広告 就活サイト 就職活動

【デアイバ(DEiBA)の評判はひどい?】元人事が利用価値を徹底解説!

悩める就活生
デアイバ(deiba)の評判ってぶっちゃけどうなの?
悩める就活生
デアイバ(deiba)のサービス内容や利用価値が知りたいな…

今回は、上記悩みを解決していきます。

  • アルバイトしかやってこなかったFラン大学生が就活奮闘
  • 2017年4月にFラン大(偏差値42.5)から東証プライム企業に総合職入社
  • 新卒一年目から約4年間 東証プライム企業の新卒採用担当を経験
  • 現在は年間30万人の読者が訪れる就活ブログ運営(AbemaTVの就活特番生出演

なお、結論からお伝えすると、デアイバ(deiba)の利用価値は高いです

私自身、約4年間、新卒採用としてグループディスカッション(以下、GDとします)の面接官を務めてきました。

その中で、デアイバ(deiba)の以下3つのポイントに利用価値の高さを感じました。

ポイント

  1. 1日最大4回のGDが受講可能
  2. 参加したGDの評価を企業の採用担当者から受けられる
  3. 参加企業の採用担当者の目に止まった場合 " スカウト獲得 "のチャンスあり

とくに、1日最大4回のGD練習ができるのは、デアイバ(deiba)の大きな魅力。

とにかく場数を踏むことがGD通過の近道と言われる中で、デアイバ(deiba)以上のサービスはありません。

今回は、この辺りの内容を詳しく紹介しつつ、デアイバ(deiba)の評判やメリット・デメリットを徹底解説していきます!

ぜひ、デアイバ(deiba)の利用に悩まれている方は、参考にしてみてください。

ミヤッチ
デアイバをさっそく利用したい方は以下ホームページより登録してみてください。

デアイバ公式サイト「https://deiba-gd.studio.site/

【怪しい?】デアイバ(DEiBA)の運営会社とサービス内容について解説

ミヤッチ
では、まず始めに、デアイバ(deiba)の運営会社とサービス内容について解説していきます。
悩める就活生
デアイバ(deiba)って初めて聞いたけど怪しいサービスじゃないの?

と思われた方は、ぜひこのまま読み進めてみてください。

 

①デアイバ(DEiBA)の運営会社とは?

ミヤッチ
デアイバ(deiba)の運営会社は、株式会社DEiBAという企業が運営しています。
会社名 株式会社DEiBA Company(デアイバカンパニー)
本社所在地 東京都千代田区神田神保町3丁目6番 能楽書林ビル4階
代表取締役 清水 達也
会社設立日 2011年4月8日
資本金 4,525万円
事業内容 就活支援事業(DEiBA(出会いの場))
有料職業紹介事業許可番号 13-ユ-305098
株式会社DEiBAの公式HP https://deiba.jp/s/pages/company
ミヤッチ
なお、上記の中でも、注目いただきたいのが、代表取締役が「清水達也 氏」という部分です。

経歴

  1. リクルート入社後「じゃらんnet」立ち上げ責任者経験
  2. リクルート社の取締役常務執行役員として人材系事業を統括
  3. リクルート退社後「米国UCバークレイ」へ留学
  4. カプコンUSA,INC.取締役 / ベネッセホールディングス顧問
  5. 新卒採用の理想型を創造するためDEiBA Companyを設立
  6. 千葉商科大学やビジネス・ブレークスルー大学にて講師を務める

上記の通り、デアイバ(deiba)は、人材育成事業を中心とした、各方面で経験を積まれた方が、運営している企業。

有料職業紹介事業の許可も有しており、怪しい企業が運営しているサービスではないことが伺えます。

ミヤッチ
余談ですが、代表取締役が「清水達也 氏」はYoutubeチャンネルもやっているので載せておきますね!

デアイバ就活チャンネスはこちらhttps://www.youtube.com/@DEiBA_Company

 

②デアイバ(DEiBA)のサービス内容とは?

