広告 就活サイト 就職活動

【ジョブトラエージェントの評判は?】メリット・デメリット含め元人事が解説!

悩める就活生
ジョブトラエージェントの評判って実際どうなの?
悩める就活生
ITエンジニアを希望する方におすすめのサービスって聞いたのだけど…

今回は、上記悩みを解決していきます。

  • アルバイトしかやってこなかったFラン大学生が就活奮闘
  • 2017年4月にFラン大(偏差値42.5)から東証プライム企業に総合職入社
  • 新卒一年目から約4年間 東証プライム企業の新卒採用担当を経験
  • 現在は年間30万人の読者が訪れる就活ブログ運営(AbemaTVの就活特番生出演

なお、結論からお伝えするとジョブトラエージェントの評判はかなり良いです。

2023年9月現在、Googleの口コミは、88件寄せられており「評価は4.3」となっていました。

とは言え、ジョブトラエージェントを調べる中で、デメリットと感じる部分もありました。

今回は、その辺りの内容も詳しく紹介しつつ…

ジョブトラエージェントがITエンジニア志望の方におすすめと言われている理由3つを紹介していきます。

ぜひ、ジョブトラエージェントの利用を悩まれている方は、参考にしてみてください。

注意事項

今回は、ITエンジニア特化の就活エージェント「ジョブトラエージェント」についての紹介記事となります。
就活イベントサービス「ジョブトラ」について詳しく知りたい方は、以下記事をチェックしてみてください。

ジョブトラエージェントの運営会社とサービス内容とは?

ミヤッチ
では、まず始めに、ジョブトラエージェントの運営会社とサービス内容について解説していきます。
悩める就活生
ジョブトラエージェントって初めて聞いたけど、怪しいサービスじゃないの?

と思われた方は、ぜひこのまま読み進めてみてください。

 

①ジョブトラエージェントの運営会社とは?

ミヤッチ
ジョブトラエージェントの運営会社は、株式会社リアライブという企業が運営しています。
会社名 株式会社リアライブ
本社所在地 東京都港区六本木1-7-27全特六本木ビルWEST棟 7階
代表取締役 柳田 将司氏
会社設立日 2012年4月2日
資本金 1,000万円(ブティックス株式会社 100%出資)
事業内容 ・新卒採用コンサルティング事業
・新卒マッチングイベント事業
・新卒紹介事業 / ターゲット学生説明会動員事業
・採用管理システム事業 / 中途紹介事業
有料職業紹介事業許可番号 有料職業紹介事業許可 許可番号 13-ユ-306652
プライバシーマーク認証登録番号 17002880(02)

上記の通り、設立日は2012年4月と10年以上の経歴を持つ企業。

東証グロース上場企業の「ブティックス株式会社」のグループ会社となっています。

そのため、経歴や親会社を見るかぎり、怪しい企業が運営しているサービスではないことが伺えます。

ミヤッチ
続けて、ジョブトラエージェントのサービス内容についても詳しく紹介していきますね。

 

②ジョブトラエージェントのサービス内容とは?

ミヤッチ
では続けて、ジョブトラエージェントのサービス内容について紹介していきます。

ジョブトラエージェントは、ITエンジニア職への内定を目指す学生サポートに強いエージェントサービス。
取扱求人の7割がIT求人となっており、ITエンジニア職を志望する学生の評価が高いサービスとなっています。

ミヤッチ
なお、ジョブトラエージェントのサービス内容を分かりやすいように図にしてみました。

上記の通り、「ジョブトラエージェント」のサービス内容は、一般的な就活エージェントサービスと同じです。

就活エージェントは、企業と就活生をつなぐ仲介業者のようなイメージ。
企業には学生紹介・就活生には就活支援や求人紹介をおこなう役割を担っています。

ミヤッチ
なお、ジョブトラエージェント利用開始から内定獲得後までの流れは以下の通りです。

利用までの流れ

  1. ジョブトラエージェントの公式サイトから面談予約
  2. 就活アドバイザーと面談(オンライン開催)
  3. 求人紹介(非公開求人の紹介+面接まる秘ポイント伝授
  4. 面接(紹介企業の面接を受ける)
  5. 内定獲得
  6. 内定獲得後のサポート(内定後の悩みをサポート)

上記の通り、ITエンジニアとしての就職を目指す学生へ、面談から内定獲得後のサポートを一気通貫でおこなってくれます。

なお、" ジョブトラエージェントの評判・口コミ "のパートで詳しく解説しますが…

ジョブトラエージェントの就活生からの評価はかなり高いです。

※ジョブトラエージェントの公式ホームページより引用

利用学生の満足度は96.5%」となっており、最短2週間で内定獲得できる実績も公表されています。

ITエンジニア向けのサービスに特化しているからこそ、利用者の満足度も高いと言えます。

閃く就活生
内定獲得まで最短2週間というスピード感のある支援も嬉しいですね!
ミヤッチ
そうだね!早期内定獲得できると気持ち的にも楽になるからおすすめだよ!

