広告 就活サイト 就職活動

【使わないと損!】就活でAIを活用すべき理由とおすすめサービス3つを紹介!

こんな悩みを解決できる記事を書きました。

最近は、ChatGPTというサービスを耳にすることが多いと思います。

その中で、AIを活用した就活攻略をする就活生も続出しています。

今回は、そんな「AIを就活でも活用すべきなのか?」を明確にすることができる記事です。

まずは「AIを活用した就活生の割合」という疑問に回答していくので、ぜひチェックしてみてください。

就活でAIを活用した学生の割合は14.5%

ミヤッチ
タイトルにもある通り、AIを就活で活用した学生の割合は「14.5%」です。

なお、調査内容は、リクルート社提供の「就職白書2024」を参考にしています。

また、AIの利用用途についても調査結果があったので以下にまとめておきます!

  1. AIの利用用途1位は「自己PRの作成」
  2. AIの利用用途2位は「エントリーシートなどの添削」
  3. AIの利用用途3位は「エントリーシートなどの作成」

上記の通り、AIの活用方法は、自己PRやエントリーシートなどの書類作成・添削が多い結果となりました。

なお、私もそうでしたが、自己PRやエントリーシートは一から考えて作るのはかなり大変です…

そう言った部分を簡略化するためにAIを導入している就活生が多い結果となっています。

ミヤッチ
ちなみに、私は就活でAIを活用するのは賛成派です!
ミヤッチ
次の章では、そんな就活でAIを積極的に活用すべき理由3つを紹介していきます!

 

就活でAIを積極的に活用すべき理由【3選】

ミヤッチ
ではさっそく、就活でAIを積極的に活用すべき理由3つを紹介します。
ミヤッチ
ぜひ、就活にAIを活用すべきか悩まれている方は、参考にしてみてください。

活用すべき理由

 

活用すべき理由①:各書類の作成作業が簡略化できる

ミヤッチ
AIを活用すべき理由1つ目は「各書類の作成作業が簡略化できる」です。

次の章で「就活に使えるおすすめAIサービス3つ」を紹介しますが…

すべてのAIサービスに自己PRやガクチカの自動作成機能が搭載されています。

そのため、" 〇〇という経験を軸にガクチカを作って "と打つだけでAIが例文を作ってくれます。

自己PRやガクチカは0から1の作業が一番大変です…

そんな大変な作業を簡略化できるのが、AIを就活で活用すべき理由の1つです!

 

活用すべき理由②:各書類の精度を高めることができる

ミヤッチ
AIを活用すべき理由2つ目は「各書類の精度を高めることができる」です。

従来の就活では、志望動機や自己PR・ガクチカをキャリアセンターやエージェント経由で添削を受ける必要がありました。

しかし、AIサービスを活用すれば、" 私の志望動機を添削して "と打てば、作成した志望動機を自動で添削してくれます。

そのため、キャリアセンターなどに頼らなくても、1分程度で無料の添削が受けられるのです。

ミヤッチ
正直、私が就活をしていた2016年には考えられない世界が実現しています。

 

活用すべき理由③:周囲と圧倒的な差をつけられる

ミヤッチ
AIを活用すべき理由3つ目は「周囲と圧倒的な差をつけられる」です。

と言うのも、リクルート社提供の「就職白書2024」による、AIを活用した就活生の割合は14.5%!

多くの学生は、まだまだAIを活用した就活をおこなっていないのが現状です。

ミヤッチ
なお、利用者が少ないのは、AI自体に不安があるという声が多いためです。

不安な声

  1. 個人情報の管理は問題ないのか?
  2. AIを活用することで人間味がなくなる
  3. AIなんか活用しても意味がない…

上記のように、AIを活用することで志望動機やガクチカ含め、人間味がなくなるという不安の声もあります。

なお、私も人間味がなくなる部分には同意でして、AIは補助的ツールとして活用するのがおすすめです。

自己PRやガクチカを自動作成しても、そこからあなた自身でチェックするのは必須!

「AIで生成した文章を人間が補足・追記する」がAI活用の最適解と言えます。

ミヤッチ
なお、次の章では、就活に特化したおすすめAIサービスを3つ紹介します!
ミヤッチ
就活を補助するうえで必須のAIサービスばかりなので、ぜひチェックしてみてください。

 

就活に使えるおすすめAIサービス【3選】

ミヤッチ
では続けて、AIが組み込まれた私のおすすめ就活サービス3つを紹介します。

おすすめAIサービス

  1. HelloBoss」:日本初のAI求職アプリ / プロサッカー選手の本田圭佑氏も出資
  2. 就活AIジェイック」:月間利用1万回以上 / 登録不要で使えるAI就活サービス
  3. BLITZCAREER」:AIによる自己PRやガクチカの自動作成が可能 / 豊富な就活コンテンツが魅力

注意事項

生成AIサイトは、まだまだ発展途上のサービスが多いです。
そのため、基本は、企業がしっかりと運営している就活に特化した生成AIサイトを使うようにしましょう。

 

①HelloBoss

ミヤッチ
AIが組み込まれた私のおすすめ就活サービス1つ目は「HelloBoss(ハローボス)」です。

HelloBossは、日本初のAI求職アプリとして人気急上昇中のサービス。
まだまだリリースして間もないですが、プロサッカー選手の本田圭佑氏も出資しています。

なお、「HelloBoss」は、ChatGPT技術を活用したAI機能を多数取り揃えています。

例えば、「AIカウンセリング」や「AIマッチング」は、他サービスにはない機能の一つです。

ミヤッチ
また、以下の機能も搭載されているのがHelloBossの大きな特徴!

