広告 就活サイト 就職活動

シュトキャリ(旧:ヒトツメ就職エージェント)の評判や利用価値を紹介!

悩める就活生
シュトキャリの評判って実際どうなの?
悩める就活生
シュトキャリのサービス内容や利用価値についても詳しく知りたいな…

今回は、上記悩みを解決していきます。

  • アルバイトしかやってこなかったFラン大学生が就活奮闘
  • 2017年4月にFラン大(偏差値42.5)から東証プライム企業に総合職入社
  • 新卒一年目から約4年間 東証プライム企業の新卒採用担当を経験
  • 現在は年間30万人の読者が訪れる就活ブログ運営(AbemaTVの就活特番生出演

シュトキャリは、首都圏エリアの求人紹介に特化した新卒向けの就活エージェント。

累計の学生利用者数は10万人を突破しており、一都三県の非公開求人を多く取り揃えています。

今回は、そんなシュトキャリの評判や口コミ・私が思う利用価値を赤裸々に紹介。

この記事を読めば、シュトキャリへの理解が深まること間違いなし。

ぜひ最後まで読んでみてください。

すぐに、シュトキャリアは利用すべきサービスか知りたいという方は、こちらをクリックすると、本記事の該当箇所までジャンプできます。

シュトキャリ(旧:ヒトツメ就職エージェント)のサービス内容を紹介

ミヤッチ
では、まず始めに、シュトキャリの運営会社とサービス内容について解説していきます。
悩める就活生
シュトキャリって初めて聞いたけど、怪しいサービスじゃないの?

と思われた方は、ぜひこのまま読み進めてみてください。

 

①シュトキャリ(旧:ヒトツメ就職エージェント)の運営会社とは?

ミヤッチ
シュトキャリの運営会社は、ヒトツメ株式会社が運営しています。
会社名 ヒトツメ株式会社
代表取締役 木山 和英 氏
本社所在地 〒102-0074 東京都千代田区九段南一丁目5番6号 りそな九段ビル5階 KSフロア
会社設立 2020年12月10日
資本金 500万円
事業内容 人材紹介事業
採用コンサルティング事業
エージェント支援事業
職業紹介許可証 有料職業紹介事業許可 許可番号 13-ユ-312930

上表の通り、ヒトツメ株式会社は、人材領域に特化した事業展開をおこなっています。

なお、設立は2020年12月10日と比較的若い会社ですが、創業わずか3ヶ月で国内トップクラスの学生新規面談数を誇ります。

また、代表取締役の木山氏は、就職採用業界を15年以上経験しているプロフェッショナルとして有名です。
詳しい詳細は「オンリーストーリーのインタビュー記事」参照

ミヤッチ
もちろん、職業紹介許可証も取得しており、怪しい企業が運営しているわけではないのでご安心ください。

 

②シュトキャリ(旧:ヒトツメ就職エージェント)のサービス内容とは?

ミヤッチ
では続けて、シュトキャリのサービス内容について紹介していきます。

上図の通り、「シュトキャリ」のサービス内容は、一般的な就活エージェントサービスと同じです。

就活エージェントは、企業と就活生をつなぐ仲介業者のようなイメージ。
企業には学生紹介・就活生には就活支援や求人紹介をおこなう役割を担っています。

ミヤッチ
なお、シュトキャリでは、以下のようなサポート提供を無料でおこなっています。

就活支援

  • あなたに合った企業紹介(首都圏エリアのみ)
  • 面接対策 /  キャリア相談
  • 自己分析サポート / イベント紹介
  • ES添削 / 履歴書添削
  • 面接日程調整 / 面接後のフィードバック

基本的な支援内容の範囲は、他の就活エージェントと大差はないですが…

一番大きな特徴は、首都圏エリアに特化した求人紹介をおこなっているところです。

次の章で詳しく紹介しますが、首都圏エリアに限定することで質の高い求人紹介を可能にしています。

悩める就活生
シュトキャリは首都圏エリアを中心としたサポートしかしてないんですね…
ミヤッチ
首都圏だけと聞くとデメリットに感じるかもだけど、実はメリットもあるよ!
ミヤッチ
次の章でこの辺りの内容にも触れていきますね!

 

【結論】シュトキャリ(旧:ヒトツメ就職エージェント)は利用すべきサービスなのか?

ミヤッチ
次の章でシュトキャリの評判をまとめているのですが…
ミヤッチ
その前に、私が考えるシュトキャリの利用価値について紹介します。

総評

シュトキャリは、首都圏エリアに就職を希望している方におすすめのサービス!
ただし、地方就職も視野に入れている方には、シュトキャリをおすすめできません…

シュトキャリは首都圏エリアに特化した就活エージェント。

そのため、首都圏エリア以外の就職を希望する方にはおすすめできないサービスです…

ミヤッチ
ただし、首都圏エリアの就職を希望する方にとってはかなり利用価値の高いサービス!

