広告 就活サイト 就職活動

【逆求人サイトのデメリットは?】利用はやめるべきなのか赤裸々に紹介!

悩める就活生
逆求人サイトはブラック企業のスカウトが多いのでやめとけと言われました…
悩める就活生
良い評判もあるのですが、やはり逆求人サイトはデメリットが多いのでしょうか?

今回は、上記悩みを解決していきます。

  • アルバイトしかやってこなかったFラン大学生が就活奮闘
  • 2017年4月にFラン大(偏差値42.5)から東証プライム企業に総合職入社
  • 新卒一年目から約4年間 東証プライム企業の新卒採用担当を経験
  • 現在は年間30万人の読者が訪れる就活ブログ運営(AbemaTVの就活特番生出演

逆求人サイトは、プロフィール(自己PRやガクチカなど)を登録するだけでスカウト獲得が狙えるサービス。

正直、逆求人サイトの利用価値は高いです。

とは言え、メリットしかないサービスがこの世に存在しないのも事実でして…

例外なく、逆求人サイトの利用にもデメリットが存在します。

今回は、そんな逆求人サイトを利用するデメリットを紹介しつつ、それでも利用をおすすめする理由まで紹介していきます。

当記事はこんな方におすすめ

  • 逆求人サイトを利用するデメリットについて詳しく知りたい方
  • 逆求人サイトの利用はやめとけと言われている明確にしたい方
  • 逆求人サイトの利用メリットについて詳しく知りたい方

逆求人サイトを利用するデメリット【3選】

ミヤッチ
ではさっそく、逆求人サイトを利用するデメリット3つを紹介していきます。

デメリット

  1. 学歴でスカウトを送る企業も存在する
  2. 自分の志望する企業以外のスカウトもくる
  3. プロフィール入力が手間

 

①学歴でスカウトを送る企業も存在する

ミヤッチ
逆求人サイトのデメリット1つ目は「学歴でスカウトを送る企業も存在する」です。

上記の通り、逆求人サイトでは、ほとんどの企業が学生のプロフィール記載の学歴を確認しています。

そのため、MARCHや関関同立と言った高学歴の学生の方がスカウトが多い印象です。

悩める就活生
いやいや…じゃあ、学歴の低い学生は逆求人サイト使っても意味ないじゃん…

と回答をいただくことが多いのですが、学歴関係なくスカウトを送ってくれる優良企業がいるのも事実。

逆求人サイトを導入しない場合、こういった優良企業を取りこぼす可能性があるので注意が必要です。

 

②自分の志望する企業以外のスカウトもくる

ミヤッチ
逆求人サイトのデメリット2つ目は「自分の志望する企業以外のスカウトもくる」です。

逆求人サイトでは、プロフィール入力時に志望業界の入力欄があります。

しかし、志望業界を入力しても志望業界以外の企業からスカウトがくるケースは多いのが事実。

そのため、逆求人サイトを利用してもかならず志望業界の企業からスカウトがくるわけではないので注意が必要です。

 

③プロフィール入力が手間

ミヤッチ
逆求人サイトのデメリット3つ目は「プロフィールの入力が手間」です。
ミヤッチ
なお、逆求人サイトにもよりますが、プロフィールは以下項目の入力が必須であることがほとんど。
  1. 基本情報:大学名・住所・希望業界・希望職種など
  2. 自己PR:自分をアピールするための文章
  3. ガクチカ:学生時代に頑張った取り組み内容
  4. 写真:あなたの魅力が伝わるプロフィール写真
  5. 保有資格:簿記3級やITパスポートなど

とくに、自己PRとガクチカは、企業がスカウトを送る際に必ず確認する項目!

記入する文字数も多く、自己PRやガクチカがまったく決まっていない方は、入力に手間を感じることが多いです。

悩める就活生
プロフィールの入力が手間っていうのは確かに分かるかも…
ミヤッチ
そうだね!でも手間を惜しまずやることで企業のスカウト獲得を狙えるサービスでもあるよ!

 

逆求人サイトの利用はやめとけと言われている理由【2選】

ミヤッチ
では続けて、逆求人サイトの利用はやめとけと言われている理由を紹介します。

利用をやめとけと言われている理由

  1. ゴミのようなスカウトしかこないため
  2. スカウトされても落とされる可能性があるため

上記2つは、実際に逆求人サイトを利用している就活生がやめとけと言っている口コミの上位2つ!

