広告 Fラン就活論

【内定シラバスってなに?】キャリアチケットとの違い含め利用価値を紹介!

悩める就活生
内定シラバスってどんなサービスなのでしょうか?
悩める就活生
キャリアチケットのネット情報は多いのですが内定シラバスの情報はなく…

今回は、上記悩みを解決していきます。

  • アルバイトしかやってこなかったFラン大学生が就活奮闘
  • 2017年4月にFラン大(偏差値47)から東証プライム企業に総合職入社
  • 新卒一年目から約4年間 東証プライム企業の新卒採用担当を経験
  • 現在は年間30万人の読者が訪れる就活ブログ運営(AbemaTVの就活特番生出演

なお、結論からお伝えすると、内定シラバスは、" 就活対策が無料で学べる少人数セミナーの提供サービス "です。

ネット情報は少ないですが、25卒の方は間違いなく利用をおすすめする優良サービスとなっています。

今回は、その辺りの理由もお伝えしつつ、内定シラバスのセミナーへ参加するメリット・デメリットを紹介していきます。

ぜひ、内定シラバスについて詳しく知ってから利用検討したい方は、参考にしてみてください。

注意事項

今回は、就活セミナー提供サービスの「内定シラバス」についての紹介記事となります。
就活エージェントサービスの「キャリアチケット」について詳しく知りたい方は、以下記事をチェックしてみてください。

内定シラバスの運営会社とサービス内容について紹介!

ミヤッチ
では、まず始めに「内定シラバス」の運営会社とサービス内容について解説していきます。
悩める就活生
内定シラバスって初めて聞いたけどやばいサービスじゃないの?

と思われた方は、ぜひこのまま読み進めてみてください。

 

内定シラバスの運営会社について紹介!

ミヤッチ
内定シラバスは、レバレジーズ株式会社という企業が運営しています。
会社名 レバレジーズ株式会社
代表取締役 岩槻 知秀
本社所在地 東京都渋谷区渋谷2丁目24番12号渋谷スクランブルスクエア24F/25F
会社設立 2005年4月6日
資本金 5000万円
業績 創業16年で年商510億円規模の急成長中ベンチャー
(創業から16年間連続黒字)
職業紹介許可証 有料職業紹介事業許可番号(13-ユ-302698)
労働者派遣事業許可番号(派13-302333)

上表のレバレジーズ株式会社は、多方面で活躍している「賀来賢人さん」がイメージキャラクターを務めています。

最近ではCM放映もあり、急成長中のベンチャー企業として有名になっている企業です。
※創業から16年連続黒字の急成長ベンチャーとして2〜3年前から注目を集めていました。

ミヤッチ
なお、レバレジーズ株式会社は、新卒の方に向けた以下3つのサービス展開をしています。

提供サービス一覧

  1. キャリアチケット」:就活エージェントサービス(毎年1万人以上の就活生が利用
  2. キャリアチケットスカウト」:逆求人サービス(自己分析ツールの種類がNo1)
  3. 内定シラバス」:就活セミナー提供サービス(就活の始め方から面接対策まで豊富なセミナー提供)

今回は、上記の中でも内定シラバスの詳細に絞った記事となります。

ミヤッチ
では続けて、内定シラバスのサービス内容について詳しく紹介していきますね。

 

内定シラバスのサービス内容について紹介!

ミヤッチ
ではさっそく内定シラバスのサービス内容とは何かについて紹介します。

内定シラバスは、上図の通り、就活全体の理解から面接対策まで可能な就活セミナーを提供しています。
セミナーはすべてオンライン開催となっており、参加も無料のセミナー提供サービスとなっています。

ミヤッチ
なお、2023年9月時点で内定シラバスが提供しているセミナーを紹介しますね。

セミナー一覧

  1. 【25卒】面接対策セミナー
  2. 【25卒】業界研究セミナー
  3. 【25卒】自己分析セミナー
  4. 【25卒】企業研究・職種研究セミナー
  5. 【25卒】インターンシップ解説セミナー
  6. 【25卒】ES作成セミナー
  7. 【25卒】早期内定獲得セミナー
  8. 【25卒】ビジネスモデル解説セミナー
  9. 【25卒】就活スタートダッシュセミナー
  10. 【25卒】グループディスカッション対策セミナー
  11. 【25卒】グループディスカッション実践セミナー
  12. 【25卒】ロジカルシンキング基礎/ケース面接対策セミナー