利用価値の高い理由

  1. 求人エリアを絞ることによる質の高い非公開求人の紹介
  2. スピード感を意識した就活支援(実績:内定獲得が最短2週間/23卒対象)
  3. アドバイザーの質が高い(実績:全アドバイザーが新卒紹介歴3年以上)

ターゲットを首都圏に絞ることで、アドバイザーの1社ごとの企業理解度は他サービスを圧倒しています。

また、首都圏エリアの非公開求人も多く取り揃えており、内定獲得スピードが早いのも大きな特徴。

そのため、首都圏エリアの就職を希望する方にとっては、間違いなくおすすめできるサービスです。

閃く就活生
アドバイザーが求人に詳しいのはもちろん、内定スピードが早いのも良いですね!
ミヤッチ
正直、私は首都圏の紹介求人の質だけに絞れば、シュトキャリがトップだと思っています。
ミヤッチ
意外と知られていない穴場サービスなので、首都圏エリアへ就職希望の方は利用してみてください。

シュトキャリ公式サイト「https://hitotume.co.jp/

 

シュトキャリ(旧:ヒトツメ就職エージェント)の評判【3選】

ミヤッチ
では続けて、「シュトキャリ」の評判を紹介していきます。

シュトキャリの評判

  1. 相談から2週間で納得の就職先が見つかった
  2. 内定まで最短で就活をすることができた
  3. 地方から首都圏への就職を実現できた

※2024年1月現在、SNS上でのシュトキャリの悪い評判・口コミは見受けられませんでした。

 

①相談から2週間で納得の就職先が見つかった

明治大学|H・A(女性)

周りの友達はどんどん内定を獲得している中で、私は選考は進むものの面接で落とされてしまい焦っていました。
そんな時にシュトキャリさんの面談を受けたことで、面接で落ちている理由をフィードバックいただいたり、面接官に「伝わる」話し方や「受かる」面接対策をしていただけたので、その後は自信をもって面接に挑むことができるようになりました。
相談後2週間で自分が行きたいと思える企業から内定をもらえたので、もっと早く利用すれば良かったです!
引用:シュトキャリの公式ホームページ

ミヤッチ
上記の通り、「相談から2週間で納得の就職先が見つかった」という口コミがありました。

なお、口コミに記載のある通り、シュトキャリ独自の" 面接官に伝わる話し方 "や" 受かる面接対策 "があるとのことです。

また、面接を受けた企業のフィードバックがもらえる点が私としてはかなりポイントが高いと感じました。

 

②内定まで最短で就活をすることができた

立正大学|K・M(男性)

やりたいことがなく、なかなか就活を始められていませんでしたが、いざ就活を始めよう!と思った時にどのように進めたらよいか全然わかりませんでした。
シュトキャリで相談したところ、内定獲得までに必要なステップや就活での考え方を教えてもらえたので、やることが明確になりスムーズに就活を始めることができました。
また、面談を通して自分の強みや自分のやりたいことが明確になり大変助かりました。
就活をはじめるタイミングで相談できて本当に良かったです!
引用:シュトキャリの公式ホームページ

ミヤッチ
上記の通り、「内定まで最短で就活をすることができた」という口コミがありました。

先ほどの口コミ同様、シュトキャリは内定獲得までのスピードがかなり早い印象を受けました。(最短2週間の実績あり

就活は、早い時期から1社でも内定獲得をしておくと精神的にかなり楽になります。

そういった意味でも、「シュトキャリ」を利用してまずは1社内定獲得を目指すのが良いと感じました。

 

③地方から首都圏への就職を実現できた

北海道情報大学|T・R(男性)

地方から首都圏へ就職したいという気持ちはあったものの、地方は就活情報が少なかったり、一緒に就活する友達いなくてとても不安でした。
そんな中でまずはシュトキャリさんに相談してみたところ、就活の最新情報や周囲の学生の動向を共有してもらえ、シュトキャリさんが就活を全面的にサポートしてくれるということだったので、首都圏への就活をすることに踏み切ることができました。
連絡も早く、親身にサポートをしてもらえたのでとても心強く、最後まで就活を頑張り切ることができました!
引用:シュトキャリの公式ホームページ

