広告 就活サイト 就職活動

【Unistyle(ユニスタイル)の評判は?】悪評も含めて元人事が利用価値を解説!

悩める就活生
Unistyle(ユニスタイル)の評判って実際どうなの?
悩める就活生
内定者のエントリーシートが無料で見られるって本当なの?

今回は、上記悩みを解決していきます。

  • アルバイトしかやってこなかったFラン大学生が就活奮闘
  • 2017年4月にFラン大(偏差値42.5)から東証プライム企業に総合職入社
  • 新卒一年目から約4年間 東証プライム企業の新卒採用担当を経験
  • 現在は年間30万人の読者が訪れる就活ブログ運営(AbemaTVの就活特番生出演

なお、まず始めにお伝えすると「Unistyle(ユニスタイル)」の評判は良く利用価値もかなり高いです。

詳しいサービス内容や評判は、後ほど解説しますが、以下3つが利用価値の高い理由!

利用価値の高い理由

  1. 実際に選考通過したエントリーシート(ES)が7万件以上見放題
  2. 人気企業のリアルな選考情報が知れる(例:三菱商事など)
  3. 限定イベントへの参加情報が知れる

とくに、選考で通過した就活生のESが7万件以上見放題な点がUnistyle(ユニスタイル)の魅力となっています。

とは言え、" Unistyle(ユニスタイル)のデメリットもあるんじゃ… "と言った不安を感じる方も多いと思います。

そこで、本記事では、Unistyle(ユニスタイル)の悪評やデメリット部分についても紹介していきます。

そのため、総合的な視点で「Unistyle(ユニスタイル)」の利用を判断したい方は参考にしてみてください。

すぐに、Unistyle(ユニスタイル)は利用すべきサービスか知りたい方は、こちらをクリックすると、本記事の該当箇所までジャンプできます。

Unistyle(ユニスタイル)のサービス内容について紹介

ミヤッチ
では、まず始めに、Unistyle(ユニスタイル)の運営会社とサービス内容について紹介します。
悩める就活生
Unistyle(ユニスタイル)って初めて聞いたけど、怪しいサービスじゃないの?

と思われた方は、ぜひこのまま読み進めてみてください。

 

①Unistyle(ユニスタイル)の運営会社とは?

ミヤッチ
Unistyle(ユニスタイル)の運営会社は、ユニスタイル株式会社が運営しています。
会社名 ユニスタイル株式会社
代表取締役 中村 陽太郎 氏
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-22-2新宿サンエービル2階
会社設立 2011年10月
資本金 1,000万円
事業内容 Unistyle(ユニスタイル)のサービス提供

なお、ユニスタイル株式会社は、2016年に株式会社ネオキャリアのグループ会社となりました。

株式会社ネオキャリアは、就職支援を主な事業としており海外展開も積極におこなっている大手企業。

そのため、「Unistyle(ユニスタイル)」は怪しい企業が運営しているサービスではないのでご安心ください。

 

②Unistyle(ユニスタイル)のサービス内容とは?

「Unistyle(ユニスタイル)」は、先輩の選考通過したESが7万件以上見放題の就活情報サイト。
累計の学生利用者数が40万人を突破した大人気就活サービスとなっています。

ミヤッチ
なお、Unistyle(ユニスタイル)は、ES見放題以外にも大きく4つのサービス特徴があります。

サービス特徴

  1. 約1,000社の大手企業の選考情報が閲覧可能
  2. 累計26万人以上が利用するオープンチャット機能
  3. 1,500以上の就活対策コラムが読み放題
  4. 就活終了後にお小遣い稼ぎが可能

とくに、約1,000社以上の大手企業の選考情報が見られるのは他サービスにない大きな強み。

例えば、以下のような三菱商事を実際に受けた方のリアルな情報が見れます。

その他にも、「LINEのオープンチャット」を活用した、就活生同士のコミュニケーションの場を提供。

学生からの「オープンチャット」の評判はかなり良く、2023年3月時点で24卒・25卒合わせて16万人が利用しています。

閃く就活生
16万人以上の学生が利用しているって考えるとすごいですね!
ミヤッチ
就活生同士のつながりを簡単に作れるのは大きな魅力の一つと言えるね!

