広告 就職活動 志望動機

【例文あり】小売業界の志望動機を的確にアピールする方法2選を紹介!

読者の悩み

  • 小売業界を志望する際に押さえておくべきポイントは?
  • 小売業界を志望する理由を的確にアピールする方法は?
  • 小売業界の志望動機の例文を参考にしてみたい!

今回は、上記悩みを解決していきます。

  • アルバイトしかやってこなかったFラン大学生が就活奮闘
  • 2017年4月にFラン大(偏差値42.5)から東証プライム企業に総合職入社
  • 新卒一年目から約4年間 東証プライム企業の新卒採用担当を経験
  • 現在は年間30万人の読者が訪れる就活ブログ運営(AbemaTVの就活特番生出演

なお、小売業界にかぎらず、" 志望動機は何ですか? "は、よくある質問パターンの1つです。

そして、志望動機を紙に書くことはできても、面接で上手く話せないという方も多いのではないでしょうか?

今回は、そんな方に、" 志望動機は何ですか? "と面接官に聞かれたときの話し方、その中でも小売業界に絞って解説します。

ミヤッチ
なお、業界関係なく、志望動機を書くうえで共通して押さえておきたいポイントは、以下記事を参考にどうぞ。

小売業界を志望する際に押さえておくべきポイントを紹介

ミヤッチ
ここでは、小売業界を志望する際に押さえておくべきポイントを紹介します。

ポイント

小売業界では、「店舗見学」をおこなうことが大切。

上記の通りでして、小売業界では、消費者視点だけを用いて見るのではなく売る側の視点で見ることが大切です。

例えば、どの時間帯が一番お客さまが訪れ、どのレイアウトが一番売れるのかといった視点です。

また、自分が社員であれば、どのような売場にしていくかなどを考えることも大切になってきます。

そのため、小売業界の志望動機では、店舗見学に行ってどのような違いがあったのか伝えると注目を集められます。

 

【例文あり】小売業界の志望動機を的確にアピールする方法【2選】

ミヤッチ
続けて、小売業界の志望動機を的確にアピールするためのポイントを紹介します。
ミヤッチ
なお、的確にアピールするために、まずはNGな志望動機から紹介していきたいと思います。

NGな志望動機

私の志望動機は、アルバイト時代に培った接客力を活かしながら、
御社の〇〇商品に熱意をもってお客様に販売したいと思い志望しました。

ミヤッチ
お気づきの方もいるかもしれませんが、上記内容には以下3つのNGポイントがあります。

NGポイント

  1. なぜ〇〇商品に熱意を持っているのか分からない!
  2. アルバイト時代に培った接客力とは何か具体的に伝わらない!
  3. 正社員となれば、接客力以上のことを求められる!

他にもNGポイントはありますが、大きく分けると3つです。

とくに、小売業界では、アルバイト時代の経験から接客力をアピールする方が多いです。

しかし、アルバイト時代と比べ、接客力以上の能力を求められることも多く、アピールにつながらないことが多いので注意です。

ミヤッチ
なお、これらのNGポイントを理解したうえで、小売業界の志望動機2つを紹介します。

 

①やりたい仕事と店舗見学でアピールする方法

ミヤッチ
まず始めに、やりたい仕事と店舗見学を軸にした例文となります。

志望動機の例文①

私が、御社を志望した理由は、「販売の仕事を通じて、人に直接喜びを与える」の理念に共感したためです。
これを基準に20社以上の会社説明会に参加し、理念や今後の方向性について伺いました。
そして、各社の店舗をまわり比較研究した結果、御社に一番惹かれました。
具体的には、他社と御社で同じ商品コーナーを見比べたとき、御社の売り場作りが一番季節感があり、お客様が楽しく買い物をしていたことです。
また、昨日行った〇〇店では、こどもの日にちなんだ、鯉のぼりのディスプレイが素晴らしく、こどもの喜ぶ顔にほっこりするとともに、さらに志望動機が高まりました。

上記内容はあくまで一例ですが、やりたい仕事と店舗見学を交えることで行動力をアピールできます。

また、店舗見学をすることで話に具体性をもたせることもできます。

ただし、このような場合" 社員としてどのような仕事をしたいか "という質問へ答えられるようにしておきましょう。

 