 

【結論】ジョブトラエージェントは利用すべきサービスなのか?

ミヤッチ
次の章でジョブトラエージェントの評判をまとめているのですが…
ミヤッチ
その前に、私が考えるジョブトラエージェントの利用価値について紹介します。

総評

ジョブトラエージェントは、ITエンジニア志望者の方に利用価値の高いサービス。
ただし、ITエンジニアに興味のない就活生の場合、目当ての求人紹介を受けられないリスクのあるサービスです。

上記の通り、ジョブトラエージェントは、ITエンジニアを目指す就活生におすすめの就活エージェント。

ITエンジニアに関する求人が多いので、飲食やメーカー・商社など、ITエンジニア以外を志望する方にはおすすめできません…

ミヤッチ
なお、ITエンジニア志望の方にジョブトラエージェントがおすすめの理由をまとめてみました!

おすすめの理由

  1. ITエンジニアに特化した優良求人が豊富
  2. スピード感を意識した就活支援(実績:内定獲得まで最短2週間)
  3. エンジニア職に精通したアドバイザーが在籍

上記の通り、エンジニア職に精通したアドバイザーが在籍しており、アドバイザーのエンジニア職に関する知識が豊富。

また、求人もGMOグループや急成長中のベンチャー企業であるボードルアといった企業も取り扱っています。

そのため、ITエンジニアを志望する方には、間違いなく利用価値の高いサービス

利用料金も無料なので、試してみるだけの価値は十分にあるサービスです。

ジョブトラエージェント公式サイト「https://job-tryout.com/

 

ジョブトラエージェントの評判・口コミを赤裸々に紹介

ミヤッチ
では続けて、ジョブトラエージェントの評判・口コミを紹介していきます。

ジョブトラエージェントの評判

  1. コミュニケーションを大切にしてくれる
  2. LINEを通じてすぐに連絡が取れる
  3. サポートが手厚かった
  4. 就活のマインドセットまで教えてもらえた

なお、ジョブトラエージェントの評判・口コミは、Googleの口コミをもとに紹介していきます。

 

①コミュニケーションを大切にしてくれる

A氏(24卒)

24卒就活で前田様、奥井様に担当していただきました。
とにかくコミュニケーションを大切にして下さるエージェントさんです。
学生と頻繁に面談の機会を設けてくださり、連絡を途絶えさせない気配りが本当にありがたかったです。
毎回面談終了時には、次回日程のすり合わせをしてもらっていました。
とくに、上記の両名の担当者様は、こちらがやる気を見せればしっかりとリードしてくださる方々だと思います。
私は結果としては自力でエントリーした企業様への入社を決定しましたが…
それでも就職活動の終了を一緒に喜んでくれました。
良い出会いだったと感じています。ありがとうございました

ミヤッチ
上記の通り、「コミュニケーションを大切にしてくれる」という口コミがありました。

なお、前田様と奥井様については、" ジョブトラエージェントの公式ホームページ "に紹介ページがあります。

前田様は、元採用コンサルティングとしての経歴があり、奥井様も外資系人材業界で優秀な成績を収めた経歴のある方です。

他にも、奥井様と前田様に関する評価の高い口コミはありますが…

コミュニケーション部分の高評価が多かったので紹介しました。

 

②LINEを通じてすぐに連絡が取れる

M氏(24卒)

奥井さんにご担当いただきました。
親身に相談に乗ってくださり、よりあった企業を紹介していただき、精神的にも支えていただきました。
とくにこちらの要望などを的確に把握し、質の良い企業紹介していただけたと感じています。
LINEを通じてすぐに連絡が取れるため、時間が厳しい就活において利用しやすかったです。
ご紹介いただいた企業からも複数内定をいただくことができ、満足して就活を終えることができました。
ありがとうございました。