 

【結論】Unistyle(ユニスタイル)は利用すべきサービスなのか?

ミヤッチ
次の章でUnistyle(ユニスタイル)の評判をまとめているのですが…
ミヤッチ
その前に、私が考えるUnistyle(ユニスタイル)の利用価値について紹介します。

総評

Unistyle(ユニスタイル)は、過去の先輩のESや選考情報が無料で見られる利用価値の高いサービス!
過去の先輩のESや選考情報をチェックすることで就活の効率化を図ることができます。

なお、Unistyle(ユニスタイル)で確認できる先輩の選考通過したESは7万件以上。

選考情報も大手を中心に1,000社以上確認することができ、すべて無料で閲覧できるサービス!

正直、過去の選考情報やES作成をするうえで、Unistyle(ユニスタイル)は外せないサービスと言えます。

そのため、マイナビやリクナビには載っていない、先輩のESや選考情報を無料で確認したい方は、ぜひ「Unistyle(ユニスタイル)を利用してみてください。

ユニスタイル公式サイト「https://unistyleinc.com/

 

Unistyle(ユニスタイル)の悪い評判・口コミを紹介

ミヤッチ
では続けて、Unistyle(ユニスタイル)の悪い評判について利用者の声を参考に紹介します。

悪評

  1. オープンチャットで就活に関係ない話をする人がいる
  2. 勝手によく分からない就活サイトに登録された

※評判は利用者のリアルな口コミをもとにするためTwitter中心に紹介しています。

 

①オープンチャットで就活に関係ない話をする人がいる

悪評①

ユニスタイルさんのオープンチャット、だるすぎる…
クソみたいな恋愛工学とか学歴話とか無駄過ぎる。変わらない過去は置いといて、未来を変えようよ
管理するなら、関係ない話はしっかりきってほしい。
有益な情報もあるから、結局入り続けるんだけどね笑
出典元:Twitter(ツイッター)

ミヤッチ
上記の通り、「オープンチャットで就活と関係ない話をする人がいる」という口コミがありました。

実際、24卒・25卒合わせて16万人が利用していますが、有益な情報ばかりではないのは事実…

この辺りは、匿名かつ顔写真投稿なしで利用できるので難しいと言えます。

ポイント

なお、Unistyle(ユニスタイル)は、管理人がいるので荒らしなどのコメントへの対処は早いです。
そのため、誹謗中傷などのコメントは、私が使っていた頃もまったくなかったです。

 

②勝手によく分からない就活サイトに登録された

悪評②

最近就活サイトの電話多くて無理…
ユニスタイル登録する時よく分からん就活サイトも一緒に登録したのがあかんかったかな…
出典元:Twitter(ツイッター)

ミヤッチ
上記の通り、「勝手によく分からない就活サイトに登録された」という口コミがありました。

なお、私も「Unistyle(ユニスタイル)」登録時にまったく知らない就活サイトに登録された経験があります…

と言うのも、下図の通り、Unistyle(ユニスタイル)登録時には、" 同時登録 "として他のサービスも利用希望するがデフォルト設定されているからです。

そのため、登録時に上図の" 利用規約に同意して希望する "を外さないかぎり知らないサービスまで登録されてしまいます…

この辺りは改善して欲しいポイントと言えますが、本記事を読んだ方は、ぜひ同時登録のチェックは外すようにしましょう。

 

③ESのレベルが高すぎて参考にならない

悪評③

ES書けないからユニスタイルで他の人のES見てみたんだけどみんな経験談が強すぎて参考にならん…
困難だったこととその乗り越え方って内容のやつだけど困難なことは乗り越えるんじゃなくてそこに当たらないように避ける生き方してきたから何にもかけない…
出典元:Twitter(ツイッター)

