広告 20代のキャリア 転職エージェント

【ASSING(アサイン)の評判はひどい?】体験談踏まえた利用価値を解説!

悩める社会人
ASSING(アサイン)の評判って実際どうなの?
悩める社会人
ASSING(アサイン)の評判をもとにした利用価値も知りたいな…

今回は、上記悩みを解決していきます。

  • 関西のFラン大(偏差値47)出身の28歳サラリーマン
  • 現在は東証一部上場企業(通信業界)で勤務中
  • 20代に特化した転職エージェント利用実績20社以上
  • 大手含め100社以上の転職エージェントサービスを分析

アサインは、20代から30代のハイエンド層向けの転職エージェントサービス。

業界未経験からでも年収800万円を目指せる求人も多数揃えています。

今回は、そんなアサインの評判はもちろん、メリット・デメリット踏まえた利用価値も赤裸々に紹介!

私の体験談も交えてますので、アサインの利用に悩まれている方は、ぜひ参考にしてみてください。

【怪しい?】ASSIGN(アサイン)の運営会社とサービス内容を紹介

ミヤッチ
では、まず始めに、アサインの運営会社とサービス内容について解説していきます。
悩める就活生
アサインって初めて聞いたけど、怪しいサービスじゃないの?

と思われた方は、ぜひこのまま読み進めてみてください。

 

①ASSIGN(アサイン)の運営会社とは?

ミヤッチ
アサインの運営会社は、株式会社アサインが運営しています。
会社名 株式会社アサイン
代表取締役 小瀬村 卓実氏
本社所在地 東京都千代田区霞が関3丁目2-5
会社設立 2016年12月27日
資本金 400万円
職業紹介許可証 有料職業紹介事業(13-ユ-308560)

上表の通り、アサインの運営元である「株式会社アサイン」は、比較的若い企業となっています。

ですが、株式会社アサインは、Bizreach主催のJAPAN HEADHUNTER AWARDS 2021でMVPを受賞!

ミヤッチ
また、設立日は浅い企業ですが、上記以外にも多くの受賞歴を誇る実績豊富な企業となっています。

実績

  1. 「人材紹介コンサルティング会社100選」選出(2021年)
  2. JAPAN HEADHUNTER AWARDS コンサルティング部門MVP受賞(2020年)
  3. Liiga 実績No.1エージェント 受賞(2017年)

最近は、CM放送も積極的におこなっており知名度も急上昇中。

今後も更なる業績拡大が期待できる企業が運営元となっています。

 

②ASSIGN(アサイン)のサービス内容とは?

ミヤッチ
では続けて、アサインのサービス内容について紹介していきます。

上図の通り、「アサイン」のサービス内容は、一般的な転職エージェントサービスと同じです。

転職エージェントは、企業と転職者をつなぐ仲介業者のようなイメージ。
企業には転職者紹介・転職希望者には転職支援や求人紹介をおこなう役割を担っています。

ミヤッチ
なお、充実したサポート=以下のようなサポート提供を無料でおこなっています。

転職支援

  • あなたに合った求人紹介(ハイクラス中心)
  • 面接対策 /  キャリア相談
  • 自己分析サポート / イベント紹介
  • ES添削 / 履歴書添削
  • 面接日程調整 / 面接後のフィードバック
ミヤッチ
ちなみに、アサインのサービス詳細についても下表にまとめてみました。
利用対象者(ターゲット層) 22歳〜35歳
料金 完全無料
求人数 非公開
対応エリア 全国(オンライン面談)
対面場所 東京
ターゲット経歴 SE・営業・経理・コンサル経験者
得意求人 IT・コンサル関係
拠点 新宿 / 横浜 / 大阪 / 神戸 / 名古屋
エージェント経歴 コンサルティングファーム / IBM / Recruit / 野村證券

冒頭でもお伝えした通り、アサインは20代から30代のハイエンド層に特化したキャリアサポートをおこなっているサービス。

そのため、35歳以上の方のサポートは受付けていないので注意が必要です。

悩める社会人
なるほど!35歳以上の方は利用ができないのが一番の注意ポイントですね!
ミヤッチ
そうなんです!逆に35歳以下の前歴がある方であれば誰でも相談できるサービス内容となっています!

