広告 就活コラム 就職活動

【大学4年生12月で内定なし…】就活で内定獲得のために取るべき行動2選!

悩める就活生
大学4年生の12月時点で内定なしってやばいですよね?
悩める就活生
12月から内定獲得のために取るべき行動があれば知りたいです…

今回は、上記悩みを解決していきます。

  • アルバイトしかやってこなかったFラン大学生が就活奮闘
  • 2017年4月にFラン大(偏差値42.5)から東証プライム企業に総合職入社
  • 新卒一年目から約4年間 東証プライム企業の新卒採用担当を経験
  • 現在は年間30万人の読者が訪れる就活ブログ運営(AbemaTVの就活特番生出演

なお、結論からお伝えすると、大学4年生12月時点で内定なしはやばい時期です…

と言うのも、大学4年生の12月は就職内定率が94.0%!

10人のうち9人は内定を1社は持っている計算になります。

とは言え、内定を確実に諦めた方が良いかというとそんなことはないです。

厳しい現状に変わりはないですが、冬採用(12月から3月までの期間)の枠を狙える時期でもあります。

今回はその辺りの内容を詳しく紹介しつつ、大学4年生12月からすべき就活対策を紹介していきます。

当記事はこんな方におすすめ

  • 大学4年生の12月時点で内定なしがどれだけやばいか知りたい方
  • 大学4年生の12月から内定獲得するために取るべき2つの行動を知りたい方
  • 大学4年生の12月時点で内定がない就活生が注意すべきこと3つを知りたい方

大学4年生12月の時点で内定がないのはやばいのか統計データをもとに解説

悩める就活生
そもそも、大学4年生12月時点で内定ゼロってやばいのかな…
ミヤッチ
と思われた方も多いと思いますが、正直にお伝えすると、大学4年生の12月時点で内定なしはやばいです。
年月日 21卒(就職内定率) 22卒(就職内定率) 23卒(就職内定率)
大学3年生3月 15.8% 22.6% 29%
大学4年生6月 56.9% 68.5% 73.1%
大学4年生7月 73.2% 80.5% 83.3%
大学4年生8月 81.2% 85.3% 87.8%
大学4年生10月 88.7% 92.4% 93.8%
大学4年生12月 93.4% 95.2% 94.0%
大学4年生3月(卒業前) 96.1% 96.4% ₋96.8%₋

※引用元:リクルート就職白書(就職プロセス調査2023年卒)

多くのブログで、" まだ大丈夫な時期だよ "という記事を見ますが…

上図の通り、23卒の大学4年生12月時点で内定を決めている就活生は94.0%

そのため、まずは大学4年生12月時点で内定がないのはやばい状況であることを受け止める必要があります。

ミヤッチ
なお、下図の通り1,000人以上の大手企業も就活後半に採用を続けています。

そのため、就職内定率だけを見ると大学4年生12月はかなりやばいように見えますが…

冬採用を考えている大手企業もあり、絶対に内定獲得できない時期ではないと言えます。

ミヤッチ
とは言え、しっかりと就活対策しないとそのまま内定ゼロとなってしまうケースもあります。
ミヤッチ
そうならないためにも、続けて紹介する" 大学4年生12月から内定獲得するための行動 "は必須です!

 

就活生が大学4年生12月から内定獲得のために取るべき行動【2選】

ミヤッチ
ではさっそく、大学4年生12月から内定獲得を目指すために取り組むべき行動2つを紹介します。

取り組むべき行動

  1. 大手就活エージェントを利用する
  2. 逆求人サイトを利用する

上記の通り、取るべき行動は至ってシンプルでして…

自動的に企業からスカウトがくる仕組み作り+プロの支援を受けるです。

一つずつ詳しく紹介していきますね。

 

①大手就活エージェントを利用する

ミヤッチ
大学4年生12月で内定がない方が取るべき行動1つ目は「大手就活エージェントを利用する」です。
ミヤッチ
なお、就活エージェントとは、以下の就職支援を無料でおこなってくれるサービスを指します。

支援内容

  1. キャリア相談(業界・企業研究含む)
  2. あなたに合った求人紹介
  3. エントリーシート・履歴書の添削
  4. 面接対策(模擬面接)
  5. 自己分析サポート・面接後のフィードバック

" 就活エージェントはゴミなのか? "の記事で詳しく解説していますが…

正直、就活エージェントは、支援をしてくれるアドバイザーとの相性に左右されるという欠点はあります。

しかし、プロ視点の自己分析や業界研究・ES対策・面接対策など、あなたと相性の良いアドバイザーを味方にできれば鬼に金棒

就活を何から始めるべきか悩む必要がないのはもちろん、他の学生よりも精度の高い就活対策が可能です。

そのため、大学4年生12月からの就活で内定を狙うのであれば必須級のサービスとなります。

ミヤッチ
なお、内定スピードを重視したおすすめ就活エージェントは以下3つです。

おすすめ就活エージェント

  1. ミーツカンパニー就活サポート」:内定獲得が最短1週間 / 現状もっともおすすめの大手就活エージェント!
  2. 就職エージェントneo」:内定獲得が最短1日 / 就職支援実績豊富なアドバイザーが多数在籍!
  3. キャリアパーク」:内定獲得が最短3日 / 就活対策資料を無料配布中のおすすめ就活エージェント!

