広告 就活コラム 就職活動

【大学4年生7月で内定なし…】就活生が内定獲得のために取るべき行動5選!

悩める就活生
大学4年生の7月時点で内定なしってやばいですよね?
悩める就活生
7月から内定獲得のために取るべき行動があれば知りたいです…

今回は、上記悩みを解決していきます。

  • アルバイトしかやってこなかったFラン大学生が就活奮闘
  • 2017年4月にFラン大(偏差値42.5)から東証プライム企業に総合職入社
  • 新卒一年目から約4年間 東証プライム企業の新卒採用担当を経験
  • 現在は年間30万人の読者が訪れる就活ブログ運営(AbemaTVの就活特番生出演

なお、結論からお伝えすると、大学4年生7月時点で内定なしはやばい時期です…

と言うのも、大学4年生の9月は就職内定率が83.3%!

10人のうち8人は内定を1社は持っている計算になります。

とは言え、内定を確実に諦めた方が良いかというとそんなことはないです。

企業側もまだまだ採用を続けている時期であり、立ち回りによっては大手企業の内定も十分に狙えます。

今回はその辺りの内容を詳しく紹介しつつ、大学4年生7月からすべき就活対策を紹介していきます。

当記事はこんな方におすすめ

  • 大学4年生の7月時点で内定なしがどれだけやばいか知りたい方
  • 大学4年生の7月から内定獲得するために取るべき5つの行動を知りたい方
  • 大学4年生の7月までに内定が取れない就活生の特徴を知りたい就活生

大学4年生7月の時点で内定がないのはやばいのか統計データをもとに解説

悩める就活生
そもそも、大学4年生7月時点で内定ゼロってやばいのかな…
ミヤッチ
と思われた方も多いと思いますが、正直にお伝えすると、大学4年生の7月時点で内定なしはやばいです。
年月日 21卒(就職内定率) 22卒(就職内定率) 23卒(就職内定率)
大学3年生3月 15.8% 22.6% 29%
大学4年生6月 56.9% 68.5% 73.1%
大学4年生7月 73.2% 80.5% 83.3%
大学4年生8月 81.2% 85.3% 87.8%
大学4年生10月 88.7% 92.4% 93.8%
大学4年生12月 93.4% 95.2% 94.0%
大学4年生3月(卒業前) 96.1% 96.4% ₋96.8%₋

※引用元:リクルート就職白書(就職プロセス調査2023年卒)

多くのブログで、" まだ大丈夫な時期だよ "という記事を見ますが…

上表の通り、23卒の大学4年生7月時点で内定を決めている就活生は83.3%!

そのため、大学4年生7月時点で内定がない場合は焦る必要があります。

ミヤッチ
ただし、DISCO2023 内定動向調査を見ると、就活後半でも採用を続けている企業があるのも事実!

※上図は、正式内定解禁日(10月1日)の採用終了率データとなります。

近年、選考の早期化にともなって内定獲得のスピードは上がっていますが…

内定獲得のスピードが上がると同時に、内定辞退者の数も年々増加しているのが実情。

そのため、就職内定率だけを見ると大学4年生7月はかなりやばいように見えますが…

大手企業含めて、秋採用を考えている企業もあるので、絶対に内定獲得できない時期ではないと言えます。

ミヤッチ
とは言え、しっかりと就活対策しないとそのまま内定ゼロとなってしまうケースもあります。
ミヤッチ
そうならないためにも、続けて紹介する" 大学4年生7月から内定獲得するための行動 "は必須です!

 

就活生が大学4年生7月から内定獲得のために取るべき行動【5選】

ミヤッチ
ではさっそく、大学4年生7月から内定獲得を目指すために取り組むべき行動5つを紹介します。

取り組むべき行動

  1. 自己分析を再度おこなう
  2. どの選考フローで落ちているか分析する
  3. 志望業界以外にも視野を広げる
  4. 逆求人サイトで企業からスカウトを狙う
  5. 就活エージェントを利用して就活支援を受け

 