「デアイバ(deiba)」は、主に1日最大4回以上のGDを経験でき、企業や就活仲間とつながれるサービス。
代表取締役は、元リクルートの取締役が代表を務めており、年間1万人以上の学生が参加しています。

ミヤッチ
なお、デアイバ(deiba)のサービス内容を分かりやすいよう図にしてみました。

ミヤッチ
上図の通り、デアイバ(deiba)を利用することで、主に3つのサービス提供を受けることができます。

デアイバのサービス内容

  1. 1日最大4回のGDが受講可能
  2. 参加企業のPRを聞くことができる
  3. GDの評価を参加企業の担当者からもらえる

冒頭でもお伝えした通り、1日最大4回のGD練習ができるのがデアイバ(deiba)の大きな特徴。

1日で4回もGD練習ができるので、1回の参加でGDのレベルを一気に引き上げることができます。

ミヤッチ
なお、参考までにイベントの1日の流れを載せておきますね。

1日の流れ

  1. 【マイページ作成】:イベント参加前にプロフィール作成
  2. 【イベント参加】:服装は自由(スーツ少なめ)
  3. 【ガイダンス】:GDの基礎を学びつつ1日の流れや評価の仕組みを解説
  4. 【グループディスカッション】:参加学生と一緒に4問〜のGD実施・企業評価
  5. 【対話会(企業PR)】:参加企業のPRを1社につき15分聞く
  6. 【評価シート公開】:企業が学生に対する評価シート開示(スカウト獲得チャンスあり)

上記を1日でおこなうので、拘束時間は長いプログラムとなっています。(合計6時間)

ただし、基本は土日開催としているので大学を休む必要がないのは大きな特徴です。

 

【結論】デアイバ(DEiBA)は利用すべきサービスなのか?

ミヤッチ
次の章でデアイバ(deiba)の評判をまとめているのですが…
ミヤッチ
その前に、私が考えるデアイバ(deiba)の利用価値について紹介します。

総評

デアイバ(deiba)は、GDの練習を1日で完結させたい方におすすめのサービス。
累計7万人(年6,000人)以上の方が利用しており、多くの学生から支持を集めています。

上記の通り、GDの練習を1日で完結させたいのであれば「デアイバ(deiba)」一択です。

正直、1日4回のGD練習ができ、参加企業から本番さながらの評価をもらえるのは魅力的すぎます。

なお、デメリットパートで詳しく紹介しますが、一つ欠点を挙げるとすればオンライン開催がないこと…

厳密には、1日4回のGD練習ができる「デアイバ(deiba)スカウトイベント」のオンライン開催がないです。

ミヤッチ
オフラインの会場については、以下都道府県にて開催されています。

開催場所

東京 / 大阪 / 名古屋 / 札幌 / 仙台 / 金沢 / 岡山 / 広島 / 福岡

会場については、以下の公式ホームページに記載があるのでチェックしてみてください。

各回ごとに会場が違うので、自宅から近い会場があった場合は、早めに予約しておきましょう。

デアイバ公式サイト「https://deiba-gd.studio.site/

 

【デアイバ(DEiBA)の評判はひどい?】SNSをもとに徹底解説

ミヤッチ
では続けて、デアイバ(deiba)の評判をSNSの就活生の声を参考に紹介していきます。

デアイバの評判

  1. GDにおける自分の強み・弱みが分かる
  2. 新たな就活仲間との出会いがある
  3. GD全体の流れが把握できる

 

①GDにおける自分の強み・弱みが分かる

N氏(21卒)

GDの体験を10回連続で行ったら自分の強みや、弱みが明確になった。
でもこの体験のおかげで、自分の発言は間違ってなかったと安心ができた。
出典元:Twitter(ツイッター)

ミヤッチ
上記の通り、「GDにおける自分の強みと弱みが明確になった」という口コミがありました。

なお、口コミの中にGD体験を10回出来たと記載がありますが、現時点では4回と公式サイトに記載があります。

もしかすると、当日の進行によっては、4回以上のGD練習ができる可能性もあるので要注目です。

 

②新たな就活仲間との出会いがある

不詳(21卒)

DEIBAイベント本当に出会いの場でした!
素敵な企業さんにも就活生にも会えた!
毎回のフィードバックで学び多い且つ、チームワークも強化できて今後も繋がっていきたい仲間できた!
評価コメントも嬉しい!自分自身の弱みも再認識したので改善していく!
出典元:Twitter(ツイッター)

