広告 20代のキャリア 転職エージェント

【マイナビジョブ20'sの評判は?】利用を断られる原因や対処法も紹介!

悩める社会人
マイナビジョブ20'sの評判ってどうなんですか?
悩める社会人
なんか、マイナビジョブ20'sの利用を遠回しに断られたケースもあるみたいで…

今回は、上記悩みを解決していきます。

  • 関西のFラン大(偏差値47)出身の28歳サラリーマン
  • 現在は東証一部上場企業(通信業界)で勤務中
  • 20代に特化した転職エージェント利用実績20社以上
  • 大手含め100社以上の転職エージェントサービスを分析

なお、結論からお伝えするとマイナビジョブ20's」の評判はかなり良いです。

ただし、少なからず" 紹介求人が微妙… "や" 担当から連絡が全然来ない… "と言った口コミもありました。

そこで、今回は、悪評含めた口コミをもとにマイナビ20'sの利用メリットとデメリット部分に触れていきます。

ぜひ、マイナビジョブ20'sの忖度ないレビューを確認したい方は、参考にしてみてください。

当ブログでは、個人運営の強みを活かした、忖度のないサービスレビューをおこなっています。
ぜひ" 後悔のない転職活動 "をするために必要なサービスとなるのか、判断材料としていただければ幸いです。

【怪しい?】マイナビジョブ20'sの運営会社とサービス内容について解説!

ミヤッチ
では、まず始めに、マイナビジョブ20'sの運営会社とサービス内容について解説していきます。
悩める就活生
マイナビジョブ20'sって初めて聞いたけど、怪しいサービスじゃないの?

と思われた方は、ぜひこのまま読み進めてみてください。

 

マイナビジョブ20'sの運営会社をもとに怪しいサービスでないか解説!

ミヤッチ
マイナビジョブ20'sの運営会社は株式会社マイナビワークスが運営しています。
会社名 株式会社マイナビワークス
代表取締役 河原 輝篤 氏
本社所在地 〒163-1527 東京都新宿区西新宿1-6-1 新宿エルタワー27F
会社設立 2020年12月10日
資本金 1億円
株主 株式会社マイナビ(100%)
職業紹介許可証 労働者派遣事業(派13-307111)/ 有料職業紹介事業(13-ユ-308164)

上表の通り、株式会社マイナビワークスは、株式会社マイナビの100%子会社となっています。

そのため、怪しい企業が運営しているサービスではないのでご安心ください。

なお、企業理念として" 人と仕事をつなぐ "をもとにさまざまな業界に特化したサービス展開もおこなっています。

  1. マイナビクリエイター:Web・IT・ゲーム業界専門
  2. マイナビ新卒紹介:新卒採用に特化した人材紹介サービス
  3. マイナビジョブ20's:20代の若手人材紹介サービス

株式会社マイナビの100%子会社なだけあり、かなり安定した運営をしている会社となります。

 

マイナビジョブ20'sのサービス内容について紹介!

マイナビジョブ20'sは、マイナビによる20代の若手社会人を対象にした転職エージェントです。
累計登録者数も32万人を突破しており、大手マイナビの20代に特化した手厚いキャリア相談を受けられます!

上記の通り、大手マイナビによる20代に特化した転職サポートを得意としたサービスとなっています。

ミヤッチ
ちなみに、マイナビジョブ20'sの対象地域や取扱求人数などもまとめてみました!
利用対象者 20代の第二新卒・既卒
対象地域 東京・千葉・埼玉・神奈川・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・兵庫・奈良・滋賀
累計登録者数 32万人
取扱求人数 4,123求人(2023年4月5日時点)
拠点 新宿 / 横浜 / 大阪 / 神戸 / 名古屋
オンライン面談 あり
適職診断 キャリア面談前にあり

