広告 就活サイト 就職活動

【就職エージェントneoの評判はやばい?】元人事が利用価値を赤裸々に紹介!

こんな悩みを解決できる記事を書きました。

就職エージェントneoは、新卒を対象に就職支援をおこなう就活サービス!

最短1週間で内定が目指せるサービスとして、多くの学生が利用しています。

今回は、そんな「就職エージェントneoがやばい…」というウワサを聞いたので調査しました。

また、調査結果をもとにした「就職エージェントneoは利用すべきサービスなのか?」についても言及しています。

そのため、就職エージェントneoの利用に悩まれている方は、ぜひ参考にしてみてください。

【やばい?】就職エージェントneoの運営会社とサービス内容を紹介

ミヤッチ
ではまず始めに、就職エージェントneoの運営会社とサービス内容について紹介していきますね。
ミヤッチ
サービス利用前に運営会社やサービス内容はかならずチェックしておきましょう。

 

①就職エージェントneoの運営会社とは?

ミヤッチ
就職エージェントneoは、株式会社ネオキャリアという企業が運営しています。
会社名 株式会社ネオキャリア
代表取締役 西澤 亮一
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-22-2 新宿サンエービル 2階
会社設立 2000年11月15日
資本金 1億円
従業員数 3,617名 ※2023年2月28日時点
職業紹介許可証 有料職業紹介事業許可 許可番号 13-ユ-070309
一般労働者派遣許可 許可番号 派13-070366

上表のとおり、会社設立は2,000年と20年以上の歴史があります。

グループ企業も合計21社あり、従業員数も3,617名と比較的規模の大きい会社です。

もちろん、職業紹介許可証も取得しており、怪しい企業が運営しているわけではありません。

 

②就職エージェントneoのサービス内容とは?

ミヤッチ
続けて、就職エージェントneoのサービス内容について図を用いて解説します。

上図のとおり、就職エージェントneoは、学生と企業をつなぐ仲介業者のようなイメージ!

企業には学生紹介・就活生には就職支援や求人紹介をおこなう役割を担っています。

ミヤッチ
ちなみに、就職エージェントneoの支援範囲をまとめてみました。

支援内容

  1. エントリーシート・履歴書の添削
  2. 幅広いエリアの求人紹介
  3. 面接対策(模擬面接)
  4. 採用マッチングイベントの提供
  5. 企業と学生の面接含めた日程調整
  6. 面接後のフィードバック

基本、就職エージェントneoの支援範囲は、他サービスと変わりません。

ただし、下図のステップ4で書かれているとおり、「特別選考ルートの求人紹介」を受けられる可能性があります。

特別選考ルートの求人は、「書類選考免除」や「一次面接免除」といった特典があります。

運営企業が大手なだけあり、多くの特別選考ルートを案内できるのが「就職エージェントneo」の強みだったりします。

 

③就職エージェントneoって何がやばいの?

ミヤッチ
結論、就職エージェントneoがやばいと言われている理由は以下のとおりです。

やばい理由

  • やばい理由①:アドバイザーの電話がしつこい
  • やばい理由②;退会したのにメールがくる
  • やばい理由③:登録した覚えがないのにメールがきた

上記のとおりでして、詳しくは「就職エージェントneoの評判は?」で紹介していますが…

とくに、「電話がしつこい」と「退会後にメールがくる」という口コミは多かったです。

なお、電話がしつこい場合は、アドバイザーへ「電話の頻度を減らしてください!」と伝えましょう。

また、退会後にメールがくる場合は、「メールアドレスの受信拒否」で対応可能です。

そのため、就職エージェントneoがやばいと言われているのは事実ですが…

対処がまったくできないわけではないのでご安心ください!

 

【結論】就職エージェントneoは利用価値の高いサービス

ミヤッチ
タイトルにもあるとおり、就職エージェントneoは利用価値の高いサービスです!

総評

  1. サービス利用に一切お金がかからない
  2. 就活相談実績が豊富(約25万件)
  3. 特別選考ルートの案内ができる求人が豊富

こんな感じでして、そもそも「就職エージェントneo」の利用にお金は一切かかりません。

また、就活相談実績も豊富であり、特別選考ルートの案内ができる求人も多く保有しています。

そのため、少しでも悩んでいるのであれば利用してみるのがおすすめです。

ただし、次の章で詳しく紹介しますが「電話がしつこい…」という口コミも多いサービスだったりします。

電話がしつこいかは「アドバイザー次第」なので、利用してみないとわからないところではありますが…

もし、登録後にアドバイザーからの電話がしつこい場合は、「担当者変更」または「サービス退会」すればOKです。

 

就職エージェントneoの評判・口コミを赤裸々に紹介

ミヤッチ
前置きが長くなり失礼しました。
ミヤッチ
本章では、就職エージェントneo利用者の評判・口コミ」を紹介していきますね。

利用者の評判

 

悪評①:土日も電話がかかってくる

評判①

就職エージェントneo 土日も連絡してきてありえない…
— mei (@berrymilk_milk)

上記のとおり、「土日も電話がかかってくる」という口コミがありました。

この辺りは、担当してくれるアドバイザーにもよりますが…

もし土日も電話してくるアドバイザーに当たった場合は、「土日は電話してこないでください!」と伝えましょう。

それでもダメな場合は、「担当者変更」または「サービス退会」をすればOKです!