ミヤッチ
上記の通り、「地方から首都圏への就職を実現できた」という口コミがありました。

なお、口コミにある通り、実際に地方学生は首都圏エリアの求人情報が少なくて困るケースは多いです…

その点、「シュトキャリ」は、名前の通り首都圏の求人紹介に特化したスペシャリスト集団です。

そのため、他サービスと比べ首都圏の求人に詳しく、地方学生の首都圏への就職サポートも万全と言えます。

悩める就活生
なんか、シュトキャリってそこまでひどいサービスじゃないのかな?
悩める就活生
利用者の評判・口コミはわかったけど、欠点みたいな部分があるなら知りたいな…
ミヤッチ
と質問をいただくことも多いので、シュトキャリのメリット・デメリット部分にも触れていきますね。

 

シュトキャリ(旧:ヒトツメ就職エージェント)のデメリット【2選】

ミヤッチ
では続けて、シュトキャリのデメリット2つを紹介していきます。

デメリット

  1. 紹介企業は首都圏のみ
  2. シュトキャリ(旧:ヒトツメ就職エージェント)の評判や口コミが少ない

 

①紹介企業は首都圏のみ

ミヤッチ
シュトキャリのデメリット1つ目は「紹介企業は首都圏のみ」です。

上記の通りでして、シュトキャリは地方求人をまったく取り扱っていません。

そのため、地方就職を考えている方は、地方求人も多く取り扱っているサービスを利用しましょう。

なお、地方求人の取扱をおこなっているサービスは、「ミーツカンパニー就活サポート」が最大手。

人材業界大手の株式会社DYMが運営しており、東証プライム上場からベンチャーまで全国の優良求人を取り扱っています。

ミーツカンパニー公式サイト「https:www.meetscompany.jp/

 

②ヒトツメ就職エージェントの評判や口コミが少ない

ミヤッチ
シュトキャリのデメリット2つ目は「評判や口コミが少ない」です。

シュトキャリは、15年以上の新卒紹介歴はありますが口コミが少なくなっています。

そのため、シュトキャリの評判や口コミを参考に利用したい方にとってはデメリットと言えます。

なお、私としては、無料のサービスなので1回試しに利用して判断するのが良いかと思います。

 

シュトキャリ(旧:ヒトツメ就職エージェント)のメリット【5選】

ミヤッチ
では続けて、シュトキャリのメリット5つを紹介します。

メリット

  1. アドバイザーの質が高い
  2. 非公開求人や特別選考案内が受けやすい
  3. 面談60分のマンツーマンで徹底サポート
  4. 内定獲得率17%の実績あり(紹介6社で1社内定獲得)
  5. 内定獲得までのスピードが早い(最短2週間/内定獲得率5.3倍

 

①アドバイザーの質が高い

ミヤッチ
シュトキャリのメリット1つ目は「アドバイザーの質が高い」です。
ミヤッチ
ここまで紹介した内容と少し重複しますが、「シュトキャリ」には以下3つの特徴があります。

シュトキャリの特徴

  1. 就職支援実績15年以上
  2. 全アドバイザーがエージェント歴or人事3年以上
  3. 企業側と学生のサポートをアドバイザーが兼任

上記の通り、シュトキャリのアドバイザーは、他サービスと違った特徴が多いです。

とくに、全アドバイザーがエージェント歴or元人事3年以上経験している点は、かなり信頼できる特徴と言えます。

 

②非公開求人や特別選考案内が受けやすい

ミヤッチ
シュトキャリのメリット2つ目は「非公開求人や特別選考案内が受けやすい」です。

この辺りは、「シュトキャリ」代表取締役の木山氏の就職支援実績15年以上の人脈が大きな理由と言えます。

また、首都圏に絞ってサービス展開をしているのも、非公開求人や特別選考案内を受けやすい特徴の一つです!

と言うのも、紹介求人のエリアを広げると企業側とのコンタクトを取る社数が多くなります…

しかし、シュトキャリは求人エリアを絞ることで企業側とのコンタクトを密におこなうことができています。

 

③面談60分のマンツーマンで徹底サポート

ミヤッチ
シュトキャリのメリット3つ目は「面談60分のマンツーマンで徹底サポート」です。
ミヤッチ
と言うのも、「シュトキャリ」は、下図の通り「面談から内定」までを一気通貫でサポートしています。

そして、面談や企業紹介などは、マンツーマンの徹底サポートを実施。

初回面談でも60分という長い時間を取ってくれるため、かなり手厚いサポート体制となっています。

 

④内定獲得率が高い(紹介6社で1社内定獲得)