 

【結論】ASSIGN(アサイン)は利用すべきサービスなのか?

ミヤッチ
次の章で アサインの評判をまとめているのですが…
ミヤッチ
先に、私が考えるアサインの利用価値について紹介しますね。

総評

アサインは、経験や実績・スキルに少しでも自信のある方におすすめのサービス!
質の高いアドバイザーがあなたに合ったハイクラス求人を紹介してくれます。

上記総評の通り、アサインは経験や実績・スキルが少しでもあれば利用価値の高いサービスです。

なお、メリットのパートで詳しく紹介しますが、アサインの利用価値は大きく4つに分かれます。

利用価値

  1. 中長期的なキャリア支援
  2. 少数精鋭の超一流エージェントのみ
  3. オーダーメイド型の選考対策
  4. キャリア面談は平日21時まで受付可能(土曜日も予約可能)

とくに、ただ求人紹介をするだけでなく、一緒に中長期的のキャリアプランを考えてくれるのが大きな特徴。

ハイエンド層向けのサービスなので、大手転職エージェントに比べると保有求人が少ないという欠点はありますが…

22歳から35歳の方で、ハイクラス転職を目指したい方は、一度相談してみる価値の高いサービスです。

アサイン公式サイト「https://assign-inc.com/

 

ASSIGN(アサイン)転職エージェントの評判を赤裸々に紹介

ミヤッチ
では続けて、アサインの良い評判および悪い評判を4つ紹介します。
ミヤッチ
悪い評判まで紹介していますので、ぜひ利用判断の参考としてみてください。

アサインの評判

  1. 親身になってキャリア相談に乗ってくれる
  2. 具体的なキャリアプランまで考えてくれる
  3. しつこい求人紹介をしてこない
  4. カスタマーサポートと連携が取れていない

※評判は利用者よりコメントが多く寄せられているGoogleの口コミをもとに紹介していきます。

 

①親身になってキャリア相談に乗ってくれる

評判①

とても誠実で親身になってキャリアの相談に乗ってくださりました。
ろくに話もせずに20件以上の求人を送ってくる他社と比べて、本当に自分に合っている会社を提案してくれたので、もう一度転職するなら最初にアサインさんへ相談します。(Googleマップ口コミ参照

ミヤッチ
上記の通り、「親身になってキャリア相談に乗ってくれる」という口コミがありました。

この辺りは、" 価値観を軸にしたキャリア支援 "が売りのアサインの特徴が大きく表れた口コミと言えます。

なお、私が利用したときも、いきなり求人紹介されるようなことはなく求職者ファーストの支援と感じました。

実際、" もう一度転職するならアサインさん "など、アドバイザーの質に対する高評価の口コミは多かったです。

 

②具体的なキャリアプランまで考えてくれる

評判②

転職をこれまで何度かしてきましたが、どこの会社がいいよと言った一方的な職業紹介ではなく、これからのキャリアや、私の性格など、総合的に判断しアドバイスしていただけました。
転職やキャリアに悩む友人がいたら、自信を持ってアサインさんをおすすめします。(Googleマップ口コミ参照

ミヤッチ
上記の通り、「具体的なキャリアプランまで考えてくれる」という口コミがありました。

なお、アサインの初回面談では、基本的に求人紹介はおこなわないようになっています。

まずは、" 仕事で大切にしている価値観はありますか? "や" なりたい将来像を一緒に考えていきましょう "と言ったキャリアの深掘りを中心とした面談をしてくれます。

 

③カスタマーサポートと連携が取れていない

評判④

転職活動でキャリア相談で試しに登録したけど、カスタマーサポートと連携がとれていない。
また、まったく転職者の分析ができておらず、電話でお断りされたひどい会社…(Googleマップ口コミ参照

