広告 就活コラム 就職活動

【注意喚起】専門商社はやめておけと言われる理由5つを元人事が紹介!

悩める就活生
専門商社への就職はやめとけと言われているのはなぜでしょうか?
悩める就活生
専門商社はおすすめという記事もあるので目指すべきか悩んでいます…

今回は、上記悩みを解決していきます。

  • アルバイトしかやってこなかったFラン大学生が就活奮闘
  • 2017年4月にFラン大(偏差値42.5)から東証プライム企業に総合職入社
  • 新卒一年目から約4年間 東証プライム企業の新卒採用担当を経験
  • 現在は年間30万人の読者が訪れる就活ブログ運営(AbemaTVの就活特番生出演

専門商社は、ある特定の分野(食品やアパレル・鉄鋼など)で収益をあげる商社。

総合商社より倍率が低く、ホワイト企業が多いと聞くことも多いと思います。

一方、専門商社は「激務だ」や「自分の市場価値が高まらない」という情報もあります。

今回は、そんな専門商社はやめておけと言われている理由5つを徹底解説。

当ブログおよび上場企業の元人事担当者として、多くの専門商社を分析した内容踏まえて紹介していきます。

当記事はこんな方におすすめ

  • 専門商社はやめとけと言われている理由が知りたい方
  • 専門商社への就職が向いている人と向いていない人の特徴が知りたい方
  • 専門商社の中でもおすすめの隠れ優良企業20社を知りたい方
  • 専門商社への就職を目指すために取るべき行動12選を知りたい方

【大前提】そもそも専門商社とは?

ミヤッチ
ではまず始めに、そもそも専門商社とは何かについて簡単に紹介します。
ミヤッチ
なお、専門商社を理解するには、まずは「商社」について知ることが大切です。

商社とは?

商社は、貿易や国内企業から製品を調達し販売する業態を指します。
なお、メーカーとの大きな違いは、自社でモノを作っているかどうかです。

ミヤッチ
また、商社の種類は「総合商社」と「専門商社」の2種類があります。

商社の種類とは?

  1. 総合商社:幅広い製品や素材を取り扱っている商社
  2. 専門商社:特定の分野で専門性を持ってビジネスに取り組む商社

上記の通り、総合商社は、幅広い製品や素材を取り扱い、専門商社は、その中でも特定の分野で専門性を持ってビジネスに取り組む商社を指します。

ミヤッチ
なお、少し複雑ですが「専門商社」はさらに3種類に分けることができます。

専門商社の種類とは?

  1. 総合商社系の専門商社:総合商社では取り扱わないニッチな商材を扱う商社
  2. メーカー系専門商社:特定のメーカーをバックに持ち、その製品を扱う商社
  3. 独立系専門商社:総合商社に属さず独自のノウハウや技術・コネクションを持つ商社

上記のように専門商社の中にも多くの種類がありますが…

まずは、商社には「総合商社」と「専門商社」があるという部分を押さえておけばOKです。

悩める就活生
商社の中にも色々な業態があるということに驚きました!
ミヤッチ
専門商社の中でも3種類に分かれるから結構複雑ですよね!
ミヤッチ
なお、次の章では、本題の「専門商社(3種類共通)」がやめとけと言われている理由を紹介していきます!

 

専門商社はやめておけと言われる理由【5選】

ミヤッチ
ではさっそく、専門商社はやめとけと言われている理由5つを紹介します。
ミヤッチ
本当に専門商社は激務なのか含めた実情にも切り込んでいくので要チェックです。

やめとけと言われる理由

  1. 専門商社は激務だから
  2. 顧客とメーカーの板挟みになる
  3. 専門的な商品知識が必要だから
  4. 自分の市場価値が高まらないため
  5. 特定分野に依存した経営体質のため

 

①専門商社は激務だから

ミヤッチ
専門商社はやめとけと言われる理由1つ目は「激務だから」です。

なお、実際に専門商社が激務かは、企業によるのが実情となります…

と言うのも、ニッチで競合がいない分野は、既存顧客を獲得する必要がありません。

また、取引先との関係も良好であり、継続した案件受注も多いのが特徴です。

ただし、専門商社は、顧客やメーカーからの依頼に即座に対応する必要がある仕事。

そのため、休日返上で顧客やメーカーのトラブル対応をおこなうケースもあり、激務と言われることが多いです。

ミヤッチ
なお、激務ではない専門商社の中でも狙い目の企業の特徴は、記事後半で紹介していきますね!