ミヤッチ
上記の通り、「ESのレベルが高すぎて参考にならない」という口コミがありました。

なお、私もUnistyle(ユニスタイル)のESを多く見てましたが、確かにレベルは高いと感じました。

と言うのも、Unistyle(ユニスタイル)は、大手企業の選考に通過したESがほとんどのため、そもそもESに書かれている経歴がすごかったためです。

とは言え、まったく参考にならないかというとそうではなく、構成や書き方について学べることが多かったのも事実。

まずは、「Unistyle(ユニスタイル)」掲載のESを10件から20件ほど眺めてから判断するのがおすすめです。

 

Unistyle(ユニスタイル)の良い評判・口コミを紹介

ミヤッチ
では続けて、Unistyle(ユニスタイル)の良い評判・口コミを4つ紹介します。
ミヤッチ
悪評が目立たないほど、良い評判について多くの書き込みがありました。

良い評判

  1. オープンチャットでやる気をもらった
  2. 選考情報が役に立つ
  3. 就活コラムの記事の質が高い
  4. ESの参考になるサイトNo1

※評判は利用者のリアルな口コミをもとにするためTwitterを中心に紹介しています。

 

①オープンチャットでやる気をもらった

良い評判①

入ってるユニスタイルのオープンチャットの女の子達が強くて勇気出たし、みんな同じことで悩んだり気にかけてるんだって安心感で涙出た。
寝ようと思ってたけど今からES一個は終わらす
出典元:Twitter(ツイッター) 

ミヤッチ
上記の通り、「オープンチャットでやる気をもらった」という口コミがありました。

先ほど、オープンチャットでは、就活に関係ない話があるという口コミもありましたが…

総じて、Unistyle(ユニスタイル)のオープンチャットに関する評判は良いものが多かったです。

なお、良い評判・口コミが広がり、利用者は24卒・25卒合わせて16万人と多くの方が利用しています。

 

②就活コラムの記事の質が高い

良い評判②

ユニスタイルとマッチャーの記事は精度高くてなんか好きだわあ
出典元:Twitter(ツイッター) 

ミヤッチ
上記の通り、「就活コラムの記事の質が高い」という口コミがありました。

なお、私も就活生に情報発信をしていることもあり、Unistyle(ユニスタイル)のコラム記事は全て見ました。

率直な感想をお伝えすると、悔しいですが記事の質はかなりレベルが高かったです。

投稿頻度も多いので鮮度の高い就活情報を知りたい方は、登録必須と言えます。

 

③選考情報が役に立つ

良い評判③

進捗管理細かくできそうでいいですね!共有感謝です!自分現段階では…
①unistyleの企業管理シートで選考状況、ログイン情報、締切日等まとめる。
②締切はエントリー時のメールをそのままTodoリストに移して二重で管理。
って感じです!どこでも作業できるように基本Google系にぶち込んでます…
出典元:Twitter(ツイッター)

ミヤッチ
上記の通り、「選考情報が役に立つ」という口コミがありました。

ちなみに、私自身もUnistyle(ユニスタイル)で一番良かったのが" 各企業の選考情報が知れる点 "でした。

この辺りは、実際に画面を見ていただいた方が分かりやすいと思いますので載せておきますね。

ミヤッチ
例えば、ココナラを例で見ると、開催日や締め切りだけでなく、当日の持ち物や服装まで載っています。

ミヤッチ
また、下図のように募集職種や今後の選考フローまで細かく載っておりかなり役立ちます。

ポイント

なお、「Unistyle(ユニスタイル)」に登録しておけば、そのまま" エントリー "も可能です。
マイナビやリクナビよりも詳しく載っている企業も多く、かなり重宝できる機能となっています。

 

④ESの参考になるサイトNo1

良い評判④

ユニスタイルは、ESの参考にするサイトNO1。
各社のESの確認がとにかくやりやすいです。
インターン選考、本選考でそれぞれESを分けてくれているので、検索が非常に楽。
ストレスなく、良質なESをチェックするためには、ユニスタイル一択です。
出典元:Twitter(ツイッター)  

