Fラン就活論 就活サービス

【量より質】キャリアチケットスカウトのメリット・デメリットを解説!

悩める就活生
悩める就活生
キャリアチケットスカウトのメリットやデメリットが知りたい、、

当記事をご覧いただいてる方は、このような悩みを抱えているのではないでしょうか。

結論からお伝えすると、「キャリアチケットスカウト」を活用すると以下のメリットがあります。

キャリアチケットスカウトのメリット

  • 自己分析を通して、自分が本当に大切にしたい価値観が分かる
  • 自分の価値観に合った企業からオファーが届く
  • 自己PRやガクチカを簡単に作成できるテンプレート機能あり!
  • キャリアチケットスカウトの利用がアプリから可能!

キャリアチケットスカウトでは、「自分に合う仕事に出会うためには自分を知る」ことが大切と言われています。

その言葉の通り、「キャリアチケットスカウト」では、自己分析をおこなううえでの機能が数多くあります。

特に、自己PR・ガクチカなどの自動作成機能は、用意された項目に答えていくだけで、自己PRやガクチカを作成できます。

また、当記事では、「キャリアチケットスカウト」のデメリット=注意点も紹介しています。

是非、「自己分析を何から始めたら良いかわからない方」や「自分に合う企業が決まっていない方」は、サービス利用も完全無料なので、当記事を参考に利用検討してみてください。

 

目次

キャリアチケットスカウトとは何かについて解説!

まず始めに「キャリアチケットスカウト」を初めて聞く方も多いと思いますので、簡単に説明します。

「キャリアチケットスカウト」は、「レバレジーズ株式会社が運営するスカウト型の就活サービス」です。

項目 詳細
会社名 レバレジーズ株式会社
代表取締役 岩槻 知秀
本社所在地 東京都渋谷区渋谷2丁目24番12号渋谷スクランブルスクエア24F/25F
会社設立 2005年4月6日
資本金 5000万円
業績 創業15年で年商451億円規模の急成長中ベンチャー
創業から15年間連続黒字
職業紹介許可証 有料職業紹介事業許可番号(13-ユ-302698)
労働者派遣事業許可番号(派13-302333)

※スマホの画面範囲によって、横にスクロールできます。

なお、以下記事でも解説している、就活生の4人に1人が利用している就活エージェントサービスの「キャリアチケット」を運営している会社でもあります。

また、その他にも「看護のお仕事」や「ハタラクティブ」「レバテック」などのサービス提供もおこなっています。

そして、様々な就職・転職支援をおこなってきた経験や実績をもとに生まれたのが「キャリアチケットスカウト」です。

以上のことから、サービスリリースされて間もないこともあり、評判や口コミはまだないですが、確かな実績のある、安心して利用できるサービスとなっています。

 

キャリアチケットスカウトのサービス特徴4選を紹介!

ここでは、「キャリアチケットスカウト」のサービス特徴を4つ紹介します。

キャリアチケットスカウトの特徴4選

  • 全てのキャリアチケットスカウトのサービス利用が完全無料
  • キャリアチケットスカウトのサービス利用がアプリで手軽にできる
  • 自己分析で自分が大切にしたい価値観を知ることができる
  • 自己分析結果から価値観の合った企業のスカウト獲得

上記の通り、「キャリアチケットスカウト」は、全てのサービス利用が就活生は完全無料で利用できます。

また、自己分析機能や企業からのスカウト&オファー機能などがアプリから手軽に利用可能です。

就活サービスの多くは、アプリ対応をおこなっていることが少ないですが、「キャリアチケットスカウト」では、簡単にダウンロードしてすぐに使えるので、非常に利便性が高いです。

また、自己分析結果をもとに、自分に合った企業からスカウトを獲得できる特徴があり、どの企業を受けるか悩まれている方には、非常に優れた機能を有しています。

以上が、「キャリアチケットスカウト」の大きな特徴4つです。

 

キャリアチケットスカウトのデメリット2選を紹介!

ここでは、「キャリアチケットスカウト」を利用するうえでのデメリットを2つ紹介します。

デメリットと記載していますが、正しくは注意点となりますので、利用前の検討材料にしてみてください。

 

キャリアチケットスカウトは既卒の方は利用不可

「キャリアチケットスカウト」のデメリット1つ目は、「既卒の方は利用不可」です。

「キャリアチケットスカウト」は、現在、23卒・24卒・25卒の大学生(短大生含む)または大学院生が利用できます。

なので、既卒の方は、以下の有名どころの転職サービスの活用をオススメします。

オススメの転職エージェント3選

  • リクナビNEXT」:毎週2.6万人以上が新規登録している大手転職サイト
  • マイナビジョブ20's」:マイナビ唯一の20代専門転職サービス(キャリアカウンセリング無料)
  • doda」:非公開求人数トップクラス(10万件以上)の大手転職サイト