デメリットと重複するところもありますが、簡単に触れておきますね。

 

①ゴミのようなスカウトしかこないため

ミヤッチ
利用をやめとけと言われている理由1つ目は「ゴミのようなスカウトしかこないため」です。
ミヤッチ
なお、私自身、ゴミのようなスカウトしかこないという口コミは半分不正解だと思っています。

と言うのも、逆求人サイトを利用する企業の中には、手当たり次第にスカウトを送る企業が存在します。

逆に、しっかりあなたのプロフィールを見てスカウトをくれる優良企業が存在するのも事実!

私としては、優良企業のスカウト獲得の可能性がゼロでないかぎり、逆求人サイトの利用価値はあると思っています。

ミヤッチ
ちなみに、以下のような" 逆求人サイトは有能だ! "という口コミも存在します。

25卒(男性)

マジで逆求人サイトはくっそ有能!
レベル高めのES書けてれば学歴なくても大手からもスカウトバンバンくる。
何よりも知名度の低い優良企業の存在知れる。
知名度が低いけど優良なコンサル会社からも面接確約スカウト来たりとかもある。
出典元:Twitter(ツイッター)

上記口コミのように、学歴関係なくても大手企業からスカウト獲得を狙えるサービスもあります。

この辺りは、" おすすめ逆求人サイト【3選】 "の章で詳しく紹介するので合わせてチェックしてみてください。

 

②スカウトされても落とされる可能性があるため

ミヤッチ
利用をやめとけと言われている理由2つ目は「スカウトされても落とされる可能性があるため」です。
ミヤッチ
なお、包み隠さずお伝えすると、スカウトされた企業でも落ちることはあります…

落とされる理由

  1. プロフィールに記載の内容と相違がある
  2. 一斉送信されたスカウトメールだった
  3. 志望動機が甘いと判断された
  4. 面接対策がしっかりとできていなかった

とくに、一斉送信されたスカウトメールの場合、スカウト経由ではない就活生と優位性はそこまで変わらないのが現実…

ただし、私は逆求人サイト経由のスカウトがまったく意味ないとは思っていません。

逆求人サイトには、大きく5つの利用メリットが隠されています。

次の章で、この辺りの内容を詳しく紹介していくので、逆求人サイトの導入を悩まれている方はチェックしてみてください。

 

逆求人サイトを利用するメリット【5選】

ミヤッチ
では、さっそく逆求人サイトを利用するメリット5つを紹介していきます。

メリット

  1. 思いがけない優良企業との出会いがある
  2. 特別選考のスカウト獲得のチャンスがある
  3. エントリーシートを書く手間が減る
  4. 年々逆求人サイト経由の採用が増えてきている
  5. 就活における持ち駒がゼロになるリスクを減らせる

 

①思いがけない優良企業との出会いがある

ミヤッチ
逆求人サイトの利用メリット1つ目は「思いがけない優良企業と出会える」です。

上図の通り、逆求人サイトを利用すれば、マイナビやリクナビのように企業を自分から探す必要なし。

逆求人サイトにプロフィール(自己PRやガクチカなど)を登録するだけでスカウト獲得が狙えます。

もちろん、スカウト企業の中には、あなたが知り得なかった優良企業との出会いも存在します。

このように、あなたが知り得ない潜在的な優良企業を発見できるのが、逆求人サイトの魅力の一つです。

 

②特別選考のスカウト獲得のチャンスがある

ミヤッチ
逆求人サイトの利用メリット2つ目は「特別選考のスカウト獲得のチャンスがある」です。
ミヤッチ
逆求人サイトの中には、特別選考のスカウトが届くケースもあります。

ポイント

特別選考の案内の中には、書類選考や一次面接免除などの特典もあり、内定獲得までの期間を短縮可能。

とくに、筆記試験免除や一次面接免除は、よくある特別選考案内のパターン。

他の就活生より確実に有利な状態で選考に参加できるので、利用価値はかなり高いと言えます。

 

③エントリーシートを書く手間が減る

ミヤッチ
逆求人サイトの利用メリット3つ目は「エントリーシートを書く手間が減る」です。
ミヤッチ
なお、近年の就活生のエントリーシート提出数は下表の通り。
卒業年月日 2022年卒 2021年卒 2020年卒
エントリーシート提出数 17.33社 14.75社 12.36社