ミヤッチ
続いて、「新たな就活仲間との出会いがある」という口コミがありました。

デアイバ(deiba)は、GDを上達したいと意識高く参加している学生が多いです。

そんな中、1日4回以上のGDをおこなうので絆が深まる可能性は高いイベントとなっています。

なお、ツイッター(X)を見ていると、イベント終了後に飲み会に行っているような口コミも見受けられました。

 

③GD全体の流れが把握できる

T氏(23卒)

今日のDEiBAのGD練習会は素晴らしかった。
GDの仕組みが良く理解できたし、いろんなタイプの課題に取り組めたのが良かったな。
メモを取るのも話すのも楽しかった!
出典元:Twitter(ツイッター)

ミヤッチ
続いて、「GD全体の流れが把握できる」という口コミがありました。

この辺りは、デアイバ(deiba)のGDに特化したサービスならではの口コミと言えます。

なお、" デアイバのGD楽しかった〜 "といった口コミも多く見受けられました。

就活は孤独の戦いと言われることも多いですが、気分展開にこういったイベントに参加してみるのはおすすめです。

閃く就活生
デアイバ(deiba)の評判ってやっぱり良いのが多いですね!
ミヤッチ
実際にデアイバ(deiba)に参加した学生の声も公式サイトに載っているよ!
ミヤッチ
参加を検討している方は、公式サイトの声も見てみると当日のイメージがつきやすいかも!

デアイバ公式サイト「https://deiba-gd.studio.site/

 

デアイバ(DEiBA)のデメリット【3選】

悩める就活生
なんか、デアイバ(deiba)ってサービス内容や評判は悪くなさそうだけど…
悩める就活生
正直、良い面しか書いてないからデメリットもないのか不安だな…
ミヤッチ
と思われた方も多いと思いますが、正直、デメリットもあります。

デメリット

  1. 当日まで参加企業の情報が開示されない
  2. リアルイベントの開催は東京が中心
  3. 大手企業の参加は少ない印象

 

デメリット①:当日まで参加企業の情報開示がない

ミヤッチ
デアイバ(deiba)のデメリット1つ目は「当日まで参加企業の情報開示がない」です。

デアイバ(deiba)は、1日最大15社と出会うことができる反面、当日まで参加企業の情報は分かりません。

理由は、事前に参加企業を開示しないことで、各回の参加者の偏りを失くすためです。

そのため、GDの練習目的ではなく、企業からのスカウト目的であればおすすめしません。

ミヤッチ
なお、スカウト目的であれば、逆求人サイトを利用するのが一番!
ミヤッチ
逆求人サイトは、とりあえず以下3つに登録しておけば間違いないです。

おすすめ逆求人サービス

  1. OfferBox」:就活生の3人に1人が利用する逆求人サイト最大手!
  2. ABABA」:最終面接で落ちた経験を登録するとスカウト獲得が狙える逆求人サイト!
  3. ログナビ」:アプリDL数15万人を突破した業界初のスマホ一つで就活完結が狙える逆求人サイト!

とくに、OfferBoxは就活生の3人に1人が利用する逆求人サイトの中でも王道のサービス。

1,500社以上の大手企業が登録しており、逆求人サイトの中でもっとも大手企業のスカウト獲得が狙えます。

そのため、逆求人サイトの導入がまだの方は、まずはOfferBoxから試してみるのがおすすめです。

OfferBox公式サイト「https://offerbox.jp/

 

デメリット②:リアルイベントの開催は東京が中心

ミヤッチ
デアイバのデメリット2つ目は「リアルイベントの開催は東京が中心」です。
ミヤッチ
もちろん、デアイバ(deiba)のリアルイベントは、以下の都道府県でも開催しています。

開催場所

東京 / 大阪 / 名古屋 / 札幌 / 仙台 / 金沢 / 岡山 / 広島 / 福岡

ですが、デアイバ(deiba)の開催頻度で言えば東京が多い印象です。

なお、あまり知られていませんが、デアイバ(deiba)には、オンラインのイベントもあります。

オンラインイベント

  1. グルディス練習会「グルディスDEスカウト」
  2. グルディス見学会

グルディス練習会は、オンラインでGD演習&解説をおこなうイベントです。

GD練習は2回と少し少ないですが、GDで大切な考え方のフレームワークや人事目線の評価ポイントが学べるのが魅力。

もちろん、企業側からスカウト獲得も狙えるイベント内容となっています。

グルディス見学会は、当日のGDを見学する回なので、GDの雰囲気を掴みたい方にはおすすめのイベントです。

 