①自己分析を再度おこなう

ミヤッチ
大学4年生7月で内定がない方が取るべき行動1つ目は「自己分析を再度おこなう」です。

就活は" あなたという商品を売り込む "ことで内定が獲得可能。

つまり、大学4年生7月時点で内定が獲得できていない場合、あなたという商品への理解が不十分の可能性があります…

そのため、今一度、あなた自身の理解を深めるために自己分析をおこなうことをおすすめします。

ミヤッチ
なお、自己分析のやり方についても箇条書きで紹介しますね。

自己分析のやり方5ステップ

  1. 適性検査を受講して自分の客観的データの収集
  2. 自分史の作成(過去の自分を振り返る)
  3. 他己分析(第三者から意見をもらう)
  4. 大学時代の自分の活動内容を振り返る
  5. 自己分析から得た内容をアウトプット(自己PR作成など)

上記5つの通りでして、まずは適性検査を受講して自分の客観的データを収集するのが大切。

各項目の詳しい詳細は" 自己分析のやり方5ステップ "にまとめてるので、ぜひ合わせて読んでみてください。

 

②どの選考フローで落ちているか分析する

ミヤッチ
大学4年生7月で内定がない方が取るべき行動2つ目は「どの選考フローで落ちているか分析する」です。

上記の通り、今まで受けた企業において、どの選考フローで落ちているか分析するのはかなり重要!

どの選考フローで落ちているかによって、就活対策が変わってくるためです。

  1. 書類選考で落ちる:ESや筆記試験の対策が不十分
  2. グループワークで落ちる:GDの対策が不十分(>>対策記事はこちら
  3. 一次面接で落ちる:最低限の身だしなみやコミュニケーションに難あり(>>対策記事はこちら
  4. 二次面接で落ちる:志望動機が薄い可能性あり(>>対策記事はこちら
  5. 最終面接で落ちる:企業研究(経営分析)が不十分の可能性あり(>>対策記事はこちら

そのため、まずはどの選考フローで落ちているかを分析し、どの就活対策をすべきか確認するようにしましょう。

 

③志望業界以外にも視野を広げる

ミヤッチ
大学4年生7月で内定がない方が取るべき行動3つ目は「志望業界以外にも視野を広げる」です。

と言うのも、大学4年生7月時点で内定が獲得できない場合、志望業界とあなたの適性が合っていない可能性があります。

そのため、内定がなかなか取れない場合は、志望業界以外にも目を向けて見るのがおすすめ!

ミヤッチ
なお、大手企業にこだわりがなければ以下の記事も参考にしてみてください。
ミヤッチ
私の企業分析による" おすすめ隠れ優良企業165社 "をまとめた記事となります。

 

④逆求人サイトで企業からスカウトを狙う

ミヤッチ
大学4年生7月で内定がない方が取るべき行動4つ目は「逆求人サイトで企業からスカウトを狙う」です。

上図の通り、逆求人サイトを利用すれば、マイナビやリクナビのように企業を自分から探す必要なし。
逆求人サイトにプロフィール(自己PRやガクチカなど)を登録するだけでスカウト獲得が狙えます。

大学4年生7月から就活を始める場合、企業との接触回数を増やす努力が必須。

その中で、マイナビやリクナビとは違う経路で企業とつながれる環境を作っておくことは重要になってきます。

ミヤッチ
なお、大学4年生の方におすすめの逆求人サイトは以下3つ!

おすすめ逆求人サービス

  1. OfferBox」:就活生の3人に1人が利用する逆求人サイト最大手!
  2. ABABA」:最終面接で落ちた経験を登録するとスカウト獲得が狙える逆求人サイト!
  3. ログナビ」:アプリDL数15万人を突破した業界初のスマホ一つで就活完結が狙える逆求人サイト!

とくに、OfferBoxは就活生の3人に1人が利用する逆求人サイトの中でも王道のサービス。

1,500社以上の大手企業が登録しており、逆求人サイトの中でもっとも大手企業のスカウト獲得が狙えます。

そのため、逆求人サイトの導入がまだの方は、まずはOfferBoxから試してみるのがおすすめです。

OfferBox公式サイト「https://offerbox.jp/

 

⑤就活エージェントを利用して就活支援を受ける

ミヤッチ
大学4年生7月で内定がない方が取るべき行動5つ目は「就活エージェントを利用する」です。
ミヤッチ
なお、就活エージェントとは、以下の就職支援を無料でおこなってくれるサービスを指します。

支援内容

  1. キャリア相談(業界・企業研究含む)
  2. あなたに合った求人紹介
  3. エントリーシート・履歴書の添削
  4. 面接対策(模擬面接)
  5. 自己分析サポート・面接後のフィードバック