なお、個人的には、知名度と求人数の多さから「リクナビNEXT」が一番バランスが良いと感じました。

 

必ず希望業界からオファーがくるわけではない

「キャリアチケットスカウト」のデメリット2つ目は、「必ず希望業界からオファーがくるわけではない」です。

逆求人型サービスでは、あなたが志望する業界以外の企業が、あなたのプロフィールを閲覧することもあります。

なので、あなたが志望する業界だけのオファーに絞ることは、非常に難しいです。

しかし、以下のようなメリットがあることも、逆求人型サービスの大きな魅力です。

逆求人型サービスのメリット

就活では「マイナビ」や「リクナビ」のように、学生から企業に対して応募をするのが、基本だったかと思います。
ですが、学生から企業に応募をするやり方は、知名度がある企業しか目がいかないことも多いです。
しかし、「キャリアチケットスカウト」では、自己PRなどの項目を入力すると、企業からスカウトが届くので、思わぬ優良企業と出会えます。

また、志望業界からスカウトを獲得したい場合は、「キャリアチケットスカウト」に入力する志望業界を明確に入力しましょう。

そうすることで、志望業界からのオファーが増え、志望業界以外のスカウトが減るはずです。

 

キャリアチケットスカウトのメリット4選を紹介!

ここでは、「キャリアチケットスカウト」を利用するうえでのメリットを4つ紹介します。

ここまでの内容を踏まえたうえで、「キャリアチケットスカウト」利用の判断材料としてみてください。

 

自己分析を通して自分が本当に大切にしたい価値観が分かる

「キャリアチケットスカウト」のメリット1つ目は、「自己分析を通して自分が本当に大切したい価値観がわかる」です。

就活で自己分析が大切と言われている理由は、自分の大切にしたい価値観を理解することが大きな要因です。

なお、私の考えでは、自分の価値観に合った企業を探し、内定を獲得することが、就活における成功と考えています。

そして、「キャリアチケットスカウト」では、過去の経験やその時の感情を記入することで、これまでの自分を振り返ることができる「自分史」が利用できます。

結果、自分の過去の経験や感情をもとに、自分の価値観を明確にできます。

なお、企業や他の学生には公開されないので、素直に自分の言葉で書いてみてください。

 

自分の価値観に合った企業からオファーが届く

「キャリアチケットスカウト」のメリット2つ目は、「自分の価値観に合った企業からオファーが届く」です。

「キャリアチケットスカウト」では、自己分析をおこないながら、プロフィールを充実させることで企業からオファーやスカウトを獲得できます。

あなたの強み・弱み、自己PRやガクチカを参考に、是非、来て欲しいと思った企業からのスカウトなので、選考を効率的に進めることもできます。

また、マイナビやリクナビでは、知ることのできなかった企業と出会えるチャンスが増えるのも大きなメリットとなっています。

 

自己PRやガクチカを簡単に作成できるテンプレート機能あり!

「キャリアチケットスカウト」のメリット3つ目は、「自己PRやガクチカを簡単に作成できるテンプレ機能」です。

私も、人事担当社として、数多くの就活生の相談に乗ってきましたが、自己PRやガクチカで何を書いて良いか悩まれる方は、非常に多いです。

しかし、「キャリアチケットスカウト」では、あらかじめ用意された項目を埋めていくだけで、自動で自己PRやガクチカを作成することができます。

もちろん、それをそのまま利用しても良し、自動作成した自己PRやガクチカをブラッシュアップしていくも良しなので、まずは、自己PRやガクチカをこれから作成していく方には、非常に大きなメリットのある機能となっています。

 

キャリアチケットスカウトの利用がアプリから可能!

「キャリアチケットスカウト」のメリット4つ目は、「キャリアチケットスカウトの利用がアプリから可能」です。

就活サービスの多くは、アプリ対応をおこなっていることが少なく、わざわざWebサイトから開く必要があります。

しかし、「キャリアチケットスカウト」では、アプリがリリースされているので、非常に利便性が高いです。

もちろん、アプリから企業のスカウトや自己分析機能の利用もできるので、ご安心ください。

 

キャリアチケットスカウトのよくある質問3選を紹介!

ここでは、「キャリアチケットスカウト」でよくある質問を3つ紹介します。

この他にも、不明点などありましたら、当サイトのお問い合わせフォームからご連絡ください。

 

本当に全てのサービス利用が無料なのでしょうか?

ミヤッチ
ミヤッチ
「キャリアチケットスカウト」は、全てのサービス利用が無料です。

なぜならば、職業安定法第32条3の第2項で、ナビサイトは、学生からお金が取れないように決まりがあるためです。

なので、登録料や企業からスカウトがくるたびにお金が発生することは、絶対ないので安心してください。

 

企業からスカウトを受けるにはどうしたら良いでしょうか?