 

悪評②:とにかく電話がうざい

評判②

まじで就職エージェントneo、番号下1桁変えては変えては電話かけてきてうぜぇ…
かれこれ3ヶ月ぐらい電話かかってくるんだが…
学情とかマイナビとかは1回着拒したら2-3回以降はかかってこなかったのに。
— *氷零* (@10Hio10_icezero)

上記のとおり、「とにかく電話がうざい」という口コミもありました。

正直、番号を変更しても電話をかけてくるのはやばいですね…

この場合は、運営元に「電話をかけてこないでください!」とはっきり伝えましょう。

それでもかけてくる場合は、キャリアセンターに問い合わせるのも一つの手です。

 

悪評③:退会したのにメールがくる

評判④

就職エージェントneo、退会しても一生メールくるやん…
— かおるん (@li_kiyoka_sa)

上記のとおり、「退会したのにメールがくる」という口コミもありました。

なお、「なぜサービス退会後にもメールが来るのか?」調べてみました。

結果、就職エージェントneoの退会方法に原因がありました…

  1. 登録した際のメールアドレス
  2. 名前
  3. 電話番号

就職エージェントneoの退会には、「info.sa@neo-career.co.jp」というアドレスに、上記3項目を入力す流必要があります。

結果、退会するために「登録した際のメールアドレスを登録する」というナゾ仕様がありました。

この辺りは、就活終了された方へのプレゼント付きアンケート配信のためにやってるとのことですが…

正直、就活生の立場に立つとあまり良いサービス内容ではないといえます。

 

悪評④:登録した覚えがないのにメールがくる

評判⑤

unistyleは登録したけど就職エージェントneoには登録した記憶ない
白石なつみ / 山中ちなつ / 櫻井みなみからメールくるウザい…
女の名前使えば開くと思ってんだろ — たこやき神 (@gindakogod)

上記のとおり、「登録した覚えがないのにメールがくる」という口コミもありました。

なお、私自身も、登録した覚えがないのに就活サイトからメールが来たことがあります。

こちらは、他の就活サービス登録時に、就職エージェントneoも登録されている可能性が高いです!

上表は、「Unistyle(ユニスタイル)」というサービス登録時の画面です。

登録するときに、他サービスも利用するがデフォルト設定されており、同時登録されるようになっています。

このように、就活サービス同士が提携をしていることも多く、利用登録する際は注意が必要です。

 

良い評判:頼りがいのある担当者がついてくれた

評判③

就活、就職エージェント(neoさん?)使った民やねんけど…
たまたま担当の人がめっちゃ良かったのか凄い頼り甲斐あった!
よく近況聞いてくれはるし使って良かったなぁ〜と思っている!— 組長 (@93cho_chaka)

上記のとおり、「頼りがいのある担当者がついてくれた」という良い評判・口コミもありました。

ここまで、悪評を中心に紹介しましたが、良い評判・口コミが多いのも事実でして…

質の高いアドバイザーに当たった方の満足度は非常に高かったです。

そのため、「就職エージェントneoは利用価値の高いサービス!」のパートでも紹介しましたが…

無料で利用できるからこそ、まずは初回面談に申し込んでみるのが個人的にはおすすめです。

もしハズレのアドバイザーに当たったときは、「担当者変更」または「サービス退会」すれば問題なしですよ!

就職エージェントneo公式サイト「https://www.s-agent.jp/

 

就職エージェントneoのデメリット【3選】

ミヤッチ
本章では、悪評をもとにした就職エージェントneoのデメリットを紹介します。
ミヤッチ
ぜひ、利用判断に悩まれている方は、参考にしてみてください。

デメリット

 

デメリット①:電話が土日でもかかってくる

上記のとおり、「電話がとにかくしつこい」のはデメリットといえます。

もちろん、「電話がしつこい=アドバイザーが心配してくれている」というケースもあります。

ただ、あまりにも悪評としての口コミが多かったのでデメリットとしました。

ミヤッチ
ちなみに、電話があまりにもしつこい場合は、以下の対処法を取ればOKです!