※出典元:リクルート就職みらい研究所「就職白書」

年々エントリーシートの提出数は増加傾向にあり、多くの就活生がエントリーシートに苦戦中。

その中で、逆求人サイトを活用すれば、スカウト企業側がエントリーシート不要と言ってくれることも多いです。

なお、エントリーシートを書く時間が削減できれば、他の選考対策に費やせる時間が増えるというメリットがあります。

 

④年々逆求人サイト経由の採用が増えてきている

ミヤッチ
逆求人サイトの利用メリット4つ目は「逆求人サイト経由の採用が増えてきている」です。

出典元:就職白書2023採用活動の振り返り

上図の通り、年々逆求人サイト経由の採用が増えてきています。

最近は、大手企業も逆求人サイトを導入して優秀な人材の確保を狙っており登録は必須と言えます。

 

⑤就活における持ち駒がゼロになるリスクを減らせる

ミヤッチ
逆求人サイトの利用メリット5つ目は「持ち駒がゼロになるリスクを減らせる」です。

" 就活で持ち駒がゼロになる理由 "の記事でも解説していますが、持ち駒がゼロになるとかなり追い詰められます…

しかし、逆求人サイトを導入すれば、企業側があなたをスカウトしてくれるので、持ち駒ゼロのリスクを減らすことが可能です。

悩める就活生
いやいや…持ち駒がゼロになるリスク減らすってスカウト獲得できたらの話だよね…
悩める就活生
自分に自慢できる自己PRやガクチかなんてないし、スカウト獲得なんて無理だよ…

と思われた方も多いと思いますが、以下の内容を意識して利用すれば、スカウト獲得の確率を大幅に上げることが可能!

  1. プロフィールの完成度を80%以上にする
  2. 登録する自己PRの文字数をすべて埋める
  3. 自分がどのような人間か一目で分かる写真を掲載する
  4. 頻繁(週5日)にログインする

私自身、上記を意識して逆求人サイトを利用した結果、スカウト獲得数/月が10社から50社にアップしました。

ぜひ、逆求人サイトの利用を始める際は、意識してみてください。

閃く就活生
逆求人サイトを導入しておけば持ち駒ゼロのリスクを下げられるのは良いですね!
ミヤッチ
そうだね!逆求人サイトは、一度登録すれば自動で持ち駒を増やしてくれるという魅力があるよ!

 

まず始めに利用すべきおすすめ逆求人サイト【3選】

悩める就活生
逆求人サイトの利用価値が高い理由は分かったけど…
悩める就活生
始めに利用するならこれっていう逆求人サイトがあれば教えて欲しいな…

と思われた方も多いと思いますので、当ブログおすすめの逆求人サイトを3つ紹介しますね。

おすすめ逆求人サービス

  1. OfferBox」:就活生の3人に1人が利用中 / 大手企業のスカウトも狙える最大手の逆求人サイト
  2. ABABA」:最終面接で落ちた経験が実績となる / 学生の支持率94%の利用者満足度No1サイト
  3. ログナビ」:アプリDL数15万人突破 / 業界初のスマホ一つで就活完結が狙える逆求人サイト

 

①OfferBox(オファーボックス)

ミヤッチ
私のおすすめ逆求人サイト1つ目は「OfferBox」です。

OfferBoxは、逆求人サイトの中でも5年連続で学生利用率No1(3人に1人が利用中)となっています。
大手企業からベンチャーまで合計15,982社が登録している逆求人サイト最大手のサービスです。

なお、" 私のブログで一番おすすめの逆求人サイトは? "と聞かれれば「OfferBox」と答えています。

と言うのも、OfferBoxは、他サービスにはない以下3つの特徴があるからです。

利用価値

  1. 逆求人サイト最多の登録企業数を誇る(15,982社が登録
  2. 学歴関係なくスカウト獲得が狙いやすい(平均24.6社/1人あたり)
  3. 大手企業の登録企業数が多い(1,000社以上が東証プライム企業)

上記の通り、シンプルに大手含めた登録企業数が多いので、学歴関係なくスカウト獲得できる可能性が高いです。

また、下表の通り、OfferBoxはプロフィールを充実させることでスカウト獲得率が上がります。

※出典元:逆求人サイト-OfferBox(オファーボックス)

そのため、学歴以外の部分でも勝負できるのがOfferBoxの魅力となっています。

ミヤッチ
なお、利用者が増えることで人気企業のスカウト枠は減っていくので注意です。
ミヤッチ
OfferBoxは、かなり人気の高いサービスなので、導入がまだの方は早めに登録しておきましょう。

