広告 就活サイト 就職活動

【就職エージェントneoの評判はやばい?】利用価値を元人事が赤裸々に紹介!

悩める就活生
就職エージェントneoの評判がやばいって聞いたけど本当?
悩める就活生
就職エージェントneoからの電話がうざいって口コミも見たのだけど本当かな?

今回は、上記悩みを解決していきます。

  • アルバイトしかやってこなかったFラン大学生が就活奮闘
  • 2017年4月にFラン大(偏差値42.5)から東証プライム企業に総合職入社
  • 新卒一年目から約4年間 東証プライム企業の新卒採用担当を経験
  • 現在は年間30万人の読者が訪れる就活ブログ運営(AbemaTVの就活特番生出演

なお、結論からお伝えすると就職エージェントneoの口コミ・評判はやばいです…

とくに、" 何度も電話をかけてくるからうざい… "というコメントが非常に多く寄せられています。

とは言え、就職エージェントneoは、他サービスにない以下3つの特徴があるのも事実。

就職エージェントneoの特徴

  1. 就職支援実績が豊富(実績:2010年から2022年までに就活相談25万件以上)
  2. アドバイザーの経験が豊富(実績:アドバイザーの年間面談数500回以上)
  3. スピード感を意識した就活支援(実績:内定獲得が最短1日

そこで、今回は、悪評もしっかり紹介しつつ、元人事目線で就職エージェントneoの利用価値はあるのか紹介していきます。

ぜひ、総合的な視点で「就職エージェントneo」の利用を判断したい方は参考にしてみてください。

すぐに、就職エージェントneoは利用すべきサービスか知りたいという方は、こちらをクリックすると、本記事の該当箇所までジャンプできます。

【やばい?】就職エージェントneoの運営会社とサービス内容を紹介

ミヤッチ
では、まず始めに、就職エージェントneoの運営会社とサービス内容について解説していきます。
悩める就活生
就職エージェントneoって初めて聞いたけどやばいサービスじゃないの?

と思われた方は、ぜひこのまま読み進めてみてください。

 

①就職エージェントneoの運営会社とは?

ミヤッチ
就職エージェントneoは、株式会社ネオキャリアという企業が運営しています。
会社名 株式会社ネオキャリア
代表取締役 西澤 亮一
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-22-2 新宿サンエービル 2階
会社設立 2000年11月15日
資本金 1億円
従業員数 3,617名 ※2023年2月28日時点
職業紹介許可証 有料職業紹介事業許可 許可番号 13-ユ-070309
一般労働者派遣許可 許可番号 派13-070366

上表の通り、会社設立が2000年であり、エージェントサービスの運営会社としては、かなり老舗の位置付けとなります。

また、グループ会社は合計21社におよび従業員数も3,617名の大手企業

もちろん、職業紹介許可証の取得もおこなっており、怪しい企業がおこなっているサービスではないのでご安心ください。

ミヤッチ
続けて、就職エージェントneoのサービス内容も紹介していきますね。

 

②就職エージェントneoのサービス内容とは?

ミヤッチ
続けて、就職エージェントneoのサービス内容について図を用いて解説します。

上記の通り、「就職エージェントneo」のサービス内容は、一般的な就活エージェントサービスと同じです。

就活エージェントは、企業と就活生をつなぐ仲介業者のようなイメージ。
企業には学生紹介・就活生には就活支援や求人紹介をおこなう役割を担っています。

ミヤッチ
なお、就職エージェントneoのサービス利用の流れは以下の通りです。

上表の通り、一連のサービス利用の流れは、多くのエージェントサービスと変わりませんが…
特別選考ルートの求人紹介を受けることもできるのが就職エージェントneoの大きな魅力。

なお、特別選考ルートの求人保有が多い理由は、運営企業の株式会社ネオキャリアが大手企業であるためです。

大手企業なだけあり、多くの企業と強いパイプを持っているのでマイナビやリクナビ経由では出会えない求人を保有しています。

閃く就活生
就職エージェントneo独自の特別選考ルートのある求人紹介を受けられるのは良いですね!
ミヤッチ
そうだね!就職エージェントneo経由でしか受けられない求人紹介があるのは魅力の一つだね!

 

【結論】就職エージェントneoは利用すべきサービスなのか?