ミヤッチ
シュトキャリのメリット4つ目は「内定獲得率が高い」です。

ちなみに、シュトキャリの内定獲得率は17倍となっており、紹介6社のうち1社内定獲得という実績を誇ります。

この辺りは、アドバイザーの質の高さが内定獲得率に直結してると言えます。

なお、「シュトキャリ」の面談を受けた学生のうち、" 自分の納得企業に内定がもらえた "と感じる人が98%となっています。

就活エージェントを利用する学生の中には、利益目的の求人紹介を受けたことで満足度が低いと答える方も多いです。

その中で、納得企業に内定がもらえたと感じた学生が98%なのは、学生の満足度を意識したサービス提供ができている証拠とも言えます。

 

⑤内定獲得までのスピードが早い(最短2週間)

ミヤッチ
シュトキャリのメリット5つ目は「内定獲得までのスピードが早い(最短2週間)」です。

この辺りは、シュトキャリの" アドバイザーの質の高さ "や" マンツーマンの選考対策 "が大きな理由となっています。

また、非公開求人も多く、特別選考案内のできる企業が他サービスより多いのも最短2週間の内定獲得実績につながっています。

閃く就活生
サポート範囲を首都圏に絞ることでこれだけ多くのメリットがあるんですね!
ミヤッチ
首都圏エリアの就職を目指すのであれば確実に利用しておきたいサービスと言えますね!

シュトキャリ公式サイト「https://hitotume.co.jp/

 

シュトキャリ(旧:ヒトツメ就職エージェント)の利用をおすすめできる人の特徴【4選】

ミヤッチ
では続けて、シュトキャリをおすすめできる人の特徴4つを紹介します。

おすすめできる人の特徴

  1. 首都圏エリアを就職希望の就活生
  2. 内定が取れずに悩んでいる就活生
  3. 確かな実績のあるエージェントサービスを利用したい就活生
  4. 企業紹介だけでなくキャリアアドバイスも欲しい方

正直、上記4つのうち、一つでも当てはまった就活生は、利用して損なしです。

とくに、首都圏エリアの就職を希望する方は、シュトキャリの利用一択と言えます。

また、確かな実績のあるアドバイザーを求めている方にもおすすめのサービス!

昨今、多くの就活エージェントが出回っていますが、正直、質の低いサービスが多く存在するのも現実…

そして、質の低いアドバイスを受け、時間を無駄にしたという学生は思った以上に多いです。

その中で、" 全アドバイザーが新卒紹介歴3年以上 "という実績を持つ、「シュトキャリ」は利用価値が高いサービスとなっています。

なお、内定獲得までの期間も最短2週間とかなり早いので、内定がまだの方も利用価値は高いサービスです。

ミヤッチ
ぜひ、アドバイザーの質が高いサポートを受けながら早期内定の獲得を目指したい方は利用してみてください。

シュトキャリ公式サイト「https://hitotume.co.jp/

 

シュトキャリ(旧:ヒトツメ就職エージェント)に多く寄せられる質問【5選】

ミヤッチ
ここでは、シュトキャリの利用前に多く寄せられる質問5つを紹介します。

多く寄せられる質問5選

  1. 紹介された求人は必ず選考を受ける必要があるのか?
  2. 有料の就活エージェントサービスは利用するべきか?
  3. 面談ではどのようなことが聞かれるのでしょうか?
  4. オンラインでの面談は実施しているのでしょうか?
  5. シュトキャリの退会方法は?

 

①紹介された求人は必ず受ける必要があるのか?

R氏(21歳)

エージェントの方から紹介された求人が微妙で受けるか悩んでいます…
正直、断るのに気が引けて、一応受けてみようかなと思うのですがいかがでしょうか?

ミヤッチ
結論、紹介求人が微妙な場合は断りましょう。

就活生の特権は「企業を自由に選択できる」ことであり、エージェントに企業選択の権利を奪うことはできません。

そのため、紹介された求人が微妙な場合は、遠慮せずに断るようにしましょう。

 

②有料の就活エージェントサービスは利用するべきか?

M氏(22歳)

最近、友人に就活塾という有料の就活エージェントサービスを勧めまれました。
正直、有料の就活エージェントサービスは利用するべきでしょうか?

ミヤッチ
結論、有料の就活エージェントサービスは利用をおすすめしません。

理由は、無料の就活エージェントのサービス品質が、有料の就活エージェントサービスと遜色ないためです。

そのため、今回紹介した「シュトキャリ」含め、無料のサービスを活用することをおすすめします。

 

③面談ではどのようなことを聞かれるのでしょうか?