上記の通り、現在提供しているセミナーは合計12個となっています。

面接対策や業界研究・自己分析セミナーなど、基本的な就活対策はすべて網羅したセミナー内容となっています。

なお、内定シラバスは、" 就活スタートダッシュセミナー "や" 早期内定獲得セミナー "なども開催しています。

この辺りは、内定シラバスでないと受けられないセミナーであり、予約を取るのが難しい人気セミナーです。

以上が、内定シラバスのサービス内容となっています。

ミヤッチ
内定シラバスの各セミナーの詳しい詳細は以下リンクからチェックしてみてね。

>>内定シラバスのセミナー内容を詳しく知りたい方はこちら

 

内定シラバスのセミナーに参加するデメリット2つを紹介!

悩める就活生
内定シラバスのサービス内容みるかぎり、デメリットはないのかな?
悩める就活生
正直、良い面ばかり書かれていると不安になってしまいます…
ミヤッチ
と思われた方も多いと思いますが、少なからずデメリットもあります。

デメリット

  1. 25卒以外の方はセミナー参加できない
  2. すべてのセミナーがオンライン開催

一つずつ詳しく紹介していきますね。

 

25卒以外の方はセミナー参加できない

ミヤッチ
内定シラバスのデメリット1つ目は「25卒以外の方はセミナー参加できない」です。

上記の通り、内定シラバスのセミナー対象者は、25卒の方限定となっています。

そのため、25卒以外の方は、別の就活セミナーに参加することをおすすめします。

悩める就活生
んん〜…25卒以外も参加できる就活セミナーってあるの?

と思われた方も多いと思いますが、セミナーの多くは、大学3年生を対象としていることがほとんどです…

そのため、大学2年生から就活セミナーを探すのであれば、SNSやマイナビやリクナビ経由で探すしかありません。

ミヤッチ
なお、私は25卒以外の方は、セミナーではなくインターンシップ参加をおすすめします。

メリット

  • 社会で働く難しさを学生のうちに経験できる
  • 面接でアピールできる実績となる
  • 自分自身のやりたい仕事か明確になる

大学2年生の場合は、就活まで時間があるので、社会経験を積んでおく方が効果的です。

面接でアピールできる実績作りという観点でも効果的があり、セミナー以上の経験と実績が手に入ります。

ミヤッチ
なお、インターンシップを探すのにおすすめのサイトも載せておきますね。

おすすめインターンサービス

  1. Renew(リニュー)」:会員登録の半数以上が大学1.2年生 / 大学2年生対象の長期インターン多数掲載
  2. ユアターン」:月間の利用者数15万人以上 / 有給の長期インターンシップの掲載あり

とくに、ユアターンは、大学2年生を対象とした有給のインターンシップが豊富にあります。

インターンシップの参加が初めての方も担当者が一から丁寧にサポートしてくれるので安心して利用できます。

>>ユアターンの利用開始はこちら(登録含めすべて無料)

ミヤッチ
なお、利用前に「ユアターンの評判」を確認したい方は、以下記事をチェックしてみてください。

※上記記事でユアターンを実際に立ち上げた方へのインタビュー内容をもとにしたおすすめインターン先も紹介しています。

 

すべてのセミナーがオンライン開催

ミヤッチ
内定シラバスのデメリット2つ目は「すべてのセミナーがオンライン開催」です。

上記の通り、内定シラバスのセミナーはすべてオンライン開催となっています。

そのため、リアルイベントを希望している方は、物足りなさを感じてしまう可能性があります。

もちろん、オンライン開催だからこそ、" 交通費の節約 "や" 参加の手軽さ "というメリットもあります。

この辺りは、一人ひとりの考え方があると思いますが、今回はデメリットとして紹介しました。

ミヤッチ
以上が、内定シラバスのセミナーに参加する際のデメリット2つとなります。
ミヤッチ
では続けて、内定シラバスのメリットについても紹介していきますね。

 

内定シラバスのセミナーに参加するメリット3つを紹介!