 

②顧客とメーカーの板挟みになる

ミヤッチ
専門商社はやめとけと言われる理由2つ目は「顧客とメーカーの板挟みになるから」です。

実際、専門商社は、顧客とメーカーの仲介に入り利益を得るビジネスモデル。

納期遅延等、顧客とメーカーの板挟みになることも少なくありません…

また、機械等の部品を取り扱っている場合、納期が間に合わなければ、顧客の生産ラインを止めてしまうリスクがあります。

この辺りのプレッシャーも専門商社はやめとけと言われている理由の一つです。

 

③専門的な商品知識が必要

ミヤッチ
専門商社はやめとけと言われる理由3つ目は「専門的な商品知識が必要だから」です。

実際、専門商社には多くの商品知識が必要になります。

もちろん、専門商社なだけあり、商品もかなり特徴的なので覚えるのにかなりの時間が必要。

顧客やメーカーから商品を聞かれたときに" すぐに調べて回答します "は通用しない業界です。

また、取引先の業界や取引先のニーズに応える必要があるのも専門商社の役割。

日々勉強をしなければついていけなくなるのが専門商社の大きな特徴です。

 

④自分の市場価値が高まらないため

ミヤッチ
専門商社はやめとけと言われる理由4つ目は「自分の市場価値が高まらないから」です。

と言うのも、専門商社は、特定の分野で活躍する商社。

ニッチな分野であることも多く、転職に役立つスキルが身に付かず不利と言われることが多いです。

ミヤッチ
なお、実際に専門商社に勤めても市場価値が高まらないかは本人次第かと…

専門商社で身につくスキル

  1. コミュニケーションスキル
  2. マーケティングスキル
  3. 顧客との交渉力

上記のような、どの業界でも使える汎用的なスキルを身につけられるのは専門商社の大きな特徴。

正直、どの業界にいても市場価値を高められるかは「本人の努力次第」になってきます。

 

⑤特定分野に依存した経営体質のため

ミヤッチ
専門商社はやめとけと言われる理由5つ目は「特定の分野に依存しているから」です。

実際、専門商社は特定の分野に依存している企業は多いのが実情。

古い時代からの既存顧客がいるので、" いつもの内容で発注しておいて "の一言で終わることも…

そのため、自分の存在意義とは(やりがい)の部分を感じられないケースは少なからずあります。

また、特定分野に依存した経営体質=倒産リスクも高いと言われることも多いのが専門商社はやめとけと言われる理由です。

悩める就活生
専門商社の中でもブラックな体質の企業は少なからずありそうですね…
ミヤッチ
正直、専門商社がブラック企業に感じるかは相性次第というのが本音かな…
ミヤッチ
この辺りは、次の章で紹介する専門商社が向いているかに大きく左右される部分だよ!

 

【結論】専門商社への就職が向いている人と向いていない人の特徴

ミヤッチ
では続けて、専門商社が向いている人・向いていない人の特徴を紹介します。
ミヤッチ
ぜひ、自分は専門商社に向いているかの判断材料としてみてください。

 

①専門商社への就職が向いている人の特徴【3選】

ミヤッチ
専門商社への就職が向いている人の特徴は以下3つです。

向いている人の特徴

  1. 人とのコミュニケーションが好きな人
  2. 専門的な商品知識を学びたい人
  3. 分析能力が高い人

上記の通り、まずコミュニケーションが好きな方は、間違いなく専門商社に向いています。

顧客やメーカーとの交渉含めたやり取りは多く、コミュニケーションは必須。

信頼関係を築いて頼られる存在になると仕事へのやりがいが大きく上がる業界と言えます。

また、取引先の業界分析や・トレンド・顧客ニーズの調査・分析・新商品の提案も必要なのが専門商社。

専門的な商品知識や業界知識を学びたい方や分析能力が高い人もおすすめなのが専門商社となっています。

ミヤッチ
次の章では、専門商社に向いていない人の特徴3つを紹介していきますね。

 