デメリット③:大手企業の参加は少ない印象

ミヤッチ
DEiBAのデメリット3つ目は「大手企業の参加は少ない印象」です。

正直、デアイバ(deiba)のイベント参加企業は、中小企業やベンチャーが多い印象。

そもそも、知名度のある大手企業は、イベントに参加しなくても学生が集まるのが要因と考えられています。

そのため、日本を代表するような大手企業ばかりが参加するイベントではないので注意してください。

悩める就活生
なるほど!デアイバ(deiba)経由で大手企業のスカウト獲得は難しそうですね…
ミヤッチ
大手企業のスカウトがまったくないわけではないけど期待しすぎるのはNGかな!
ミヤッチ
ただ、次の章で詳しく紹介するけど、デアイバ(deiba)参加のメリットはかなり多いよ!

 

デアイバ(DEiBA)の参加メリット【4選】

ミヤッチ
では続けて、デアイバ(deiba)の参加メリット4つを紹介します。

メリット

  1. GDの経験を1日でたくさん積める
  2. 企業側からGD評価がもらえる
  3. 企業側からスカウト獲得が可能
  4. 貴重な就活仲間と出会うことができる

 

メリット①:GDの経験を1日でたくさん積める

ミヤッチ
デアイバ(deiba)のメリット1つ目は「GDの経験を1日でたくさん積める」です。

なお、上記内容がデアイバ(deiba)に参加する一番のメリットと言えます。

と言うのも、GDの練習がしたことない方でも、1日4回もGD練習をすれば、ある程度の" コツ "を掴めるからです。

雰囲気や進行方向・コミュニケーションの取り方など、1日で多くを学べるのはデアイバ(deiba)の魅力です。

 

メリット②:企業側からGD評価がもらえる

ミヤッチ
デアイバ(deiba)のメリット2つ目は「企業側からGD評価がもらえる」です。

なお、GDは、毎年参加者から" なんで落ちたかわからない… "といった声が多く寄せられます。

理由は、企業によって評価ポイントが異なることが多いのが一番の原因だからです。

そういった意味で、デアイバ(deiba)を利用すれば、1日に多くのGD評価を企業側から受けることができます。

ミヤッチ
なお、デアイバで企業の採用担当者よりもらえる評価項目を一部載せておきますね。

評価項目(一部抜粋)

  1. 論理的思考力
  2. 実行力 / 統率力
  3. 協調性 / 発信力

上記項目の評価について、レーダーチャートで表示されるので見やすいのも大きな特徴。

GD練習1回ごとに企業からの評価も受けられるので、確実にGD経験を積み上げることができます。

 

メリット③:企業側からスカウト獲得が可能

ミヤッチ
デアイバ(deiba)のメリット3つ目は「企業側からスカウト獲得が可能」です。

なお、スカウト獲得のタイミングは、イベント最後の「評価シート公開」のときになります。

1日を通して、気に入った学生がいれば企業がスカウトをおこないます。

もちろん、スカウトの中には、選考免除や早期選考案内など、特別ルートの開示も存在します。

余談ですが、スカウト経由でインターンシップに参加してそのまま内定した学生も存在するみたいです。

 

メリット④:貴重な就活仲間と出会うことができる

ミヤッチ
デアイバ(deiba)のメリット4つ目は「貴重な就活仲間と出会うことができる」です。

就活は孤独の戦いと言われることが多いですが、正直、就活仲間はかなり大切になってきます。

実際、心の支えになるのはもちろん、情報交換のできる仲間は就活を有利に進めるうえで必須。

そういった貴重な就活仲間と出会えるのは、デアイバ(deiba)のイベントに参加する大きなメリットです。

悩める就活生
確かに、普通に就活してても他校の学生と繋がる機会は少ないかも…
ミヤッチ
デアイバ(deiba)は、同じ目的を持った学生が集まるから仲良くなりやすいと思うよ!
ミヤッチ
お互いの近況報告をすることで自分の立ち位置を確認するキッカケにもなるよ!