ミヤッチ
上記の通り、「LINEを通じてすぐに連絡が取れる」という口コミがありました。

なお、サービス内容では触れませんでしたが、ジョブトラエージェントは、LINEを通じてエージェントとやり取り可能。

そのため、連絡がすぐに取れるという口コミはもちろん、気軽に就活相談できるという口コミも多かったです。

 

③サポートが手厚かった

Y氏(23卒)

23卒就活の際に利用しました。
企業の紹介だけでなく、説明会や面接までフォローして頂きました。
複数の企業を並行して受けていましたが、一社一社丁寧に要点確認や面接練習の時間を設けてくださり、サポートの手厚さを感じました。
また自己分析や業界理解を深めるための面談も複数回用意してくださり、焦る気持ちがありながらも、落ち着いて就職活動をすることができました。
リアライブ様のお力添えのおかげで、気持ちよく就活を終えることができました。
とても感謝しています。

ミヤッチ
上記の通り、「サポートが手厚かった」という口コミがありました。

なお、私としては、" 自己分析や業界研究を深める面談を複数用意してくれた "という口コミに好感触を受けました。

と言うのも、多くの就活エージェントは、企業紹介を主としたサポート支援が多いです。

理由は、企業紹介をしたのち、そこに就活生が入社を決めることでお金が入る仕組みとなっているから。

ですが、ジョブトラエージェントの場合は、企業紹介以外の部分もしっかりと支援してくれるという口コミが多かったです。

この辺りは、ジョブトラエージェントの「利用学生の満足度96.5%」につながっていると感じました。

 

④就活のマインドセットまで教えてもらえた

F氏(23卒)

新卒で近岡さんに対応していただきました。
1からと言わず0から対応していただき、マインドセットの仕方から企業の見方、構造化のことなど多岐に渡り対応していただきました。
おかげさまで本当にたくさんの内定をいただき選択肢の幅が広がりました。
他3社さんのエージェントとを使わせていただきましたが、私の意思に沿ってくださり、尊重してくださってるというのがヒシヒシと伝わってくるのはリアライブさんだけでした。
今回は御社でお世話になった会社さんには行かない決断をいたしましたが、本当にお世話になりました。
転職の際はぜひ活用させていただこうと思っております。

ミヤッチ
上記の通り、「就活のマインドセットまで教えてもらえた」という口コミがありました。

なお、口コミされている方は、他社の就活エージェントも利用されていると書かれています。

どういったサービスを利用していたかまでは記載されていませんが、評価はジョブトラエージェントがもっとも高かったです。

この辺りは、サービスによって合う合わないはありますが…

一からではなく、ゼロから就活支援をしてくれるという口コミは、ジョブトラエージェントの魅力の一つと言えます。

悩める就活生
なんか、ジョブトラエージェントの評判が良いのは分かったけどデメリットはないの?
悩める就活生
良い評判・口コミだけのサービスだと逆に不安に感じてしまい…

と思われた方も多いと思いますので、ジョブトラエージェントのデメリット部分も詳しく紹介していきますね。

 

ジョブトラエージェントのデメリット【3選】

ミヤッチ
ではさっそく、私が思うジョブトラエージェントのデメリット3つを紹介していきます。

デメリット

  1. ITエンジニア希望者にサポート支援が特化している
  2. メガベンチャー企業の求人は少ない
  3. 地方求人の紹介は少ない

 

①ITエンジニア希望者にサポート支援が特化している

ミヤッチ
ジョブトラエージェントのデメリット1つ目は「ITエンジニア希望者に支援が特化している」です。

" ジョブトラエージェントのサービス内容 "パートでお伝えした通り…

ジョブトラエージェントは、ITエンジニアを目指す学生サポートに強みのあるエージェントサービスとなっています。

なお、一応、ITエンジニア職以外の就職先を希望する学生もサービス利用はできるみたいですが…

ITエンジニアにまったく興味のない方は、" おすすめ就活エージェント "の記事から別サービスを探すのがおすすめです。

 

②メガベンチャー企業の求人は少ない

ミヤッチ
ジョブトラエージェントのデメリット2つ目は「メガベンチャー企業の求人は少ない」です。

実際、ジョブトラエージェントは、成長企業のITエンジニア職の求人は多いですが…

GoogleやDeNAといったメガベンチャーのITエンジニア求人は取り扱っていません。

そのため、メガベンチャーに絞って就活を考えている方にとっては大きなデメリットとなります。

とは言え、就活生に人気のGMOグループや急成長中のベンチャー企業であるボードルアといった企業もあります。

この辺りは、" ジョブトラエージェントのメリット "パートで詳しく紹介していきますね。

 

