広告 就職活動 志望動機

【例文あり】商社の志望動機を的確にアピールする方法3選を紹介!

読者の悩み

  • 商社を志望するにあたり押さえておくべきポイントは?
  • 商社を志望する理由を的確にアピールする方法は?
  • 商社の志望動機の例文を参考にしてみたい!

今回は、上記悩みを解決していきます。

  • アルバイトしかやってこなかったFラン大学生が就活奮闘
  • 2017年4月にFラン大(偏差値42.5)から東証プライム企業に総合職入社
  • 新卒一年目から約4年間 東証プライム企業の新卒採用担当を経験
  • 現在は年間30万人の読者が訪れる就活ブログ運営(AbemaTVの就活特番生出演

なお、商社にかぎらず、" 志望動機は何ですか? "は、よくある質問パターンの1つです。

そして、志望動機を紙に書くことはできても、面接で上手く話せないという方も多いのではないでしょうか?

今回は、そんな方に、" 志望動機は何ですか? "と面接官に聞かれたときの話し方、その中でも商社に絞って解説します。

ミヤッチ
なお、業界関係なく、志望動機を書くうえで共通して押さえておきたいポイントは、以下記事を参考にどうぞ。

商社を志望する際に押さえておくべき能力【3選】

ミヤッチ
まず始めに、商社を志望するうえで必要な能力3つを紹介します。

ポイント

  1. 高いコミュニケーション能力
  2. 高いプレゼンテーション能力
  3. 隠れたニーズの発見と新たなビジネスを想像する能力

上記の通りでして、商社の主な仕事は、企業と企業の間に入って流通や仲介をすることです。

そのため、仕入れ先や納入先の双方と密接につながる必要があります。

また、商談相手を納得させられるだけのプレゼン能力や新たなビジネスの創造をする力も重要視されています。

以上のことから、上記3つが必要な能力であることは理解しておきましょう。

 

【例文あり】商社の志望動機を的確にアピールする方法【3選】

ミヤッチ
続けて、商社の志望動機を的確にアピールするためのポイントを紹介します。
ミヤッチ
なお、的確にアピールするために、まずはNGな志望動機から紹介していきたいと思います。

NGな志望動機

私が御社を志望した理由は、語学留学の経験から、
御社の海外事業で英語能力を生かした営業マンとして活躍したいと考えたためです。

ミヤッチ
お気づきの方もいるかもしれませんが、上記内容には以下3つのNGポイントがあります。

NGポイント

  1. 英語を売りにする人が多く、それだけでは面接官に響かない!
  2. 英語能力をどのようにして生かすのかといった具体性がない!
  3. 商社で大切な能力を補完する英語を強みにするだけでは弱い!

他にもNGポイントはありますが、大きく分けると3つです。

ミヤッチ
なお、これらのNGポイントを理解したうえで、商社の志望動機3つを紹介します。

 

①OB・OG訪問でアピールする方法

ミヤッチ
まず始めに、OB・OG訪問を軸にした例文となります。

志望動機の例文①

私は、御社の商取引業務の中でも、〇〇製品の「商品や業界全体のマーケティング」をおこなう仕事に携わりたく志望しました。
私は、〇〇への語学留学中に、御社の〇〇支社の〇〇〇〇様とお会いし、御社の商取引業務の仕事内容を伺いました。
また、帰国後に、〇〇製品の「商品や業界全体のマーケティング」に携わる、海外事業部の〇〇〇〇様とお会いし、その中で、「商品や業界全体のマーケティング」の〇〇という点に興味を持ちました。
この結果、是非とも御社で働きたいと思った次第です。

商社では、会社訪問やOB訪問などの足を使った業界研究を評価する傾向にあります。

理由としては、「行動力」や「積極性」を大切にする面接官が多いと言われているからです。

商社は、「カップラーメンからロケット」までと言われているように、世の中のありとあらゆるものを取引する会社です。

その中で、具体的な行動や積極性は、大きなアピールにつながることを押さえておきましょう。

ミヤッチ
なお、OB訪問のやり方やメリットについて詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にどうぞ!

 

③会社説明会の内容でアピールする方法

ミヤッチ
続けて、会社説明会の内容を軸にした例文となります。

志望動機の例文②

私が御社を志望した理由は、御社の会社説明会で2つの衝撃を受けたことです。
まず1つ目は、仕事で大切なことや離職率・会社の裏話まで、これほどまでに本音で話してくれる会社説明会は他になくそこに驚いたことです。
2つ目は、若手社員の「〇〇製品の優れた特徴は何か」というレベルの高いプレゼンテーションの内容でした。
若手社員という位置づけにも関わらず、数多くの知識量と結論ベースの話し方、相手を惹きつけるジェスチャーなど、仕事に対する向上心と目的意識の高い社員の方々が多いのだと感じました。
私も、御社の社員の方々に負けぬ、仕事に対する向上心と目的意識を持って働きます。
よろしくお願いいたします。

上記内容はあくまで一例ですが、会社説明会の内容を交えることで、仕事に対する決意を明確に伝えることができます。

また、御社の若手社員のお話しといった内容を盛り込むことで話に具体性をもたせることもできます。

会社説明会でしておいて損のない質問を4つにまとめて紹介しているので、「会社説明会でどのような質問をすれば良いか悩まれる方」に打って付けの記事となっています。

ミヤッチ
なお、会社説明会に参加前の方は、以下の記事を読んでおくことをおすすめします。
ミヤッチ
会社説明会で質問をしておいて損のない質問4つを紹介しています。

 

④自己PRと紐づけてアピールする方法!