内定スピードという面では、就職エージェントneoが最短1日と業界最速。

ですが、知名度や求人数・サポート品質を加味したおすすめ就活エージェントは「ミーツカンパニー就活サポート」です。

なお、運営元も大手企業(株式会社DYM)であり、業界トップシェアのお宝求人を取り揃えているのも魅力の一つ。

オンライン面談の予約もたった60秒で簡単なので、利用がまだの方は活用してみてください。

ミーツカンパニー公式サイト「https:www.meetscompany.jp/

 

②逆求人サイトを利用する

ミヤッチ
大学4年生12月で内定がない方が取るべき行動1つ目は「逆求人サイトを利用する」です。

上図の通り、逆求人サイトを利用すれば、マイナビやリクナビのように企業を自分から探す必要なし。
逆求人サイトにプロフィール(自己PRやガクチカなど)を登録するだけでスカウト獲得が狙えます。

大学4年生12月から就活を始める場合、企業との接触回数を増やす努力が必須。

その中で、マイナビやリクナビとは違う経路で企業とつながれる環境を作っておくことは重要になってきます。

ミヤッチ
なお、大学4年生の方におすすめの逆求人サイトは以下3つ!

おすすめ逆求人サービス

  1. OfferBox」:就活生の3人に1人が利用する逆求人サイト最大手!
  2. ABABA」:最終面接で落ちた経験を登録するとスカウト獲得が狙える逆求人サイト!
  3. ログナビ」:アプリDL数15万人を突破した業界初のスマホ一つで就活完結が狙える逆求人サイト!

とくに、OfferBoxは就活生の3人に1人が利用する逆求人サイトの中でも王道のサービス。

1,500社以上の大手企業が登録しており、逆求人サイトの中でもっとも大手企業のスカウト獲得が狙えます。

そのため、逆求人サイトの導入がまだの方は、まずはOfferBoxから試してみるのがおすすめです。

OfferBox公式サイト「https://offerbox.jp/

閃く就活生
やっぱり大学4年生12月からの就活に就活エージェントや逆求人サイトは必須なんですね!
ミヤッチ
そうだね!就活サービスをどれだけ上手に使いこなせるかが内定獲得のカギになってくるよ!

 

大学4年生12月までに内定獲得できない就活生の特徴【5選】

ミヤッチ
ここでは、大学4年生12月までに内定獲得できない就活生の特徴5つを紹介します。

内定獲得できない就活生の特徴

  1. ひとりで就活をすることにこだわり続けている
  2. 大手企業に絞って就活をおこなっている
  3. 業界・企業研究が不十分
  4. 自己分析が不十分
  5. 面接対策が不十分

上記の通り、私が年間100人以上の就活生の相談を受ける中で共通していたのが上記5つでした…

とくに、ひとりで就活をすることにこだわり続けている人は多かったです。

ミヤッチ
なお、私の意見としては、就活をひとりでおこなうことに否定派ではありません。
ミヤッチ
ただし、ひとりでやって結果が出ない場合は、誰かを頼るのも必要だと思っています。
  1. 就活のプロに相談してみる
  2. 大学のキャリアセンターに相談してみる
  3. アルバイト先の店長に相談してみる

上記のように、あなたの就活を客観的に見てくれる人を頼るのは内定獲得に必要なことです。

だからこそ、今回紹介した就活エージェントはもちろん、大学のキャリアセンターに相談してみるのも一つの手段。

ぜひ、参考にしてみてください。

閃く就活生
確かに自分一人でなんとかしようとどこか空回っていた気がします…
ミヤッチ
一人でなんとかする気持ちも大切だけど、結果がでないときは第三者も頼ってみてね!