上表の通り、利用者は20代を対象としており、就業経験の浅い第二新卒のサポートを得意としています。

累計登録者も32万人と多く、20代向けの転職エージェントサービスとしてはNo1の実績と言えます。

ミヤッチ
なお、マイナビジョブ20'sは、面談前に適職診断の受講が必要になります。

引用元:マイナビジョブ20's公式ホームページ

ちなみに、私自身も適職診断を実際に受けた経験がありますが、自分の適職把握にかなり役立ちました。
※アドバイザーの主観だけに頼るのは少し不安もあったので、客観的情報も得られたのは良かったです。

注意事項

なお、取扱求人は関東・東海・関西エリアが中心となっていますので、地方転職にはおすすめしません…
そのため、地方転職を考えている方は、求人エリアの範囲が広いリクルートエージェント」を利用しましょう。

>>リクルートエージェントの評判についてはこちら

ミヤッチ
利用前にリクルートエージェントの評判を確認したい方は、以下記事をチェックしてみてください。

※私がリクルートエージェントを実際に利用した経験を踏まえて利用価値のあるサービスか徹底解説しています。

 

マイナビジョブ20'sの評判をもとにデメリット2選を紹介!

ミヤッチ
続いて、「マイナビジョブ20's」の評判をもとにデメリット2つを紹介します。
ミヤッチ
デメリットを踏まえつつ、あなた自身に合うサービスか検討してみてください。

マイナビジョブ20'sのデメリット

  1. 求人が少ない
  2. 条件の悪い求人を押しつけられた

※評判は利用者のリアルな口コミをもとにするためTwitterとみん評を中心に紹介しています。

 

求人が少ない

評判①

マイナビ20s、私も使ったけど求人数少なそうでした!
人材会社とか、携帯の販売員とかしか紹介されなかったですね。
電話で、他の企業無いんですかって聞いても紹介してくれることなく連絡途切れました。
— k22卒nnt (@DYevR7L5HDNeH2G)

ミヤッチ
上記の通り、「求人が少ない」という口コミがありました。

なお、私も実際に求人紹介を受けたことがありますが、事務職関係の求人は少ない印象を受けました…

ただし、職種を選ばなければ、取扱求人は4,000社以上あるので、サービス全体としての取扱求人は豊富な印象です。

ポイント

なお、事務職関係含めた多くの求人紹介を求めるのであればリクルートエージェント」一択です。
転職希望者の8割が利用しており、求人数は転職業界No1となっています。

 

条件の悪い求人を押しつけられた

評判②

20代半ばの転職だったので20代にお勧めとの評判を聞き登録しました。
紹介案件も希望と違うものが多く、とりあえず早く決めさせたいという圧を強く感じました。
また、書類選考通過後の面接対策も行ってもらいましたが、答える内容をすべて決めさせられ人格否定のようなことも言われました。
他のエージェントではそういうこともなく、好条件の企業に転職することができたため、
条件悪くても転職したいという人以外は登録するだけ無駄だと思います。(みん評

ミヤッチ
上記の通り、「条件の悪い求人を押しつけられた」という口コミがありました。

実際、みん評の口コミを見ても、" 担当者が最悪だった… "や" ずさんな対応にがっかり… "というコメントは多くあります。

正直、この辺りは" 担当者ガチャ "によってかなり変わってきます。

なお、私は、求人紹介だけでなく、キャリア相談まで親身に乗ってくれる担当だったため、満足度はかなり高かったです。

そのため、一概に「マイナビジョブ20's」は悪いサービスとは決めつけられませんが…

利用してみてアドバイザーの質に不満が出た場合は、" 担当者変更 "または" 退会 "しましょう。

 

マイナビジョブ20'sの評判をもとにメリット3選を紹介!