対処法

  1. アドバイザーへ電話の頻度を減らしてもらえないか打診
  2. 担当者変更を運営元へ申し出る
  3. 退会の意思を伝える

多くの場合、アドバイザーへ電話の頻度を減らして欲しいといえば解決します。

ただし、それでも改善しない場合は、「担当者変更」または「退会の意思」を伝えるようにしましょう。

 

デメリット②:退会してもメール受信の可能性がある

上記のとおり、「退会してもメールがくる」という部分もデメリットといえます。

詳しくは、「就職エージェントneoの評判は?」で紹介しましたが…

就職エージェントneoは、退会するときに「新たにメールアドレスの登録」を求められます。

理由は、「就活終了後のプレゼント付きアンケート配信」と書かれていますが…

アンケート以外にもメールが届くという口コミもあり、デメリットとして紹介しました。

ミヤッチ
対処法としては、「就職エージェントneoのメールアドレスを拒否設定」しましょう!

 

デメリット③:アドバイザーの指名ができない

上記のとおり、就職エージェントneoは、アドバイザーの指名ができません

というのも、就職エージェントneoは、アドバイザーの数が多いです。

また、アドバイザーが担当する面談は一人当たり年間500人となっています。

そのため、アドバイザー指名をおこなうのは難しく、デメリットとして紹介しました。

ミヤッチ
ちなみに、「就職エージェントneoの公式サイト」にアドバイザー紹介ページがあります。

アドバイザー紹介ページがあるということは、指名できる可能性も少なからずあります。

そのため、サービス登録時にダメもとで「アドバイザー指名」できないか聞いてみるのも一つの手です!

 

就職エージェントneoの利用メリット【3選】

ミヤッチ
本章では、良い評判・口コミをもとにした就職エージェントneoのメリットを紹介します。
ミヤッチ
ぜひ、利用判断に悩まれている方は、参考にしてみてください。

メリット

 

メリット①:就職支援実績豊富なアドバイザーが多い

上記のとおり、就職エージェントneoは「支援実績豊富なアドバイザーが多い」です。

公式サイトでも記載されていますが、就活相談実績は約25万件!

2005年から就職支援をおこなってきている、「株式会社ネオキャリア」だからこその強みといえます。

 

メリット②:紹介求人数が豊富

上記のとおり、「紹介求人が豊富」なのも就職エージェントneoのメリットの一つです。

2024年6月現在、「累計紹介求人は10,000社以上」となっています。

また、就職エージェントneoは、特別選考ルートの求人を多く保有しています。

2005年から人材業界の最前線で事業展開してきた「株式会社ネオキャリア」だからこそ、企業のパイプは強いです。

そのため、「書類選考免除」や「一次面接免除」といった特典のある求人紹介を受けられるのもメリットの一つとなっています。

 

メリット③:内定獲得までの期間が最短1日

上記のとおり、就職エージェントneoを利用してから内定獲得までの期間は「最短1週間」です!

もちろん、全員が最短1週間で内定獲得できるわけではないですが…

メリット②で紹介した、「特別選考ルートの求人」を多く保有しているからこそ、「内定最短1週間」が実現できているといえます。

ミヤッチ
ちなみに、「就職エージェントneoの公式サイト」に内定獲得が最短1週間の秘密が書かれています。

公式でも明言されているので、「まずは内定1社目指したい!」という方にはおすすめのサービスです。

ぜひ、内定がなかなか獲得できずに悩んでいる方は、利用してみてください!

就職エージェントneo公式サイト「https://www.s-agent.jp/

 

就職エージェントneoの利用をおすすめする人の特徴【2選】

ミヤッチ
本章では、就職エージェントneoの利用がおすすめな人の特徴をまとめてみました。
ミヤッチ
ぜひ、以下2つのうちいずれかの特徴に当てはまった方は、活用してみてください。

 

①今すぐに内定獲得をしたい方

上記のとおり、「今すぐに内定獲得したい方」は、就職エージェントneoの利用がおすすめです。

就職エージェントneoのメリットパートでも詳しく紹介しましたが…

就職エージェントneoは、内定獲得までが最短1日という実績があります。

もちろん、全員が内定獲得が最短1日でできるというわけではないですが…

確実に他サービスよりも内定獲得を目指しやすいサービスとなっています。

そのため、「今すぐに1社内定獲得したい!」という方は、「就職エージェントneo」を活用してみてください。

 

②就職支援実績の豊富なサービスを利用したい方

上記のとおり、「就職支援実績豊富なサービスを利用したい!」という方にも、就職エージェントneoの利用はおすすめです。

というのも、就職エージェントneoはの就活相談実績は25万件以上!