 

デアイバ(DEiBA)の利用をおすすめできる人の特徴【3選】

ミヤッチ
では続けて、デアイバ(deiba)をおすすめできる人の特徴3つを紹介します。

おすすめできる人

  1. とにかくGDの練習をおこないたい方
  2. 他校の学生や優良企業とつながりたい方
  3. 企業の採用担当者よりGDの評価を直接受けたい方

正直、上記3つのうち、一つでも当てはまった学生は利用してまったく損なしです。

とくに、GDの練習を1日4回以上できるのは、デアイバ(deiba)の大きな魅力。

GD練習ではなく、大手企業のスカウト目的であればおすすめしませんが…

とにかくGDの練習をしたい方にとっては、「デアイバ(deiba)」以上のサービスはないと言えます。

そのため、GDの練習を積むためにイベント参加すべきか悩まれている方は、ぜひ参加してみてください。

デアイバ公式サイト「https://deiba-gd.studio.site/

 

デアイバ(DEiBA)に多く寄せられる質問【6選】

ミヤッチ
ここでは、デアイバ(deiba)利用前に多く寄せられる質問6つを紹介します。

多く寄せられる質問6選

  1. オンライン開催もしているのでしょうか?
  2. 予約を途中でキャンセルできるのか?
  3. 参加日程を変更するにはどうしたら良いか?
  4. 参加企業はどれくらいなのか?
  5. 参加前にするべきことはあるのでしょうか?
  6. 参加者の服装はスーツが多いのでしょうか?

 

①デアイバ(DEiBA)はオンライン開催もしているのでしょうか?

T氏(21歳)

デアイバ(deiba)は、オンライン開催ってしているのでしょうか?
地方に住んでいるので、大阪や東京などに出向くのが難しく…

ミヤッチ
結論、デアイバ(deiba)はオンライン開催をやっています。

オンラインイベント

  1. グルディス練習会「グルディスDEスカウト」
  2. グルディス見学会

グルディス練習会は、オンラインでGD演習&解説をおこなうイベントです。

GD練習は2回と少し少ないですが、GDで大切な考え方のフレームワークや人事目線の評価ポイントが学べるのが魅力。

もちろん、企業側からスカウト獲得も狙えるイベント内容となっています。

グルディス見学会は、当日のGDを見学する回なので、GDの雰囲気を掴みたい方にはおすすめのイベントです。

 

②デアイバ(DEiBA)の予約を途中でキャンセルできるのか?

N氏(22歳)

デアイバ(deiba)の予約は途中でキャンセルできるのでしょうか?
いきなり、大学の講義が入ったりすると参加できなくなるなと思い…

ミヤッチ
デアイバ(deiba)の途中キャンセルはできるのでご安心ください。

なお、開催日5日前までは、マイページよりキャンセルが可能です。

ただし、それ以降の直前キャンセルはマイページよりできないので、以下問い合わせフォームよりおこないましょう。

デアイバ問い合わせフォーム「https://deiba.jp/s/inquiry

 

③デアイバ(DEiBA)の参加日程を変更するにはどうしたら良いか?

T氏(21歳)

デアイバ(deiba)に申し込んだのですが、日程変更の方法がわかりません…
このままだと無断キャンセルとなってしまうので困っています…

ミヤッチ
デアイバ(deiba)の参加日程変更は、以下の手順でおこなってください。
  1. マイページの「イベント応募ページ」でキャンセル実施
  2. 新たに参加したい日程を選択して予約

なお、途中キャンセルと同様、開催5日前までのイベントしか自分で変更できないので、それ以降のキャンセルは、以下問い合わせフォームよりおこないましょう。

デアイバ問い合わせフォーム「https://deiba.jp/s/inquiry

 

④デアイバ(DEiBA)の参加企業はどれくらいなのか?

T氏(21歳)

デアイバ(deiba)の参加企業ってどれくらいなのでしょうか?
事前にどれくらいの企業が来るのか知っておきたくて…

ミヤッチ
デアイバ(deiba)の参加企業数は、1日最大15社となっています。
ミヤッチ
なお、参加企業に関する事前情報は、当日まで公開されないので注意が必要してください。

 

⑤デアイバ(DEiBA)参加前にするべきことはあるのでしょうか?