ミヤッチ
上記の通り、「カスタマーサポートと連携が取れていない」という口コミがありました。

この辺りは、アサインの対象条件に満たしていなかったことも考えられますが…

アサインのサービスやアドバイザーに不満を持つ口コミも少なからずありました…

ミヤッチ
ちなみに、アサインのホームページにはアドバイザー紹介ページがあります。

※出典元:アサインの公式ホームページ

アドバイザーの経歴や得意分野も載ってますので、利用前の参考情報にしてみてください。

アサインは、気に入ったアドバイザーがいれば指名することも可能です。

 

④しつこい求人紹介をしてこない

評判③

しつこく求人票を送ってくる転職エージェントにうんざりしていましたが…
アサインさんはちゃんと私の話を聞いて下さり「本当に貴方が行くべき企業はこちらです」とご提案頂きました。
最初からアサインさんにお願いすれば良かったです。(Googleマップ口コミ参照

ミヤッチ
上記の通り、「しつこい求人紹介をしてこない」という口コミがありました。

なお、適当な求人紹介を受けたという口コミは、今回の調査ではまったくありませんでした。

この辺りは、アサインの" 価値観を軸にしたキャリア支援 "がしっかり機能している証拠と言えます。

悩める社会人
しつこい求人紹介がないのはかなりありがたいですね!
ミヤッチ
利益目的の求人紹介しかしない転職サービスもあるけど…
ミヤッチ
アサインは、求職者のことをしっかり考えた支援をしてくれるのは嬉しいポイントですね!

 

ASSIGN(アサイン)を利用するデメリット【2選】

悩める社会人
アサインってサービス内容や口コミを見るかぎり、そこまで悪くないのかな?
悩める社会人
正直、良い面が多く書かれていると、デメリットもないのか不安だな…
ミヤッチ
と思われた方も多いと思いますが、正直、デメリットもあります。

デメリット

  1. 求人数が少ない
  2. 35歳以上のサポートは受付ていない

 

①求人数が少ない

ミヤッチ
アサインのデメリット1つ目は「求人数が少ない」です。

実際、アサインの求人数は非公開のため明確な数字は判明していませんが…

私の利用した感覚では、大手転職エージェントに比べると大手求人は少ない印象を受けました。

また、紹介求人は、首都圏の求人が多いので、地方求人への転職希望の方は、大きなデメリットになるかと…

ミヤッチ
なお、求人数や求人の対象エリアを重視したい方はリクルートエージェント」がおすすめです。
2024年1月4日時点 リクルートエージェント doda マイナビエージェント
公開求人数 369,437件 230,553件 49,645件
非公開求人数 228,726件 非公開 18,985件
合計 598,163件 200,000件以上 68,630件

上表の通り、大手転職エージェントの中でも求人数に関してリクルートエージェントはNo1となっています。

リクルートエージェントは、求人数はもちろん、転職支援実績も業界No1のおすすめサービス!

ぜひ、多くの求人紹介を受けたい方は、利用検討してみてください。

リクルートエージェント公式サイト「https://www.r-agent.com/

 

②35歳以上のサポートは受付ていない

ミヤッチ
アサインのデメリット2つ目は「35歳以上のサポートは受付ていない」です。

上記の通りでして、アサインの対象範囲は、22歳から35歳となっています。

そのため、35歳以上の方でハイクラス転職を検討している方はビズリーチ」の利用をおすすめします。

ビズリーチは、会員数94万人以上となっており、ハイクラス転職における知名度No1のサービス!
スキルや実績を登録することでハイクラス求人のスカウト獲得が可能なサービスとなっています。

ビズリーチ公式サイト「https://www.bizreach.jp/

ミヤッチ
次の章では、アサインのメリット5つを紹介していきます。
ミヤッチ
紹介したデメリットをのぞけば、かなり多くのメリットがあるサービスとなっています。

 

