広告 20代のキャリア お金の悩み

【東証プライム企業】社会人6年目の手取りや年収・夏と冬のボーナスを公開!

こんな悩みを解決できる記事を書きました。

ご紹介する「社会人6年目の年収」を読めば、世間一般の社会人6年目の平均年収が明確になりますよ。

記事後半には、「東証プライム企業に勤める私の6年目の年収やボーナス・手取り額」も紹介!

上場企業で働く新卒社員6年目がどれくらいもらえるかの参考にしてみてください。

世間一般の社会人6年目の平均年収・手取り額とは?

ミヤッチ
ではさっそく、社会人6年目の平均年収を紹介していきますね。
ミヤッチ
ちなみに、今回は「国税庁のデータ」と「dodaの公開データ」を参考に算出してみました。
社会人6年目の平均年収
年齢 25歳〜29歳(国税庁) 28歳(doda)
全体 389万円 399万円
男性 420万円 428万円
女性 349万円 367万円

上表のとおり、社会人6年目の平均年収は、だいたい400万円前後!

国税庁のデータは、正社員以外も含まれるので、doda調査の399万円が実態に近い数字といえます。

ちなみに、社会人6年目の年収を399万円と仮定した場合、平均月収と手取り額も計算してみました。

  1. 社会人6年目の平均月収:33万2,500円
  2. 社会人6年目の平均手取り額:26万6,600円

平均月収は、年収399万円を12ヶ月で割った数字なので、ボーナスがあればもう少し下がるかもです。

平均手取り額は、税金2割の控除と想定した場合の金額!

平均年収でみると、20代で年収1,000万円がどれだけすごいかわかりますね…

 

世間一般の社会人6年目の平均年収(中央値)とは?

ミヤッチ
では続けて、より実態に近い社会人6年目の平均年収(中央値)を紹介!
ミヤッチ
データは「dodaの公開データ」を参考に算出してみました。
社会人6年目の平均年収(中央値)
年齢 28歳(doda)
全体 380万円
男性 400万円
女性 350万円

やはり、中央値になると平均年収は380万円前後と下がりましたね…

この辺りは、下図のとおり、中央値が全体に高所得者がいるいないに関係なく、全体の真ん中の数値を平均してくるからです!

ぶっちゃけ、平均年収といっても業界や業種によっても違うので、キリがないのが正直なところ。

ただ、一つの基準として「社会人6年目の平均年収は380万円くらい」と考えておいて良さそうです!

 

東証プライム上場企業の社会人6年目の手取り額とは?

ミヤッチ
番外編みたいになりますが、続けて東証プライム企業で働く私の給与事情を紹介!
ミヤッチ
参考までに私の勤める企業情報も載せておきますね。

執筆者の勤務会社情報

  1. 東証プライム企業(売上高ランキング300位台
  2. 業界:通信業界
  3. 従業員数:5,000名超
  4. 資本金:約3,500百万円
  5. 職群:総合職(全国転勤あり)
  6. 残業時間は10時間/月程度
  7. 完全週休2日制(土日・祝日)

こんな感じでして、業界はいま盛り上がっている通信業界の従業員5,000名超え。

下表は、そんな東証プライム企業で総合職として働く6年目社員の給与と考えてもらえればと思います。

執筆者の社会人6年目の給料情報
額面 手取り額
4月 335,395円 226,659円
5月 367,300円 256,889円
6月 366,646円 249,957円
7月 440,576円 318,015円
8月 408,731円 288,785円
9月 406,213円 286,485円
10月 407,248円 286,782円
11月 391,895円 272,626円
12月 405,175円 308,826円
1月 372,004円 254,444円
2月 414,727円 293,484円
3月 390,869円 271,785円

上表をまとめると、私の社会人6年目の平均手取り額は27万6,228円

社会人6年目の平均手取り額」のパートで紹介した26万6,600円よりは多くもらえていました。

正直、生活する分には困ってなかったですが、子供もいるので贅沢できるほどではなかったですね…

ちなみに、次の章で紹介しますが、ボーナスはかなりもらえた6年目でした。

 

東証プライム上場企業の社会人6年目の夏と冬のボーナスとは?

ミヤッチ
ではさっそく、私の社会人6年目の夏と冬のボーナス額を紹介しますね。
ボーナス情報
額面 手取り額
6月 814,300円 641,642円
12月 824,300円 648,007円

こんな感じでして、ぶっちゃけボーナスはかなりもらっていたと思います。

社会人6年目のボーナス(額面)で163万8,600円!