ミヤッチ
次の章で就職エージェントneoの評判をまとめているのですが…
ミヤッチ
その前に、私が考える就職エージェントneoの利用価値について紹介します。

総評

就職エージェントneoは、スピード感を意識した就職支援が得意な要注目サービス!
しかし、登録後にしつこい電話がかかってくるという口コミも多いので完全無欠のサービスではない。

上記の通り、電話がうざいという悪評が目立つサービスであることは間違いなし…

ですが、他サービスにはない、就職エージェントneoの利用メリットがあるのも事実!

メリット

  1. 就職支援実績が豊富(実績:2010年から2022年までに就活相談25万件以上)
  2. アドバイザーの経験が豊富(実績:アドバイザーの年間面談数500回以上)
  3. スピード感を意識した就活支援(実績:内定獲得が最短1日

とくに、スピード感を意識した就活支援(内定獲得が最短1日)は、他サービスに比べて優れています。

もちろん、就活エージェントは担当者の質に左右されるサービス内容であるのも事実ですが…

利用料金も無料なので、まずは試してみるだけの価値はあるサービスと言えます。

就職エージェントneo公式サイト「https://www.s-agent.jp/

 

就職エージェントneoの評判・口コミを赤裸々に紹介

ミヤッチ
続けて、就職エージェントneoの評判・口コミについて利用者の声を参考に紹介します。

利用者の評判

  1. とにかく電話がうざい
  2. 登録した覚えがないのにメールがくる
  3. 学生の焦る気持ちを利用した求人紹介
  4. 頼りがいのある担当者がついてくれた
  5. 退会したのにメールがくる

 

①土日も電話がかかってくる

評判①

就職エージェントneo 土日も連絡してきてありえない…
— mei (@berrymilk_milk)

ミヤッチ
上記の通り、「土日も電話がかかってくる」という口コミがありました。

なお、私の率直な感想としては、土日も電話をかけてくるのは失礼かなと思います…

もし、土日の電話が多い場合は、担当者に土日は電話できないことをはっきり伝えましょう。

それでもダメな場合は、運営元へ担当者変更を申し出ればOKです。

 

②とにかく電話がうざい

評判②

まじで就職エージェントneo、番号下1桁変えては変えては電話かけてきてうぜぇ…
かれこれ3ヶ月ぐらい電話かかってくるんだが…
学情とかマイナビとかは1回着拒したら2-3回以降はかかってこなかったのに。
— *氷零* (@10Hio10_icezero)

ミヤッチ
上記の通り、「とにかく電話がうざい」という口コミがありました。

なお、電話がしつこいというのは、就活エージェントあるあるだったりします。

ですが、番号を変えても電話をかけてくるのはかなりひどいと言えます。

ミヤッチ
なお、あまりにも電話がしつこい場合は、担当者や運営元に問い合わせましょう…
ミヤッチ
かなり強気に" 確実に止めてくれ "と話しても良いレベルです。

 

③頼りがいのある担当者がついてくれた

評判③

就活、就職エージェント(neoさん?)使った民やねんけど…
たまたま担当の人がめっちゃ良かったのか凄い頼り甲斐あった!
よく近況聞いてくれはるし使って良かったなぁ〜と思っている!— 組長 (@93cho_chaka)

ミヤッチ
上記の通り、「頼りがいのある担当者がついてくれた」という口コミがありました。

この辺りは、年間500人以上の面談経験がある就職エージェントneoならではの評判と感じました。

ただし、就職エージェントneoにかぎらず、アドバイザーの質は担当者によって大きく変わります…

そのため、アドバイザーと合わないと感じた場合は、担当者変更を申し出るのをおすすめします。

なお、悪質なアドバイザーの判断は、" 悪質な就活エージェントに騙されないポイント "を参考にしてみてください。

 

④退会したのにメールがくる

評判④

就職エージェントneo、退会しても一生メールくるやん…
— かおるん (@li_kiyoka_sa)

ミヤッチ
上記の通り、「退会したのにメールがくる」という口コミがありました。

なお、就職エージェントneoは、" info.sa@neo-career.co.jp "に登録した際のメールアドレスを記入し、退会連絡する必要があります。

  1. 登録した際のメールアドレス
  2. 名前
  3. 電話番号

そのため、退会後もメールがくるという仕様になっています。

この辺りは、就活終了された方へのプレゼント付きアンケート配信のためにやってるとのことですが…

正直、就活生の立場に立つとあまり良いサービス内容ではないと言えます。

 

