広告 就活コラム 就職活動

【就活を適当にやっても意外と受かる?】適当な就活でも受かる人の特徴3選!

悩める就活生
就活は適当にやっても意外と受かるって聞いたけど本当なのかな?
悩める就活生
最近は、売り手市場だから就活は余裕と聞くことも多いので気になってます…

今回は、上記悩みを解決していきます。

  • アルバイトしかやってこなかったFラン大学生が就活奮闘
  • 2017年4月にFラン大(偏差値42.5)から東証プライム企業に総合職入社
  • 新卒一年目から約4年間 東証プライム企業の新卒採用担当を経験
  • 現在は年間30万人の読者が訪れる就活ブログ運営(AbemaTVの就活特番生出演

なお、結論からお伝えすると、就活は適当にやっても意外と受かります

昨今、売り手市場の影響で就職内定率は年々増加傾向。

あっさり内定を獲得できたという声は多く上がっています。

今回は、そんなあっさり内定獲得するための行動【6選】を中心に紹介していきます!

ぜひ、あっさり内定獲得をする方がどういった対策をしているのか気になる方はチェックしてみてください。

当記事はこんな方におすすめ

  • 就活は適当にやっても内定獲得できるのか詳しく知りたい方
  • 就活を適当にやっても受かる人の特徴を知りたい方
  • 就活を適当にやっても受かったという人が共通してやっていることを知りたい方

就活を適当にやっても意外と受かると言われている理由【2選】

ミヤッチ
ではまず始めに、就活を適当にやっても意外と受かる理由2つを紹介します。

就活を適当にやっても受かる理由

  1. 就活全体が売り手市場となっているため
  2. 優秀な就活サービスが続々登場しているため

 

①就活全体が売り手市場となっているため

ミヤッチ
就活を適当にやっても受かる理由1つ目は「就活全体が売り手市場となっているため」です。
ミヤッチ
なお、過去3年分の就職内定率を見ると一目瞭然!
年月日 22卒(就職内定率) 23卒(就職内定率) 24卒(就職内定率)
大学4年生5月 59.2% 65.4% 72.1%
大学4年生8月 85.3% 87.8% 86.6%
大学4年生10月 92.4% 93.8% 92.0%
大学4年生12月 95.2% 94.0% 集計中
大学4年生3月(卒業前) 96.4% 96.8% ₋集計中

※引用元:リクルート就職白書(就職プロセス調査2023年卒)

24卒に関しては、大学4年生5月時点で就職内定率は72.1%となっています。

過去3年間の推移を見ても過去最高であり、10人中7人が内定を1社持っている状況。

このように、統計データからも売り手市場は確認でき、意外とあっさり内定獲得できた方も存在すると言えます。

 

②優秀な就活サービスが続々登場しているため

ミヤッチ
就活を適当にやっても受かる理由2つ目は「優秀な就活サービスが続々登場しているため」です。
ミヤッチ
実際、株式会社futurelaboにて下図のカオスマップが掲載されています。

近年、優秀な就活サービスは続々と登場しており、就活サービスを上手く使いこなせればあっさり内定獲得も可能。

もちろん、悪質なサービスも存在しているので注意は必要ですが…

優秀な就活サービスの登場があっさり内定獲得できたという状況を作り出している一つの要因と言えます。

閃く就活生
売り手市場はもちろん、優秀な就活サービスが続々登場しているのも要因の一つなのですね!
ミヤッチ
そうなんだ!続けて就活を適当にやっても意外と受かる人の就活対策6つも紹介していくよ!
ミヤッチ
就活対策の中には、効率よく内定獲得するためのサービスも紹介しているからチェックしてみてね!

 

就活を適当にやっても意外と受かる人がやっている就活対策【6選】

ミヤッチ
では続けて、就活を適当にやっても意外と受かる人がやっている就活対策6つを紹介していきます。

最低限の就活対策

  1. 大手就活エージェントを利用する
  2. 無料の就活情報サイトへ登録
  3. 自己分析を徹底的にやり込む
  4. 自己PRやガクチカの型を作る
  5. 会社説明会はオンラインで参加
  6. 逆求人サイトを利用する

 

①大手就活エージェントを利用する

ミヤッチ
]就活を適当にやっても受かる人の就活対策1つ目は「大手就活エージェントを利用する」です。
ミヤッチ
なお、就活エージェントとは、以下の就職支援を無料でおこなってくれるサービスを指します。

支援内容

  1. キャリア相談(業界・企業研究含む)
  2. あなたに合った求人紹介
  3. エントリーシート・履歴書の添削
  4. 面接対策(模擬面接)
  5. 自己分析サポート・面接後のフィードバック