OfferBox公式サイト「https://offerbox.jp/

 

②ABABA(アババ)

ミヤッチ
私のおすすめ逆求人サイト2つ目は「ABABA(アババ)」です。

ABABAは、株式会社ABABAが運営する、最終選考で落ちた経験を強みに変えられる逆求人サイトです。
2023年10月時点で口コミが大きく広がり、3万人の就活生が利用する支持率94%のサービスとなっています。

なお、上記の通り、ABABAは、最終選考で落ちた経験を登録することでスカウト獲得が狙えます。

ABABA(アババ)の公式ホームページにわかりやすい漫画も載ってましたので紹介しますね。

私もそうでしたが、最終面接で落ちると" 何のために頑張ってきたんだろう… "と思うことが多いです。

そんなときに、ABABAに登録しておくと、最終面接で落ちても大丈夫という安心感を得られます。

なお、企業側も、学歴関係なく、最終面接まで通過した実力のある学生として評価してくれます。

結果、最終面接で落ちた経験が「一次面接免除」などの特別スカウト獲得につながることも!

ミヤッチ
ちなみに、最終面接に落ちた経験が実績になるのは逆求人サイトの中でもABABAのみです。
ミヤッチ
そのため、最終面接で落ちた経験も活かして内定獲得を目指したい方は、早めに導入しておきましょう。

ABABA公式サイト「https://ababa.co.jp/

 

③ログナビ

ミヤッチ
私のおすすめ逆求人サイト3つ目は「ログナビ」です。

「ログナビ」は、スマホアプリ一つで就活が完結できるよう設計された逆求人サイトです。
スカウト機能はもちろん、自己分析・Webセミナー・Web面談含め、すべてアプリで対応可能になっています。

なお、ログナビは、2023年10月時点でアプリダウンロード数が15万人を突破しました。

利用者の中には、アプリひとつで内定を獲得できたという口コミもあり、注目が集まっています。

ミヤッチ
ちなみに、ログナビでは大きく以下5つの機能を提供しています。

サービス内容

  1. スカウト機能:あなたのプロフィールや適性検査結果をもとに企業からスカウトがくる
  2. 適正テスト/検査:自己分析に役立つ知的テストおよび性格テストが受けられる
  3. Webセミナー:各企業が開催する就活セミナー(説明会含む)に参加できる
  4. Web面接:エントリーした企業とのWeb面接に参加できる
  5. オンラインチャット:就活情報の共有や雑談ができる学生限定のSNS機能

上記の通り、ログナビでは、大きく5つの機能を実装しており、すべて無料で利用が可能です。

とくに、スカウト機能は、適正テスト/検査の結果をもとに相性の良い企業をAIが自動で表示してくれます。

そのため、志望業界や企業が決まっていない方は、ログナビを活用して自分と相性の良い企業を見つけてみてください。

ログナビ公式サイト「https://lognavi.com/

 

逆求人サイトの利用前に多く寄せられる質問【5選】

ミヤッチ
では、最後に、当ブログに寄せられる逆求人サイトに関する質問を5つ紹介します。

多く寄せられる質問5選

  1. 逆求人サイトの利用が無料で受けられるのはなぜでしょうか?
  2. 逆求人サイトはいつから利用すべきなのでしょうか?
  3. 逆求人サイトを選ぶうえで確認すべき項目は何でしょうか?
  4. スカウト企業は必ず選考を受ける必要があるのか?
  5. 逆求人サイトは複数登録しておくべきでしょうか?

 

①逆求人サイトの利用が無料で受けられるのはなぜでしょうか?

K氏(22歳)

逆求人サイトの利用は無料と聞いたのですが本当なのでしょうか?
魅力的なサービスとは思うのですが、無料と聞くと怪しくて利用するか悩んでいます…

ミヤッチ
結論、逆求人サイトは無料で利用できます。

と言うのも、逆求人サイトは、企業から掲載料金を取ることで成り立っているビジネス!

そのため、学生からお金を取ることは一切ないのでご安心ください。

 

②逆求人サイトはいつから利用すべきなのでしょうか?

F氏(21歳)

逆求人サイトっていつから利用するのが良いのでしょうか?
周囲に利用している人がいないのでいつから利用すべきか気になっています…

ミヤッチ
結論、大学3年生4月には導入しておくことをおすすめします。

と言うのも、逆求人サイトは利用者が増えるたびに優良企業のスカウト獲得枠がなくなっていきます…。

そのため、できるだけ早いうちから逆求人サイトを導入するのがおすすめ!

