと座談会形式の会話ができるのが大きな魅力となっています。

ミヤッチ
なお、ミーツカンパニーのイベントは独自の進行法が取られています。

イベント内の座談会は、上図の進行法を取っており、すべての企業と学生が平等に話せるようになっています。

そのため、" あの企業の人事担当者と話したかったな… "と言ったことが起こらない仕組みになっているのでご安心ください。

 

②思いがけない企業と出会えるチャンスがある

ミヤッチ
ミーツカンパニーの利用メリット2つ目は「思いがけない企業と出会えるチャンスがある」です。

繰返しになりますが、ミーツカンパニーは、最大8社の企業とつながることができます。

座談会では、少人数で円卓を囲んでの形式を取っており、企業と学生が密に会話ができる仕組みを採用。

結果、密にコミュニケーションを取るなかで、自分の性格とマッチした企業と出会える就活生も少なくないです。

ミヤッチ
なお、ミーツカンパニーのイベントでは、特別選考の案内をもらうケースもあります。
ミヤッチ
企業の経営者や人事担当者に気に入ってもらえると早期内定も狙えるサービスです。

 

③貴重な就活仲間と出会うことができる

ミヤッチ
ミーツカンパニーの利用メリット3つ目は「貴重な就活仲間と出会える」です。

なお、私が思うミーツカンパニーのイベントに参加する一番大きなメリットは、就活仲間との出会いだと思っています。

最近では、SNS経由で他校の就活生とつながる方も多いですが、正直、手間と感じることも多いと思います。

しかし、「MeetsCompany」であれば、同じ目的をもった他校の就活生と現地で簡単につながることができます。

就活は" 情報を制する=内定の近道 "と言われるほど、情報収集が大切なので、イベントを通して、就活生同士のパイプ作りができるのは、大きなメリットと言えます。

閃く就活生
なるほど!確かに他校の就活生とつながれるのは魅力の一つかもしれないですね!
ミヤッチ
就活は精神的にしんどいことも多いから他校含めて就活仲間を作っておくのはおすすめだよ!

 

ミーツカンパニーのイベント参加をおすすめする就活生の特徴【3選】

ミヤッチ
では続けて、ミーツカンパニーのイベント参加をおすすめする就活生の特徴3つを紹介します。

おすすめ就活生の特徴

  1. 他校の就活仲間とつながりたい方
  2. 経営者や人事担当者の方と直接話してみたい方
  3. 早期内定に直結するイベントに参加したい方

 

①他校の就活仲間と出会いたい方

ミヤッチ
ミーツカンパニーをおすすめする人の特徴1つ目は「就活仲間と出会いたい方」です。

上記の通り、他校の就活仲間とつながりたい方は、ミーツカンパニーの利用をおすすめします。

と言うのも、ミーツカンパニーは、小規模の座談会イベントなので企業はもちろん、就活生同士の距離も近いです。

ミヤッチ
私自身、過去にイベント参加した際に同じグループの一人とLINE交換した経験があります。

他校の就活生とつながれると就活情報はもちろん、過酷な就活において励まし合える貴重な存在になります。

そのため、就活仲間と出会いたい就活生は、「MeetsCompany」のイベント参加をおすすめします。

注意事項

オンライン参加の場合は、就活仲間を作るのは難しいので注意してください。
もし、就活仲間目的で参加する場合は、オフラインでのイベントに申し込むようにしましょう。

 

②経営者や人事担当者の方と直接話してみたい方

ミヤッチ
ミーツカンパニーをおすすめする人の特徴2つ目は「企業の方と直接話してみたい方」です。

繰返しになりますが、ミーツカンパニーは1イベントで最大8社の企業とつながることができます。

また、座談会形式となっているので、イベント参加している経営者や人事担当者との距離がかなり近いイベント。

そのため、選考では聞きづらい" 給料面・残業 "や" 福利厚生 "などの質問もできます。

ポイント

なお、イベントには各企業の現場社員の参加も多く、かなりリアルな情報を聞けたりします。
現場社員が若手の方であれば、就活で工夫したことなどの情報も聞ける一石二鳥のイベントです。

 

③早期内定に直結するイベントに参加したい方

ミヤッチ
ミーツカンパニーをおすすめする人の特徴3つ目は「早期内定に直結するイベントに参加したい方」です。

と言うのも、ミーツカンパニーのイベントで企業側に気に入ってもらえれば、特別選考の獲得も狙えます。

ミヤッチ
実際、公式ホームページにイベント参加後の一例が載っていたので紹介しますね。

※出典元:採用マッチングイベント-ミーツカンパニー

上図の場合、イベント終了時に回答するアンケート結果をもとに企業とのマッチング結果を算出。

その後、企業側もあなたのことが気になっていた場合、企業より特別選考の案内を獲得。

結果、早い方であればイベント参加から1週間以内に内定獲得できるイベント内容となっています。

閃く就活生
なるほど!最短1週間で内定獲得できるのはすごいですね!
ミヤッチ
そうだね!早いうちから内定を獲得できると精神的にもかなり楽になるからおすすめだよ!