ミヤッチ
上記の通り、「ESの参考になるサイトNo1」という口コミがありました。

先ほど、ESのレベルが高すぎて参考にならないという口コミがありましたが…

それ以上に、「Unistyle(ユニスタイル)」のESが参考になるという評判・口コミは多かったです。

なお、私自身も学生時代にUnistyle(ユニスタイル)を利用してましたが、構成や書き方について学べることは多くありました

この辺りは、実際にESを見てみないと判断できない部分でもあるので、少しでも気になる方は登録してみてください。

7万件以上のESを無料で見れるのは「Unistyle(ユニスタイル)」の他サービスにない魅力です。

ユニスタイル公式サイト「https://unistyleinc.com/

 

Unistyle(ユニスタイル)のデメリット【2選】

悩める就活生
Unistyle(ユニスタイル)ってサービス内容や口コミを見るかぎり、そこまで悪くないのかな?
悩める就活生
正直、良い面が多く書かれていると、デメリットもないのか不安だな…
ミヤッチ
と思われた方も多いと思いますが、少なからずデメリットもあるので紹介しますね。

デメリット

  1. コンテンツが豊富なため情報過多となりやすい
  2. 中小企業やベンチャー企業の情報は少ない

 

①コンテンツが豊富なため情報過多となりやすい

ミヤッチ
ユニスタイルのデメリット1つ目は「コンテンツが豊富なため情報過多となりやすい」です。

上記の通り、コンテンツが非常に多いので、すべての情報を確認しようとすると情報過多になってしまいます…

そのため、志望業界が決まっていない方は、どの企業に応募すべきか分からなくなる可能性があるので注意が必要です…

 

②中小企業やベンチャー企業の情報は少ない

ミヤッチ
ユニスタイルのデメリット2つ目は「中小企業やベンチャー企業の情報は少ない」です。

上記の通り、Unistyle(ユニスタイル)は、ほとんどの選考情報やESは大手企業。

そのため、中小企業やベンチャー企業の情報を収集したい方は不満を感じる可能性があります…

なお、ベンチャー企業の情報収集であれば、バリ活という就活エージェントを利用するのがおすすめ!

バリ活は、2013年にベンチャー就職に特化したサービスとして開始し、累計サポート人数は20,000人を突破。

多くの学生が利用する中で、以下のような良い評判・口コミの多いサービスです。

バリ活の良い評判

  1. ベンチャーで働く魅力が知れた
  2. 自分に合ったベンチャーを紹介してくれる
  3. 無理な企業の押し付けがない

正直、ベンチャーに特化したサービスなので、ベンチャー以外を志望する方にはおすすめしません…

ですが、ベンチャーに少しでも興味のある方は、間違いなく他サービスより満足度の高いサービスとなります。

そのため、ベンチャー企業に少しでも興味のある方は、バリ活を利用してみてはいかがでしょうか?

バリ活公式サイト「https://barikatsu.com/

 

Unistyle(ユニスタイル)のメリット【5選】

ミヤッチ
続けて、Unistyle(ユニスタイル)のメリット5つを紹介します。

メリット

  1. 選考通過した就活生の7万件以上のESが無料で見放題
  2. 本選考やインターンシップのレポートが見れる
  3. LINEのオープンチャットで就活生同士で意見交換できる
  4. 企業の選考情報を確認することができる
  5. 大手企業も集まる会員限定のイベントに参加できる

 

①選考通過した就活生の7万件以上のESが無料で見放題

ミヤッチ
ユニスタイルのメリット1つ目は「選考通過した就活生のESが見放題」です。

現時点で、選考通過したESは7万件を超えており、ESの掲載数が就活サービスの中で業界No1

ESの数は年々増え続けており、今後もES掲載数が抜かれることはないと思います。

ミヤッチ
なお、Unistyle(ユニスタイル)の大手企業の内定者のESは5万件ほど掲載されています。
  1. 総合商社(三菱商事、三井物産、住友商事、丸紅、伊藤忠商事、双日、豊田通商)
  2. 銀行(三菱UFJ銀行、三井住友銀行、みずはフィナンシャルグループ、りそなホールディングス、三菱UFJ信託銀行、三井住友信託銀行)
  3. 証券(野村證券、大和証券、SMBC日興証券、みずほ情報)
  4. 保険(東京海上日動火災保険、三井住友海上、損保ジャパン日本興亜、あいおいニッセイ同和、日本生命、第一生命、明治安田生命、住友生命)など…