特徴

  1. 520万社を超える企業データが見放題
  2. 企業の採用担当者と気軽にコンタクト可能
  3. 日常写真を取り込み履歴書写真にAI変換可能

HelloBossは、520万社を超える企業データが集約されており、企業研究に役立てることが可能。

また、気になる企業に" Hello(ハロー) "とチャットを打つことで、企業の採用担当者と簡単に連絡が取れるのも魅力の一つとなっています。

なお、欠点を挙げるとすれば知名度の部分ですが…

最近は、PRTIMESでも取り上げられており、情報キャッチの早い学生の間で人気急上昇中の就活アプリとなっています。

 

②就活AIジョイック

ミヤッチ
AIが組み込まれた私のおすすめ就活サービス2つ目は「就活AIジェイック」です。

就活AIジェイックは、月間利用1万回以上されているChatGPTを搭載した就活サービス。
多くの新卒採用サービスを手掛けてきた「株式会社ジェイック」が運営しています。

なお、就活AIジェイックの一番の特徴は、ほとんどの機能が登録不要で利用可能な点です。

ほとんどのサービスは、無料ではあるものの会員登録が必要になるので、その手間がないのは大きな強みと言えます。

そのため、手軽に使えると言う意味では、就活AIジェイックが一番おすすめです。

就活AIジェイック公式サイト「https://sai.jaic-g.com/

 

③BLITZCAREER

ミヤッチ
AIが組み込まれた私のおすすめ就活サービス3つ目は「BLITZCAREER」です。

BLITZCAREERは、自己PRやガクチカをAIが自動作成してくれるサービス。
また、ITベンチャーに特化した逆求人サイトとしての特徴も持っています。

なお、「HelloBoss」や「就活AIジェイック」との大きな違いは、就活コンテンツが豊富な点です。

就活コンテンツ(例)

  1. 88社の内定者の通過ES集
  2. 自己分析&PRマニュアル+100の質問集
  3. グループディスカッション必勝マニュアル
  4. 面接突破マニュアル

BLITZCAREERは、上記のような就活コンテンツが無料で見放題となっています。

もちろん、キーワードを入力すれば自己PRやガクチカをAIが自動作成してくれる機能も搭載!

AIが自動作成した自己PRやガクチカをそのまま利用するのはNGですが…

自己PRやガクチカを0から1にするうえでも、「BLITZCAREER」は圧倒的な力を発揮してくれるサービスとなっています。

BLITZCAREER公式サイト「https://blitzcareer.jp/

 

就活でAIを活用する場合の注意点【2選】

ミヤッチ
では最後に、就活でAIを活用する場合の注意点が2つあるので紹介します。
ミヤッチ
AI頼りの就活をすると大変なことになるので、かならず確認しておきましょう。

注意点

 

注意点①:スカウト獲得を目的に利用しない

ミヤッチ
就活でAIを活用する場合の注意点1つ目は「スカウト獲得を目的に利用しない」です。

先ほど紹介した「HelloBoss」含め、AIがあなたに適した求人を紹介してくれるサービスは多いです。

しかし、就活に特化したAIサービスは、まだまだ登場したばかり…

スカウトがそもそもこないというケースも少なくありません。

そのため、企業からスカウト獲得したい場合は利用をおすすめしません。

ミヤッチ
なお、企業からのスカウト獲得が目的の場合は「逆求人サイト」一択です!
ミヤッチ
AIで生成した志望動機や自己PRを逆求人サイトに登録してスカウトを狙うのも一つの手です!

 

注意点②:AIで生成した内容をそのまま使わない

ミヤッチ
就活でAIを活用する場合の注意点2つ目は「AIで生成した内容をそのまま使わない」です。

と言うのも、AIを活用すると「ハルシネーション」というウソをつく現象が起こります。

例えば、" 〇〇という経験を軸にガクチカを作って "と打つと、勝手にエピソードが追加されるイメージです。

もちろん、すべての生成される内容がウソではないですが、生成後に内容をチェックするのは必須!

「AIで生成した文章を人間が補足・追記する」がAI活用の最適解です。

 

【使わないと損…】就活でAIを活用すべき理由3選のまとめ

ミヤッチ
今回は、就活でAIを活用すべき理由3つを中心に紹介しました。

活用すべき理由

  1. 各書類の作成作業が簡略化できる
  2. 各書類の精度を高めることができる
  3. 周囲と圧倒的な差をつけられる

上記の通り、就活でAIを活用すると多くのメリットがあります。

例えば、志望動機やガクチカを自動で作成してくれるのが最たる例です。

正直、AIを活用した就活を行っている学生はまだまだ少ないので、周囲と差をつけるチャンスは多く眠っています。

そのため、AIを就活に活用すべきか悩まれている方は、まずは「おすすめAIサービス」で紹介した3つを活用してみてください。

すべて無料で利用できるので、AIサービスがどういったものか気軽に確かめる意味でもおすすめです!

おすすめAIサービス

  1. HelloBoss」:日本初のAI求職アプリ / プロサッカー選手の本田圭佑氏も出資
  2. 就活AIジェイック」:月間利用1万回以上 / 登録不要で使えるAI就活サービス
  3. BLITZCAREER」:AIによる自己PRやガクチカの自動作成が可能 / 豊富な就活コンテンツが魅力

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ミヤッチ

年間30万人の「就活生」と「20代社会人」が訪問 ▶︎ アルバイト以外の実績がないFラン大学生が就活奮闘▶︎ 2017年に東証プライム企業に新卒入社▶︎ 人事部で新卒採用を4年経験▶︎ 2023年12月16日【ABEMA(アベマTV)】生出演!▶︎ 当ブログでは、学歴関係なく就活で成功するための【就活情報】と内定後の社会人生活で役立つ【20代のキャリア】を発信しています!

-就活サイト, 就職活動