 

ミーツカンパニーのイベント参加前に多く寄せられる質問【5選】

ミヤッチ
では最後に、ミーツカンパニーのイベント参加前に多く寄せられる質問5つを紹介します。

多く寄せられる質問5選

  1. オンライン開催もしているのでしょうか?
  2. 予約を途中でキャンセルできるのか?
  3. 参加日程を変更するにはどうしたら良いか?
  4. 参加前にするべきことはあるのでしょうか?
  5. 参加者の服装はスーツが多いのでしょうか?

 

①ミーツカンパニーはオンライン開催もしているのでしょうか?

N氏(21歳)

ミーツカンパニーは、オンライン開催ってしているのでしょうか?
地方に住んでいるので、大阪や東京などに出向くのが難しく…

ミヤッチ
結論、ミーツカンパニーはオンライン開催をやっています

なお、オフラインでも、日本全国8拠点(札幌/仙台/東京/名古屋/大阪/京都/広島/福岡)あります。

ぜひ、あなたの自宅近くの拠点でイベント開催されているか公式ホームページをチェックしてみてください。

ミーツカンパニー公式サイト「https:www.meetscompany.jp/

 

②ミーツカンパニーの予約を途中でキャンセルできるのか?

T氏(22歳)

ミーツカンパニーの予約は途中でキャンセルできるのでしょうか?
いきなり、大学の講義が入ったりすると参加できなくなるなと思い…

ミヤッチ
ミーツカンパニーの途中キャンセルはできるのでご安心ください。

なお、キャンセル方法は、マイページまたは電話でおこなうことが可能

もちろん、途中のキャンセルに違約金も一切かからないのでご安心ください。

 

③ミーツカンパニーの参加日程を変更するにはどうしたら良いか?

T氏(21歳)

ミーツカンパニーに申し込んだのですが、日程変更の方法がわかりません…
このままだと無断キャンセルとなってしまうので困っています…

ミヤッチ
ミーツカンパニーの参加日程を変更するには、イベントキャンセルが必要。
ミヤッチ
イベントキャンセル後、再度、自分の参加可能なイベントに申し込みましょう。

 

④ミーツカンパニー参加前にするべきことはあるのでしょうか?

S氏(22歳)

ミーツカンパニーの予約はできたのですが、参加前にやることはありますか?
事前準備はしっかりと終わらせておきたいなと思っています。

ミヤッチ
ミーツカンパニーのイベント参加前の準備はとくに必要ありません。
ミヤッチ
当日は筆記用具やメモ帳などは忘れずに持っていきましょう。

 

⑤ミーツカンパニーの参加者の服装はスーツが多いのでしょうか?

K氏(21歳)

ミーツカンパニーの参加者の服装ってスーツが多いのでしょうか?
私服でも参加可能と書いてあったのですが、迷っています…

ミヤッチ
参加者の方は、スーツの方が多い印象です。
ミヤッチ
とは言え、私服がNGというわけではないので、スーツがない場合は私服でも問題ありません。

 

MeetsCompany(ミーツカンパニー)の評判や参加企業のまとめ

今回は、4年間の新卒採用を経験した私が、「ミーツカンパニー」の評判や参加企業について紹介しました。

正直、「ミーツカンパニー」は、即日内定など、誇大広告が悪目立ちし、就活生の間で" 怪しいサービス "という口コミが広がりました。

とは言え、以下3つの理由から、「MeetsCompany」の利用価値は高いと言えます。

ミーツカンパニーの利用価値

  1. 貴重な就活仲間と出会うことができる
  2. 経営者や人事担当者と直接話すことができる
  3. 思いがけない企業と出会えるチャンスがある

とくに、他校の就活生と仲良くなれるのは、ミーツカンパニーの大きな魅力。

他校の就活生と情報交換できる機会は少ないので、積極的に参加してみることをおすすめします。

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。

ミーツカンパニー公式サイト「https:www.meetscompany.jp/

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ミヤッチ

年間30万人の「就活生」と「20代社会人」が訪問 ▶︎ アルバイト以外の実績がないFラン大学生が就活奮闘▶︎ 2017年に東証プライム企業に新卒入社▶︎ 人事部で新卒採用を4年経験▶︎ 2023年12月16日【ABEMA(アベマTV)】生出演!▶︎ 当ブログでは、学歴関係なく就活で成功するための【就活情報】と内定後の社会人生活で役立つ【20代のキャリア】を発信しています!

-就活サイト, 就職活動