内定支援実績も約4万5,000件となっている、就職支援実績は業界トップクラスです。

そのため、就職支援実績が豊富なサービスを利用したい方は、就職エージェントneoを利用してみてください。

就職エージェントneo公式サイト「https://www.s-agent.jp/

 

就職エージェントneoに多くよく寄せられる質問【5選】

ミヤッチ
では最後に、就職エージェントneoの利用前に多く寄せられる質問5つを紹介します。
ミヤッチ
ぜひ、気になる質問があればチェックしてみてください。

多く寄せられる質問5選

 

①紹介された求人の選考をかならず受ける必要はあるのか?

K氏(22歳)

アドバイザーの方から紹介された求人が微妙で受けるか悩んでいます…
正直、断るのに気が引けて、一応受けてみようかなと思うのですがいかがでしょうか?

ミヤッチ
結論、紹介求人が微妙な場合は断ってOKです!

就活生の特権は「企業を自由に選択できる」こと!

就職エージェントneoに企業選択の権利を奪うことはできません。

 

②担当のアドバイザーを変更することは可能か?

M氏(22歳)

別のサービスで担当してくださっている就活アドバイザと相性が悪くて悩んでいます…
このような場合、アドバイザーの変更をお願いしても良いのでしょうか?

ミヤッチ
結論、アドバイザーの変更は可能です。

今回紹介した就職エージェントneoのアドバイザー変更で違約金を取られることはありません。

そのため、アドバイザーの相性が悪いと感じた場合は、遠慮せずに担当変更を申し出ましょう。

 

③面談ではどのようなことを聞かれるのか?

S氏(22歳)

就職エージェントneoの初回面談では、どのようなことを聞かれるのでしょうか?
できれば、事前に知っておきたいです…

ミヤッチ
就職エージェントneoの初回面談では、以下のようなことが聞かれます。
  1. 履歴書に書かれた自己PRの内容
  2. 志望業界や職種についての質問
  3. 面接経験や就活の軸についての質問
  4. 今後の就活の進め方についての質問
ミヤッチ
ただし、担当者によって質問内容は変わってくるので、そこまで気にしなくてもOKです。

 

④オンラインでの面談は実施しているのか?

T氏(21歳)

就職エージェントneoの面談は、オンライン対応をしてるのでしょうか?
都市部に住んでいないので、来社しないといけない場合は厳しく…

ミヤッチ
就職エージェントneoは、オンライン面談もおこなっています。
ミヤッチ
登録後、Web面談の詳細をお電話またはメールでくるのでご安心ください。

 

⑤他の就活支援サービスとの併用は可能なのか?

M氏(22歳)

就職エージェントneoは他の就活サービスと併用はダメなのでしょうか?
就活エージェントは複数サービスを比較して自分に合ったものを利用したいと考えています。

ミヤッチ
結論、就職エージェントneoは「他の就活サービスと併用が可能」です。

就活エージェント含め、就活サービスは「複数サービスを比較して利用判断する」のが大切です!

詳しくは、「 就活サイトは複数登録すべきなのか?」という記事で紹介していますが…

無料で利用できるサービスが多いからこそ、サービス比較は必須です。

 

【まとめ】就職エージェントneoの悪評はあるが利用価値は高い

ミヤッチ
今回は、就職エージェントneoの評判・口コミをもとに利用価値まで紹介しました。

利用者の評判

  1. 悪い評判①:土日も電話がかかってくる
  2. 悪い評判②:とにかく電話がうざい
  3. 悪い評判③:退会したのにメールがくる
  4. 悪い評判④:登録した覚えがないのにメールがくる
  5. 良い評判:頼りがいのある担当者がついてくれた

上記のとおり、悪評を中心に調査したところ、「電話やメールがうざい」という口コミが多かったです。

ただ、電話やメールがしつこい場合は、「担当者変更」または「サービス退会」という対処法があります。

そのため、まずはサービスを利用してみて、様子を見るのも一つの手です。

就職エージェントneo」は、無料で利用できるのはもちろん、以下3つのメリットがあります。

メリット

  1. 就職支援実績豊富なアドバイザーが多い
  2. 紹介求人数が豊富(実績:累計10,000件以上)
  3. 内定獲得までの期間が最短1日

とくに、内定獲得まで最短1日という実績は、間違いなく業界No1です。

そのため、「まず1社内定獲得したい!」という方は、活用を検討してみてください!

内定を1社獲得できることによる、「就活中の精神的な余裕」はかなり大きいですよ!

就職エージェントneo公式サイト「https://www.s-agent.jp/

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ミヤッチ

年間30万人の「就活生」と「20代社会人」が訪問 ▶︎ アルバイト以外の実績がないFラン大学生が就活奮闘▶︎ 2017年に東証プライム企業に新卒入社▶︎ 人事部で新卒採用を4年経験▶︎ 2023年12月16日【ABEMA(アベマTV)】生出演!▶︎ 当ブログでは、学歴関係なく就活で成功するための【就活情報】と内定後の社会人生活で役立つ【20代のキャリア】を発信しています!

-就活サイト, 就職活動