②店舗見学とOB・OG訪問でアピールする方法

ミヤッチ
続けて、店舗見学とOB・OG訪問を軸にした例文となります。

志望動機の例文②

私が、御社を志望した理由は、御社の理念である「地域密着1番店」の取り組みが着実に実行されていると店舗見学で感じたからです。
御社の店舗見学において、競合店の価格調査の細かさ・ご高齢の方も入店しやすいバリアフリー化がトイレや商品を袋に詰める場所などに施されており、他店との違いを実感しました。
また、OB訪問をした〇〇店の〇〇様は、更なるお客様への喜び提供のため「販売士」の資格の勉強をされているとのことでした。
私も、〇〇様に負けないくらいのプロ意識をもった社員になります。

上記内容はあくまで一例ですが、店舗見学とOB・OG訪問を交えることで、行動力をアピールできます。

また、最後に決意の言葉を述べることで、熱意をもって働くといったアピールをしています。

ミヤッチ
なお、OB訪問のやり方やメリットについて詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にどうぞ!

 

【例文あり】小売業界を志望する理由を聞かれた時の答え方を紹介

ミヤッチ
あなたは、なぜ小売業界を志望しているのですか?

上記質問は、小売業界にかぎらず面接で必ず聞かれる質問です。

では、この質問に、私がどう答えていたのか参考程度に紹介して終わりたいと思います。

志望動機の例文③

私が御社を志望した理由は、御社の会社説明会で「販売の仕事を通じ、人々の喜びに寄り添う」という理念に共感したためです。
なお、理念に共感するとともに、御社の展開する10店舗に直接見学をおこない、ご高齢の方も入店しやすいバリアフリー化がトイレや商品を袋に詰める場所などに施されており、他店との違いを実感しました。
販売の仕事をおこなううえで、商品をできるだけ販売することは非常に重要だと感じています。
しかし、人々がどのような店舗であれば喜んでくれるのかを意識しながら店舗運営をおこなう重要性も、改めて、「販売の仕事を通じ、人々の喜びに寄り添う」理念を実行している御社より感じました。
以上、私の御社に対する志望動機となります。

上記内容は、あくまで、私が小売業界を受けた場合の一例なので、参考程度にしてもらえればと思います。

 

【例文あり】小売業界の志望動機をアピールする方法2選のまとめ

今回は、小売業界で志望動機を的確にアピールする方法を例文に沿って紹介しました。

その中でも、小売業界を志望する際は「店舗見学の経験」を書くようにしましょう。

また、今回の内容をもとに志望動機の作成ができた段階で第三者に聞いてもらいましょう。

ミヤッチ
私の場合は、以下の就活エージェントを利用してプロの視点で添削してもらっていました。

おすすめの大手就活エージェント

  1. ミーツカンパニー就活サポート」:内定獲得が最短1週間 / 株式会社DYMが提供!
  2. LHH就活エージェント」:23年度のオリコン顧客満足度第2位 / 人材業界大手のアデコグループが提供!
  3. キャリアチケット」:毎年1万人以上の就活生が利用 / CMが話題のレバレジーズ株式会社が提供!

上記3つのサービスは、毎年多くの就活生が利用している大手就活エージェントになります。

" 就活エージェントはゴミなのか? "の記事で詳しく解説していますが…

正直、就活エージェントは、支援をしてくれるアドバイザーとの相性に左右されるという欠点はあります。

しかし、プロ視点の志望動機の添削やES対策・面接対策など、あなたと相性の良いアドバイザーを味方にできれば鬼に金棒

志望動機の添削はもちろん、他の学生よりも精度の高い就活対策が可能です。

そのため、就職活動を有利に進めるうえで、まず始めに利用しておきたいサービスと言えます。

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ミヤッチ

年間30万人の「就活生」と「20代社会人」が訪問 ▶︎ アルバイト以外の実績がないFラン大学生が就活奮闘▶︎ 2017年に東証プライム企業に新卒入社▶︎ 人事部で新卒採用を4年経験▶︎ 2023年12月16日【ABEMA(アベマTV)】生出演!▶︎ 当ブログでは、学歴関係なく就活で成功するための【就活情報】と内定後の社会人生活で役立つ【20代のキャリア】を発信しています!

-就職活動, 志望動機