広告 就活サイト 就職活動

【dodaキャンパスのプレミアムオファーとは?】獲得方法まで元人事が解説!

悩める就活生
dodaキャンパスのプレミアムオファーってすごいスカウトなの?
悩める就活生
自分でもプレミアムオファーは獲得できるのかな…

今回は、上記悩みに対して、元人事の私が、dodaキャンパスのプレミアムオファーを獲得する方法を中心に紹介します。

  • アルバイトしかやってこなかったFラン大学生が就活奮闘
  • 2017年4月にFラン大(偏差値42.5)から東証プライム企業に総合職入社
  • 新卒一年目から約4年間 東証プライム企業の新卒採用担当を経験
  • 現在は年間30万人の読者が訪れる就活ブログ運営(AbemaTVの就活特番生出演

なお、結論からお伝えすると、プレミアムオファーは、特別選考の案内も期待できる" すごいスカウト "です。

また、通常のオファーと違う手厚いサポートもあります。

今回は、この辺りのメリットにも触れつつ、dodaキャンパスのプレミアムオファーの魅力に迫っていきます。

ぜひ、「dodaキャンパスのプレミアムオファー」が気になっている方は、最後まで読んでみてください。

dodaキャンパス公式サイト「https://campus.doda.jp/

dodaキャンパスのサービス内容について解説

ミヤッチ
では続けて、プレミアムオファー機能があるdodaキャンパスについて紹介します。

dodaキャンパスは、株式会社ベネッセi-キャリアが運営している逆求人サイトです。

会社名 株式会社ベネッセi-キャリア
本社所在地 東京都新宿区西新宿2-1-1 新宿三井ビルディング32階
設立日 2015年4月1日
資本金 2億6110万円
従業員数 208名
株主 株式会社ベネッセホールディングス / パーソルキャリア株式会社

上表の通り、株主が大手教育業界の株式会社ベネッセホールディングスとなっており、業績も安定しています。

なお、サービス内容は、下図の通り、一般的な逆求人サービスと同じです。

逆求人サービスは、プロフィールを逆求人サイトに登録することで「企業から学生へスカウトがくる」サービスです。
そのため、逆求人サイトを利用することで、さまざまな企業を知ることができ、就活の効率化が図れます。

なお、dodaキャンパスは、2023年逆求人サービスオリコン顧客満足度No1となっています。

サービス利用者は、2024年1月時点で991,000人を突破しており、毎年多くの就活生が利用するサービスです。

ミヤッチ
なお、dodaキャンパスのさらに詳しいサービス内容や特徴は以下記事を参考にどうぞ。
ミヤッチ
就活生の生の声をまとめた評判や利用メリットについても紹介しています。

 

dodaキャンパスのプレミアムオファーとは?

ミヤッチ
続いて、dodaキャンパスのプレミアムオファーについて紹介します。

上図の通り、dodaキャンパスのプレミアムオファーは、通常オファーと違い、dodaキャンパスのプレミアムオファー担当者経由でオファーがきます。

なお、プレミアムオファー担当者は、業界や企業に精通しているプロ集団です。

そんな、プロ集団であるプレミアムオファー担当者が、企業にマッチした人材を厳選し、適正があると判断した学生にのみオファーを送ります。

そのため、" 自分では知りえなかった企業と出会える "ため、視野を広げることができます。

また、プレミアムオファー経由で選考に参加する場合、オファー担当者より選考支援を受けられます。

結果、自分とマッチした企業と出会え、早期内定につながる可能性が高いオファーとなっています。

悩める就活生
なるほど!プレミアムオファーは担当者経由で連絡がくるんですね!
ミヤッチ
そうなんです!プレミアムオファーの中には選考免除の特別求人なども期待できるよ!
ミヤッチ
なお、次の章ではプレミアムオファーを獲得した人の声をまとめたのでチェックしてみてね!

 

dodaキャンパスのプレミアムオファーの評判【4選】

ミヤッチ
続いて、「プレミアムオファー」に関する評判をSNSの就活生の声を参考に紹介していきます。

プレミアムオファーの評判

  1. 経歴をしっかり確認してからオファーがきている
  2. 同じ企業から4回もプレミアムオファーが届いた
  3. プレミアムオファー経由なのに選考で落ちた
  4. プレミアムオファーで早期内定獲得

 

①経歴をしっかり確認してからオファーがきている

K氏(21卒)

dodaに登録したら、早速プレミアムオファーなるものが届いた!
メールの文面からも経歴ちゃんと読んでくれていて、あ、ありがたい!!
— 帰ってきた糖質コントロールひとし (@inax69)