ミヤッチ
最後に、自己PRと紐づけてアピールしている志望動機の例文を紹介します。

志望動機の例文➂

私は、御社の〇〇部門の〇〇の仕事に携わりたいと思っています。
なお、私は、大学時代に1ヶ月間のホテルのインターンシップを経験し「周りを見る視野の広さ」を身につけました。
〇〇の仕事は、仕入れ先と納入先の求めていることを察知する視野の広さが必要だと伺いました。
会社説明会の中で、御社の〇〇様より、非常に視野の広さが大切な仕事と伺っていますが、自分の中で挑戦したい意欲が強く、ホテルのインターンシップで培った「周りを見る視野の広さ」を御社でに入社して発揮したい所存です。

上記内容は、自己PRで伝えた「周りを見る視野の広さ」を絡めてアピールした文章です。

基本的に、自己PRと志望動機はセットで聞かれることが多いので紐づけて話すのも一つの手です。

ミヤッチ
なお、自己PRの作成方法を合わせて知りたい方は、以下記事も参考にしてみてください。

 

商社を志望する理由を聞かれたときの答え方を紹介

ミヤッチ
あなたは、なぜ商社を志望しているのですか?

上記質問は、商社にかぎらず面接で必ず聞かれる質問です。

では、この質問に、私がどう答えていたのか参考程度に紹介して終わりたいと思います。

志望動機の例文④

はい!私は、御社の商取引業務の中でも、〇〇製品の「販売戦略を立案し、広告宣伝」をおこなう仕事に携わりたく、志望しました。
私は、大学3年生の夏に御社の1週間のインターンシップへ参加しました。
そこで、営業同行をさせていただいた〇〇様の「商品を深く理解して、戦力を練ることの喜びとやりがい」のお話をお伺いし、仕事に対する姿勢に大きな感銘と衝撃を受けました。また、商社の中でもNo1の地位を気づいている御社の○○という商品の○○という特徴が私の○○(やりたいこと)と一致しており、御社を志望しました。
そして、私が就活で軸においている「働く上で重要な健康」に対しての意識も高い御社の福利厚生にも魅力を感じ、他社と比べて御社への志望度がより高まりました。
以上、私の御社に対する志望動機となります。

上記内容は、あくまで、私が商社を受けた場合の一例なので、参考程度にしてもらえればと思います。

 

【例文あり】商社の志望動機をアピールする方法3選のまとめ

今回は、商社で志望動機を的確にアピールする方法を例文に沿って紹介しました。

ぜひ、今回紹介した志望動機の例文を参考に、あなた自身の志望動機を仕上げていきましょう。

また、今回の内容をもとに志望動機の作成ができた段階で第三者に聞いてもらいましょう。

ミヤッチ
私の場合は、以下の就活エージェントを利用してプロの視点で添削してもらっていました。

おすすめの大手就活エージェント

  1. ミーツカンパニー就活サポート」:内定獲得が最短1週間 / 株式会社DYMが提供!
  2. LHH就活エージェント」:23年度のオリコン顧客満足度第2位 / 人材業界大手のアデコグループが提供!
  3. キャリアチケット」:毎年1万人以上の就活生が利用 / CMが話題のレバレジーズ株式会社が提供!

上記3つのサービスは、毎年多くの就活生が利用している大手就活エージェントになります。

" 就活エージェントはゴミなのか? "の記事で詳しく解説していますが…

正直、就活エージェントは、支援をしてくれるアドバイザーとの相性に左右されるという欠点はあります。

しかし、プロ視点の志望動機の添削やES対策・面接対策など、あなたと相性の良いアドバイザーを味方にできれば鬼に金棒

志望動機の添削はもちろん、他の学生よりも精度の高い就活対策が可能です。

そのため、就職活動を有利に進めるうえで、まず始めに利用しておきたいサービスと言えます。

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ミヤッチ

年間30万人の「就活生」と「20代社会人」が訪問 ▶︎ アルバイト以外の実績がないFラン大学生が就活奮闘▶︎ 2017年に東証プライム企業に新卒入社▶︎ 人事部で新卒採用を4年経験▶︎ 2023年12月16日【ABEMA(アベマTV)】生出演!▶︎ 当ブログでは、学歴関係なく就活で成功するための【就活情報】と内定後の社会人生活で役立つ【20代のキャリア】を発信しています!

-就職活動, 志望動機