③地方求人の紹介は少ない

ミヤッチ
ジョブトラエージェントのデメリット3つ目は「地方求人の紹介は少ない」です。

上記の通りでして、ジョブトラエージェントは地方求人をほとんど取り扱っていません。

そのため、地方就職を考えている方は、地方求人も多く取り扱っているサービスを利用しましょう。

なお、地方求人も取扱をおこなっているサービスは、「ミーツカンパニー就活サポート」が最大手です。

ミーツカンパニー就活サポートは、知名度や求人数・内定スピードが他サービスを圧倒。

オンライン面談の予約もたった60秒で簡単なので、利用がまだの方はぜひ活用してみてください。

ミーツカンパニー公式サイト「https:www.meetscompany.jp/

 

ジョブトラエージェントのメリット【3選】

ミヤッチ
ではさっそく、ジョブトラエージェントのメリット3つを紹介します。

メリット

  1. ITエンジニアに特化した優良求人が豊富
  2. スピード感を意識した就活支援(実績:内定獲得まで最短2週間)
  3. エンジニア職に精通したアドバイザーが在籍

 

①ITエンジニアに特化した優良求人が豊富

ミヤッチ
ジョブトラエージェントのメリット1つ目は「ITエンジニア特化の求人が豊富」です。

実際、GMOグループや急成長中のベンチャー企業であるボードルアといった企業も取り扱っています。

また、下図の通り、" 利用者の提案求人に対する満足度は96.5% "とかなり高いです。

※ジョブトラエージェントの公式ホームページより引用

この辺りは、ITエンジニアに特化したサービス展開をしているジョブトラエージェントの強みと言えます。

 

②スピード感を意識した就活支援

ミヤッチ
ジョブトラエージェントのメリット2つ目は「スピード感を意識した就活支援」です。

と言うのも、ジョブトラエージェントは、最短2週間で内定獲得を狙えるプログラムとなっています。

ポイント

  1. アドバイザーとのやり取りはLINEを使用
  2. エンジニア職に特化した非公開求人が豊富
  3. エンジニア職に特化した面接対策

上記の通り、コミュニケーションは、基本メールではなくLINEで実施。

そのため、気軽にやり取りが可能であり、スピード感を意識した就活支援が受けられます。

また、エンジニア職に特化したサービスだからこそ、一次面接免除などの期待ができる非公開求人も豊富にあります。

以上のことから、ジョブトラエージェントは、スピード感を意識した就活支援が大きな利用メリットの一つとなっています。

 

③エンジニア職に精通したアドバイザーが在籍

ミヤッチ
ジョブトラエージェントのメリット3つ目は「エンジニア職に精通したアドバイザーが在籍」です。

繰り返しになりますが、ジョブトラエージェントは、ITエンジニアを目指す学生サポートに強みのあるサービス。

そのため、ITエンジニア希望者のサポート実績が豊富なアドバイザーが多数在籍(合計20名弱)しています。

なお、ITエンジニアとしてのスキルはもちろん、キャリアアドバイザーとしての経験が豊富な方も多いです。

ミヤッチ
実際に、ジョブトラエージェントはアドバイザーの顔写真も掲載中。

※ジョブトラエージェントの公式ホームページより引用

" ジョブトラエージェントの評判・口コミ "パートでも高評価だった前田様の実績も載っています。

なお、ほとんどの就活エージェントは、担当者の顔写真を掲載していません…

理由は、顔写真を公開した状態で悪質な対応をしてしまうとSNSで炎上するリスクがあるからです。

その点、ジョブトラエージェントは、顔写真を掲載しても問題ないほど、面談にかなりの自信があると考えることができます。

 

ジョブトラエージェントに多く寄せられる質問【5選】

ミヤッチ
では、最後に、当ブログに寄せられるジョブトラエージェントに関する質問を5つ紹介します。

多く寄せられる質問5選

  1. 紹介された求人は必ず選考を受ける必要があるのか?
  2. 有料の就活エージェントサービスは利用するべきか?
  3. 担当のアドバイザーを変更することは可能でしょうか?
  4. 面談ではどのようなことが聞かれるのでしょうか?
  5. オンラインでの面談は実施しているのでしょうか?

 

①紹介された求人は必ず選考を受ける必要があるのか?

F氏(22歳)

アドバイザーの方から紹介された求人が微妙で受けるか悩んでいます…
正直、断るのに気が引けて、一応受けてみようかなと思うのですがいかがでしょうか?

