Fラン就活論 就活サービス

【スポチョクの評判は?】適性検査に定評の体育会学生限定の逆求人サービス!

悩める就活生
悩める就活生
体育会学生限定の就活サービス「スポチョク」ってどんなサービスなの?
悩める就活生
悩める就活生
「スポチョク」の評判や利用メリットが知りたいな!

今回は、上記悩みに対して、元人事の私が、「スポチョク」のサービス内容や評判を中心に解説していきます。

  • Fラン大(偏差値47)から東証一部上場企業に総合職入社!
  • 新卒一年目から約4年間 関西地区を中心に採用業務を経験!
  • 2021年4月にAbemaTVの就活特番生出演
  • Fラン大から東証一部上場企業へ内定できたノウハウを発信中!

なお、「スポチョク」を簡単に紹介すると、体育会系の学生に特化したスカウト型就活サービスとなっています。

そして、「スポチョク」でもっとも注目すべきポイントは、無料登録後に受けられる、精度の高い「適性検査」となっており、あなたに合った企業探しや強み・弱みが把握でき、自己分析に役立てることができます。

なお、当記事の最後に、「スポチョク」運営者の許可をいただき、実際に適性検査を受講した私の結果も紹介しています。
また、利用メリットも「スポチョク」運営者の方に伺ってきましたので、その辺りも詳しく紹介していきます。

是非、体育会系の学生の方で「スポチョク」が気になっている方は、最後まで読んでみてください。

スポチョクの運営会社とサービス内容について紹介!

ここでは、「スポチョク」の運営会社とサービス内容について解説していきます。

もし、「スポチョク」をあらかじめ調べて把握している方は、スポチョクの評判から読み進めていただいて問題なしです。

スポチョクの評判が知りたい方はこちら

>>スポチョクの評判について実際の利用者の声を紹介!

 

スポチョクの運営会社について解説!

「スポチョク」は、体育会・アスリート人材の就職・転職支援を手掛ける、株式会社アーシャルデザインが運営しています。

なお、講談社の⼈気サッカー漫画 「GIANT KILLING」とのコラボや、その他メディア掲載実績も豊富な企業となっています。

会社名 株式会社アーシャルデザイン
所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木1丁目58-1 石山ビル4階
設立日 2014年10月
代表取締役 小園 翔太
事業内容 体育会学生、アスリート特化型採用サービス「Athlete Agent」
アスリートITエンジニアのスキルシェアサービス「Athlete Agent-TECH」
ビジネスアスリートWebマガジン「「ATHLETE LIVE」
公式ホームページ https://www.a-cial.com/

また、上図記載の株式会社アーシャルデザインの中心サービスである、「Athlete Agent(アスリートエージェント)」は、アスリート支援実績No1となっており、国内でアスリートに特化したサービス展開をしている企業の中で、もっとも知名度のある企業となっています。

 

スポチョクのサービス内容について解説!

続いて、「スポチョク」のサービス内容について解説していきます。

スポチョクのサービス内容

  • 体育会学生限定のスカウト型求人サービス
  • 10,000名以上が受講しているオリジナル適性検査ツール
  • プロのアドバイザーよりESや履歴書の添削サービス利用可能
  • スポチョク経由の選考を受けた企業の選考フィードバックが受けられる

上記の通り、「スポチョク」のサービス内容は、大きく分けると4つになります。

とくに、10,000名以上の体育学生が受けてきたオリジナル適性検査は、あなたに合った企業探しや強み・弱みなどの分析結果を得ることができます。

その他、10,000名以上の体育学生をアドバイスしてきた実績をもとに、プロのアドバイザーからESや履歴書の添削を受けられるのもサービス内容に含まれています。

もちろん、すべてのサービス利用が無料なので、ご安心ください。

なお、「スポチョク」は、大学4年生までしっかり部活動に取り組んでいないと利用できないわけではないです。
なので、2年間しか部活動をしていないといった方も利用可能のサービスとなっています。

 

スポチョクの評判について実際の利用者の声を紹介!

続いて、「スポチョク」の実際の利用者の声を紹介したいと思います。

是非、「スポチョク」利用前の参考情報としてみてください。

 

スポチョク評判①:就活面談まで丁寧に対応してくれた

就活生(男性)

スポチョクは、スカウトサービスだけかと思っていたら就活面談まで丁寧にしてくれて助かった!