" 就活エージェントはゴミなのか? "の記事で詳しく解説していますが…

正直、就活エージェントは、支援をしてくれるアドバイザーとの相性に左右されるという欠点はあります。

しかし、プロ視点の自己分析や業界研究・ES対策・面接対策など、あなたと相性の良いアドバイザーを味方にできれば鬼に金棒

就活を何から始めるべきか悩む必要がないのはもちろん、他の学生よりも精度の高い就活対策が可能です。

そのため、就職活動を効率重視で進めている方は、まず始めに利用しているサービスです。

ミヤッチ
なお、就活エージェントは大手を中心にいくつか登録しておけばOKです!
ミヤッチ
やはり、マニュアルがしっかり整備されている大手運営のサービス品質が1番安定しています。

おすすめの大手就活エージェント

  1. ミーツカンパニー就活サポート」:内定獲得が最短1週間 / 株式会社DYMが提供!
  2. LHH就活エージェント」:23年度のオリコン顧客満足度第2位 / 人材業界大手のアデコグループが提供!
  3. キャリアチケット」:毎年1万人以上の就活生が利用 / CMが話題のレバレジーズ株式会社が提供!

とくに、内定スピードや求人数・サポート品質など、総合力では「ミーツカンパニー就活サポート」がNo1!

大手企業含めた豊富な求人を取り揃えており、利用者満足度は91%と高い実績を誇ります。

もちろん、大手運営のサービスとは言え、アドバイザーとの相性や各社の保有求人に違いはあるので…

上記3サービスの初回面談を受けて「自分に合っているな」と感じるアドバイザーに協力してもらうようにしましょう!

手間はかかりますが、質の高い就職支援を受けるうえで他社比較は必須の作業です。

ミヤッチ
なお、大手就活エージェント以外も詳しく知りたい方は、以下記事を参考にしてみてください。

 

②無料の就活情報サイトへ登録

ミヤッチ
就活を適当にやっても受かる人の就活対策2つ目は「無料の就活情報サイトへ登録」です。

就活を適当にやっても意外と受かる人は、とにかく効率重視!

できるだけ最短ルートで内定獲得するための情報の入り口を確保することに専念します。

ミヤッチ
なお、就活開始と同時に登録している方が多い就活サイトをまとめてみました。

就活サイト

  1. 内定シラバス」:就活全般の対策セミナーを提供するサービス(例:ES作成セミナーなど)
  2. Unistyle(ユニスタイル)」:先輩の選考通過したESが7万件以上見放題(利用者が累計40万人突破)
  3. 就活情報サイトキャリch」:豊富な就活対策資料がダウンロード可能(利用者が累計600万人突破)
  4. OpenWorkライトハウス」:企業の口コミ・評判を調べられる大手口コミサイト

とくに、「内定シラバス」は始めに登録しておくと便利なサービス。

就活スタートダッシュセミナー」も定期的にオンライン開催してるので、自宅から気軽に参加できるのも嬉しいポイント。

就活の一連の流れや内定獲得までの行動プランを立てられるおすすめの就活サイトとなっています。

内定シラバス公式サイト「https://careerticket.jp/event/

 

③自己分析を徹底的にやり込む

ミヤッチ
]就活を適当にやっても受かる人の就活対策3つ目は「自己分析を徹底的にやり込む」です。

自己分析は、どこまで分析すべきかわからない終わりの見えない作業。

しかし、就活を適当にやっても意外と受かる人も自己分析だけは徹底的にやり込んでいます。

と言うのも、就活は" あなたという商品を売り込む "ことで内定獲得が可能。

また、自己分析をすることで" 自分のやりたいこと(就活の軸) "も見えてきます。

そのため、就活対策の基盤とも言える自己分析は、手を抜かずにおこなっている対策となっています。

ミヤッチ
なお、自己分析のやり方についても箇条書きで紹介しておきますね。

自己分析のやり方5ステップ

  1. 適性検査を受講して自分の客観的データの収集
  2. 自分史の作成(過去の自分を振り返る)
  3. 他己分析(第三者から意見をもらう)
  4. 大学時代の自分の活動内容を振り返る
  5. 自己分析から得た内容をアウトプット(自己PR作成など)

上記5つの通りでして、まずは適性検査を受講して自分の客観的データを収集するのが大切。

各項目の詳しい詳細は" 自己分析のやり方5ステップ "にまとめているので、ぜひ合わせて読んでみてください。

 