ミヤッチ
続いて、「マイナビジョブ20's」の評判をもとにメリット3つを紹介します。

マイナビジョブ20'sのメリット

  1. 性格を深掘りしたうえで求人紹介してくれる
  2. 適職診断が良かった
  3. 面接後のフォロー連絡がきた

※評判は利用者のリアルな口コミをもとにするためTwitterとみん評を中心に紹介しています。

 

性格を深掘りしたうえで求人紹介してくれる

評判①

いくつかの就職エージェントを、利用させてもらいましたが。
マイナビ20sだけが性格の深掘りをした上で求人を紹介してくれました。
本当にありがたかったです。— めがほん@大学院中退#19卒 (@mKgUUzHLUrPNmeJ)

ミヤッチ
上記の通り、「性格を深掘りしたうえで求人紹介してくれる」という口コミがありました。

実際、私も利用したときの初回面談は、キャリア相談や自己分析が中心でした。

この辺りは、先ほど紹介した" 担当者ガチャ "によって大きく左右されますが…

アドバイザーによっては、かなり利用価値が高いサービスという口コミが多かったです。

 

適職診断が良かった

評判②

新卒で就職した会社が自分に合っていないなと感じ、転職しようと思いマイナビジョブ20’sを利用しました。
転職のプロによるカウンセリングや自己分析に役立つ適正診断を行ってくれたので、自分のことがよくわかり大変役に立ちました。
私のような20代対象の求人が数多くあったので、職種や経験が未経験であっても面接OKな求人がたくさんあってよかったです。自分に合った企業へ無事転職することができました。(みん評

ミヤッチ
上記の通り、「適職診断が良かった」という口コミがありました。

なお、私がマイナビジョブ20's」を当ブログで押している理由の1つが適職診断の精度の高さです。

マイナビジョブ20'sの適職診断

マイナビジョブ20'sの適職診断は、世界最大級のアセスメント・サービス・プロバイダーと協力して作られています。
何千万人ものデータを踏まえて診断してくれるので、他の診断よりも信頼性が高いと定評があります。

上記の通りでして、他の転職エージェントの適職診断と比べてもかなり精度が高いです。

また、個人的には、適職診断の結果を踏まえて求人紹介くれるため、担当者の主観以外の視点が入るのも◎でした。

 

面接後のフォロー連絡がきた

評判③

内定をもらえたしキャリアアドバイザーの対応にも満足。
紹介してもらえる求人数は多くなく勝手に応募もできないが、紹介してもらえる求人は私の希望を聞いた上で選んでくれているんだなと思える内容だった。
面接対策もしてもらえたし、面接後には必ずフォローの連絡をくれた。
ただどのCAについてもらえるかは運なので不快な思いをしたらチェンジを希望するべきだと思う。(みん評

ミヤッチ
上記の通り、「面接後のフォロー連絡がきた」という口コミがありました。

実際、この辺りも" 担当者ガチャ "によって大きく左右されますが…

私がマイナビジョブ20'sを勧めた友人も面接後のフォロー連絡があったと喜んでいました。

以上が、マイナビジョブ20's」の評判をもとにしたメリット3つとなります。

まとめ

100以上のSNSやみん評・公式ホームページの評判を参考にしましたが、利用価値は担当者によるかなと思います。
ただし、適職診断は精度が高く、当たりの担当者によっては利用価値の高いサービスとなります。
そのため、まずは適職診断を受けつつ、面談を受けてみることに損はないサービスと言えます。

>>マイナビジョブ20'sの面談申し込みはこちら 

 

マイナビジョブ20'sの利用を断られたときの原因と対処法について!

悩める社会人
なんか、マイナビジョブ20'sの利用を断られるケースがあるみたいだけど大丈夫?

ここでは、上記口コミがネットで多く出回ってましたので、原因と対処法を紹介します。

なお、事実として「マイナビジョブ20's」の登録はできますが、求人紹介を断られるケースはあります…

実際、登録後に" 紹介できる求人がない "というメールを受信した場合は、断られたと思って良いでしょう。

ミヤッチ
なお、利用を断られる原因は大きく以下3つが挙げられます。

求人が断られる原因

  1. 対象条件の当てはまらない(条件:20代の第二新卒・既卒)
  2. サポート対象地域外(関東・東海・関西圏以外)
  3. その他(転職回数が多すぎる)

とくに、対象条件・地域が当てはまらず利用を断られているケースはかなり多いです。

なお、マイナビジョブ20'sの第二新卒の条件は以下の通りです。

引用元:マイナビジョブ20's公式ホームページ

注意事項

年齢については一般的には卒業後約3年以内を指すため25歳前後とされています。
しかし、企業によってもそれ以上でも受け入れてくれるケースも多いため厳格な基準はないとのことです。