税金などを差し引かれても128万9,649円だったので、ボーナス月はかなり贅沢できました。

ただ、少しカラクリがありまして、私のボーナスは「前払い退職金(5万5,000円/1回)」を含んだ金額…

なので、退職金がないことを考えると、貯金しないといけないので大きく喜べなかったりします。

 

東証プライム上場企業の社会人6年目の年収とは?

ミヤッチ
結論、東証プライム企業で働く私の年収は634万5,379円でした。
  1. 私の社会人6年目の年収:634万5,379円
  2. 私の社会人6年目の年収(税引後):460万4,386

こんな感じでして、世間一般の平均年収(中央値)と比べて250万円前後多い結果になりました。

ちなみに、「東証プライム上場企業の平均年収は?」という記事にまとめてますが、上場企業全体の平均年収は620万4,000円!

企業によって違いはあるものの、上場企業のほうが平均年収は高い傾向にあるみたいです。

 

社会人6年目であれば年収450万円が一つの基準になる

ミヤッチ
タイトルのとおり、社会人6年目であれば年収450万円は一つの基準として考えられます。
  1. 社会人6年目の平均年収380万円より高い
  2. 30代で年収500万円が視野に入ってくる
  3. 生活にそれなりの余裕が生まれる

こんな感じでして、年収450万円は「手取りで26万円前後」とそれなりに高水準!

今後の昇給によっては、30代で年収500万円を目指すことも可能だったりします。

ちなみに、社会人6年目で年収350万円以下であれば、以下3項目はチェックしておくのがおすすめです!

  1. 年収300万円前後を推移している
  2. 社内評価に不公平感がある
  3. 昇給年次および給与テーブルが決まっている

私自身、上場企業の人事部として、社員評価のリアルな部分を4年ほど見てきましたが…

とくに、社内評価は制度があっても、現場を理解していない人事部主導の曖昧な評価制度だったりします。

そのため、「自分の評価は正しくされているのかな?」と少しでも疑問に感じる場合は、「適正年収」を自分でも調べておきましょう。

ミヤッチ
調べ方は色々ありますが、私の試したことがある方法だと以下2つ!

適正年収の調べ方

  1. 転職サイトで同業界・同職種の求人をチェック
  2. 転職エージェントにどの年収ラインが狙えるか相談

手軽さを求めるのであれば「リクナビNEXT」のような大手求人サイトを利用して自分でチェックする方法かなと思います。

ただ、求人量が多く、自分の適正に合った求人か判断するのは難しかったりします!

なので、私としては、エージェントに「どれくらいの年収が狙えるか?」と一度相談してみるのがおすすめ!

おすすめ転職エージェント

  1. アサイン」:若手向けのハイエンド求人が豊富で支援の質もNo1
  2. リクルートエージェント」:日本最大級の転職サイト
  3. 就職Shop」:未経験者向けのサービス・高年収求人は少なめ

上記3つは、私が実際に利用したことがあるエージェントサービス!

CMで話題になる前から使ってましたが、上記3つの中でもアサインの支援が一番手厚かったです。

ちなみに、ハイエンドといっても、社会人6年目であれば経験年数で見てくれますし、キャリアプランも無料で作ってくれます。

土日対応」および「オンライン面談可」なので、年収含めたキャリア相談を一度してみてはいかがでしょうか。

アサイン公式サイト「https://assign-inc.com/

 

社会人6年目の手取りや年収・夏と冬のボーナスのまとめ

ミヤッチ
今回は、社会人6年目の平均年収や平均手取り額を中心に紹介しました。

社会人6年目の平均収入

  1. 社会人6年目の平均年収(全体):399万
  2. 社会人6年目の平均手取り額:26万6,600円

上表の通り、社会人6年目の平均年収は399万円・手取り額は26万6,600円!

ただし、中央値で見ると、少し金額は下がって平均年収は380万円!

平均年収も業界や業種によって違うので、平均年収の考えかたはキリがないのが正直なところ…

ただ、一つの基準として「社会人6年目の平均年収は380万円前後」と考えておいて良さそうです!

ぜひ、あなたの年収と比べたうえで、今後どうしていくか考えるキッカケにしてみてください。

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ミヤッチ

累計50万人の「就活生」が訪問 ▶︎ 偏差値42.5のFラン大学出身 ▶︎ 2017年に東証プライム企業に新卒入社 ▶︎ 人事部で新卒採用を4年経験 ▶︎ 当ブログ経由で【Abema.TV 就活特番】生出演 ▶︎ 学歴に左右されない就活攻略法を軸に発信しています!

-20代のキャリア, お金の悩み