上記はほんの一部であり、Googleなどの外資系企業の選考通過者のESも見ることも可能。

もちろん、7万件以上のESがすべて無料で見放題なので使わない手はないサービスと言えます。

 

②本選考やインターンシップのレポートが見れる

ミヤッチ
ユニスタイルのメリット2つ目は「本選考やインターンシップのレポートが見れる」です。

実際に、本選考やインターンシップに通過したレポートが見れるので、志望企業の情報がUnistyle(ユニスタイル)にあるのであれば、必ず確認しておくことをおすすめします。

ミヤッチ
なお、小林製薬のインターンシップレポートであれば下図のような情報が載っています。

上図の通り、選考通過した方の趣味・特技や研究室やゼミで取り組んだ内容が全て公開されています。

そのため、自分の志望企業がUnistyle(ユニスタイル)にあるのであれば登録は必須と言えます。

 

③LINEのオープンチャットで就活生同士で意見交換できる

ミヤッチ
ユニスタイルのメリット3つ目は「オープンチャットで就活生同士の意見交換ができる」です。

繰り返しにはなりますが、「Unistyle(ユニスタイル)のオープンチャット」は、24卒・25卒合わせて16万人が利用

実際の利用者は、自分が受けた選考状況や面接で工夫したことなどをチャット内で情報交換しています。

なお、私もUnistyle(ユニスタイル)のオープンチャットにはかなり助けられたことがあります。

と言うのも、就活情報はもちろん、" あの人も頑張ってるんだから自分も頑張ろう "という気持ちにもなれたからです。

 

④企業の選考情報を確認することができる

ミヤッチ
ユニスタイルのメリット4つ目は「企業の選考情報を確認することができる」です。
ミヤッチ
評判・口コミでも触れましたが、Unistyle(ユニスタイル)では、以下のような選考情報が確認できます。

ミヤッチ
また、下図のように募集職種や今後の選考フローまで細かく載っておりかなり役立ちます。

正直、当日の持ち物から今後の選考フローまで、マイナビやリクナビより詳しく載っています。

また、Unistyle(ユニスタイル)経由でそのままエントリーできるのも魅力の一つです。

 

⑤大手企業も集まる会員限定のイベントに参加できる

ミヤッチ
ユニスタイルのメリット5つ目は「大手企業も集まる会員限定のイベントに参加できる」です。

Unistyle(ユニスタイル)では、会員限定で座談会などのイベントを開催することがあります。

なお、イベントは、普通ではなかなか予約が取れない大手企業や人気ベンチャーが多いです

もちろん、イベントは全て無料で参加できるので、人気企業の就職を考えている方は登録必須と言えます。

閃く就活生
過去の選考情報だけでなく、イベント開催もしているんですね!
ミヤッチ
過去の選考情報はもちろん、イベント開催までしてくれるのはすごいですよね!

 

Unistyle(ユニスタイル)の利用をおすすめできる人の特徴【3選】

ミヤッチ
では続けて、Unistyle(ユニスタイル)をおすすめできる人の特徴3つを紹介します。

おすすめできる人の特徴

  1. 大手企業の内定獲得を目指している就活生
  2. ESの質を高めたい就活生
  3. 質の高い就活情報を知りたい就活生

正直、上記3つのうち、一つでも当てはまった就活生は利用してまったく損なしです。

とくに、Unistyle(ユニスタイル)は、大手企業の内定獲得を目指している方におすすめのサービス!

1,000社以上の大手企業の選考情報や7万件以上のES閲覧ができるのは、Unistyle(ユニスタイル)の大きな魅力!