②専門商社への就職が向いていない人の特徴【3選】

ミヤッチ
専門商社への就職が向いていない人の特徴は以下3つです。

向いていない人の特徴

  1. 人とのコミュニケーションが苦手な人
  2. 新たなビジネスの開拓をしていきたい人
  3. リモートワーク中心の働き方がしたい人

上記の通り、人とのコミュニケーションが苦手な方は、専門商社はおすすめしません…

顧客とメーカーの仲介に入るので密なコミュニケーションは切っても切り離せない業種。

専門商社に入社後、ブラック企業と感じる可能性が高い傾向にあります。

その他にも、新たなビジネスの開拓をしていきたい人やリモートワーク中心の働き方も難しいのが専門商社。

既存顧客がすでにいることも多く、新たなビジネスに積極的な企業風土のある専門商社は正直少ないです…

もちろん、顧客やメーカーとのトラブル含めた、現場対応が多く、リモートが難しいのも専門商社の大きな特徴の一つ。

この辺りは、企業にもよりますが、専門商社を目指すうえで押さえておきたい特徴となっています。

閃く就活生
専門商社=コミュニケーションが好きかどうかは必須な感じですね!
ミヤッチ
そうだね!顧客とメーカーと信頼関係が築けてくるとやりがいを大きく感じられる業種だよ!
ミヤッチ
なお、次の章では、専門商社の中でも狙い目の企業の特徴3つを紹介していくね!

 

専門商社の中でも狙い目の企業の特徴【3選】

ミヤッチ
ではさっそく、専門商社の中でも狙い目の企業の特徴3つを紹介していきます。

専門商社の中でも狙う目の就職先

  1. ニッチな分野でシェアNo1の企業
  2. 大手子会社
  3. 一つの取引先に依存していない企業

 

①ニッチな分野でシェアNo1の企業

ミヤッチ
専門商社の中でも狙い目の企業1つ目は「ニッチな分野で業界No1の企業」です。

と言うのも、ニッチな分野で業界No1の企業は倍率が低いのが魅力。

収益性が高いのはもちろん、労働条件の良い優良企業が多いのも魅力の一つです。

もちろん、ニッチな分野で業界No1の企業は、企業研究の上手い優秀な学生の応募者が多いのも特徴。

倍率は低いですが、記事後半で紹介している就活対策をしておくのは必須です。

 

②大手子会社

ミヤッチ
専門商社の中でも狙い目の企業2つ目は「大手子会社」です。

大手子会社は、大手企業に比べて倍率が低いのが大きな特徴。

例えば、住友商事マシネックスという企業は、住友商事が親会社の企業ですが聞いたことはあるでしょうか?

住友商事マシネックスは、機械・電機・情報通信・建設設備を専門分野とする商社。
住友商事グループおよびタイ子会社との情報共有でシナジーを発揮し、グローバル化も促進しています。

このように大手企業と連携してグローバルに活躍する専門商社も大手子会社には多く存在します。

もちろん、大手と同じ福利厚生が提供されている企業も多く狙い目となっています。

 

③一つの取引先に依存していない企業

ミヤッチ
専門商社の中でも狙い目の企業3つ目は「一つの取引先に依存していない企業」です。

と言うのも、専門商社の中には、〇〇企業との取引80%のような企業が存在します。

このように、一つの取引先に依存した企業の場合、主要取引先に切られると追い込まれます…

そのため、専門商社を選ぶポイントとして、一つの取引先に依存していないかは確認するようにしましょう。

ミヤッチ
なお、次の章では、上記特徴を加味した倍率の低いおすすめ穴場企業20社を紹介していくよ!
ミヤッチ
ぜひ、専門商社の中でも穴場の優良企業を知りたい方はチェックしてみてね!