ミヤッチ
ではさっそく、内定シラバスの参加メリット3つを紹介します。

メリット

  1. セミナーの種類が豊富
  2. すべてのセミナーがオンライン開催
  3. すべてのセミナー参加が無料

一つずつ詳しく紹介していきますね。

 

セミナーの種類が豊富

ミヤッチ
内定シラバスのメリット1つ目は「セミナーの種類が豊富」です。

" 内定シラバスのサービス内容 "のパートで紹介した通り、内定シラバスのセミナーはかなり多いです。

セミナー一覧

  1. 【25卒】面接対策セミナー
  2. 【25卒】業界研究セミナー
  3. 【25卒】自己分析セミナー
  4. 【25卒】企業研究・職種研究セミナー
  5. 【25卒】インターンシップ解説セミナー
  6. 【25卒】ES作成セミナー
  7. 【25卒】早期内定獲得セミナー
  8. 【25卒】ビジネスモデル解説セミナー
  9. 【25卒】就活スタートダッシュセミナー
  10. 【25卒】グループディスカッション対策セミナー
  11. 【25卒】グループディスカッション実践セミナー
  12. 【25卒】ロジカルシンキング基礎/ケース面接対策セミナー

上記の通り、内定シラバスの提供セミナーは合計12個あります。

なお、他サービスにはない、" 就活スタートダッシュセミナー "や" 早期内定獲得セミナー "も取り扱っています。

悩める就活生
就活って何から始めたら良いの?早く内定ほしいな…

と私自身も悩んだ経験がありますが…

この辺りの需要をしっかり満たしてくれるセミナーが豊富にあるのは大きなメリットと言えます。

以上が、内定シラバスのメリット1つ目です。

 

すべてのセミナーがオンライン開催

ミヤッチ
内定シラバスのメリット2つ目は「すべてのセミナーがオンライン開催」です。

先ほど、内定シラバスのセミナーは合計12個あるとお伝えしましたが…

すべてのセミナーは各回1時間15分のオンライン開催となっています。

そのため、地方に住んでいる方も交通費を気にせず自宅で気軽に受けられるサービス内容となっています。

以上が、内定シラバスのメリット2つ目です。

 

すべてのセミナー参加が無料

ミヤッチ
内定シラバスのメリット3つ目は「すべてのセミナー参加が無料」です。

上記の通り、内定シラバスのセミナーはすべて無料で提供されています。

そのため、セミナーへの参加リスクがまったくないサービスとなっています。

悩める就活生
ええ!セミナーがすべて無料って逆に怪しいんだけど…

と思われた方も多いと思いますが、収益部分は他サービスで企業から取っています。

そのため、内定シラバスについてはまったくお金を取る仕組みになっていないのでご安心ください。

以上が、内定シラバスのメリット3つ目となります。

ミヤッチ
なお、続けて、内定シラバスのセミナー参加をおすすめする人の特徴も紹介していきますね。

 

内定シラバスのセミナー参加をおすすめする人の特徴3つを紹介!

ミヤッチ
ではさっそく、内定シラバスのセミナー参加をおすすめする人の特徴3つを紹介します。

おすすめ就活生の特徴

  1. 就活を何から始めたら良いかわからない方
  2. 自分の行きたい業界や職種がまったく決まっていない方
  3. 早期内定を目指すための就活対策が知りたい方

上記3つの通りでして、一つでも当てはまっていると感じた方はセミナー参加して損なしです。

とくに、就活を何から始めたら良いかわからない方は、参加必須のセミナーとなっています。

" 就活スタートダッシュセミナー "に参加することで、就活全体を把握することができます。

なお、上記3つに当てはまらない方も、25卒の方であればセミナー参加してまったく損なしです。

セミナーの参加費用はすべて無料であり、オンライン開催なので自宅から気軽に参加可能です。

そのため、25卒の方でお時間のある方は、ぜひ一度「内定シラバス」のセミナーに参加してみてください。

>>内定シラバスのセミナー内容を詳しく知りたい方はこちら

 

内定シラバスに関するよくある質問4つを紹介!