T氏(21歳)

シュトキャリは初回面談が60分あると聞いたけどなに聞かれるの?
できれば事前にされそうな想定質問がわかれば知りたいな…

ミヤッチ
結論、相談者によって質問が変わるので一概にこれと言った質問はありません。

上記の通りなのですが、多くの就活エージェントでは以下のような質問をされることが多いです。

質問例

  1. 志望企業・業界について
  2. いつまでに内定獲得したいかについて
  3. 就活の進捗状況について

上記3つは必ずと言っていいほど聞かれるので準備しておいて損はないと言えます。

 

④オンラインでの面談は実施しているのでしょうか?

N氏(21歳)

シュトキャリの面談は、オンライン対応をしてるのでしょうか?
都市部に住んでいないので、来社しないといけない場合は厳しく…

ミヤッチ
シュトキャリは、オンライン方式の面談をおこなっています。

上記の通り、首都圏以外の方も利用できるのでご安心ください。

 

⑤シュトキャリ(旧:ヒトツメ就職エージェント)の退会方法は?

W氏(23歳)

シュトキャリの退会方法も事前に知っておきたいです…
就活終わってからもメールがくるの嫌なので簡単だと良いな…

ミヤッチ
シュトキャリの退会方法は、以下2パターンとなります。

退会方法

  1. 担当のアドバイザーに申し出る
  2. お問い合わせフォームから運営に連絡

なお、退会の際は、選考中の企業がないかなどを確認しておきましょう。

退会後は、自分の登録情報が消えるので注意してください。

 

シュトキャリ(旧:ヒトツメ就職エージェント)の登録方法を画像付きで解説

ミヤッチ
では、最後にシュトキャリの登録方法を画像付きで解説します。
ミヤッチ
ぜひ画面に沿って一緒に登録を進めていきましょう。

注意事項

登録方法の内容は、2024年1月6日時点の画面での紹介となっています。
適宜、登録画面が変更となった場合は差し替えをおこなっていますが、一部古い情報の場合はご了承ください。

 

①シュトキャリのホームページへアクセス

ミヤッチ
まずは、以下のリンクよりシュトキャリの公式ホームページへアクセスします。

シュトキャリ公式サイト「https://hitotume.co.jp/

ミヤッチ
続けて、下図赤枠部分の卒業年を選択後「次へ進む」を選択します。

 

②名前・大学・学部を入力

ミヤッチ
続けて、名前・大学・学部を入力して「次へ進む」を選択します。。

注意事項

登録する電話番号は、必ず連絡のつく電話番号にしておきましょう。
※シュトキャリ事務職の電話番号は070-1410-8327となるので着信拒否にもご注意ください。

 

③電話番号とメールアドレス入力し完了

ミヤッチ
続けて、下図赤枠部分の電話番号とメールアドレスを入力し「送信」を押します。

ミヤッチ
その後、下図の画面となれば登録完了となります。

注意事項

上記画面後、事務局より「電話 or SMS」にて1営業日以内に連絡があります。
事務局より折り返しのご連絡をもって面談日時の確定となるので注意してください。

以上が、シュトキャリの面談予約までの流れとなります。

他サービスに比べ面談予約も比較的簡単なので、予約枠が埋まる前に申し込んでおきましょう。

シュトキャリ公式サイト「https://hitotume.co.jp/

 

シュトキャリ(旧:ヒトツメ就職エージェント)の評判や利用価値のまとめ

ミヤッチ
今回は、「シュトキャリ」の評判や利用価値について紹介しました。
ミヤッチ
繰り返しになりますが、「シュトキャリ」の評判は良く利用価値も非常に高いです。

利用価値の高い理由

  1. 求人エリアを絞ることによる質の高い非公開求人の紹介
  2. スピード感を意識した就活支援(実績:内定獲得が最短2週間/23卒対象)
  3. アドバイザーの質が高い(実績:全アドバイザーが新卒紹介歴3年以上)

上記の通り、アドバイザーの質も高く、内定獲得までのスピードが最短2週間とかなり早いです。

また、月間の学生との面談数も250人から300人と他サービスに比べ多いのも特徴です。

そのため、アドバイザーの質が高く、早期の内定獲得も期待できる就活エージェントを探している方は、ぜひ「シュトキャリ」を利用してみてください。

シュトキャリ公式サイト「https://hitotume.co.jp/

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ミヤッチ

年間30万人の「就活生」と「20代社会人」が訪問 ▶︎ アルバイト以外の実績がないFラン大学生が就活奮闘▶︎ 2017年に東証プライム企業に新卒入社▶︎ 人事部で新卒採用を4年経験▶︎ 2023年12月16日【ABEMA(アベマTV)】生出演!▶︎ 当ブログでは、学歴関係なく就活で成功するための【就活情報】と内定後の社会人生活で役立つ【20代のキャリア】を発信しています!

-就活サイト, 就職活動