ミヤッチ
上記の通り、「経歴をしっかり確認してからオファーがきている」という口コミがありました。

なお、少し現実をお伝えすると、通常のスカウトは、企業側が適当にスカウトを送っていることも多いです…

その点、プレミアムオファーは、オファー担当者がプロフィール(経歴など)をしっかり確認し、適性があると判断してからオファーを送ります

そのため、通常オファーに比べ、メール文面もしっかりとした質の高いオファーを獲得できます。

 

②同じ企業から4回もプレミアムオファーが届いた

G氏(21卒)

dodaのプレミアムオファー、同じ会社から4度目が来た…
こんなに何度も来たのは初めて…
私も気にはなってるんだけど、この間のお断りした会社の件もあってこんだけくるのちょっと怖い
— ごろごろねこ (@korokor000)

ミヤッチ
上記の通り、「同じ企業から4回もプレミアムオファーが届いた」という口コミがありました。

なお、4回もプレミアムオファーが届くということは、かなり適性があると判断していると思われます。

とは言え、あまりにもしつこいようであれば、オファー担当者へ直接思いを伝えましょう。

 

③プレミアムオファー経由なのに選考で落ちた

G氏(22卒)

dodaでプレミアムオファー3回も送ってきた企業があって、話聞くだけでもいいです!
って書いてあったから話を聞くテンションでweb面接したら、めちゃくちゃ詰められて、不採用です言われた…
うーん時間の無駄だった。
あのオファーシステムほんとよくわからん
— 崖っぷち (@moto_yanicas)

ミヤッチ
上記の通り、「プレミアムオファー経由なのに選考で落ちた」という口コミがありました。

なお、かなり厳しいことを伝えると、" プレミアムオファー=内定 "という考えは、捨てることをおすすめします。

プレミアムオファーは、オファー担当者が適性のある企業と判断したことに変わりはないですが、確実に内定できる企業を紹介しているわけではないです。

そのため、プレミアムオファーを獲得できたとしても過度な期待はしないようにしましょう。

 

④プレミアムオファーで早期内定獲得

K氏(21卒)

そういえば一昨日DODAからプレミアムオファーってのが来て即担当者とお会いして夕方には社長とお会いして内定もらったw
— パキッとブリ (@dnlol2)

ミヤッチ
上記の通り、「プレミアムオファーで早期内定獲得」という口コミがありました。

なお、夕方に社長と会って即日内定は、かなりレアケースと言えます。

とは言え、相性が良かったという可能性は高く、プレミアムオファーだからこそ早期内定を獲得できた好事例と言えます。

ミヤッチ
プレミアムオファーのあった企業で即日内定はすごすぎますね!
ミヤッチ
正直、かなり珍しいケースだけどプレミアムオファーは「選考免除」などの特典は多そうだね!

 

dodaキャンパスのプレミアムオファーを獲得するメリット【5選】

ミヤッチ
続けて、プレミアムオファーを獲得するメリット5つを紹介します。

メリット

  1. 自分では知りえなかった企業と出会える
  2. 通常ルートと違う特別選考獲得のチャンスがある
  3. dodaキャンパスの担当者が選考支援をおこなってくれる
  4. 企業とのやり取りに" つながり枠 "を消費しない
  5. プレミアムオファー獲得で心にゆとりが生まれる

 

①自分では知りえなかった企業と出会える

ミヤッチ
プレミアムオファー獲得のメリット1つ目は「自分では知りえなかった企業と出会える」です。

繰り返しになりますが、プレミアムオファーは、dodaキャンパスの担当者が、企業との適性を判断しオファーを送ってきます。

そのため、自分で探しても見つけられなかった" 相性の良い企業 "と出会うことができます。

 

②特別選考獲得のチャンスがある

ミヤッチ
プレミアムオファー獲得のメリット2つ目は「特別選考獲得のチャンスがある」です。
ミヤッチ
なお、特別選考の具体例を紹介すると以下のようなパターンがあります。
  1. 筆記試験 / エントリーシートの免除
  2. 一次面接の免除
  3. 人事や役員の方と面談
  4. 通常ルートでは参加できない座談会の招待

プレミアムオファーなので、必ず特別選考の案内があるわけではないですが、通常ルートに比べると、間違いなく有利に選考を進めることができます。

 

③担当者が選考支援をおこなってくれる

ミヤッチ
プレミアムオファー獲得のメリット3つ目は「担当者が選考支援をおこなってくれる」です。
ミヤッチ
冒頭で紹介した通り、プレミアムオファーは、担当者経由でオファーが届きます。

そして、プレミアムオファーの選考に参加する場合、オファー担当者からの選考支援を受けることが可能

dodaキャンパスのオファー担当者は、就活に関するプロ集団なので、かなり強い味方をつけることができます。

 