ミヤッチ
結論、紹介求人が微妙な場合は断りましょう。

就活生の特権は「企業を自由に選択できる」ことであり、就活エージェントに企業選択の権利を奪うことはできません。

そのため、紹介された求人が微妙な場合は、遠慮せずに断るようにしましょう。

 

②有料の就活エージェントサービスは利用するべきか?

W氏(21歳)

最近、友人に就活塾という有料の就活エージェントサービスを勧めまれました。
正直、有料の就活エージェントサービスは利用するべきでしょうか?

ミヤッチ
結論、有料の就活エージェントサービスは利用をおすすめしません。

理由は、無料の就活エージェントのサービス品質が、有料の就活エージェントサービスと遜色ないためです。

そのため、今回紹介した「ジョブトラエージェント」のような無料のサービスを活用することをおすすめします。

 

③担当のアドバイザーを変更することは可能でしょうか?

M氏(22歳)

別のサービスで担当してくださっている就活アドバイザと相性が悪くて悩んでいます…
このような場合、アドバイザーの変更をお願いしても良いのでしょうか?

ミヤッチ
結論、アドバイザーの変更をしても全く問題ありません。

今回紹介したジョブトラエージェント含め、アドバイザーの変更は、違約金を取られることはありません。

そのため、アドバイザーの相性が悪いと感じた場合は、遠慮せずに担当変更を申し出ましょう。

 

④面談ではどのようなことが聞かれるのでしょうか?

S氏(22歳)

ジョブトラエージェントの初回面談では、どのようなことを聞かれるのでしょうか?
できれば、事前に知っておきたいです…

ミヤッチ
ジョブトラエージェントの初回面談では、以下のようなことを聞かれます。
  1. 最新の就職活動状況について(選考企業名/個社毎の志望度)
  2. 現在の就活軸について
  3. 仕事面における将来の夢や展望について
  4. 小中高大における学生時代の経験とそこから学んだことについて
  5. いつまでに就活を終えたいかについて(終了時期の目安と背景)
ミヤッチ
ただし、担当者によって質問内容は変わってくるので、そこまで気にしなくてもOKです。
ミヤッチ
なお、初回面談のときにオープンESなどの書類が用意できる方はしておきましょう!

 

⑤オンラインでの面談は実施しているのでしょうか?

N氏(21歳)

ジョブトラエージェントの面談は、オンライン対応をしてるのでしょうか?
都市部に住んでいないので、来社しないといけない場合は厳しく…

ミヤッチ
ジョブトラエージェントは、web面談のみをおこなっています。

登録後、Web面談の詳細が電話またはメールでくるのでご安心ください。

なお、ビデオ面談は、zoomまたはGoogle meetを利用した面談となります。

 

【ジョブトラエージェントの評判は?】メリット・デメリット含めた利用価値のまとめ

今回は、ジョブトラエージェントの評判・口コミを中心に紹介しました。

結論、ジョブトラエージェントの評判・口コミはかなり良かったです。

実際、2023年9月現在、Googleの口コミが88件寄せられており「評価は4.3」となっています。

また、ジョブトラエージェントは、他サービスにない以下3つのメリットがあります。

メリット

  1. ITエンジニアに特化した優良求人が豊富
  2. スピード感を意識した就活支援(実績:内定獲得まで最短2週間)
  3. エンジニア職に精通したアドバイザーが在籍

ジョブトラエージェントは、就活生に人気のGMOグループや急成長中のベンチャー企業であるボードルアといった企業も取り扱っています。

また、アドバイザーのエンジニア職に関する知識が豊富であり、エンジニア職を希望する学生サポートとしては、他サービスを圧倒しています。

以上のことから、ITエンジニア職を希望の方は、ぜひジョブトラエージェントを利用してみてください。

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。

ジョブトラエージェント公式サイト「https://job-tryout.com/

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ミヤッチ

年間30万人の「就活生」と「20代社会人」が訪問 ▶︎ アルバイト以外の実績がないFラン大学生が就活奮闘▶︎ 2017年に東証プライム企業に新卒入社▶︎ 人事部で新卒採用を4年経験▶︎ 2023年12月16日【ABEMA(アベマTV)】生出演!▶︎ 当ブログでは、学歴関係なく就活で成功するための【就活情報】と内定後の社会人生活で役立つ【20代のキャリア】を発信しています!

-就活サイト, 就職活動