⑤登録した覚えがないのにメールがくる

評判⑤

unistyleは登録したけど就職エージェントneoには登録した記憶ない
白石なつみ / 山中ちなつ / 櫻井みなみからメールくるウザい…
女の名前使えば開くと思ってんだろ — たこやき神 (@gindakogod)

ミヤッチ
上記の通り、「登録した覚えがないのにメールがくる」という口コミがありました。

なお、私自身も就活時代に登録した覚えのないメールがくるケースがありました…

こちらは、他の就活サービス登録時に、就職エージェントneoも登録している可能性があります。

実際、内定者のESが見放題で有名な「Unistyle(ユニスタイル)」では、" 同時登録 "として他のサービスも利用希望するがデフォルト設定されています。

正直、就活サービス同士が提携を組んでいることも多く、上記のようなパターンは多い印象。

そのため、就活サービス申し込みの際に同時登録の画面があった場合は注意しましょう。

悩める就活生
なんか、就職エージェントneoの評判やばくないですか?
悩める就活生
ただ、もう少し就職エージェントneoのここはデメリットみたいなのが明確に知りたいな…

と思われた方も多いと思いますので、就職エージェントneoのデメリット部分を詳しく紹介していきますね。

 

就職エージェントneoのデメリット【3選】

ミヤッチ
ではさっそく、就職エージェントneoのデメリットについても紹介していきます。

デメリット

  1. 電話がとにかくしつこい
  2. 退会してもメール受信の可能性がある
  3. アドバイザーの指名ができない

 

①電話が土日でもかかってくる

ミヤッチ
就職エージェントneoのデメリット1つ目は「電話がとにかくしつこい」です。

もちろん、電話がしつこい部分については、担当者が心配でかけてくるケースもあります。

そのため、一概に電話が多い=デメリットとは言えないですが、悪評としてかなり目立っていたのでデメリットとしました…

ミヤッチ
なお、電話があまりにもしつこい場合は、以下の対処法を取りましょう。

対処法

  1. 担当者へ電話の頻度を減らしてもらえないか打診
  2. 担当者変更を運営元へ申し出る
  3. 退会の意思を伝える

多くの場合、担当者へ電話頻度について話せば分かってもらえますが…

改善されない場合は、「担当者変更」または「退会の意思」を伝えるようにしましょう。

 

②退会してもメール受信の可能性がある

ミヤッチ
就職エージェントneoのデメリット2つ目は「退会してもメール受信の可能性がある」です。

こちらは、評判・口コミでも紹介した、就職エージェントneoの退会方法が影響しています…

注意事項

就職エージェントneoは、退会時にメールアドレス・氏名・電話番号の登録が必要です。
なお、登録理由は、就活終了後のプレゼント付きアンケート配信に利用すると書かれています。

上記の理由から、就職エージェントneo退会後もメールが届くようになっています。

なお、こちらの対処法としては、メール受信拒否するようにしましょう。

 

③アドバイザーの指名ができない

ミヤッチ
就職エージェントneoのデメリット3つ目は「アドバイザーの指名ができない」です。

と言うのも、就職エージェントneoは、アドバイザーが多く在籍しています。

また、一人あたりの面談実施が年間500人となっており、アドバイザーの指名が難しいのが現状。

そのため、アドバイザー指名をおこないたい方は、大きなデメリットとなります。

ミヤッチ
ただし、就職エージェントneoは各拠点ごとにアドバイザー紹介ページがあります。

引用元:就職エージェントneoのアドバイザー紹介はこちら

そのため、ダメもとで担当者指名できないか打診してみるのも良いかと思います。

ミヤッチ
なお、ここまで悪評やデメリットを多く紹介してきましたが、メリットがあるのも事実!
ミヤッチ
正直、他サービスにない魅力も多く、ぜひメリットも確認したうえで利用判断してみてください。

 

就職エージェントneoの利用メリット【3選】

ミヤッチ
ではさっそく、就職エージェントneoのメリット3つを詳しく紹介していきます。

メリット

  1. 就職支援実績豊富なアドバイザーが多い
  2. 紹介求人数が豊富(実績:累計10,000件以上)
  3. 内定獲得までの期間が業界No1(実績:内定獲得が最短1日)

※先ほど紹介したデメリットをのぞけば、かなり多くのサービスメリットがあります。

 