 

専門商社の中でもおすすめの隠れ優良企業【20社】

ミヤッチ
ではさっそく、専門商社の隠れ優良企業20社を紹介していきます。

【専門商社】隠れ優良企業

  1. 小松物産株式会社
  2. 片岡物産株式会社
  3. 株式会社カネトモ
  4. 株式会社髙山
  5. フジノ食品株式会社
  6. 丸紅食料株式会社
  7. 伊藤忠プラスチック株式会社
  8. 岡畑産業株式会社
  9. ソーダニッカ株式会社
  10. 日曹商事株式会社
  11. 浅井産業株式会社
  12. 株式会社ニッコー
  13. 株式会社鳥羽洋行
  14. 株式会社日伝
  15. 株式会社ヨネイ
  16. ソレキア株式会社
  17. 日本電計株式会社
  18. 東海エレクトロニクス株式会社
  19. 光伝導機株式会社
  20. 伊藤忠プランテック株式会社

上記20社は、従業員数1,000名以下・有休取得平均10日以上・就職倍率100倍以下を条件に算出した企業!

就職四季報2025-2026」で紹介されている専門商社の中から一つずつ調査しました。

ただし、上記20社含めて、隠れ専門商社に応募する方は、あなた含め優秀な方が多いです。

そのため、倍率が低いからといって就活対策をまったくしなくても良いわけではないので注意しましょう。

ミヤッチ
なお、次の章では、専門商社への就職を目指すうえで確実にやっておきたい行動5つを紹介していきます!
ミヤッチ
ぜひ、専門商社の就職を目指している方は、このまま読み進めてみてください。

 

専門商社への就職を目指すうえで取るべき行動【12選】

ミヤッチ
ではさっそく、専門商社への就職を目指すうえで取るべき行動12選を紹介していきます。

専門商社への就活対策

  • ステップ①:大手就活エージェントの導入
  • ステップ②:就活情報サイトの導入
  • ステップ③:自己分析の開始
  • ステップ④:志望業界の絞り込み実施
  • ステップ⑤:企業研究のやり方を取得
  • ステップ⑥:グループディスカッションの練習実施
  • ステップ⑦:筆記試験対策の実施
  • ステップ⑧:ガクチカの作成
  • ステップ⑨:志望動機の作成
  • ステップ⑩:エントリーシートの作成
  • ステップ⑪:面接対策の実施
  • ステップ⑫:逆求人サイトの導入

上記は、私の就活経験と当ブログおよび東証プライム企業の人事担当者として合計7年以上、就活と向き合ってきた私の考える就活対策のすべて!

昨今の就活は「売り手市場」ということもあり、学生が内定を獲得する難易度は下がっています…

しかし、専門商社は、倍率が低いかわりに、採用人数は5人から10人程度の企業が多いです。

そのため、倍率が低いとは言え、採用枠の少ない専門商社を目指すのであれば、上記のステップ①からステップ⑫までの対策は必須となります。

ミヤッチ
なお、当記事で就活対策【12ステップ】をすべて紹介すると長くなるので、以下記事に詳細をまとめました!
ミヤッチ
専門商社含め、すべての企業に通用する就活対策なので、ぜひ合わせてチェックしてみてください!

 

専門商社を目指す就活生から多く寄せられる質問【4選】

ミヤッチ
では最後に、専門商社を目指す就活生から多く寄せられる質問4つを紹介します。

多く寄せられる質問

  1. 専門商社とメーカーはどちらがおすすめですか?
  2. 専門商社の平均年収はどれくらいでしょうか?
  3. 専門商社の中でも大手企業はどこなのでしょうか?
  4. 専門商社に就職できると勝ち組でしょうか?

 

①専門商社への就職はやめとけと言われている理由は?