④自己PRやガクチカの型を作る

ミヤッチ
]就活を適当にやっても受かる人の就活対策4つ目は「自己PRやガクチカの型を作る」です。

と言うのも、自己PRやガクチカは、どの企業を受けるにも必要な項目の一つ。

就活を適当にやっても意外と受かる人は、こういった部分に対して型を作っています。

ミヤッチ
なお、参考までに私が作っていた自己PRとガクチカの「型」を載せておきますね。

自己PRの型

私は、「〇〇(強み)」に自信があります。
私は、学生時代に〇〇年間〇〇(経験)をしていました。
〇〇(強み)は、〇〇(アルバイトなど)の〇〇という経験から身につきました。
結果、周囲の○○(例:店長やスタッフなど)から「〇〇(強み)」を褒められることが多かったです。
以上のことから、私は、〇〇(経験)で身に付けた「〇〇(強み)」を御社の〇〇で活かしていきたいと思っています。

ガクチカの型

私は、「〇〇(ガクチカ)」を○年続けたことで、〇〇を任せてもらうまでになりました。
なお、私が、〇〇を任せてもらえたのは、" 〇〇 "を意識しながら行動していたからです。
例えば、〇〇・・・・(頑張ったことの具体的な内容を記載)
結果、〇〇が評価され、〇〇を任せてもらうことができました。
なお、私が〇〇になって以降、〇〇という結果につなげることができました。
ぜひ、御社でも" 〇〇(経験から得たこと) "を意識しながら、〇〇を掲げる御社に貢献します。

上記の自己PRやガクチカの型は、「Unistyle(ユニスタイル)」を参考に作成した型です。

「Unistyle(ユニスタイル)」は、選考通過した先輩のESなど7万件以上が無料で見放題の就活サイト!

自己PRやガクチカの「型」を作成するときに導入しておくと便利ですよ!

ユニスタイル公式サイト「https://unistyleinc.com/

 

⑤会社説明会はオンラインで参加

ミヤッチ
]就活を適当にやっても受かる人の就活対策5つ目は「会社説明会はオンラインで参加」です。

会社説明会は、選考を受けるためにかならず参加すべき項目の一つ。

就活を適当にやっても意外と受かる人は、会社説明会を効率的に回るためにオンラインを軸に参加しています。

ミヤッチ
なお、" リクルート就職白書2022 "の調査の通り、Web説明会の実施率は82.4%

対面の企業説明会・セミナーの実施率56.9%を上回る結果となっています。

なお、最近は会社説明会動画の配信サービスとして「JOBTV」を利用する方が増加傾向!

「JOBTV」は、1,000社以上の会社説明会動画が見放題の動画配信プラットフォーム!
ま自己PR動画を投稿することで、企業とマッチング可能な逆求人サイトの役割もあります。

上記の通り、JOBTVを導入すれば1,000社以上の会社説明会動画がYouTube感覚で見放題!

自己PR動画を登録しておくと筆記試験免除などのスカウト獲得もできる一石二鳥のサービスとなっています。

JOBTV新卒公式サイト「https://jobtv.jp/

 

⑥逆求人サイトを利用する

ミヤッチ
]就活を適当にやっても受かる人の就活対策6つ目は「逆求人サイトを利用する」です。

上図の通り、逆求人サイトを利用すれば、マイナビやリクナビのように企業を自分から探す必要なし。
逆求人サイトにプロフィール(自己PRやガクチカなど)を登録するだけでスカウト獲得が狙えます。

就活で内定を獲得するには、企業との接触回数を増やす努力が必須。

その中で、就活を適当にやっても受かる人は、共通してマイナビやリクナビ以外に企業と繋がれる環境を作っています。

ミヤッチ
なお、始めに多くの方が登録している逆求人サイトは以下3つ!

おすすめ逆求人サービス

  1. OfferBox」:就活生の3人に1人が利用する逆求人サイト最大手!
  2. ABABA」:最終面接で落ちた経験を登録するとスカウト獲得が狙える逆求人サイト!
  3. ログナビ」:アプリDL数15万人を突破した業界初のスマホ一つで就活完結が狙える逆求人サイト!

とくに、OfferBoxは就活生の3人に1人が利用する逆求人サイトの中でも王道のサービス。

1,500社以上の大手企業が登録しており、逆求人サイトの中でもっとも大手企業のスカウト獲得が狙えます。

そのため、OfferBoxの導入がまだの方は、まずはOfferBoxから試してみるのがおすすめです。

OfferBox公式サイト「https://offerbox.jp/

閃く就活生
やっぱりあっさり内定獲得している人に共通するのは効率だったのですね!
ミヤッチ
そうだね!あっさり内定獲得する人は何もやってないのではなく効率重視で対策しているよ!