ミヤッチ
なお、他にも逆求人サイトを早くから導入すべき理由はあるのですが…
ミヤッチ
詳しい詳細は、" 逆求人サイトはいつから導入すべき? "の記事をチェックしてみてください。

 

③逆求人サイトを選ぶうえで確認すべき項目は何でしょうか?

T氏(21歳)

最近、逆求人サイトの利用を検討し始めたのですが、サービスが多くて悩んでいます…
逆求人サイトを選ぶうえで、事前に確認しておくべき項目があれば教えて欲しいです。

ミヤッチ
結論、以下6つの項目を事前に調べるようにしましょう。

評価項目

  1. 登録企業数:逆求人サイトに登録されている企業数
  2. 利用者数:逆求人サイトの利用者数
  3. 操作性:登録までの手順 / サービス機能の操作性
  4. スカウト受信率:逆求人サイト経由のスカウト受信率
  5. 求人の質:取扱求人の質
  6. 独自性:独自のサービス内容や特徴

とくに、利用者数やスカウト受信率に関わる実績は、公式ホームページに載っていることが多く、必ず確認しましょう。

なお、上記評価項目を用いたおすすめ逆求人サイトを以下記事でまとめています。

ぜひ、前章で紹介した逆求人サイト以外のサービスも確認したい方は、参考にしてみてください。

 

④スカウト企業は必ず選考を受ける必要があるのか?

K氏(22歳)

スカウトがきた求人が微妙で受けるか悩んでいます…
とは言え、せっかくスカウト獲得できたので、一応受けてみようかなと思うのですがいかがでしょうか?

ミヤッチ
結論、スカウト求人が微妙な場合は応募しなくても大丈夫です。

就活生の特権は「企業を自由に選択できる」ことであり、スカウト求人を必ず受ける必要はありません。

ただし、特別スカウトなどを受け取った場合は、企業との相性が良い可能性が高いので、選考に参加することをおすすめします。

 

⑤逆求人サイトは複数登録すべきでしょうか?

N氏(22歳)

逆求人サイトは、複数登録すべきなのでしょうか?
最近、友人が逆求人サイトを5つ利用していると聞いてびっくりしました!

ミヤッチ
結論、逆求人サイトは複数登録することをおすすめします。

理由は、自分に合った企業と出会える可能性が高くなるからです。

なお、当ブログでは、逆求人サイトの登録数は3つを推奨しています。

 

【逆求人サイトの利用はやめるべき?】メリット・デメリットのまとめ

ミヤッチ
今回は、逆求人サイトの利用メリット・デメリットを中心に紹介しました。
ミヤッチ
逆求人サイトは、以下のような理由から利用をやめとけと言われることが多いです…

利用をやめとけと言われている理由

  1. ゴミのようなスカウトしかこないため
  2. スカウトされても落とされる可能性があるため

また、学歴でスカウトを送る企業や志望企業以外のスカウトがくるといったデメリットも存在します。

しかし、私はそれでも逆求人サイトは利用することをおすすめしています。

ミヤッチ
と言うのも、逆求人サイトには、デメリットを補うだけのメリットが5つ存在するからです。

メリット

  1. 思いがけない優良企業との出会いがある
  2. 特別選考のスカウト獲得のチャンスがある
  3. エントリーシートを書く手間が減る
  4. 年々逆求人サイト経由の採用が増えてきている
  5. 就活における持ち駒がゼロになるリスクを減らせる

上記にも記載していますが、最近は、逆求人サイト経由の採用をおこなう企業も急増しています。

だからこそ、今回紹介したような逆求人サイトを活用していくことが就活攻略には必須です。

そのため、逆求人サイトはやめとけという口コミだけで利用しないと考えている方は、今一度利用を検討してみてください。

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ミヤッチ

年間30万人の「就活生」と「20代社会人」が訪問 ▶︎ アルバイト以外の実績がないFラン大学生が就活奮闘▶︎ 2017年に東証プライム企業に新卒入社▶︎ 人事部で新卒採用を4年経験▶︎ 2023年12月16日【ABEMA(アベマTV)】生出演!▶︎ 当ブログでは、学歴関係なく就活で成功するための【就活情報】と内定後の社会人生活で役立つ【20代のキャリア】を発信しています!

-就活サイト, 就職活動