" 就活エージェントはゴミなのか? "の記事で詳しく解説していますが…

正直、就活エージェントは、支援をしてくれるアドバイザーとの相性に左右されるという欠点はあります。

しかし、プロ視点の自己分析や業界研究・ES対策・面接対策など、あなたと相性の良いアドバイザーを味方にできれば鬼に金棒

就活を何から始めるべきか悩む必要がないのはもちろん、他の学生よりも精度の高い就活対策が可能です。

そのため、大学4年生7月からの就活で内定を狙うのであれば必須級のサービスとなります。

ミヤッチ
なお、内定スピードを重視したおすすめ就活エージェントは以下3つです。

おすすめ就活エージェント

  1. ミーツカンパニー就活サポート」:内定獲得が最短1週間 / 現状もっともおすすめの大手就活エージェント!
  2. 就職エージェントneo」:内定獲得が最短1日 / 就職支援実績豊富なアドバイザーが多数在籍!
  3. キャリアパーク」:内定獲得が最短3日 / 就活対策資料を無料配布中のおすすめ就活エージェント!

内定スピードという面では、就職エージェントneoが最短1日と業界最速。

ですが、知名度や求人数・サポート品質を加味したおすすめ就活エージェントは「ミーツカンパニー就活サポート」です。

なお、運営元も大手企業(株式会社DYM)であり、業界トップシェアのお宝求人を取り揃えているのも魅力の一つ。

オンライン面談の予約もたった60秒で簡単なので、利用がまだの方は活用してみてください。

ミーツカンパニー公式サイト「https:www.meetscompany.jp/

閃く就活生
やっぱり大学4年生からの就活に就活エージェントや逆求人サイトは必須なんですね!
ミヤッチ
そうだね!就活サービスをどれだけ上手に使いこなせるかが内定獲得のカギになってくるよ!

 

大学4年生7月までに内定獲得できない就活生の特徴【5選】

ミヤッチ
ここでは、大学4年生7月までに内定獲得できない就活生の特徴5つを紹介します。

内定獲得できない就活生の特徴

  1. ひとりで就活をすることにこだわり続けている
  2. 大手企業に絞って就活をおこなっている
  3. 業界・企業研究が不十分
  4. 自己分析が不十分
  5. 面接対策が不十分

上記の通り、私が年間100人以上の就活生の相談を受ける中で共通していたのが上記5つでした…

とくに、大手企業に絞って就活をしたことで、以下のようなパターンになってしまったという方は多いです。

就職活動(例)

  • 大学3年生3月:求人サイトオープンと同時に大手企業へエントリー
  • 大学4年生4月:書類選考で全滅
  • 大学4年生5月:マイナビやリクナビ経由で大手企業へ再度エントリー
  • 大学4年生8月:応募した大手企業全滅
  • 大学4年生10月:秋採用をしている中小企業に応募
  • 大学4年生12月:中小企業の面接で落とされる
  • 大学4年生2月:内定ゼロ

もちろん、大手企業は魅力的な企業が多く、私自身、目指すことがダメだとはまったく思いません。

ですが、大手企業の場合、倍率が100倍の企業も多く、内定を獲得するのはかなり難しいのが現実…

そのため、大手企業以外にも視野を広げて就活を進めることが大切になってきます。

悩める就活生
確かに大手企業ばかりに視野が向いて中小企業が見れてなかったかも…
ミヤッチ
大手企業の子会社なども視野に入れつつ、いくつか滑り止めのような企業は持っておこう!

 

大学4年生7月時点で内定がない就活生に元人事が伝えたいこと【3選】

ミヤッチ
では続けて、大学4年生7月時点で内定がない就活生に伝えたいこと3つを紹介します。

伝えたいこと3選

  1. 周囲と比較しすぎて焦らない
  2. 就職浪人の決断を特別な理由がないかぎりしない
  3. 1週間だけでも就活を休んでみる

 

①周囲と比較しすぎて焦らない

ミヤッチ
大学4年生7月時点の就活生に伝えたいこと1つ目は「周囲と比較しすぎて焦らない」です。
悩める就活生
いやいや…冒頭で大学4年生9月で内定ないと焦る時期って言ったじゃん…