就活は情報戦だからこそ、質の高い就活情報を知って就活を有利に進めたい方は利用してみてください。

ユニスタイル公式サイト「https://unistyleinc.com/

 

Unistyle(ユニスタイル)に多く寄せられる質問【3選】

ミヤッチ
では最後に、Unistyle(ユニスタイル)の利用前に多く寄せられる質問3つを紹介します。

多く寄せられる質問3選

  1. Unistyle(ユニスタイル)のESは本当にすべて無料で見れるの?
  2. Unistyle(ユニスタイル)のESは信頼できる情報なの?
  3. Unistyle(ユニスタイル)の退会方法は?

 

①Unistyle(ユニスタイル)のESは本当にすべて無料で見れるの?

R氏(21歳)

Unistyle(ユニスタイル)って本当に無料で7万件以上のESが見れるの?
サービス利用してたらいきなりお金発生したとなったら怖くて…

ミヤッチ
結論、Unistyle(ユニスタイル)掲載のESは全て無料で見れます

そのため、いきなりお金が発生したりしないのでご安心ください。

ちなみに、ESだけでなく選考情報やセミナー参加含め、全てのサービス利用が無料となっています。

 

②Unistyle(ユニスタイル)のESは信頼できる情報なの?

M氏(22歳)

Unistyle(ユニスタイル)に掲載されているESは本当に信頼できるの?
就活生が書いているESだからウソの情報も多いんじゃない?

ミヤッチ
結論、ESはかなり信頼できる情報となっています。

と言うのも、ESは就活生からUnistyle(ユニスタイル)が買取っているのですが…

実際に学生から買い取るときに事前審査をおこなっており、信頼性の担保をおこなっています。

そのため、ウソの情報が載っていることはないのでご安心ください。

 

③Unistyle(ユニスタイル)の退会方法は?

T氏(21歳)

Unistyle(ユニスタイル)の退会方法を事前に知っておきたいです…
就活終わってからもメールがくるの嫌なので簡単だと良いな…

ミヤッチ
Unistyle(ユニスタイル)の退会は、以下3つのステップで簡単にできます。

退会方法

  1. Unistyle(ユニスタイル)」にログインする
  2. FAQの「退会をしたい」をクリック
  3. 退会申請をする

わざわざ電話やメールをする必要もなく、簡単に退会できるのでご安心ください。

もちろん、引き止めなどの電話もないので、気軽に利用が可能となっています。

 

Unistyle(ユニスタイル)の評判・口コミを踏まえた利用価値のまとめ

今回は、Unistyle(ユニスタイル)の評判・口コミを踏まえた利用価値について紹介しました。

冒頭でもお伝えした通り、以下3つの理由から「Unistyle(ユニスタイル)」の利用価値は高いです。

利用価値の高い理由

  1. 実際に選考通過したエントリーシート(ES)が7万件以上見放題
  2. 人気企業のリアルな選考情報が知れる(例:三菱商事など)
  3. 限定イベントへの参加情報が知れる

実際、私も学生時代にUnistyle(ユニスタイル)を利用してましたが、ESの構成や書き方について学べることは多かったです。

また、実際に選考を通過した就活生の過去の選考レポートを見れるのも大きな魅力でした。

そのため、マイナビやリクナビに載っていないリアルな就活対策情報を確認したい方は、ぜひ「Unistyle(ユニスタイル)」を利用してみてください。

ユニスタイル公式サイト「https://unistyleinc.com/

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ミヤッチ

年間30万人の「就活生」と「20代社会人」が訪問 ▶︎ アルバイト以外の実績がないFラン大学生が就活奮闘▶︎ 2017年に東証プライム企業に新卒入社▶︎ 人事部で新卒採用を4年経験▶︎ 2023年12月16日【ABEMA(アベマTV)】生出演!▶︎ 当ブログでは、学歴関係なく就活で成功するための【就活情報】と内定後の社会人生活で役立つ【20代のキャリア】を発信しています!

-就活サイト, 就職活動