①就職支援実績豊富なアドバイザーが多い

ミヤッチ
就職エージェントneoのメリット1つ目は「就職支援実績豊富なアドバイザーが多い」です。

と言うのも、就職エージェントneoのアドバイザーは年間500面談以上実施しています。

そのため、他の就活サービスより、就職支援実績の豊富なアドバイザーが多いという特徴があります。

ポイント

また、業界の先駆けとして2005年から就職支援サービスをおこなってきたのも就職エージェントneo!
この辺りの経験値がアドバイザーに浸透している点も就職エージェントneoの強みであると言えます。

 

②紹介求人数が豊富

ミヤッチ
就職エージェントneoのメリット2つ目は「紹介求人数が豊富」です。

就職エージェントneoは、2010年4月~2022年4月までに累計10,000社以上の求人紹介をしています。

また、運営企業の株式会社ネオキャリアが大手企業ということもあり、企業間のパイプはかなり強固!

そのため、特別選考ルートを用意した求人を多く保有しているも大きな利用メリットと言えます。

 

③内定獲得までの期間が業界No1

ミヤッチ
就職エージェントneoのメリット3つ目は「内定獲得までの期間が業界No1」です。

と言うのも、就職エージェントneoは、内定獲得まで最短1日!

もちろん、時期や条件にもよりますが、下図の通り公式ホームページにも記載されています。

引用元:就職エージェントneoの公式ホームページ

そのため、まずは内定を1社でも獲得したいという方には大きなメリットと言えます。

閃く就活生
内定獲得まで最短1日はさすがにすごいですね!早期内定を狙うのにおすすめかも!
ミヤッチ
そうだね!内定獲得最短1日は業界No1だから早期内定を狙うのにおすすめだね!

 

就職エージェントneoの利用をおすすめする人の特徴【2選】

ミヤッチ
ではさっそく、就職エージェントneoの利用をおすすめする就活生の特徴を2つ紹介します。

おすすめ就活生の特徴

  1. 今すぐに内定獲得をしたい就活生(実績:内定獲得が最短1日)
  2. 就職支援実績豊富なサービスを利用したい就活生(実績:就職支援が25万件以上)

 

①今すぐに内定獲得をしたい就活生

ミヤッチ
利用をおすすめする就活生の特徴1つ目は「今すぐに内定獲得をしたい方」です。

と言うのも、就職エージェントneoは、内定獲得スピードが最短1日と業界No1

もちろん、利用時期や求人条件にも大きく左右されますが、内定獲得のスピードはかなり早いサービスと言えます。

なお、内定獲得が早い理由は、2005年から事業展開しているため、企業とのパイプが強い部分が大きく影響しています。

以上の理由から" 早期内定を獲得したい方 "はもちろん、" 内定がなくて焦っている方 "にもおすすめのサービスと言えます。

 

②就職支援実績の豊富なサービスを利用したい就活生

ミヤッチ
利用をおすすめする就活生の特徴2つ目は「就職支援実績の豊富なサービスを利用したい方」です。

と言うのも、就職エージェントneoは、就活相談実績が25万件以上!

また、内定支援実績も約4万5,000件となっており、老舗企業に恥じぬ実績を誇っています。

そのため、就職支援実績が豊富なサービスを利用したい就活生は、就職エージェントneoの利用がおすすめ!

ぜひ、上記特徴に当てはまっていると感じた方は、予約枠が埋まる前に面談予約してみてください。

就職エージェントneo公式サイト「https://www.s-agent.jp/

 

就職エージェントneoに多くよく寄せられる質問【6選】

ミヤッチ
では、最後に、当ブログに寄せられる就職エージェントneoに関する質問を6つ紹介します。

多く寄せられる質問6選

  1. 紹介された求人は必ず選考を受ける必要があるのか?
  2. 有料の就活エージェントサービスは利用するべきか?
  3. 担当のアドバイザーを変更することは可能でしょうか?
  4. 面談ではどのようなことが聞かれるのでしょうか?
  5. オンラインでの面談は実施しているのでしょうか?
  6. 他の就活支援サービスとの併用は可能でしょうか?

 

①紹介された求人は必ず選考を受ける必要があるのか?

K氏(22歳)

アドバイザーの方から紹介された求人が微妙で受けるか悩んでいます…
正直、断るのに気が引けて、一応受けてみようかなと思うのですがいかがでしょうか?