スポチョクの評判1つ目は「就活面談まで丁寧に対応してくれた」です。

サービス内容でも紹介しましたが、「スポチョク」は、10,000名以上の体育学生をアドバイスしてきた実績をもとに、プロのアドバイザーからESや履歴書の添削を受けられます。

そのため、スカウト獲得だけでなく、就活面談まで実施してくれるのが心強いという評判が多くなっています。

 

スポチョク評判②:東証一部上場企業からオファーがもらえた

就活生(男性)

スポチョク経由で東証一部上場企業からオファーがもらえた!
中小企業以外はこないと思ってたけど、そんなことないんだ!

続いて、スポチョクの評判2つ目は「東証一部上場企業からオファーがもらえた」です。

「スポチョク」の登録企業は、中小企業8:大手企業2の比率となっており、「KDDI・Canon・XEBIO(ゼビオ)」などの大手企業も登録されています。

また、「体育学生のみに求人を出したい」という企業も多く、スカウトへの満足度が高いという学生からの評判も多いです。

 

スポチョク評判③:エントリーしたい企業が増えた

就活生(男性)

「スポチョク」経由でのオファーがもらえることで、エントリーしたい企業が増えた!

スポチョクの評判3つ目は「エントリーしたい企業が増えた」です。

就活で持ち駒がゼロになる原因」の記事でも解説してますが、マイナビやリクナビだけを利用していると、気づけばエントリー企業がゼロになっていたというリスクがあります。

しかし、「スポチョク」を利用すれば、企業からスカウトがもらえるため、持ち駒がゼロになるリスクが少なくなります。

なお、「スポチョク」経由でのスカウト獲得率は70%以上となっています。

 

スポチョク評判④:オリジナル適性検査の満足度が高い

就活生(男性)

適性検査、無料だからそこまで期待していなかったけど、良い意味で期待を裏切られた!
これが無料で受けられるのはすごい!

スポチョクの評判4つ目は「オリジナル適性検査の満足度が高い」です。

「スポチョク」は、10,000名以上の体育学生が受けた「オリジナル適性検査」を無料で受けることができます。

結果、自分に合った企業探しや強み・弱みなどの結果をもとに、自己分析が進んだという体育学生の口コミが多かったです。

なお、オリジナル適性検査で得られる結果については、後述で詳しく解説していきます!

 

スポチョク評判⑤:特別選考の案内をもらうことができた

就活生(男性)

「スポチョク」経由で特別選考の案内がきて、テンションが上がった!
少しでも興味を持ってくれる企業があると思うと自信につながるなぁ!

スポチョクの評判5つ目は「特別選考の案内をもらうことができた」です。

「スポチョク」では、企業から特別選考のスカウト案内をもらうことができます。

結果、少しでも自分に興味がある企業があることを認識でき、就活への自信が湧いてくるという口コミが非常に多かったです。

もちろん、特別選考ということもあり、面接免除など、他の就活生より有利に進めることができる、特典獲得の可能もあります

以上が、「スポチョク」利用者の実際の評判5つとなります。

 

スポチョクを利用するメリットを運営者へインタビュー!

続いて、「スポチョク」を利用するメリットについて、スポチョク運営者の方に伺ってきたので紹介します。

スポチョク利用のメリット

  • 無料でオリジナル適性検査が受けられる
  • 特別選考への案内を受け取ることができる
  • 書類選考前に添削を受けることができる
  • 選考ごとのフィードバックが受けられる

なお、上記の中でも、以下コメントをいただいた「スポチョクの適性検査」が大きな利用メリットとのことでした。

運営者コメント

「スポチョク」は、10,000名以上の体育学生が受講いただいているオリジナルの適性検査が無料で受けられます。
そして、「スポチョクの適性検査」を受けると強みや適職・思考などの細かい分析結果が得られ、結果を見た企業から、スカウト獲得できるのが大きなメリットとなっています。
なので、スポーツの経験を就活に活かしたい学生の満足度が高いサービスとなっていると自負しています。

なお、「適性検査」に相当自信があると話されており、私自身、非常に興味が湧いたので、実際に「スポチョクの適性検査」を利用してみました。

スポチョクの適性検査で得られた結果を後述してますので、是非、内容を詳しく知りたい方は、続けて読んでみてください。

 

【体験談】スポチョクの適性検査が充実している理由を画像付きで解説!