 

就活を適当にやっても意外と受かる人の特徴【3選】

ミヤッチ
では続けて、就活を適当にやっても受かる人の特徴3つを紹介していきます。

適当にやっても受かる人の特徴

  1. 就活に対する適当の基準が高い
  2. 就活を始める時期が早い
  3. 就活に対してとにかく効率を重視している

 

①就活に対する適当の基準が高い

ミヤッチ
就活を適当にやっても受かる人の特徴1つ目は「就活に対する適当の基準が高い」です。

前章であっさり内定獲得に共通している就活対策6つを紹介しましたが…

全然適当にやっていないじゃないかと思われた方も多いと思います。

実際その通りでして、就活を適当にやって受かる人は適当の基準が高いことが多いです。

そのため、就活を適当にやる=何もしなくても内定獲得できた人というわけではないので注意しましょう。

 

②就活を始める時期が早い

ミヤッチ
就活を適当にやっても受かる人の特徴2つ目は「就活を始める時期が早い」です。

実際、下図の通り、23卒の就職活動開始時期は「2021年9月以前=大学3年生9月以前」が約60%!

出典元:就職白書2023採用活動の振り返り

あっさり内定を獲得している人ほど、早めに活動を開始してインターンシップなどに参加しています。

結果、本選考開始前に内定を獲得できたことで就活をあっさり終える人も多いのが実情。

とにかく早めに行動することは大切になっていると言えます。

 

③就活に対してとにかく効率重視

ミヤッチ
就活を適当にやっても受かる人の特徴3つ目は「就活に対してとにかく効率重視」です。
  1. 就活サイトを活用した情報収集
  2. 自己PRやガクチカの型作成
  3. オンラインを軸とした会社説明会への参加
  4. 逆求人サイトを導入した企業との接触回数増加
  5. 就活エージェントを利用したプロ伴走型の就職支援導入

上記の通り、就活を適当にやっても受かる人の特徴なとにかく効率重視。

無料で使えるサービスはどんどん導入していき、自分にかかる手間を減らすことに注力します。

悩める就活生
やっぱり適当にやっても受かる人は何もやっていないわけではなかったのですね…
ミヤッチ
そうだね!繰り返しになるけど適当=効率重視って捉える方が良いね!

 

就活を適当にやって受かった企業の内定承諾前に確認すべき項目【5選】

ミヤッチ
では最後に、就活を適当にやって受かった企業の内定承諾前に確認すべきことを紹介します。

内定後に確認すべきこと

  1. 内定企業の口コミや経営状況を確認
  2. 他に目指したい企業がないか確認
  3. 現場社員のリアルな話を聞く
  4. 内定企業で働くイメージができるか確認
  5. 就活を終わらせるベストな時期か確認

まず始めに、就活を適当にやって受かった企業の口コミや経営状況はかならずチェックしましょう。

あっさり内定を獲得した企業の中には、人員不足のブラック企業の存在も少なくはありません。

また、自分自身の行きたい企業なのかしっかり考えることも大切!

就活は、面倒と感じることも多いですが、あっさり内定獲得できたときこそ考える時間は多めに取るべきです。

5つの詳しい確認方法は、以下記事で詳しく解説しているので内定獲得後は参考にしてみてください。

 

【就活を適当にやっても意外と受かる?】適当な就活でも受かる人の特徴3選のまとめ

ミヤッチ
今回は、就活は適当にやっても受かるのかを中心に紹介しました。
ミヤッチ
結論、以下の理由から、就活は適当にやっても意外と受かります
  1. 就活全体が売り手市場となっているため
  2. 優秀な就活サービスが続々登場しているため

とは言え、" 業界・企業研究や面接対策もノリでやれば受かるっしょ "みたいな考えは危険…

適当にやっても受かる人は、効率重視で就活対策をしている人が発言していることも多いです。

そのため、就活を適当にやっても受かる=以下6つの就活対策はしっかり取り組むことをおすすめします。

最低限の就活対策

  1. 大手就活エージェントを利用する
  2. 無料の就活情報サイトへ登録
  3. 自己分析を徹底的にやり込む
  4. 自己PRやガクチカの型を作る
  5. 会社説明会はオンラインで参加
  6. 逆求人サイトを利用する

ぜひ、上記内容を参考にしながら、適当=効率的に就活を進めて内定獲得を目指してみてください。

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ミヤッチ

年間30万人の「就活生」と「20代社会人」が訪問 ▶︎ アルバイト以外の実績がないFラン大学生が就活奮闘▶︎ 2017年に東証プライム企業に新卒入社▶︎ 人事部で新卒採用を4年経験▶︎ 2023年12月16日【ABEMA(アベマTV)】生出演!▶︎ 当ブログでは、学歴関係なく就活で成功するための【就活情報】と内定後の社会人生活で役立つ【20代のキャリア】を発信しています!

-就活コラム, 就職活動