N氏(22歳)

デアイバ(deiba)の予約はできたのですが、参加前にやることはありますか?
事前準備はしっかりと終わらせておきたいなと思っています。

ミヤッチ
プロフィール作成をおこなう必要があります。
ミヤッチ
なお、プロフィール作成は、マイページよりおこなうことができます。

 

⑥デアイバ(DEiBA)の参加者の服装はスーツが多いのでしょうか?

S氏(21歳)

デアイバ(deiba)の参加者の服装ってスーツが多いのでしょうか?
私服でも参加可能と書いてあったのですが、迷っています…

ミヤッチ
参加者の方は、私服の方が多い印象です。

とは言え、派手すぎる服装は悪目立ちするので、オフィスカジュアルまたはスーツが無難です。

なお、筆記用具も忘れずに持っていくようにしましょう。

 

【2024年最新版】デアイバ(DEiBA)の登録方法を画像付きで紹介

ミヤッチ
では最後に、デアイバ(deiba)の登録方法を解説していきます。
ミヤッチ
ぜひ、画面に沿って一緒に登録を進めていきましょう。

注意事項

登録方法の内容は、2024年1月9日時点の画面での紹介となっています。
適宜、登録画面が変更となった場合は差し替えをおこなっていますが、一部古い情報の場合はご了承ください。

 

①DEiBA(出会いの場)の公式ホームページへアクセス

ミヤッチ
まずは、以下のリンクよりデアイバ(deiba)の公式ホームページへアクセスします。

デアイバ公式サイト「https://deiba-gd.studio.site/

ミヤッチ
続いて、下図の「まずは会員登録」を選択します。

 

②ログイン情報の入力

ミヤッチ
続いて、下図赤枠部分のログイン情報の入力をおこないます。

注意事項

登録するメールアドレスに迷惑メール設定がされている場合は、外しておきましょう。
本登録のメールが届くメールアドレスとなるので注意です。

 

③基本情報の入力と規約の同意

ミヤッチ
続いて、下図赤枠部分の基本情報の入力をおこないます。

ミヤッチ
その後、利用規約の同意を求められるので、チェックをつけて「同意」しましょう。

 

④登録メール案内の受領

ミヤッチ
その後、下図の通り、メールが届くので、赤枠部分のURLをクリックします。

ミヤッチ
URLクリック後、個人情報の詳細を入れる画面に遷移するので、入力すれば完了です。

 

【デアイバ(DEiBA)の評判とは?】サービス内容や利用価値のまとめ

ミヤッチ
今回は、デアイバ(deiba)のサービス内容や評判・利用価値を中心に紹介しました。
ミヤッチ
結論、デアイバ(deiba)は以下3つの理由から利用価値の高いサービスです。

ポイント

  1. 1日最大4回のGDが受講可能
  2. 参加したGDの評価を企業の採用担当者から受けられる
  3. 参加企業の採用担当者の目に止まった場合 " スカウト獲得 "のチャンスあり

もちろん、上記以外にも貴重な就活仲間と出会えるのもデアイバ(deiba)の大きな魅力です。

デアイバ(deiba)を活用して、就活仲間とお互いの近況報告をするも良し。

GD練習をおこなうも良し・スカウト獲得を狙うも良し。

参加メリットはかなり多いイベントなので、デアイバ(deiba)の利用を悩まれている方は、ぜひ積極的に参加してみてください。

デアイバ公式サイト「https://deiba-gd.studio.site/

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ミヤッチ

年間30万人の「就活生」と「20代社会人」が訪問 ▶︎ アルバイト以外の実績がないFラン大学生が就活奮闘▶︎ 2017年に東証プライム企業に新卒入社▶︎ 人事部で新卒採用を4年経験▶︎ 2023年12月16日【ABEMA(アベマTV)】生出演!▶︎ 当ブログでは、学歴関係なく就活で成功するための【就活情報】と内定後の社会人生活で役立つ【20代のキャリア】を発信しています!

-就活サイト, 就職活動