 

大学4年生12月時点で内定がない就活生が注意すべきこと【3選】

ミヤッチ
では最後に、大学4年生12月時点で内定がない就活生が注意すべきこと3つを紹介します。

伝えたいこと3選

  1. 周囲と比較しすぎて焦らない
  2. 就職浪人の決断を特別な理由がないかぎりしない
  3. 冬採用をしている企業の分析は慎重にする

 

①周囲と比較しすぎて焦らない

ミヤッチ
大学4年生12月時点の就活生が注意すべきこと1つ目は「周囲と比較しすぎて焦らない」です。
悩める就活生
いやいや…冒頭で大学4年生からの就活はやばいって言ったじゃん…

と思われた方も多いと思いますが、確かに内定承諾率からも大学4年生は焦る時期であることは間違いなし…

ですが、周囲の就活生と比較しすぎて、ネガティブに考えすぎると負の連鎖に入ってしまいます。

(例)負の連鎖

  1. 周囲の就活生と比較してネガティブになる
  2. ネガティブな気持ちで企業の選考へ参加
  3. 気持ちが乗らずに選考で力を発揮できない

正直、私も周囲と比較することはあったので偉そうなことは言えませんが…

スタート時期が遅くても、周囲と比較せずに冷静になって自分の就活に集中するのが大切です。

 

②就職浪人の決断をしない

ミヤッチ
大学4年生12月時点の就活生が注意すべきこと2つ目は「就職浪人の決断をしない」です。
ミヤッチ
と言うのも、就職浪人には以下3つのリスクがあります。

就職浪人(既卒)のリスク

  1. モチベーション維持が想像以上に大変
  2. 正社員としての採用枠が新卒に比べ狭くなる
  3. 新卒として就活をしなかった明確な理由がないと詰む

私自身、就職浪人をしている友人を何人も見てきましたが、正社員として採用されるハードルはかなり上がると言っています…

また、私は採用側の人間でしたが、既卒の方に対する面接官の評価視点は厳しく、新卒の就活より通過率は低いです。

そのため、大学4年生の3月(卒業式の1ヶ月前)までは就活を諦めずに踏ん張ることをおすすめします。

 

③冬採用をしている企業の分析は慎重にする

ミヤッチ
大学4年生12月時点の就活生が注意すべきこと3つ目は「企業分析は慎重にする」です。

と言うのも、冬採用をおこなっている企業の中には、条件の悪い求人も混じっている確率が高いため…

もちろん、選考の早期化に伴う内定辞退の急増で募集枠の拡大をしている大手企業も存在します。

ですが、何かしらのマイナス要因から冬までまったく人材確保ができなかった企業もあるので注意しましょう。

ミヤッチ
なお、企業研究のやり方については、以下8つのステップに沿っておこなうのがおすすめ!

企業研究のやり方

  1. 企業研究ノートを作成する
  2. 企業のコーポレートサイトを確認
  3. 銘柄スカウターで志望企業の業績を確認
  4. 就活情報サイトで過去の選考情報を確認
  5. 社員口コミサイトで企業のリアルな情報を確認
  6. 会社説明会に参加する
  7. インターンシップに参加する
  8. 就職四季報を確認する

上記やり方は、" 企業研究のやり方を8ステップに分けて紹介 "の記事で詳しく解説しています。

ぜひ、就活エージェントや逆求人サイト経由の企業を分析する際の参考にしてみてください。

 

大学4年生12月時点で内定なしの就活生が取るべき行動2選のまとめ

ミヤッチ
今回は、大学4年生12月時点で内定なしの場合に取るべき行動2つを紹介しました。

取り組むべき行動

  1. 大手就活エージェントを利用する
  2. 逆求人サイトを利用する

上記の通り、取るべき行動は至ってシンプルでして…

自動的に企業からスカウトがくる仕組み作り+プロの支援を受けるです。

とくに、就活エージェントの活用は、内定獲得するために利用必須の就活サービスとなっています。

そのため、大学4年生の12月で内定がなく悩んでいる方は、まずは以下の就活エージェントに相談してみてください。

おすすめ就活エージェント

  1. ミーツカンパニー就活サポート」:内定獲得が最短1週間 / 現状もっともおすすめの大手就活エージェント!
  2. 就職エージェントneo」:内定獲得が最短1日 / 就職支援実績豊富なアドバイザーが多数在籍!
  3. キャリアパーク」:内定獲得が最短3日 / 就活対策資料を無料配布中のおすすめ就活エージェント!

とくに、知名度や求人数・サポート品質を加味したおすすめ就活エージェントは「ミーツカンパニー就活サポート」です。

運営元も大手企業(株式会社DYM)であり、業界トップシェアのお宝求人を取り揃えているのも魅力の一つ。

オンライン面談の予約もたった60秒で簡単なので、利用がまだの方は活用してみてください。

ミーツカンパニー公式サイト「https:www.meetscompany.jp/

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ミヤッチ

年間30万人の「就活生」と「20代社会人」が訪問 ▶︎ アルバイト以外の実績がないFラン大学生が就活奮闘▶︎ 2017年に東証プライム企業に新卒入社▶︎ 人事部で新卒採用を4年経験▶︎ 2023年12月16日【ABEMA(アベマTV)】生出演!▶︎ 当ブログでは、学歴関係なく就活で成功するための【就活情報】と内定後の社会人生活で役立つ【20代のキャリア】を発信しています!

-就活コラム, 就職活動