④つながり枠を消費しない

ミヤッチ
プレミアムオファー獲得のメリット4つ目は「つながり枠を消費しない」です。

dodaキャンパスでは、" つながり枠 "という、企業と就活生のやり取りをおこなう回数に上限が設けられています。

そして、通常オファー経由で企業とやり取りする場合の" つながり枠 "は、上限が6しかありません…

※プロフィールの入力率に応じて、上限を最大10枠まで増やすことは可能です。

しかし、プレミアムオファー経由の場合、" つながり枠 "が消費されないというメリットがあります。

 

⑤プレミアムオファー獲得で心にゆとりが生まれる

ミヤッチ
プレミアムオファー獲得のメリット5つ目は「心にゆとりが生まれる」です。

と言うのも、プレミアムオファーを獲得すれば、" 自分を評価してくれる企業はあるんだ "と自信につながります。

結果、プレミアムオファーを獲得することで、心にゆとりができ、選考に自信をもって取り組むことができます。

閃く就活生
なるほど!確かにプレミアムオファーを獲得できるとかなり自信がつきそうですね!
ミヤッチ
そうだね!誰でも受け取れるオファーじゃないからこそ価値があるよ!
ミヤッチ
なお、次の章では、そんなプレミアムオファーを獲得する方法を紹介していきますね!

 

dodaキャンパスのプレミアムオファーを獲得する方法【4選】

ミヤッチ
では続けて、dodaキャンパスのプレミアムオファーを獲得する方法4選を紹介します。

プレミアムオファーを獲得する方法

  1. プロフィールの完成度を80%以上にする
  2. 自分の人柄がわかるプロフィール写真にする
  3. dodaキャンパスの適性検査を必ず受講する
  4. 毎日dodaキャンパスにログインする

 

①プロフィールの完成度を80%以上にする

ミヤッチ
プレミアムオファーを獲得する方法1つ目は「プロフィールを80%以上にする」です。

と言うのも、オファー担当者は、優秀な就活生を探す場合、様々なキーワード(例:インターンシップ経験は?)で検索します。

そのため、プロフィール欄の記載が少ないと、検索キーワードに引っ掛からず、スカウト獲得が難しくなります

悩める就活生
んん〜… でも優れた自己PRやガクチカなんてないからプロフィール80%以上にしても意味ないよ…

と思われた方も多いと思います。

ぜひ、上記悩みを抱えている方は、以下の手順に沿って自己PRやガクチカをブラッシュアップしてみてください。

おすすめ手順

  1. キャリアチケットスカウト(アプリ)」を利用して自己PRやガクチカを作成
  2. キミスカの適性検査」を受講して自己PRやガクチカをブラッシュアップ
  3. OfferBox」に登録して自己PRやガクチカが優れているか判断する

まずは、「キャリアチケットスカウト(アプリ)」の事前に用意されている" 自己PRやガクチカのテンプレート機能 "を利用して、自己PRやガクチカを作成。

続いて、業界No1の呼び声高い「キミスカの適性検査」を利用して、あなた自身の強みや弱みを客観的視点から分析。

その後、キミスカの適性検査の結果をもとに、自己PRとガクチカをブラッシュアップします。

最後に、「OfferBox」のような大手逆求人サイトに自己PRやガクチカを登録し、どのパターンの自己PRやガクチカがスカウト獲得数が多いか分析実施。

ミヤッチ
経験上、上記手順を実行すれば、かなり精度の高い自己PRやガクチカを作れるのでおすすめです。

おすすめサービスの特徴

  1. キャリアチケットスカウト(アプリ)」:自己PRやガクチカ作成に必要なテンプレート機能搭載!
  2. OfferBox」:1,000社以上の東証一部上場企業が登録している逆求人サイト最大手
  3. キミスカ」:業界No1の呼び声が高いオリジナルの適性検査が利用可能
ミヤッチ
なお、上記3つのサービスは、以下記事で各サービスごとに詳しく紹介しています。

 

②自分の人柄がわかるプロフィール写真にする

ミヤッチ
プレミアムオファーを獲得する方法2つ目は「人柄がわかるプロフィール写真にする」です。

なお、dodaキャンパスの公式でも公表されていますが、プロフィール写真の登録はかならずおこないましょう。

理由は、企業はスカウトを送る際、かならず就活生の写真を確認してから送るためです。

ミヤッチ
なお、プロフィール写真は、かならずスーツである必要はないです

ポイント

元人事の視点でお伝えすると、スーツよりも、あなたの人柄がわかる写真の方がメッセージを送りたいと思います。
例えば、サークル活動の写真など、あなたの人柄がわかる写真を使用するのもおすすめです。

 