ASSIGN(アサイン)のメリット【5選】

ミヤッチ
では続けて、アサインのメリット5つを紹介します。

メリット

  1. アドバイザーの質が高い
  2. 紹介求人の質が高い
  3. オーダーメイド型の選考対策
  4. キャリア面談の予約可能時間が多い
  5. 長期的なキャリア支援をおこなってくれる

 

①アドバイザーの質が高い

ミヤッチ
アサインのメリット1つ目は「アドバイザーの質が高い」です。
ミヤッチ
なお、私自身、20以上のサービスを利用してきましたが、アドバイザーの質はアサインがNo1でした。

体験談①

初回面談では、Zoomにもかかわらずホワイトボードを使ってキャリアの考え方を親身に教えてもらいました。
また、面談終了後に、面談内容をまとめたLINEをいただき、私に合ったおすすめ書籍まで紹介してくださりました。

もちろん、担当者の当たり外れはあるかと思いますが…

アサインのアドバイザーの品質が高いことは対外的にも評価されています。

実績

  1. JAPAN HEADHUNTER AWARDS 2021 総合部門でMVP受賞(2021年)
  2. 「人材紹介コンサルティング会社100選」選出(2021年)
  3. JAPAN HEADHUNTER AWARDS コンサルティング部門MVP受賞(2020年)
  4. Liiga 実績No.1エージェント 受賞(2017年)

正直、ここまで受賞歴の多い転職エージェントは珍しく、アドバイザーの質はNo1といっても過言ではないと言えます。

 

②紹介求人の質が高い

ミヤッチ
アサインのメリット2つ目は「紹介求人の質が高い」です。

なお、アサインの紹介求人は、各エージェントが週1回、業界・紹介求人の以下項目に関する分析レポートを作成しています。

分析項目

  1. 紹介求人のIR情報
  2. 紹介求人の市場規模やシェア
  3. 紹介求人の事業特性
  4. 紹介求人の財務諸表など

もちろん、上記分析をおこなうにあたり、紹介求人へのヒアリングもおこなっています。

このように、他サービスと比べ求人数は少ないですが、求人の質においてはアサインが優れています。

ミヤッチ
なお、アサインは下図のような大手企業も取り揃えています。

※出典元:アサインの公式ホームページ

楽天グループや急成長中のベンチャー企業「レバレジーズ株式会社」など、大手企業も豊富です。

そのため、大手含めた質の高い求人紹介を受けたい方にとっては、大きなメリットとなります。

 

③オーダーメイド型の選考対策

ミヤッチ
アサインのメリット3つ目は「オーダーメイド型の選考対策」です。

上記の通りでして、アサインは、一人ひとりに合った選考対策を一から作り上げてくれます。

そのため、他サイトとは違い、機械的な選考対策ではないため、面接通過率も高い実績を誇ります。

体験談②

なお、私個人的には、選考対策に適した動画や面談内容をLINEで共有してくれたのが高評価でした。
電車の空き時間に送られた動画や面談内容を振り返ることができたので効率的に転職活動ができました。

 

④キャリア面談の予約可能時間が多い

ミヤッチ
アサインのメリット4つ目は「キャリア面談の予約可能時間が多い」です。

上表の通り、アサインは面談の最終受付が21時まで用意されており、平日の仕事終わりに面談できるのは大きなメリットです。

また、土曜日もキャリア相談の予約ができるので、平日の面談が難しい方も利用がしやすいサービスとなっています。

 

⑤長期的なキャリア支援をおこなってくれる

ミヤッチ
アサインのメリット5つ目は「長期的なキャリア支援をおこなっている」です。

なお、私のアサインを一番おすすめする理由が長期的なキャリア支援となります。

と言うのも、多くの転職エージェントを利用する中で、キャリア支援を軸にしたサービスは少ないです…

その中で、アサインの担当者は、キャリアプランの見直しからスキルアップに必要な書籍まで紹介してくれました。

体験談③

実際に私はアサインを利用してブログ運営を軸にしたキャリアプランを作成。
結果、AbemaTV出演を果たすこともでき、大きく人生が変わるきっかけをくれたサービスとなりました。

悩める社会人
やはり中長期的なキャリア支援をプロにしてもらえるのは大きなメリットですね!
ミヤッチ
キャリアプランは一人で考えるとつまずくことが多いからアサインに相談するのがおすすめですね!