ミヤッチ
なお、断られた場合の対処法は、他の転職エージェントの利用をおすすめします。
ミヤッチ
マイナビジョブ20'sは再度申込もできますが、他を利用した方が効率は良いです。

※上記記事にておすすめ転職エージェントをまとめてますので、もし断られたときにすぐ見られるようブックマークしておくことをおすすめします。

 

マイナビジョブ20'sの利用をおすすめできる人の特徴3選を紹介!

ミヤッチ
続けて、マイナビジョブ20'sをおすすめできる人の特徴3つを紹介します。

おすすめできる人の特徴

  1. 自分の適職や強み・弱みを把握したい方
  2. 初めての転職活動で不安な方
  3. 20代に特化した大手転職エージェントを利用したい方

※正直、上記3つのうち、一つでも当てはまった方は、利用して損なしです。

とくに、マイナビジョブ20'sの適職診断は、今後のキャリアを考えるうえで必要な自己分析にも役立ちます。

なお、基本、転職エージェントの求人紹介は、担当者の主観に頼った求人となりがちですが…

その点、「マイナビジョブ20's」は、何千万人ものデータを踏まえた診断結果をもとに求人紹介してくれます。

そのため、自分に合った適職を見つけたいという方は、ぜひ利用してみてください。

>>マイナビジョブ20'sの面談申し込みはこちら 

 

マイナビジョブ20'sに多く寄せられる質問5選を紹介!

ミヤッチ
ここでは、マイナビジョブ20's利用前に多く寄せられる質問5つを紹介します。

多く寄せられる質問5選

  1. マイナビジョブ20'sの利用が無料で受けられるのはなぜでしょうか?
  2. 転職活動は仕事を辞めてからするべきでしょうか?
  3. オンラインでの面談は実施しているのでしょうか?
  4. マイナビジョブ20'sの利用の流れを知りたいです!
  5. マイナビジョブ20'sの退会方法は?

 

マイナビジョブ20'sの利用が無料で受けられるのはなぜでしょうか?

F氏(27歳)

マイナビジョブ20'sは書類添削や面接練習などサポートが充実していると感じるのですが…
なぜ、マイナビジョブ20'sは無料で利用できるのでしょうか?もしかして怪しいビジネスなのかな…

ミヤッチ
結論、マイナビジョブ20'sは企業へ転職希望者を紹介して得る" 紹介料 "で成り立っているからです。

上図の通り、企業へ転職希望者を紹介することで利益を得ているため、一切費用がかからない仕組みになっています。

 

転職活動は仕事をやめてからするべきでしょうか?

W氏(26歳)

転職活動は、仕事をしながらだと時間がないと聞きました、、
やはり、転職活動をするのであれば、仕事をやめてからするべきでしょうか?

ミヤッチ
結論、仕事は続けながら転職活動をおこないましょう。

もちろん、仕事をやめることで、時間は確保できますが、以下のデメリットがあるためおすすめしません。

デメリット

  • 収入がなくなり転職に焦りが生じる
  • 働いていない期間が発生する

以上のことから、転職活動は仕事をやめてからはしないのがおすすめです。

 

オンラインでの面談は実施しているのでしょうか?

N氏(24歳)

マイナビジョブ20'sの面談は、オンライン対応をしてるのでしょうか?
都市部に住んでいないので、来社しないといけない場合は厳しく…

ミヤッチ
マイナビジョブ20'sは、オンライン方式の面談をおこなっています。

上記の通りでして、関東・東海・関西エリア以外の方も利用できるのでご安心ください。

注意事項

ただし、取扱求人は関東・東海・関西エリアが中心となっていますので、地方転職にはおすすめしません…
そのため、地方転職を考えている方は、求人エリアの範囲が広いリクルートエージェント」を利用しましょう。

 

マイナビジョブ20'sの利用の流れを知りたいです!