ミヤッチ
では、最後に、当ブログに寄せられる内定シラバスに関する質問を4つ紹介します。

多く寄せられる質問4選

  1. 内定シラバスのセミナー参加はカメラオンでしょうか?
  2. 内定シラバスのオンラインセミナーはzoom開催でしょうか?
  3. 内定シラバスのセミナー参加の服装は自由ですか?
  4. 内定シラバスのセミナー参加前に準備することはありますか?

一つずつ詳しく紹介していきますね。

 

内定シラバスのセミナー参加はカメラオンでしょうか?

F氏(21歳)

内定シラバスのオンラインセミナーはカメラオンでしょうか?
カメラオンでの参加であれば、部屋の掃除をしておきたいなと思いまして…

ミヤッチ
結論、内定シラバスのセミナーはカメラオンとなります。

何かしらの事情でカメラオフにする必要があるのであれば別ですが…

基本、参加者は全員カメラオンなので部屋の片付けはしておくことをおすすめします。

 

内定シラバスのオンラインセミナーはzoom開催でしょうか?

W氏(22歳)

内定シラバスのセミナーはzoomでの開催でしょうか?
どのツールを利用して開催されるのか気になってまして…

ミヤッチ
結論、zoomでのセミナー開催となります。
ミヤッチ
なお、会議URLは事前に発行されるのでご安心ください。

 

内定シラバスのセミナー参加の服装は自由ですか?

M氏(21歳)

内定シラバスのセミナー参加はスーツじゃないとダメでしょうか?
できれば部屋の中でスーツを着て参加はしたくないです…

ミヤッチ
結論、内定シラバスのセミナーはすべて服装自由です。

なお、Tシャツ1枚で参加する就活生も多いのでそこまで堅苦しくなる必要はないですが…

できれば、襟ありのシャツで参加することをおすすめします。

 

内定シラバスのセミナー参加前に準備することはありますか?

S氏(21歳)

内定シラバスのセミナー参加前に準備すべきことはありますか?
他のサービスだと履歴書やESを事前に用意する必要があることも多いので質問しました…

ミヤッチ
結論、内定シラバスのセミナー参加に事前準備は必要ないです。

とは言え、パソコンやiPad・ノートとペンは手元に置いておくことをおすすめします。

なお、スマートフォンで参加することもできますが、投影資料が小さく見えにくいのでおすすめはパソコン参加です。

以上が、内定シラバスによくある質問4つとなります。

 

内定シラバスの利用価値についてのまとめ!

ミヤッチ
今回は、内定シラバスのサービス内容を中心に紹介しました。

繰り返しになりますが、内定シラバスは、" 就活対策が無料で学べる少人数セミナーの提供サービス "です。

キャリアチケットと同じ運営元(レバレジーズ株式会社)が提供するサービスですが…

「キャリアチケット=就活エージェントサービス」・「内定シラバス=セミナー提供サービス」となります。

ミヤッチ
なお、内定シラバスは、以下3つのメリットがある利用価値の高いサービスです。

メリット

  1. セミナーの種類が豊富
  2. すべてのセミナーがオンライン開催
  3. すべてのセミナー参加が無料

とくに、内定シラバスはセミナーの種類が合計12個と他サービスより豊富です。

他サービスにはない、" 就活スタートダッシュセミナー "や" 早期内定獲得セミナー "も取り扱っており…

悩める就活生
就活って何から始めたら良いの?早く内定ほしいな…

といった悩みを解消するセミナーも豊富に取り揃えています。

以上のことから、25卒の方で内定シラバスの利用を悩まれている方は、ぜひ参加してみてください。

オンライン開催かつ参加費用も無料なので、気軽に参加してみてはいかがでしょうか。

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。

>>内定シラバスのセミナー参加はこちら

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ミヤッチ

年間30万人の「就活生」と「20代社会人」が訪問 ▶︎ アルバイト以外の実績がないFラン大学生が就活奮闘▶︎ 2017年に東証プライム企業に新卒入社▶︎ 人事部で新卒採用を4年経験▶︎ 2021年3月1日【ABEMA就活特番】生出演!▶︎ 当ブログでは、学歴関係なく就活で成功するための【Fラン就活論】と内定後の社会人生活で役立つ【20代のキャリア】を発信しています!

-Fラン就活論