③dodaキャンパスの適性検査を必ず受講する

ミヤッチ
プレミアムオファーを獲得する方法3つ目は「適性検査を必ず受講する」です。

dodaキャンパスは、無料で適性検査の受講ができるのですが、かならず受けることをおすすめします。

理由としては、企業側がスカウトメッセージを送る際に、適性検査の結果を参考にすることが多いからです。

 

④毎日dodaキャンパスにログインする

ミヤッチ
プレミアムオファーを獲得する方法4つ目は「毎日ログインする」です。

と言うのも、オファー担当者がdodaキャンパスで検索をするとき、上位に表示されるのは、直近のログイン情報が参考になっている可能性があるためです。

そのため、プロフィールの完成度が高くても、ログインが全くなければ、企業に見つけてもらえない可能性があるので、ログインは毎日することをおすすめします。

閃く就活生
なるほど!プレミアムオファーを獲得するための行動が明確になりました!
ミヤッチ
プレミアムオファーの獲得は簡単じゃないからこそ挑戦する価値は高いよ!
ミヤッチ
獲得できると書類選考免除などの特典があることも多いからさっそく狙ってみてね!

dodaキャンパス公式サイト「https://campus.doda.jp/

 

dodaキャンパスのプレミアムオファーを獲得した際の注意事項【2選】

ミヤッチ
では最後に、dodaキャンパスのプレミアムオファーを獲得した際に注意すべきことを2つ紹介します。
ミヤッチ
プレミアムオファー獲得したときのために、ぜひ覚えておいてください。

注意事項

  1. プレミアムオファーへの返信は必ずおこなう
  2. 選考参加前に企業情報には必ず目を通す

 

①プレミアムオファーへの返信は必ずおこなう

ミヤッチ
プレミアムオファー獲得時に注意すべきこと1つ目は「返信は必ずおこなう」です。

と言うのも、プレミアムオファーは、担当者があなたと企業がマッチしていると思いメッセージを送っています。

そのため、あなたに合った企業の可能性が高く、視野を広げると言う意味でも、返信してみることをおすすめします。

なお、あまり強く言えませんが、自分の興味がない「通常オファー」の場合は、無視しても問題ないかと。
選考免除の可能性も低く、「通常オファー」に全て目を通すのには、かなりの時間がかかります…

 

②選考参加前に企業情報には必ず目を通す

ミヤッチ
プレミアムオファー獲得時に注意すべきこと2つ目は「選考参加前に企業情報に目を通す」です。

と言うのも、プレミアムオファーは、" 担当者があなたに適性がある "と判断している企業だからです。

そのため、あなた自身がその企業に適性があるのか含め、事前に企業情報を調べておきましょう。

ミヤッチ
なお、企業情報については、最低でも以下3つの項目に目を通しておきましょう。
  • 会社概要と沿革 / 事業内容
  • 売上高の過去3期分 / 企業理念
  • 企業の主力商品
ミヤッチ
ただし、もう少し深掘りして調べたい方は以下記事を参考にしながら企業研究してみてください。
ミヤッチ
どの企業にも通用する企業研究のやり方を8ステップにまとめた記事となります。

 

【dodaキャンパスのプレミアムオファーとは?】獲得方法のまとめ

ミヤッチ
今回は、dodaキャンパスのプレミアムオファーを獲得する方法を中心に紹介しました。

プレミアムオファーを獲得する方法

  1. プロフィールの完成度を80%以上にする
  2. 自分の人柄がわかるプロフィール写真にする
  3. dodaキャンパスの適性検査を必ず受講する
  4. 毎日dodaキャンパスにログインする

上記4つの中でも、プレミアムオファーを獲得したい場合は、プロフィールの完成度を80%以上にすることは必須です。

ぜひ、今回紹介した以下3つの手順に沿ってプロフィールの完成度を高めていきましょう。

おすすめ手順

  1. キャリアチケットスカウト(アプリ)」を利用して自己PRやガクチカを作成
  2. キミスカの適性検査」を受講して自己PRやガクチカをブラッシュアップ
  3. OfferBox」に登録して自己PRやガクチカが優れているか判断する
ミヤッチ
なお、上記3つのサービスは、以下記事で各サービスごとに詳しく紹介しています。
ミヤッチ
導入がまだのサービスがあれば、ぜひチェックしてみてください。

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ミヤッチ

年間30万人の「就活生」と「20代社会人」が訪問 ▶︎ アルバイト以外の実績がないFラン大学生が就活奮闘▶︎ 2017年に東証プライム企業に新卒入社▶︎ 人事部で新卒採用を4年経験▶︎ 2023年12月16日【ABEMA(アベマTV)】生出演!▶︎ 当ブログでは、学歴関係なく就活で成功するための【就活情報】と内定後の社会人生活で役立つ【20代のキャリア】を発信しています!

-就活サイト, 就職活動