R氏(24歳)

マイナビジョブ20'sを利用しようと思うのですが、利用の流れを知りたいです。
実際に内定までの流れが掴めると嬉しいな…

ミヤッチ
結論、マイナビジョブ20'sの利用の流れは以下の通りです。

マイナビジョブ20'sの流れ

  • マイナビジョブ20'sに申し込む
  • 面談日程の調整(登録した番号に担当者より電話連絡あり)
  • メールのURLより適職診断を受講
  • キャリアアドバイザーとの面談
  • 書類添削・面接対策
  • 紹介求人の応募と面接
  • 内定 / 退職手続き /入社

担当によっては、上記流れが前後することもありますが、大枠は上記流れと思っておけば問題なしです。

 

マイナビジョブ20'sの退会方法は?

F氏(25歳)

マイナビジョブ20'sの退会は簡単なのでしょうか?
退会方法が複雑なサービスも多いので少し心配になり…

ミヤッチ
マイナビジョブ20'sは退会フォームがあるのでご安心ください。
ミヤッチ
退会希望の方は、以下の退会フォームから必要事項を入力し退会しましょう。

>>マイナビジョブ20'sの退会フォームはこちら

 

マイナビジョブ20'sの登録方法を画像付きで解説!

ミヤッチ
では、最後にマイナビジョブ20'sの登録方法を画像付きで解説します。
ミヤッチ
ぜひ画面に沿って一緒に登録を進めていきましょう。

 

マイナビジョブ20'sのホームページへアクセス

ミヤッチ
まずは、以下のリンクよりマイナビジョブ20'sの公式ホームページへアクセスします。

>>マイナビジョブ20'sの公式ホームページはこちら

 

職歴と学歴の入力

ミヤッチ
続いて、下図赤枠部分の職歴と学歴部分を入力します。

 

基本情報の入力

ミヤッチ
続いて、下図赤枠部分の基本情報を入力します。

注意事項

2023年4月現在、生年月日の入力は20代を対象としているため「1994年まで」しか選択できません。
また、電話番号は必ず日中連絡のつく電話番号を登録するようにしましょう。(面談の日程調整連絡がきます)

 

スカウト設定および外国人の方へを入力して完了

ミヤッチ
最後に、スカウト設定および外国人の方への選択をして登録完了です。

以上が、マイナビジョブ20'sのサービス登録までの流れとなります。

他サービスに比べ登録が比較的簡単なので、予約枠が埋まるまでに申し込んでみてください。

>>マイナビジョブ20'sの面談申し込みはこちら 

 

マイナビジョブ20'sの評判をもとにしたメリット・デメリットのまとめ!

今回は、マイナビジョブ20's」の評判をもとに利用メリット・デメリットを紹介しました。

どのようなサービスもメリット・デメリットはありますが、総じてマイナビジョブ20's」の評判は良かったです。

とくに、私も利用経験がありますが、適職診断は、他の転職エージェントの適職診断と比べてもかなり精度が高いです。

また、大手マイナビの完全子会社が運営しているサービスなだけあり安心感も抜群です。

そのため、ぜひ、以下3つのうち1つでも当てはまる項目のある方は、マイナビジョブ20's」を利用してみてください。

おすすめできる人の特徴

  1. 自分の適職や強み・弱みを把握したい方
  2. 初めての転職活動で不安な方
  3. 20代に特化した大手転職エージェントを利用したい方

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。

>>マイナビジョブ20'sの面談申し込みはこちら 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ミヤッチ

年間30万人の「就活生」と「20代社会人」が訪問 ▶︎ アルバイト以外の実績がないFラン大学生が就活奮闘▶︎ 2017年に東証プライム企業に新卒入社▶︎ 人事部で新卒採用を4年経験▶︎ 2023年12月16日【ABEMA(アベマTV)】生出演!▶︎ 当ブログでは、学歴関係なく就活で成功するための【就活情報】と内定後の社会人生活で役立つ【20代のキャリア】を発信しています!

-20代のキャリア, 転職エージェント