と思われた方も多いと思いますが、確かに内定承諾率からも大学4年生7月は焦る時期であることは間違いなし…

ですが、周囲の就活生と比較しすぎて、ネガティブに考えすぎると負の連鎖に入ってしまいます。

(例)負の連鎖

  1. 周囲の就活生と比較してネガティブになる
  2. ネガティブな気持ちで企業の選考へ参加
  3. 気持ちが乗らずに選考で力を発揮できない

正直、私も周囲と比較することはあったので偉そうなことは言えませんが…

スタート時期が遅くても、周囲と比較せずに冷静になって自分の就活に集中するのが大切です。

 

②就職浪人の決断をしない

ミヤッチ
大学4年生7月時点の就活生に伝えたいこと2つ目は「就職浪人の決断をしない」です。
ミヤッチ
と言うのも、就職浪人には以下3つのリスクがあります。

就職浪人(既卒)のリスク

  1. モチベーション維持が想像以上に大変
  2. 正社員としての採用枠が新卒に比べ狭くなる
  3. 新卒として就活をしなかった明確な理由がないと詰む

私自身、就職浪人をしている友人を何人も見てきましたが、正社員として採用されるハードルはかなり上がると言っています…

また、私は採用側の人間でしたが、既卒の方に対する面接官の評価視点は厳しく、新卒の就活より通過率は低いです。

そのため、大学4年生の3月(卒業式の1ヶ月前)までは就活を諦めずに踏ん張ることをおすすめします。

 

③1週間だけでも就活を休んでみる

ミヤッチ
大学4年生7月時点の就活生に伝えたいこと3つ目は「1週間だけでも就活を休んでみる」です。

スポーツでも一緒ですが、モチベーションがない状態だと、最大限のパフォーマンスを発揮することはできません。

そのため、一時的にエントリーや会社説明会の予定をキャンセルしてみるのも一つの手!

まだまだ、秋採用を控えている企業もあるので、1週間ほど休んで気持ちをリセットしてみてください。

閃く就活生
なるほど… 1週間だけでも就活のことを考えずに休んでみると言う考えはなかったです!
ミヤッチ
正直、1週間だけ休んでも大きな影響はないよ!
ミヤッチ
もちろん志望度の高い企業の選考がある場合は休む期間をズラすようにしてね!

 

大学4年生7月時点で内定なしの就活生が取るべき行動5選のまとめ

ミヤッチ
今回は、大学4年生7月時点で内定なしの場合に取るべき行動5つを紹介しました。

取り組むべき行動

  1. 自己分析を再度おこなう
  2. どの選考フローで落ちているか分析する
  3. 志望業界以外にも視野を広げる
  4. 逆求人サイトで企業からスカウトを狙う
  5. 就活エージェントを利用して就活支援を受け

上記の通り、取るべき行動は至ってシンプルでして…

今までやってきたことの分析+エントリー企業増やす+プロの支援を受けるです。

とくに、就活エージェントの活用は、内定獲得するために利用必須の就活サービス!

そのため、大学4年生7月の時点で内定ゼロの方は、まずは就活エージェントに相談してみてください。

おすすめ就活エージェント

  1. ミーツカンパニー就活サポート」:内定獲得が最短1週間 / 現状もっともおすすめの大手就活エージェント!
  2. 就職エージェントneo」:内定獲得が最短1日 / 就職支援実績豊富なアドバイザーが多数在籍!
  3. キャリアパーク」:内定獲得が最短3日 / 就活対策資料を無料配布中のおすすめ就活エージェント!

とくに、知名度や求人数・サポート品質を加味したおすすめ就活エージェントは「ミーツカンパニー就活サポート」です。

運営元も大手企業(株式会社DYM)であり、業界トップシェアのお宝求人を取り揃えているのも魅力の一つ。

オンライン面談の予約もたった60秒で簡単なので、利用がまだの方は活用してみてください。

ミーツカンパニー公式サイト「https:www.meetscompany.jp/

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ミヤッチ

年間30万人の「就活生」と「20代社会人」が訪問 ▶︎ アルバイト以外の実績がないFラン大学生が就活奮闘▶︎ 2017年に東証プライム企業に新卒入社▶︎ 人事部で新卒採用を4年経験▶︎ 2023年12月16日【ABEMA(アベマTV)】生出演!▶︎ 当ブログでは、学歴関係なく就活で成功するための【就活情報】と内定後の社会人生活で役立つ【20代のキャリア】を発信しています!

-就活コラム, 就職活動