 

ASSIGN(アサイン)の利用をおすすめできる人の特徴【3選】

ミヤッチ
では続けて、アサインをおすすめできる人の特徴3つを紹介します。

おすすめできる人の特徴

  1. キャリアに対して漠然とした不安のある方
  2. 年収に対して不満のある方
  3. 大手ハイクラス求人を探している方

正直、上記3つのうち、一つでも当てはまったと感じた方は利用してまったく損のないサービスです。

もちろん、今まで就職したことがない方は、ハイクラス向けの転職エージェントなので、正直おすすめはできません…

しかし、就職経験のある35歳以下の方でキャリアに対して漠然とした不安が少しでもある方にはおすすめのサービス。

実績豊富なアドバイザーが長期的なキャリアプランを一緒に考えてくれる他サービスにはない強みがあります。

もちろん、年収アップ求人を探している方も一度相談してみてはいかがでしょうか?

オンライン相談もおこなっており、料金も一切かからないので気軽な気持ちで相談してみてください。

アサイン公式サイト「https://assign-inc.com/

 

ASSIGN(アサイン)に多く寄せられる質問【5選】

ミヤッチ
では続けて、「アサイン」の利用前に多く寄せられる質問5つを紹介します。

多く寄せられる質問5選

  1. アサインの利用が無料で受けられるのはなぜでしょうか?
  2. 転職活動は仕事を辞めてからするべきでしょうか?
  3. オンラインでの面談は実施しているのでしょうか?
  4. アサインの利用の流れを知りたいです!
  5. アサインの退会方法は?

 

①ASSING(アサイン)の利用が無料で受けられるのはなぜでしょうか?

F氏(27歳)

アサインは書類添削や面接練習などサポートが充実していると感じるのですが…
なぜ、アサインは無料で利用できるのでしょうか?もしかして怪しいビジネスなのかな…

ミヤッチ
結論、アサインは企業へ転職希望者を紹介して得る" 紹介料 "で成り立っているからです。

上図の通り、企業へ転職希望者を紹介することで利益を得ているため、一切費用がかからない仕組みになっています。

 

②転職活動は仕事をやめてからするべきでしょうか?

W氏(26歳)

転職活動は、仕事をしながらだと時間がないと聞きました…
やはり、転職活動をするのであれば、仕事をやめてからするべきでしょうか?

ミヤッチ
結論、仕事は続けながら転職活動をおこないましょう。

もちろん、仕事をやめることで、転職活動の時間は確保できますが、以下2つのデメリットがあるためおすすめしません。

デメリット

  • 収入がなくなり転職に焦りが生じる
  • 働いていない期間が発生する

 

③オンラインでの面談は実施しているのでしょうか?

N氏(24歳)

アサインの面談は、オンライン対応をしてるのでしょうか?
都市部に住んでいないので、来社しないといけない場合は厳しく…

ミヤッチ
アサインは、オンライン方式の面談をおこなっています。

上記の通りでして、都市部以外の方も利用できるのでご安心ください。

 

④ASSING(アサイン)の利用の流れを知りたいです

R氏(24歳)

アサインを利用しようと思うのですが、利用の流れを知りたいです。
実際に内定までの流れが掴めると嬉しいな…

ミヤッチ
結論、アサインの利用の流れは以下の通りです。

アサイン利用の流れ

  • アサイン」に申し込む
  • キャリアアドバイザーとの面談(オンライン可)
  • 求人紹介(初回面談は基本的に求人紹介なし)
  • 書類添削・面接対策
  • 紹介求人の応募と面接
  • 内定

担当によっては、上記流れが前後することもありますが、大枠は上記流れと思っておけば問題なしです。

 

⑤ASSING(アサイン)の退会方法は?