R氏(21歳)

専門商社とメーカーの違いは何なのでしょうか?
専門商社とメーカーのどちらがおすすめかも知りたいです。

ミヤッチ
結論、専門商社とメーカーのどちらがおすすめかは人によります。

と言うのも、専門商社は、自社で製品を製造していないものの、幅広い商品を顧客に提案が可能。

そのため、顧客に柔軟な提案ができる営業マンを目指すのであれば専門商社がおすすめです。

ただし、ものづくりが好きな方は、間違いなくメーカーがおすすめと言えます。

 

②専門商社の平均年収はどれくらいでしょうか?

T氏(20歳)

専門商社の平均年収はどれくらいなのでしょうか?
比較的高い印象があるのですが事前に知っておきたく…

ミヤッチ
結論、マイナビ調査によると専門商社の平均年収は423万円
ミヤッチ
30代になると平均年収「507万円」と一気に上がります。

なお、私の感覚値にはなりますが専門商社のボーナスは他業界に比べて高い印象です。

そのため、企業の業績や個人の成果によっては、年収700万円から1,000万円も十分に狙える業界と言えます。

 

③専門商社の中でも大手企業はどこなのでしょうか?

T氏(20歳)

専門商社の中でも大手企業と言われるところはどこでしょうか?
売上高をベースに上位5社を知っておきたく…

ミヤッチ
結論、売上高ランキングの専門商社上位5社は下表の通りです。
企業名 売上高(2023年3月時点) 当期純利益
株式会社メディパルホールディングス 3兆3,600万円 388億円
アルフレッサホールディングス株式会社 2兆6,990万円 257億円
阪和興業株式会社 2兆6,668万円 515億円
株式会社スズケン 2兆3,118万円 203億円
三菱食品株式会社 1兆9,967万円 171億円

上記の中でも阪和興業株式会社は、当期純利益は他社を圧倒!

また、三菱食品は、食品卸業界ではトップの売上高を誇っています。

もちろん、就職難易度も高い専門商社なので今回紹介した就活対策は必須です。

 

④専門商社に就職できると勝ち組でしょうか?

T氏(21歳)

やっぱり専門商社に就職できると勝ち組なのでしょうか?
一つ上の先輩が専門商社に就職していたのですが勝ち組と言ってました!

ミヤッチ
結論、専門商社の就職が勝ち組なのかは人それぞれです。

歯切れの悪い回答になりましたが、上記が真実です!

なお、この辺りは以下記事で詳しく解説しているので気になる方は合わせてチェックしてみてください。

 

専門商社はやめておけと言われる理由5つのまとめ

ミヤッチ
今回は、専門商社はやめとけと言われている理由5つを中心に紹介しました。

やめとけと言われる理由

  1. 専門商社は激務だから
  2. 顧客とメーカーの板挟みになる
  3. 専門的な商品知識が必要だから
  4. 自分の市場価値が高まらないため
  5. 特定分野に依存した経営体質のため

上記の通り、専門商社の中には、顧客とメーカーの板挟みとなり激務な企業も存在します。

ただし、すべての専門商社が激務というわけではないのも事実。

この辺りは、あなた自身が専門商社に向いているかも確認しつつ、以下特徴の専門商社を探すのがおすすめ!

専門商社の中でも狙う目の就職先

  1. ニッチな分野でシェアNo1の企業
  2. 大手子会社
  3. 一つの取引先に依存していない企業

上記を考慮した「穴場の専門商社」や「専門商社を目指すための就活対策」は当記事で紹介した内容を確認してみてください。

専門商社は、世界や国内でNo1シェアを獲得している企業も多く、お宝求人も多いです。

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ミヤッチ

年間30万人の「就活生」と「20代社会人」が訪問 ▶︎ アルバイト以外の実績がないFラン大学生が就活奮闘▶︎ 2017年に東証プライム企業に新卒入社▶︎ 人事部で新卒採用を4年経験▶︎ 2023年12月16日【ABEMA(アベマTV)】生出演!▶︎ 当ブログでは、学歴関係なく就活で成功するための【就活情報】と内定後の社会人生活で役立つ【20代のキャリア】を発信しています!

-就活コラム, 就職活動