ミヤッチ
結論、紹介求人が微妙な場合は断りましょう。

就活生の特権は「企業を自由に選択できる」ことであり、就活エージェントに企業選択の権利を奪うことはできません。

そのため、紹介された求人が微妙な場合は、遠慮せずに断るようにしましょう。

 

②有料の就活エージェントサービスは利用するべきか?

M氏(21歳)

最近、友人に就活塾という有料の就活エージェントサービスを勧めまれました。
正直、有料の就活エージェントサービスは利用するべきでしょうか?

ミヤッチ
結論、有料の就活エージェントサービスは利用をおすすめしません。

理由は、無料の就活エージェントのサービス品質が、有料の就活エージェントサービスと遜色ないためです。

そのため、今回紹介した「就職エージェントneo」のような無料のサービスを活用することをおすすめします。

 

③担当のアドバイザーを変更することは可能でしょうか?

M氏(22歳)

別のサービスで担当してくださっている就活アドバイザと相性が悪くて悩んでいます…
このような場合、アドバイザーの変更をお願いしても良いのでしょうか?

ミヤッチ
結論、アドバイザーの変更をしても全く問題ありません。

今回紹介した就職エージェントneo含め、アドバイザーの変更は、違約金を取られることはありません。

そのため、アドバイザーの相性が悪いと感じた場合は、遠慮せずに担当変更を申し出ましょう。

 

④面談ではどのようなことが聞かれるのでしょうか?

S氏(22歳)

就職エージェントneoの初回面談では、どのようなことを聞かれるのでしょうか?
できれば、事前に知っておきたいです…

ミヤッチ
就職エージェントneoの初回面談では、以下のようなことを聞かれます。
  1. 履歴書に書かれた自己PRの内容
  2. 志望業界や職種についての質問
  3. 面接経験や就活の軸についての質問
  4. 今後の就活の進め方についての質問
ミヤッチ
ただし、担当者によって質問内容は変わってくるので、そこまで気にしなくてもOKです。

 

⑤オンラインでの面談は実施しているのでしょうか?

T氏(21歳)

就職エージェントneoの面談は、オンライン対応をしてるのでしょうか?
都市部に住んでいないので、来社しないといけない場合は厳しく…

ミヤッチ
就職エージェントneoは、web面談もおこなっています。
ミヤッチ
登録後、Web面談の詳細をお電話またはメールでくるのでご安心ください。

 

⑥他の就活支援サービスとの併用は可能でしょうか?

M氏(22歳)

就職エージェントneoは他の就活サービスと併用はダメなのでしょうか?
就活エージェントは複数サービスを比較して自分に合ったものを利用したいと考えています。

ミヤッチ
結論、就職エージェントneoは他の就活サービスと併用が可能です。

就活エージェント含め、サービス利用をするときは、複数を比較して利用判断するのはかなり大切!

なお、この辺りは、" 就活サイトは複数登録すべきなのか? "で詳しく紹介しています。

300以上の就活サイトを分析してきた私のおすすめ就活サイトの組み合わせも紹介しているので、興味のある方はチェックしてみてください。

 

【就職エージェントneoの評判はやばい?】利用価値のまとめ

今回は、就職エージェントneoの評判・口コミを中心に利用価値のあるサービスか紹介しました。

結論、「就職エージェントneo」は、利用価値の高いサービス

メリット

  1. 就職支援実績が豊富(実績:2010年から2022年までに就活相談25万件以上)
  2. アドバイザーの経験が豊富(実績:アドバイザーの年間面談数500回以上)
  3. スピード感を意識した就活支援(実績:内定獲得が最短1日

とくに、就職支援実績やアドバイザーの経験値は、他サービスに比べて優れています。

もちろん、就活エージェントは担当者の質に左右されるサービス内容であるのも事実ですが…

利用料金も無料なので、まずは試してみるだけの価値はあるサービスと言えます。

就職エージェントneo公式サイト「https://www.s-agent.jp/

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ミヤッチ

年間30万人の「就活生」と「20代社会人」が訪問 ▶︎ アルバイト以外の実績がないFラン大学生が就活奮闘▶︎ 2017年に東証プライム企業に新卒入社▶︎ 人事部で新卒採用を4年経験▶︎ 2023年12月16日【ABEMA(アベマTV)】生出演!▶︎ 当ブログでは、学歴関係なく就活で成功するための【就活情報】と内定後の社会人生活で役立つ【20代のキャリア】を発信しています!

-就活サイト, 就職活動