F氏(25歳)

アサインの退会は簡単なのでしょうか?
退会方法が複雑なサービスも多いので少し心配になり…

ミヤッチ
アサインの退会方法はアドバイザーへの電話またはメールとなります。

上記の通りでして、退会フォームなどはないのですが、アドバイザーへの電話やメールで簡単に退会が可能です。

なお、退会時に引き止められるような口コミもなく、私自身、退会は簡単におこなうことができました。

 

ASSIGN(アサイン)の登録方法を画像付きで解説

ミヤッチ
では、最後にアサインの登録方法(面談予約)を画像付きで解説します。
ミヤッチ
ぜひ画面に沿って一緒に登録を進めていきましょう。

注意事項

登録方法の内容は、2024年1月4日時点の画面での紹介となっています。
適宜、登録画面が変更となった場合は差し替えをおこなっていますが、一部古い情報の場合はご了承ください。

 

①ASSIGN(アサイン)のホームページへアクセス

ミヤッチ
まずは、以下のリンクよりアサインの公式ホームページへアクセスします。

アサイン公式サイト「https://assign-inc.com/

 

②基本情報の入力

ミヤッチ
続いて、下図赤枠部分の基本情報を入力します。

 

③都合の良い面談日程を選択

ミヤッチ
続いて、下図画面にて面談可能な日程を選択します。

面談の最終受付が21時まで用意されています。
また、土曜日もキャリア相談の予約ができるので、平日の面談が難しい方も利用がしやすいサービスとなっています。

ミヤッチ
日程選択後は、下図の「上記に同意して送信する」を選択しましょう。

 

 

④エージェントからの電話を待つ

ミヤッチ
登録完了後、下図の画面となれば面談予約完了となります。

以上が、アサインの面談登録までの流れとなります。

他サービスに比べ登録が比較的簡単なので、ぜひ予約枠が埋まるまでに申し込んでみてください。

アサイン公式サイト「https://assign-inc.com/

 

ASSIGN(アサイン)の評判をもとにした利用価値のまとめ

今回は、「アサインの評判や私の実体験をもとにした利用メリット・デメリットを紹介しました。

結論、利用者のリアルな口コミや私の実体験を踏まえても、以下4つの理由からアサインの利用価値はかなり高いです。

利用価値の高い理由

  1. 中長期的なキャリア支援(初回面談では求人紹介なし)
  2. 少数精鋭の超一流エージェントのみ
  3. オーダーメイド型の選考対策
  4. キャリア面談は平日21時まで受付可能(土曜日も予約可能)
ミヤッチ
とくに、私が実際に利用して一番魅力に感じたのが" 中長期的なキャリア支援 "です。

アサインでは、いきなり求人紹介から入るのではなく、" 仕事で大切にしている価値観はありますか? "や" なりたい将来像を一緒に考えていきましょう "と言った面談をしてくれました。

正直、私が今まで紹介してきた転職エージェントの中でも、アドバイザーの質については間違いなくNo1

実績豊富なアドバイザーが長期的なキャリアプランを一緒に考えてくれる他サービスにはない強みがあります。

もちろん、年収アップ求人を探している方も一度相談してみてはいかがでしょうか?

オンライン相談もおこなっており、料金も一切かからないので気軽な気持ちで相談してみてください。

アサイン公式サイト「https://assign-inc.com/

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ミヤッチ

年間30万人の「就活生」と「20代社会人」が訪問 ▶︎ アルバイト以外の実績がないFラン大学生が就活奮闘▶︎ 2017年に東証プライム企業に新卒入社▶︎ 人事部で新卒採用を4年経験▶︎ 2023年12月16日【ABEMA(アベマTV)】生出演!▶︎ 当ブログでは、学歴関係なく就活で成功するための【就活情報】と内定後の社会人生活で役立つ【20代のキャリア】を発信しています!

-20代のキャリア, 転職エージェント