では、「スポチョクの適性検査」を受講した私の結果を紹介しながら、なぜスポチョクの適性検査の評判が高いのかを解説していきたいと思います。

なお、「スポチョクの適性検査」の設問数は148問で構成されています。(約15分ほど)
設問内容は四肢選択肢の日常の行動や考え方の質問となっており、難しい質問はないので、ご安心ください。

 

スポチョクの適性検査①:特性

「スポチョク」の適性検査では、「活動性」や「規律性」など、12項目の行動傾向が指数(最大値100)で表示されます。

なお、私の場合は、物事を慎重に進める「規律性」が高い結果となりました。
逆に、思い切りにかける面があると分析結果に出ており、自分の弱みだと気づきを得ることができました。

 

スポチョクの適性検査②:成熟度・対人関係スキル・職務適正

続いて、「スポチョク」の適性検査では、「自己肯定感」「自己安定性」などの3項目が指数(最大値100)で表示されます。

また、「対人関係のスタイル」や「職務適正」まで分析結果が得られます。

なお、私の場合は、「規律や手順を重視する仕事」や「着実に進める仕事」に適性がある結果となりました。
この辺りは、採用業務をおこなううえで、上司にも当たっていると言ってもらえる結果となりました。

 

スポチョクの適性検査③:行動の傾向

最後に、「スポチョク」の適性検査では、「自らの意思で積極的に行動しようとする傾向」など、行動に関する分析結果が表示されます。

また、分析結果に対して、アドバイスまでもらうことができ、他のツールにない大きな強みと感じました。

なお、上図の通り、ここまで細かく分析結果を得られる適性検査は、私が受けてきた適性検査ツールの中でNo1です。
一般の学生は利用できませんが、体育会学生の方は、「スポチョクの適性検査」を受けて損がまったくない充実のサービス内容となっています。

以上のことから、自己分析に自信のない体育学生の方は、後述の登録方法に従って、是非、「スポチョクの適性検査」を受けてみてください。

 

スポチョクの登録方法を画像付きで丁寧に解説!

では、最後に、「スポチョク」の登録方法について、画像付きで解説していきたいと思います。

上図の通り、手順通りにおこなえば、3分ほどで登録完了するので、やってみてください!

 

スポチョクの公式ホームページへログイン

まずは、以下URLよりスポチョクの公式ホームページへアクセスします。

その後、下図の「まずは無料登録」をクリックします。

その後、お申し込みフォームへ画面遷移するので、下図の「卒業予定年」を選び、「次へすすむ」をクリックします。

 

進路希望と希望勤務エリアを選択

続いて、下図の通り「進路希望(3つまで選択可)」を選び「次へすすむ」をクリックします。

次に、「希望職種・業界(3つまで選択可)」を選び「次へすすむ」をクリックします。

 

基本情報を入力

続いて、下図の通り、氏名や学部・学科などの基本情報を入力し、「次へ進む」をクリックします。

 

電話番号とメールアドレスを入力

最後に、下図の通り、「電話番号」と「メールアドレス」を入力します。

 

申し込み完了画面が出れば完了!

最後に、下図の申し込み完了画面が出ると登録完了になります。

なお、申し込み完了画面内に、「オリジナル適性検査の受講URL」があるので、そこから適性検査を実施してください。

適性検査受講後、あなたを気に入った企業からスカウトメールを受け取ることができます。

ココに注意

なお、登録完了後、「03-5738-8013」または「050-3159-8532」より面談予約の電話がかかってきます。
面談はオンラインとなっており、面談までに適性検査を受講し、面談時に「適性検査の結果」が得られます。
なので、着信拒否設定などはおこなわないよう、注意してください。

 

【スポチョクの評判は?】適性検査に定評のある逆求人サービスのまとめ

いかがでしたか?

今回は、「スポチョク」のサービス内容や評判を中心に解説してきました。

結論、スポチョクは、以下の方に非常におすすめの逆求人サービスとなっています。

スポチョクの利用がおすすめの人

  • スポーツを強みに就活を進めていきたい方
  • 自分に合った企業を見つけるのに苦労している方
  • 書類選考にまったく通らず持ち駒が少なくなってきている方

とくに、自分に合った企業を見つけるのに苦労している方は、スポチョクの適性検査を受けてみてください。

結果、自分に合った企業と出会うきっかけとなり、満足感のいく就活ができるはずです。

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ミヤッチ

月間3万人の「就活生」と「20代社会人」が訪れる「Fラン大卒の成り上がりブログ」を運営!▶︎ Fラン大出身▶︎ 就活奮闘▶︎ 東証一部上場企業に新卒入社▶︎ 新卒1年目から4年間人事担当経験▶︎ 2021年3月1日ブログ経由で【ABEMA就活特番】生出演!▶︎ 当ブログでは、Fラン大学生でも就活で成功できる【Fラン就活論】と内定後の社会人生活で役立つ【20代のキャリア】を中心に発信中!

-Fラン就活論, 就活サービス

Copyright© Fラン大卒の成り上がりブログ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.