ミヤッチ
ミヤッチ
スカウトを受け取るには、プロフィールを充実させましょう。

企業側も、就活生とのミスマッチを防ぐために、できるだけ多くの情報を求めています。

なので、自分の魅力や自己分析から得た結果を参考に、プロフィールの充実度を最低でも80%ほどにしましょう。

 

自分のプロフィールが他の就活生に見られることはありますか?

ミヤッチ
ミヤッチ
自分のプロフィールが他の就活生に見られることはないので安心してください。

基本、プロフィールを閲覧できるのは、スカウトを送る企業側だけなので、安心して利用いただいて問題なしです。

 

キャリアチケットスカウトを利用すべき就活生の特徴4選!

ここでは、「キャリアチケットスカウト」を利用すべき学生の特徴4つを紹介します。

ここまでの内容を踏まえたうえでの特徴なので、自分が当てはまっているか確認してみてください。

キャリアチケットスカウトを利用すべき人の特徴4選

  • 自己分析を何から始めるべきか悩んでいる方
  • 自己PRやガクチカの書き方に悩んでいる方
  • これからどのような企業を受けるべきか悩んでいる方
  • スマホ一つで簡単に就活準備を進めていきたい方

上記4つに当てはまっている方は、「キャリアチケットスカウト」の利用をオススメします。

特に、自己分析を何から始めたら良いか悩んでいる方は、以下の特徴がある「キャリアチケットスカウト」は打ってつけです。

キャリアチケットスカウトの特徴

  • キャリアチケットスカウトのサービス利用がアプリで手軽にできる
  • 自己分析で自分が大切にしたい価値観を知ることができる
  • 自己分析結果から価値観の合った企業のスカウト獲得

全てのサービス利用も完全無料なので、迷っている方は、是非、登録して「自己分析」を始めてみてください。

 

キャリアチケットの登録手順7つを画像付きで解説!

最後に、「キャリアチケットスカウト」の登録方法を7つの手順で紹介していきます。

他のサイトでも登録方法が載っているところが少ないので、是非、当記事を参考に登録を進めてみてください。

 

メールアドレスとパスワード設定

ミヤッチ
ミヤッチ
まずは、以下の「キャリアチケットスカウト」のWebページへアクセスします。
ミヤッチ
ミヤッチ
そして、「メールアドレス」と「パスワード(半角英数字6文字以上)」を入力します。

 

登録したメールアドレス宛に本登録メール受領

ミヤッチ
ミヤッチ
次に、先ほど登録した「メールアドレス宛」にメールが送信されます。
ミヤッチ
ミヤッチ
そして、送られてきたメールのURLをクリックして本登録に進みます。

 

 

登録情報の入力①

ミヤッチ
ミヤッチ
次に、下図の通り、「卒業年月」と「学校区分」を入力します。

 

登録情報の入力②

ミヤッチ
ミヤッチ
続いて、大学に関する情報を入力していきます。

 

登録情報の入力③

ミヤッチ
ミヤッチ
続いて、氏名を入力します。

 

登録情報の入力④

ミヤッチ
ミヤッチ
最後に、生年月日や日中に繋がりやすい電話番号を入力して完了です。

 

キャリアチケットスカウトのメリット・デメリットのまとめ!

いかがでしたか?

今回は、「キャリアチケットスカウト」のメリット・デメリットについて紹介してきました。

デメリットで記載しました、「既卒の方は利用不可」ですが、大学生(短大含む)や大学院生には、非常に強い味方になるサービスとなっています。

是非、今回紹介した以下のメリットを参考に、「キャリアチケットスカウト」を利用してみてください。

キャリアチケットスカウトのメリット4選

  • 自己分析を通して自分が本当に大切したい価値観がわかる
  • 自分の価値観に合った企業からオファーが届く
  • 自己PRやガクチカを簡単に作成できるテンプレ機能
  • キャリアチケットスカウトの利用がアプリから可能

また、今回紹介した、「キャリアチケットスカウト」以外にも、完全無料で利用できる、就活を効率的に進められる就活サービスを紹介してますので、当記事と合わせて読んでみてください。

以上、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ミヤッチ

ポジティブが取り柄の成り上がりサラリーマン「ミヤッチ」です。 学生時代に借金200万円→Fラン大→上場企業に新卒入社→新卒1年目から人事担当経験→2021年3月1日ブログ経由で【ABEMA就活特番】生出演! 当ブログでは、【Fラン就活論】【社会人生活】【副業ブログ】の3つのテーマに絞り、Fラン大学から人生逆転するための取り組み内容を発信していきます!

-Fラン就活論, 就活サービス

Copyright© Fラン大卒の成り上がりブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.